ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2225] オタクって事親知ってる?親はどう思ってる

とく ★2009.11/09(月)13:02
題名の通りです。本当はオタクって言葉間違った意味で使いたくないのですが一般にあわせますね(ぇ)
意外と人によって違うもので、隠し続けてる人もいれば知られていて呆れられてる人、中には親子で仲良くエロゲやってる人もいますね。
あなたはどうですか?

ちなみに僕は知られていませんし知られるわけにもいきません。
なぜなら親はマスコミの偏見報道を信じるのでオタクやロリコンを気持ち悪い人、犯罪者予備軍としか考えていないようです。それだけでなく昔プラモデル買いにアキバ行った時に、父と僕がプラモを探している中暇な妹を連れて「あっちに可愛いお人形さんがあるよ」とフィギアコーナーにいったのも原因と思われます。(ちなみにドン引きしてすぐに戻ってきた)

一応調べましたがダブりがあればお願いします
選択肢、修正希望あればお願いします


親知ってる 無関心がなかったので追加いたしました
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
■親知ってる 一緒に ★2009.10/28(水)23:10
選択肢は多分コレかな。
いわゆる「オタク」というよりは、趣味が子供っぽいかんじのマンガ&ゲーム好きです。

うちは親も昔アニ研にいたらしく、割とそういうのに寛容な家です。
私の好みと親の好みはやや違うのですが、
それでも時々、アニメとか声優とかの話題で盛り上がったりしてます。
ので、家の中では特に隠してません。

むしろ知られたくないのは友達ですね。理解のありそうな友人がいないぜ…!
eaoska119113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Ayako ■オタクではないので… ★2009.11/09(月)13:01
私の場合は広く浅く手をつけているので、何かに対して自信を持って「詳しいです」と言えるものがないんです。
だから「その他」にしました。
私の家族は仲が良く、お互いに好きなものを共有し合っています。

オタクについてですが…。
大学生になってから、イメージががらりと変わりました。
なんせ周りは何かしらについてのオタクばかり。
ポケモン、エヴァ、ガンダム、PC、ファッション、語学、その他もろもろ。
一つのことに詳しいなんてうらやましいです。
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
ふゅくすぃん ■親知ってる 認めてる ☆2009.10/29(木)02:43
「一緒に」との間ぐらいだと思います。兄妹揃って開けっぴろげなので知らないことはないんじゃないかなあ。
自分の趣味はワリと広いので、親とカチ合う部分だと一緒にって感じでしょうか。だいたい「バイク」とか「飛行機」とか「パソコン」とかがカチ合いやすい感じがします。あと一昔前のマンガとかアニメとかゲームとか。うわー分かりやすい。
でもさすがに趣味の全貌までは把握しきれてないんじゃないかなあ。「絵を描いてる」ってのは知ってるだろうけど「どんなのを描いてるか」は知られてないはず。
萌え萌え美少女とか描いてると思われてたらどうしよう。一応言っておくとそんなベタなものは描いてませんよ。

ついでに言うと母が軽度のオタクっぽい感じです。「夏と冬に東京ビッグサイトで開催される某大規模イベントに行きたい」って言ったらスンナリ行かせてくれた辺りから推測。

…そういや趣味の合う友達っていないなあ。ネット以外だと従姉妹と妹ぐらいしか捌け口がありません。
pc157093.ztv.ne.jp
鈴守 ■親知ってる 認めてる ☆2009.10/29(木)18:24
認めてくれてると思います★
結構サバサバした性格なので、好きなものは好きでいいじゃない、って感じですね。

私が漫画やグッズ等を買おうとするのはあっさり認めますが、新しい服や雑貨などを買おうとすると「無駄遣いじゃないの?」なんて言ってきたりもします(笑)
私はどれだけオタクなイメージなんだろうw
まあ、小学生の頃からオタク的な感じだったので、仕方ないといえば仕方ないのでしょうけども。
流石に百合好きなのは隠してますがねー…。
バレたらその時はその時ですね^^;
nwfwh003.iwate-pu.ac.jp
神野浩 ■親知ってる 無関心 ★2009.11/09(月)13:00
とりあえずうちの親は「好きなものがあることはいいことだ」と認めてる訳でも、「この年にもなってアニメなんてオタクとか変だ」という偏見を持ってる訳もなく。

