ぴくし〜のーと あどばんす

アニメ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[71] あなたが選ぶアニメ名場面

え〜ふぃ ☆2004.10/19(火)10:18
ど〜も、え〜ふぃです。

皆さんの中にも、アニメを毎週楽しみにみていらっしゃる方も多い事でしょう。

今回は、皆さんが感動したり、面白いと思ったお話について教えて下さい。
(劇場版でも結構です〜)
ちなみにボクは、ピカチュウとのお別れの話が印象に残ってます。
(タイトルは忘れました。確か「ピカチュウの森」だったっけ?)
ピカチュウたちの住む森をみつけ、ピカチュウはそこで暮らした方がいいと思ったサトシは、一度は別れを決意したんですが、ピカチュウはついてきてくれたんですよね。感動モンでした。

さて、皆さんはどんな名場面をご存知なんでしょうか?
ONI-219-111-217-49.oninet.ne.jp
奈廼 ☆2004.10/19(火)12:49
アニメの名場面ですかぁ…。
私としては、金銀版の、ポケモンと会話する事のできる
或るおじいさん(名前忘れた;)の話がとても印象深いです。

最後の、じいさんの問いかけに「答える」ニャース(もちR団の)のシーンは
とても良いのではないかと。
lp3.shoin.ac.jp
糸杉美理佳 ☆2004.10/19(火)12:59
「リザードンの谷!また会う日まで!」のラストシーン、サトシが涙ながらにリザードンを谷に置いていくところです。あれは泣きました…。
他はえ〜ふぃさんと同じく、「ピカチュウの森」で一旦はピカチュウと別れたサトシが、やはり自分と一緒にいたいと思ったピカチュウの気持ちを知り、駆け寄ってきたピカチュウを抱き締めて涙するシーンです…。
今までポケモン見ててマジ泣きしたのはこの2話でしたね…。
tsurumi.cc.sophia.ac.jp
華苗 ☆2004.10/19(火)16:11
美理佳さんと同じく、「リザードンの谷!また会う日まで!」ですねー。
すごい好きですし、とっても感動しました。
リザードンが水の中で一晩耐えた所とか。
(リザードンが眠らないように石を投げてたロケット団もかなり好きです)
わざと冷たく、「弱いリザードンなんて、もういらない(うろ覚え;)」って突き放す所が。
i218-224-175-219.s01.a001.ap.plala.or.jp
神風 ☆2004.10/19(火)21:06
ナ…ナギさんのあのポーズでs(待て)

ゲームでは大人しそうな人で、ポケスペではお姉さん系。
アニメではあぁ来ましたか。な感じでした。

あの技命令の時のポーズとか好きです。
グーチョキパー!(何か違う)
YahooBB219014176024.bbtec.net
金銀晶 ☆2004.10/19(火)22:29
バトル系の話が好きなので、特にサントアンヌ号でのロケット団員
たちとの総力戦や巨大ドククラゲ襲撃の回は個人的に激ツボです。

あと、変身が出来て人の言葉を話せる変り種のゴースが登場した
「ゆうれいポケモンとなつまつり」の回も好きですね。あのお話は
ポケモンの中でも結構異色系のストーリーかと。
i218-224-145-120.s01.a009.ap.plala.or.jp
え〜ふぃ ☆2004.10/19(火)23:59
今日は色々と忙しかったので、返事がすっかり遅れてしまいましたね。
「リザードンの谷!また会う日まで!」が名作のようですね。
どんな話なのか見てみたい。

劇場版では、前にTVで「ジラーチ」が放送されてるのを見ました。
アレも感動モンでしたね〜。
ONI-219-111-217-49.oninet.ne.jp
★☆るりり☆★ ☆2004.11/12(金)22:17
「リザードンの谷!またあう日まで!」
たしかにアレは名作ですな…。
「強くなりたい。強くなりたい。」
通訳しているニャースが忘れられません(笑)

でもやっぱり「ニャースのあいうえお」でしょう。
ラストフラれちゃう所がニャースらしくて最高。しかし、一番の名場面といえばやっぱりあのニャースとペルシアンの一騎打ちでしょう。
あのシーンは泣きそうになりました。
あとぉ、ロケット団が助けにくるところもいいです。

まぁ、『ニャースとペルシアンの一騎打ち』がアニメの名場面だと思います。
hvss02.zaq.ne.jp
神秘月 ★2005.09/28(水)22:10
「電脳戦士ポリゴン」…え?駄目なの?