私は主にアニメ(マンガ)・声優オタクなのですが、親は深夜にやっているアニメを録画したのを見ていても、友人と声優の話をしていても、苦笑いとかちょっとからかってる感じの表情で「好きだねぇ〜w」とか言って来るくらいで言うなれば「親知ってる 無関心」ですかねぇ。
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
釣り人 ■親知ってる 一緒に ☆2009.10/29(木)20:59
「けいおん」とかは家族ぐるみで見てましたが何か(ぉ)
とりあえず部屋は自分の空間ですので、何を置いても文句は言われません。

十ン年鉄道ファンやってるんで親も耐性ついてるのかもしれませんね(ぇ)
softbank219208165021.bbtec.net
ミッフェル ☆2009.10/29(木)21:34
親知ってます。一緒にはまってます。
週刊少年ジャンプは母娘でまわしよみ、
同人誌を買うと時々母は読ませてというくらいです。
どうみても遺伝です。
d-219-121-135-053.d-cable.katch.ne.jp
103系西九条行 ■親知ってる 認めてる ☆2009.10/29(木)22:14
私自身あんまり親に隠そうと思ってないので、親もちゃっかり知ってます。
まあ私が学校から帰ってきて録画した深夜アニメ見てる時点でもう親に対しても抵抗無しで、それはもうお互い様といった感じ。

カラオケとかでも結構私のノリに合わせてくれますね。

さすがに「おジャ魔女どれみ#」を録画してみているときは引かれましたが…。
KD119106254067.ppp-bb.dion.ne.jp
とく ☆2009.10/30(金)00:02
結構みんな知られてるものですねー、少し驚き
>真さん
レトロアニメなら僕も親と盛り上がりますよ、宇宙戦艦ヤマトとか、あとコナンみたいなベタなのは親も僕の本棚から勝手に持ってて読んでます。問題は裏の部分…
>Ayakoさん
ここに色んなことに深く詳しい人がいます(ぇ)
様々なジャンルについて人より少し知ってる程度ですけどね(つまり雑学レベルかな?)でもスポーツとかTVのことはさっぱりです
>ふゅくすぃんさん
僕は棒夏の祭典行くときに「友人とお台場行ってくる」でごまかしました。ちなみに電車は始発(めちゃ怪しまれた) 帰りに新宿ヨドバシで船のプラモ買って「船の科学館行ってきた」というのも忘れませんでした。お台場ガンダムわすれてましたけど…
そこまで気を使ってるのです…
>鈴守さん
どうやら僕は軍オタとして見られている模様(親から)
百合好きはばれたら怖いですね(友人にロリコンなの親にさらけ出してる猛者がいますよ) 友人が遊びに来たときに親の前で不用意にハルヒだ長門だ言われるとひやひやします。だからハルヒはもう見てないっつーの(何)
>神野浩さん
軍オタだと認められている僕ですがエアガンとか買うと「人殺しの道具のレプリカなんて買ってどこがいいの?」といわれます。そこら辺は男の本能とも言うべきで父が援護してくれますがね。
マイマザーはとにかく偏見の塊なんで秋葉原特集みたいな偏見報道を積極的に見ては何のためらいもなくTVに映ってる人を「変人、頭おかしい」と決め付けてます。
>釣り人さん
鉄道ファンとアニメは違うと思うけど…
けいおんを初め(萌系の)アニソンがミュージックステーションなでの進出しているようですがどう受け止めるのでしょうね、世間は
>ミッフェルさん
同人誌ですか… 母は同人の意味すら知りませんでした。ipodに某巫女さんSTGの原曲を入れるときに「同人のゲームのBGM」で理解してもらえず説明が面倒でした。でも同人=エロの方程式が成り立ってないあたりやりやすいです。
>103系西九条行っさん
カラオケはレトロソングばかり歌うから問題なしです、最近行ってないけど。
おジャ魔女どれみですか…元が少女向けですからね。
小学校低学年の時は朝早く起きても皆寝てて暇だったのでよく見てました。(言えない、今カードキャプターさくら見てるなんて言えない)
p2011-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
青魔導師とも ■親知ってる 呆れてる ★2009.10/30(金)01:18
まぁこんな感じ
ただ、妹もオタクですねぇ
ただ、服装は気をつけてはいますよ。
普通の人とも会話できますよ。

何度か話したことありますが、
まだ太っていてオタクっぽい時代のときに異性をほめるようにしてて、今風の若い女性にナンパしてメアド貰ったり、一緒にゲーセン遊んだりしたことがあります。(当然失敗も多いですよ)
まぁオタクだからモテないっていうのは嘘ですよ。
実際ところ偏見はあったけど、今ではオタクと付き合っている人はいますからね。
人間そこまで気にしていませんから

まぁ趣味だけじゃなくて他のことにも少しぐらいは注ぐ必要があるかもしれませんね。

ちなみにそのせいか初対面の女性を口説く癖がついているようです(ダメだろ…)
cmu04f22.cncm.ne.jp
たすぃ ■その他 ★2009.11/09(月)13:01
地味に母と一緒にアニメイトなんかに寄ってみてたりもするオイラでございまつ。
…とは言ったもの、実は家族3人、興味を持っている物が見事にバラバラ。orz

マンガやアニメをこよなく愛する母。
ゲームをストイックに極めようとする弟。
キャラに対する萌え要素を大事にしたいオイラ。

ある一線まではお互いを理解した上で認めてるけれども、
それ以上のラインを超えた所へはお互いに干渉しない、
…と言う「放任主義」と言う名の暗黙のルール。

結果としては「互いに知っている」もの、それぞれが自分の道を突っ走ってるって感じデス。ヽ(´ー`)ノ

でもオイラ達のコトを「ヲタク」って言われると、
真のヲタクの人から見て「ヌルい!」とお叱りを受けそうデス。orz
メディアは偏見の意味を込めて「ヲタク」って言葉を使ってまつが、
オイラから見た「ヲタク」は「プロ」と言う一種の称号であり、勲章だと思ってみる幻想。
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
ちるる ■親知ってる 一緒に ☆2009.10/30(金)22:00
多分すごい痛いです。恐れ入りますすみまs(ry)

父親はアニメ好きです。この前東方やってました。自分より遥かにうまかったです。母親もまあ悪いようには思ってないそうですから、旅行先でアニメイトに家族三人で行ったりします。
これはBLかな、BLじゃないかしら?って感じの漫画を回し読みしますし、プリキュアのフィギュアを買ってきてもしみじみ見てるんですが…。

ただ、同人には理解がないらしいので…。だから今持ってるのがばれたらどうなるかは…わかりません。あと本格的にBLな漫画はどうなんだって感じです。
その点だけが気がかりであります。が、まあそこそこに楽しい腐女子ライフを送っておりますちるるです☆(何)
i125-203-91-139.s05.a008.ap.plala.or.jp
炒り豆カカオ ■親知ってる 一緒に ★2009.10/31(土)23:10
微妙なラインだけど
母親は少女マンガ好きだけどオタじゃないだろうなぁ

…きっと私が人外スキーになったのは
幼児期に読んだ父親私物のアタゴオル(+シルバニアにはまった)のおかげ(笑)
ところで特撮好き成分はどこからだろうと思ったら
父親がウルトラQやら怪奇大作戦やら大魔神やら持ってました
やっぱり父親の血かー!
(そうじゃなきゃこの前のジャングル大帝のキャラデザについて語り合ったりしません)
娘は円谷より東映寄りに育ったけどね!
いやウルトラも好きだよ戦隊ライダーの優先順位高いだけで