…「幽霊ポケモンと夏祭り」ですね。
タケシとコジロウが操られのが愛なのです…v(コラ)

>新風さん、
アニメのナギは凄かったですよね…!!
ナギのセリフの「斜め65℃からつばめがえし」も良いですけど、
やっぱりグーチョキパーが好きでs(帰れ)
eatkyo094064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ファイ ☆2004.11/12(金)22:36
「ピカチュウの森」でしょうな。
ピカチュウが森のピカたちと仲良くなって守って、サトシと一瞬(?)別れるけど、また帰ってくる…感動しましたね。
tcatgi016028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
☆2004.11/12(金)22:59
う〜ん、「リザードンの谷!また会う日まで!」も良いのですが、個人的に「グラードンVsカイオーガ」が良かったですね。
トレーナーの中で一番好きなワタルさんが出てきたのもありましたけど、映画のような迫力が印象的だったので…!
z99.219-103-252.ppp.wakwak.ne.jp
ねんネン ★2004.11/21(日)16:57
やっぱりなんと言ってもおでんがw
第16話(1997/07/15)「ポケモンひょうりゅうき」
に出てくるおでん屋台で飲んだくれるポケモンたちが好きです。
アニメの中で唯一字幕が出てくる話でもありますし…

でも、コレ見たことある人がこの中にどれくらい居ることやら…
↑世代的な話ね。この頃からポケモン見てた人が〜って意味です
aj90.opt.point.ne.jp
☆2004.11/13(土)09:14
絶対!!ジラーチでユウキが出てきたとこ!!でも、あまりうれしくありませんでした。だって、一言もしゃべらなかったんだから!!
YahooBB221094078038.bbtec.net
めめ ★2004.12/31(金)17:37
私は「ピカチュウの森」と「リザードン の谷!また会う日まで!」「サヨナラ!そして旅立ち!」「ピカチュウとの別れ!」とかが感動しました。一番印象が強かったのは「ピカチュウ、ロケット団に入る!?」でした!まだ覚えてるのですが、ニャース型の気球から、ピカチュウを奪い返す時にサトシが飛んだジャンプ…スゴすぎ!見たときあぜんとしてました・・
(汗)
ZQ222169.ppp.dion.ne.jp
帆志 ☆2004.11/21(日)11:18
結構ありますよねο
それとも帆志が涙もろいだけか…ο

映画も良いのなら、帆志は「七夜の願い星ジラーチ」を選びますο
ジラーチが森に戻るとき、マサトが泣いたと同時に泣きましたο
zaqdb736fd7.zaq.ne.jp
バードリーフ ☆2004.11/21(日)16:31
ねんネンさんのいう「ポケモンひょうりゅうき」も好きですね〜♪

>でも、コレ見たことある人がこの中にどれくらい居ることやら…
え!?なにかあったのですか!?この話!!

「リザードンの谷!また会う日まで!」
サトシの涙でもらい泣きしました、
すべてが名場面(泣)

「ニャースのあいうえお」
ニャースの必死な必死な「あいうえお」に感動!名場面ですね!!
ムサシ・コジローが助けるシーンにも感動!!名場面ですね!!