…でも自分のせいで母親がヤケに特撮俳優や声優に反応するようになったのはなんか申し訳ない
今日はバンキシャ(ナレが芳忠さん)見ないの?とか聞かないでえぇえ
ドラマ見てあの人なんかのライダーに出てたよねとか聞かないでえぇえ
その人虎太郎だよ剣出てて変身しない牛乳飲んでる人だよとか答える自分もアレだが

特オタなおかげで彼氏出来たのでそんなにそんなに悪いモンでもないと思いますオタクって
ある程度の自重が大切なのはたしかだけど
p3207-em01otemachi.tokyo.ocn.ne.jp
特急列車 ■親知ってる 認めてる ☆2009.11/01(日)00:42
公認ですね、我が家においては。

幸いなことにコミケ行こうが某果物の名前がついた同人ショップに妹と行こうがお咎めなしですねー。

妹は妹でそういうのに理解がある程度あるんで絵を丸投げしても嫌がらずに書いてくれたり…。

まぁ、否定されないだけでもマシだと思ってます。
p9145-ipngn701souka.saitama.ocn.ne.jp
saki ■親知ってる 無関心 ★2009.11/09(月)12:59
親知ってる 無関心
ってのがないのでとりあえずその他です^^

結構私は親にベラベラと漫画やアニメの事喋るんで知っているはずです。
でも認めてくれてる?のとは違うし呆れられている…のともチョッと違う気が。
そもそも自分のハマリ具合がオタクの域なのかどうかも微妙なところですし…うーん。
大好き!!ってだけで1つのことにそこまで詳しくはないので一歩手前ってとこでしょうけど…親だとどうしても無関心なのでこういうの語り合える友人が2、3人欲しいなぁ^^;
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
アユ ■親知ってる 偏見持 ★2009.11/01(日)12:43
これですかね。
母は偏見するって訳じゃないけど、父がね…orz
「まぁだポケモン好きなぁ〜ん?」←この言い方ムカつくでしょ?ホントにこう言ってくるんですよ
って言ってきます。
もちろん、兄弟も知ってます。
弟達はむしろそれがウチだと認めてくれてます。
ていうより弟達の友達もポケモンとかたまごっち好きな子がいるらしくて。
キモリ(小6の弟です)はポケダンに今ハマってて(ウチのおフル)、
「○○って何タイプの技がよく効く?」
って聞いてくるし(*^_^*)
グレックル(小4の弟です)は、
「アユ!今日○○がバトルしたいって言ってたで!!」
と友達を連れてきてくれるのでこれはこれで恥ずかしくないです。
でも弟達とたまごっちの事はさすがにしゃべれないから…。グレックルは一緒にアニメ見て面白いって言ってるけど。
だからたまごっちの話は他の掲示板でしてます(笑)
そこなら同学年の人もいるし、恥ずかしくないからねw
一番知られたくないのは学校の友達です。
学校ではクールにふるまってる方で、プライドも高く(ウチは)、だから友達に知られたら父みたいに言われそうなので知られたくないです…。
て言うより友達にひかれたくないって言うのが本音ですがww

長文失礼しましたー<(_ _)>
zaq7ac5aa15.zaq.ne.jp
とく ☆2009.11/02(月)21:31
>青魔道師ともさん
男女別学だとそんな機会ないです(汗)
僕もその手の友人相手でなければ普通です
>たすぃさん
あわわ.。。 僕の友人にも「自分のフォルダ消えたから母さんのフォルダipodに入れてきた」といって自分でも分かっていないようなアニソンを流してる人がいました
>ちるるさん
び、びーえる… さすがに男子の中でBLに理解があるひとはいないです。僕も理解できないです。でもたすぃさんのところで書いた友人はまさに「こんな可愛い男の子が男の子なわけがない!」ってかんじでなでなでしてあげたくなります
>炒り豆カカオさん
特撮物はそんなに知らないです。すみません
でも仮面ライダースキーは中学でも時たま見かけますね
>特急列車さん
妹と…
いえ、気にしません!!、たすぃさんのところに書いてある友人は妹にメイド服着せたりしてるし…
>sakiさん
僕も種類によっては話しますがね…
さすがに萌は痛いのです
>アユさん
僕も母に同じ事言われます。
でも僕の周りは「リメイクだから買う」「なんとなく買う」「やりこんでるから買う」などポケモン大人気なので問題なさそうです。
たまごっちは。。。どうでしょう? てへっ
p2011-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
パール ★2009.11/09(月)12:59
最近パソコンにはまってから。いや?ゲームやってる時から
母にオタクとたまーに言われます。
でも父がマンガ好きなので無関心です。
兄は一番オタクです。いやいや萌喫茶とかじゃないですよ?
ルルー●とから●●すたとか女の子のポスター多いからそんなの小さいのはってます。
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
マフィセレント ■親知ってる 無関心 ★2009.11/09(月)12:59
知ってるのかわかんないけど、きっと知ってるはず。
東方しか興味ないんですけど、東方の動画を見てたらちょうど親が昼寝から起きてたり・・。

ああ、幻想郷縁起欲しい・・。
125-15-10-225.rev.home.ne.jp
とく ☆2009.11/08(日)20:10
>パールさん
こっちは妹が健常者過ぎて怖いです、家族2人でそのての趣味徹底的に否定してくるので僕はしゃべれないです
>マフィセレントさん
僕もどちらかといえば東方・軍事・SFだけだったり
あきゅーの本は持ってます
ああ、三月精ほしい
p2011-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
神速のビッパ ■親知ってる 認めてる ☆2009.11/15(日)21:28
子供っぽい趣味だなー程度だと思われます。
まあ実際世間一般では子供向けっぽいし仕方ないと。
ポケモンに関しては。

東方に関しても一応認められていますが、そのうち変な偏見をもたれそうで正直怖。

妹?アニオタですが?
kgs1-p48.flets.hi-ho.ne.jp
ユキト ■親知ってる 認めてる ★2009.11/16(月)02:49
まあ、私の年齢が年齢なので、ちょっと若い十代(高校生)の頃辺りのお話で。

 まあその頃の私といえば典型的なオタクと呼ばれる人種の一部に入っていました。まあ今も入っているといえば言えるのでしょうが…
 その頃はとあるアニメの声優追っかけ見たいな事をやっていた物で、出演するライブやらイベントに出かけたり、出演しているドラマCDやアニメDVDを集めたりとそれはもうオタク街道まっしぐら!

 しかし何故親がこうにも認めたかというと、ひとつの物をある程度まで極めたからだそうで。
 まあ確かに声優業やイベント業に詳しかったですし、秋葉原で知らないところは無い!と言える位まで散策しつくしましたし、挙句の果てには自分が参加者としていっていたイベントに今度はスタッフとして働いて、色々な面でイベントの楽しさを見つけ出し始めていたのであながち間違いではないのかなぁと思ってはいます。

今ですか?それが講じてとりあえずオタク系の趣味業で一応働いていますよ。
KD113146031247.ppp-bb.dion.ne.jp
ファイ ■親知ってる 呆れてる ☆2009.12/03(木)23:57
初代からずっとポケモンやってるんで親も諦めたようです。
母は今時の若者の感性も持ち合わせているようで、すごく寛大です。深夜に放送していたエヴァ一緒に見ました。父はそういうのには全く興味が無くて特に言及もしません。
バレたら一番まずい深夜アニメはまだ大丈夫…
ntkngw366103.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
KEN ★2009.12/04(金)02:15
ファイさんなつい。

昔から、映画や本を好きなのと同じくらい
アニメやマンガも好きなのは知られてると思いますが、
それについて何か言われたことは無かったですね。

…ポルノは必死に隠してましたが!
エロゲを親子で楽しむってどんな感じなのかしら。
117-53-8-27.adachi.ne.jp
萌エーフィ ■親知ってる 呆れてる ☆2010.01/20(水)10:22
オタクになったのが五年前ぐらいかな…?
ネギま!を見たころから始まりましたね。
今となっては、PCゲーム GSマガジンetc
を買い占めて、部屋がカオス状態になりつつあります。
220.110.115.93
タンタンメン ■親知ってる 呆れてる ☆2010.02/03(水)21:30
親の前でリリカルなのはを見ている時点で駄目だよねw