「ピカチュウの森」
サトシとピカチュウの友情がよくわかる、最高のお話ですね(TvT)
ピカチュウがサトシの元へ戻るところが名場面!!
YahooBB219205000095.bbtec.net
ぽんぽこ ☆2004.11/27(土)21:40
私が選ぶのは「ピカチュウの森」です。
あのお話を見たときすごく感動しました。
フィルムコミックを読むたびに泣いてしまいます。
aq181.opt2.point.ne.jp
りざーどん ☆2004.12/01(水)18:24
名場面ですか〜
「結晶塔の帝王」で、リザ様がニュースを見て、サトシを助けに来たときかな。
私は、かなり涙もろいので、友達が、頑張ったときとか、引っ越しのお別れ会とかで、泣きました。(サトシのコータスみたい)映画の感動シーンでは、必ず泣きます。「クイール」ではもちろん、ポケモンの映画は全部なきました。普通のアニメでも泣きまくってるからね。(苦笑)
i220-99-180-197.s02.a012.ap.plala.or.jp
レイ ☆2004.12/16(木)10:17
名場面か、ポケモンの名場面というと「ピカチュウの森」かな。あとはというと、「さよなら!そして、旅立ち」のサトシとカスミが別れるとき今まであったことが流れてくるときは別れるんだなーとおもいましたね。しかし、そのとき流れた音楽が、こO亀にもあったような気がした。
usen-221x252x242x146.ap-US01.usen.ad.jp
minun ☆2004.12/16(木)19:07
…「プラスルとマイナン!山の灯台」…w(マイナーすぎ)
応援してるところがもう!!マイッ!マイt(もういい)

あとは「ピカチュウの森」、「ミュウツーの逆襲」、
「七夜の願い星ジラーチ」などです!
泣くサトシ!泣くピカチュウ!泣くマサト!(すべて涙モノ!?)
eatkyo395024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
アウストラロピテクス ☆2004.12/18(土)00:28
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/animation/33.htm
やっぱこれに限るy舶\出ろ

「ポケットモンスターあg」というタイトル(変換しろ)に変更されてからサッパリ見なくなりましたね。パクリ要素が多すぎてみてられませぬ。
リザードンと分かれる話は有名ですね。
というかアニメは殆ど忘れました。ハイ。
p2159-ipbf24osakakita.osaka.ocn.ne.jp
POCKET ☆2004.12/19(日)18:59
…、「ミュウツーの逆襲」です。
映画ですが、サトシが石(かな?)に
なった時、ポケモン達が涙を流した、
あのシーンが良いです!泣いてしまいました。
悲しかったです…。
アニメだったら、全部最後の話のシーンが
良いです。では、失礼しました。
ZS083201.ppp.dion.ne.jp
まっすぐま☆ ☆2005.01/01(土)01:33
映画ならば、ミュウツーの逆襲です。
アイ2!序盤から泣かせないで下さいな。「ありがとう あなたの涙…。」
で…泣きそうになりました。がんばってこらえました…。
アニメは…昔の方が好きでした…最近あまり見てません。
名場面は…ニャースのあいうえおです。がんばれぇ〜!と当時純粋であった私は思ってました。
あとは…リザードンがニョロボンに凍らされてサトシががんばってマッサージする話とかです…。
少し違いますが、印象に残っているのはタケシがどこかの街で○○街のジュンサーさんのスカートは1ミリ短い!▽▽街のジュンサーさんの前髪は5ミリ短い!□◆街のジョーイさんの口紅は少し薄い色(だっけ…?)!とカスミとサトシに解説し続けていたのがもう…。
ずれまくっててすみません…。
h219-110-173-116.catv02.itscom.jp
リクト ☆2005.01/01(土)03:38
>まっすぐま☆さん
あったあった。タケシのジュンサーさん解説。
よくそこまで鮮明に調べたなぁと妙に関心しました(ぁ)
流石タケシ。キレイなお姉さんに関する事では右に出る者はいない(何)
i219-165-163-219.s02.a011.ap.plala.or.jp
ブラック ★2005.07/27(水)11:38
小学生ん時にやっていた「ミニリュウのでんせつ」で、30年前に竜の谷で別れたミニリュウがハクリューになって再開した場面です。
最初と後に出てきた子供のミニリュウも可愛かった。
「再開」ってのはいいよね、ホントに。
でも俺はミニリュウの姿のままでいてほしいんだよ。(可愛いもん)ちなみに俺は(ミニリュウを進化させない派)なんですけどね。でもロケット団のムサシと一緒にしないでください。
210-158-125-077.users.sctv.jp
夜月 ★2005.08/20(土)01:13
アニメじゃなくて映画なのですが、結晶等の帝王で
「このままじゃミーはずっと、独りぼっちなんだ!」
と言ってたサトシがすごくカッコよくて涙出ました!
あとは『ピカチュウのもり』でサトシがピカチュウを置いて振り切って走って行く姿も心がキューンとしました。
もう…サトシカッコよすぎっ!優しすぎっ!大好きっ!
あと、『リザードンのたに』でリザードンとサトシが泣く姿!
他にも記念すべき第一話!の『ポケモンきみにきめた!』のラストとか。ピカチュウがサトシが大好きな気持ちがよぉくわかります。
泣かせてくれますよっ。ポケモンは!
i60-46-196-178.s02.a011.ap.plala.or.jp
T・ユウキ ☆2005.08/22(月)02:06
そうですよね!やっぱピカチュウと別れるシーンってのが一番印象に残りますよね!
「ピカチュウの森」のときと!「ピカチュウとの別れ!」が一番良かった!
本当に感動ものでした!
YahooBB220000006069.bbtec.net
一匹ウルフ ☆2005.08/22(月)02:53
「ポケモンひょうりゅうき」のおでん屋です。
あれほど印象に残った場面もありません。
字幕が出ていたのも味がありました。えぇ。
ってか、ポケモンも呑んだくれるのか、とか思いました。幼心に(ぁ)