グッズ等も余裕で買ってますね。親はもう何も言わなくなりましたw
softbank219056140035.bbtec.net
リサ ■親知ってる 認めてる ★2011.10/02(日)17:15
最近は認めてる、呆れてる、偏見持の間ですが、呆れながらも好きな事すりゃあいいさって言ってるので、一応認めてる...はず(ぇ)
義父も一応認めてますが、呆れながら「いいかげん現実見なよ」とか言われます。
たんにポケモンとヘタ○アにハマってるだけで、どっちかといえばリア充なのに、何故そうなった。
後、日本人はオタク多いから、大嫌いとか言われました。
だから何故そうなった(汗)
母は呆れながらも「漫画家さん、よくこんな凄い絵描けるね」って言いながら、半ば感心してるっぽい。
外国人の義父は、完全な偏見持です。
一つ下の弟は、どっちかといえば無関心だけど、デスノートだけは好き。
末っ子はディズニー好き。

ちなみに、家族にはバレてますが、友達とかには必死で隠し続けてます(笑)
とある漫画友達には打ち明けてますが、私のクラスは音楽専門の場所なので、オタに偏見持つ人が多く、イマイチやりにくい...
ちなみに、その漫画好きな子のベストフレンドが、漫画に激しく偏見も持つ子らしいので、陰で連絡取り合って、こっそり漫画交換したり、遊びにいったりしてます。
だから何故そう(ry)
178-190-41-153.adsl.highway.telekom.at
ふわわん ■親知らない 無関心 ☆2010.02/21(日)10:54
親は知りません。
なぜかって…私もまぁ、オタクですけど、言いたくないので><
お兄ちゃんは知ってます。
お兄ちゃんは、家族で唯一の味方なので、教えているのです。
秘密を共有する仲です…^ ^;
親は、兄のほうがオタクだと思ってます。親の前で堂々とパソコンのタイピングしてたりします。
言ったほうが楽なのかな…
s105.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
華園 ■親知らない 無関心 ★2010.05/25(火)21:34
親は知りませんね。
でも、友達は知ってますね。
というか、友達に「君ってさ、オタク?」
って言われましたもの…。
まあ、友達もオタクですがね。

ここまで言って私の部活にはオタクが私合わせて確か4人
いたはずですねぇ…たぶんw
>追記
そういえば今日、友達が『おもしろ画像集』のことで大笑いしてたなぁ…。
220-213-119-051.pool.fctv.ne.jp
羅紗 ■親知らない 無関心 ☆2010.04/05(月)09:36
親は、知りませんねぇ。
私、他の人よりとてもヤバイ方向にぶっ飛んでおりますw
要するに、ふつーのオタクじゃないのですw
なので、親知ってたら違う意味大変ですよぉww
220-213-112-118.pool.fctv.ne.jp
愛沙 ■親知ってる 呆れてる ☆2010.05/29(土)09:39
こそこそ楽しんでいると「あの子、変なことしてないかしら」と
親は不安になるだろうから、オープンにして、
「あの子、変な趣味してるわ…」とした方が楽なんでw
たまに萌えアニメのDVDは部屋のPCで見るかと自重しますが、
別に大丈夫そうじゃんと判断したら居間のテレビで見てます。

父親がオタク体質(自分とは別の意味で)なので、
「この父にしてこの子ありか…」と母は呆れてます。
U043067.ppp.dion.ne.jp
ラヴァーナ ■親知らない 無関心 ☆2010.07/21(水)15:34
親は一応知らない…はず。
でも、この頃ばれてきているようで…。
まあ、仕方ないですが。
なぜなら、そういう関係の本(漫画)を親の近くに置いておくから!
…ばれて、当たり前ですね。
でも、ばれてはいません!!
220-213-117-050.pool.fctv.ne.jp
クリスタルバナナ ■親知ってる 呆れてる ☆2010.08/14(土)23:33
オタクじゃないもん。DMC信者だもん。クラウザーさん崇拝してるんだよ!
GOTO DMC! GOTO DMC! GOTO DMC!

そんでもって親に「クラウザーさんは幼い頃に両親を殺した上に犯したんだよ!」とか言ったらぶっ飛ばされた(笑)

それと最近、3次元に飽きて、エロ漫画ばっかり読んでる俺。いいんだよ!ワルだから
p17040-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp
ゆうひ ■親知ってる 認めてる ☆2010.08/15(日)14:18
私は小さい時からポケモン大好きです。深夜アニメは見ていません。
ずーっとポケモンアニメを見続けています。
ポケモンオタクなのはとっくのとうにばれているんです。
弟たちもポケモン好きなので、それでか認めてくれているのかも。
毎年のポケモン映画のお金を出してくれます。
1つのことに夢中になるのは母親似なので、きっとわかってくれているのだと思います。
p2135-ipbf3907marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
タンタン ■親知ってる 認めてる ☆2011.01/31(月)02:58
知られた時に最初は、いつからそうなっちゃったの?みたいな感じでした。
昔は運動部かけもちしててスポーツ好きなアウトドア派だったのが、
今となってはひきこもって何かしら画面の前にいます。
パソコンとかテレビ(ゲーム)とかDSとかPSPとか…w
休みの日に至っては朝と夜が逆転しますね、今日とかww
親もどうせゲームでしょ?みたいな感じですw
棚の奥にある怪しい薄い本の正体も、怪しいPCゲームの正体もばれてるっぽいですw
最初は全力で隠してましたが今となってはもう諦めてますw

今思うと昔の自分が信じられない…。
ちなみに今はもう運動なんてできません…!
d30a919a.kcv-net.ne.jp
パール ■親知ってる 認めてる ☆2011.01/31(月)17:14
最初は無関心だったのですが、
ついにイナズマイレブンの同人誌イベントに行く事になり、
幸せだ〜!なんて叫んでいるようになり、
お母さんも「楽しそうだね」
って言ってました。

という報告。←

そして2月も行くので、「また行くの?」って言われちゃいました。
ていうかその4日後テストなんですが。
まぁそのかわりたくさん勉強しますよ
p11131-ipngn101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
snow ■親知らない 無関心 ☆2011.02/01(火)06:52
たぶん、知らないんじゃないかな?

オタクっていうより
むしろ腐女子の域に入っておりますので☆
類は友を呼ぶらしく
友達はみな似たタイプです。
親には話そうと思ったことはありません
ml7ts11v14w.pcsitebrowser.ne.jp
舞亜 ■親知ってる 呆れてる ☆2011.02/10(木)19:49
親?
ばれましたよ、とっくの昔に…ww
まあ、親の前にそれ関連のものがおいてあるんでばれます。
友達にもばれたしー、部活の人にもばれてたw
でも、部長に知られてたのは意外だったなーwww
220-213-100-234.pool.fctv.ne.jp
アニメ好き ☆2011.09/02(金)17:49
僕の親は偏見持ってるみたいなんでやばいですね。
家が田舎なので遠くの本屋に行くんですが、親に連れて行ってもらってて、しかもまとめ買いする(しかも財布は親が預かってる)ので、ばれる確率が高いです…。
禁書とか生徒会をまとめ買いしたいけど…確実にばれる!
119-231-154-20f1.shg1.eonet.ne.jp
■親知らない 無関心 ★2011.09/08(木)20:45
うん、ばれてないさw
後輩にはばれてるがな!
大声で騒ぎまくった結果がこれだ!