後は映画、ルギア爆誕のルギ様登場。
これを見なかったら私がルギ様を語ることは無いでしょうね。
…えぇ、一目惚れでしたよ(ぁ)
YahooBB219033248030.bbtec.net
ひろたん ☆2005.09/04(日)15:09
ポケモンきみにきめた(アトバンスムービーでかくにん)の後のほう!!サトシが体をはってピカチュウを守るとこはよかったです。
「ピカチュウ、これに入れ。これに入るとおまえ、助かるかもしれないんだよ。」
が気に入りました。たいけつポケモンセンターも早くみたいよ〜ん(キモッ)
TTN202-127-81-29.ttn.ne.jp
サクラ ★2005.09/27(火)00:26
「ピカチュウの森」や「リザードンの谷!また会う日まで!」、
「ミュウツーの逆襲」と「セレビィ 時を越えた出会い」の最後の方も感動で泣きましたが、
私が選ぶのは、「そして…負けられない戦いは続く」の終りの方と、
「ライバル対決!VSマサムネ!!」ですね。
決勝トーナメントの2回戦の組み合わせを見る前までは、ずっとニコニコしていて、
「誰が相手でも負けねぇべ!」と言って明るかったマサムネが、
組み合わせを見た途端に暗くなってしまった…
サトシが「風呂まで競争しようぜ!」と誘っても、「オイラ…今日はええ。」と言って去る。
マサムネを探して近づこうとしても、「来るな!」と言って走り去ってしまう。
私はここが一番心にズキンときた。あそこまでサトシを避けるなんて、思いもしなかったから…
初めての大会でも、マサムネなら誰が相手でも
全力で戦うことの大切さは分かっていると思っていた。
そのシーンは、1週間の間何度も見なおしては泣いた。
バトル本番でも、サトシと戦うことを拒むマサムネの姿に心を痛めました。
「いつものマサムネに戻って!本気の気合いを、マサムネのバトルを見せてよ!」と、
何度求め続けたことか…
それにそのバトルを見ていたら、サトシが一方的にマサムネのポケモンを
傷つけているみたいで嫌だった…
でも、途中でマサムネが本気をだしてくれるようになって良かった。
サトシとガーディのおかげかな。あのガーディは、優しくていい子だと思った。
負けても、マサムネを信用し続けていたことが分かって、
トレーナーとポケモンとの深い絆について改めて考えることが出来た。
ちなみに私はこの時から、ガーディが好きになりました。
そして、最後に相変わらず競争して張り合っている
サトシとマサムネのの姿を見て、ホッとしました。
タケシと同感、「やっぱりあの二人は、あ〜じゃなくちゃな。」と思いました。
これ以外にも、二人のケンカシーンも好きなんです。
ケンカはいけないけど、あの二人がやっていると、私にまで元気をくれているみたいで
嬉しかったんです。やっぱり、この話が最高でしたね。
219-100-40-161.denkosekka.ne.jp
陽焔 ☆2005.09/27(火)16:32
エリカさんの初登場シーンとか、ダメですか…。
僕にとっては、感涙ものの名場面なんですが…(笑)
キャラクターの登場時に、あんな表現が使われたのは、
恐らくエリカさんだけだったと思うんですよ。