あ、もちろん弟は知ってます。
呆れられてますがね!
220-213-105-013.pool.fctv.ne.jp
■オタクではないので… ☆2011.10/01(土)22:22
「オタク」といえるほど大層なものではないので…

しかし弟にはどういう訳かばっちりそう思われているようです。
親には「現実もしっかり見なきゃダメだからね」としばしば言われます。
そういえば、友達と思ってる人の8割は私から見るとオタクです。


これってつまりそういうことなんだろうか…
いや、別にいいけど 楽しいんだけど
いつまで私はこうなんだよー! …はぁ…。
so7-1.cty-net.ne.jp
アニメ好き ■親知ってる 認めてる ☆2014.02/06(木)21:42
僕は、俺妹とかにはまっていて見ていたら、お母さんに
母「アニメオタクになってもいいけど、他人に迷惑かけないでね。」
僕「うん!…え?」
なってもいいって?えっ?て思っいました。まあ、頑張ってなるというか、きずいたらなっているんですけどもね

あと、友達に「オタクッ」て言われるけど、結局友達もボカロオタクだからあまり言われたくないです。
ntehme087249.ehme.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
みるく ■オタクではないので… ☆2014.09/24(水)10:17
わたしは、(小6)オタクじゃないので、親には、言う必要性もないですし…
p20198-ipngn100102matuyama.ehime.ocn.ne.jp
優音コトハ ■親知ってる 一緒に ★2015.01/26(月)09:41
母親はアニメ好きなので、一緒にアニメは楽しんだりしています
銀魂とか黒バスとか
本人もソードアート・オンラインとか見てるみたいですし、銀魂に関しては好きなキャラについて語り合ったりできますw
弟たちも二人ともアニメ好きなので(オタクってほどではないですが)一緒に見てます
末っ子とはイナイレとか銀魂とかヘタリアとか…面白いって言ってみてます
humans-fw.hyogo-dai.ac.jp
ミッフェル ■親知ってる 一緒に ☆2015.07/18(土)00:18
これですね。うちの母親はとらのあなや某青い袋のお店にも一緒に行く人間なので^^;
そして母は某テニスにはまってダースを大量に買ってくる人間ですからねぇ・・
完全に遺伝です本当に(ry)
d-218-40-130-175.d-cable.katch.ne.jp
黒神闇仁 ■親知らない 無関心 ★2017.01/07(土)23:30
たぶん知らないと思う。知らないで欲しい。
俺はオタクなのよ。今ならハッキリと断言できる。

かなり重症だけど、現実の女に対してあまり興味を持てなくなってる。
二次元の女の子しか愛せなくなっちゃったの。
この状況は変えなきゃいけないんだけどね。

よくオタクは同族嫌悪とかするみたいですがよくないよ。
同じオタク同士尊重し合って仲良くしないと。
KD036008054185.ppp-bb.dion.ne.jp
しっぽ ■親知ってる 一緒に ☆2017.01/21(土)21:53
同人イベントで本を出すためにせっせとコピー本を刷っていたら、母が懐かしそうに見ていた。
母も同人雑誌を読んでいた時があったなんて知らなかったよ。いろいろと当時のこと教えてもらったさ。

私も弟も部屋中にキャラポスを貼りまくり。
父とこのキャラってもしかして云々〜と会話する。父の姉も同じことしてたらしい。

両親は別に何も思ってないそうな。むしろ話のネタにしてる。

なんだ、意外と身近なところに似た者はいるのか。
p1061036-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
分身するコトリ ■親知ってる 認めてる ☆2019.03/25(月)10:43
両親共に知っています。
親が居ないと犯罪などに巻き込まれる危険があるため
同人誌即売会(つまりコミケ)についてきてもらっています。
親からは早く一緒にコミケに行ける友達作れとも言われました。
124-18-21-121.dz.commufa.jp
親知ってる 呆れてる ■■■■■■■ 7
親知ってる 認めてる ■■■■■■■■■■■■ 12
親知ってる 偏見持 1
親知ってる 一緒に ■■■■■■■ 7
親知ってる 無関心 ■■■ 3
親知らない 無関心 ■■■■■■■ 7
オタクではないので… ■■■ 3
その他 1

メッセージを書きこむ

親知ってる 呆れてる
親知ってる 認めてる
親知ってる 偏見持
親知ってる 一緒に
親知ってる 無関心
親知らない 偏見持
親知らない 無関心
オタクではないので…
その他

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」