他には…ナツメが笑顔を取り戻すシーンとか…。
クールだと言われる彼女ですが、そこはやっぱり女性ですよ。
笑えばあんなに可愛らしいんです(笑)
161.134.210.220.dy.bbexcite.jp
ひろたん ☆2005.09/28(水)19:53
あと、サイユウリーグの予備戦のやつ。テツヤのニャ―スにあんな悲しいことがあったんだなんて。テツヤのラーメン屋の帰りでふいんきが。
あと、ダンバルが、エレブーにやられっぱなしだったのに、気合で進化したのが感動しました。そこで気合のファン(何じゃそれ)になったのですから。気合で進化だぞ。気合!!
TTN202-127-81-29.ttn.ne.jp
サクラ ★2006.07/06(木)09:57
>ひろたんさんへ
私もひろたんさんと同様、マサムネに出会って「気合い」という言葉が好きになりました。
マサムネの気合いと思いが通じたのか、ダンバルがメメタングに進化しましたよね。
ここを見たら、遠のいていたマサムネの勝利のごーるに、一本の道がハッキリ見えたような
気がしました。進化したから技も増えますし、希望が生まれましたからね。
 この試合が終った後に、マサムネは「まあオイラの実力なら当然だけどなぁ〜。」と
言っていましたが、そのシーンを見た時に思わず
「あら、苦戦していたくせに調子いいんだから。そこもサトシと同じね。」と言ってしまいました。
まぁそこも彼のいいところだと思いますけどね。
このマサムネの自信満々なシーンも、私のお気に入りです。
また彼の、「気合いだー!」と言って戦う姿を見てみたいものです。
210-20-110-144.rev.home.ne.jp
フーディン大好き☆ ☆2006.07/06(木)14:25
陽焔さんにチェーンして…。
ワタルさんの初登場シーン、とかダメですか…。
「グラードンvsカイオーガ」では彼、
マグマ団に介入してましたよね…。
あの服も結構あうかな、と妄想中です(爆)

>陽焔さん
ナツメさんの笑顔を取り戻すシーンは感動的でした(笑)
その時のゴーストの表情もかわいいよねっ(ォ)
softbank218112043019.bbtec.net
キッチン ☆2006.08/18(金)13:10
リラさんと分かれる時、「サトシ、きみは最後までぼくの気持ちが分からなかったね。」(確か)のせりふがよかったです。
あと、ウコンさんの時の後のほうのジュカインがあんなに傷だらけなのにあきらめない勇気と根性で、ソーラービームを獲得し、破壊光線を食らおうとしたときの「かわせー!!」の一言に根性がぎっしりつまっていました。よかったです。
サイドストーリーのロケット団の練習の時、「面倒見てらんないわ。」と言って協力しないムサシだったけど、コジロウがニャースに食料を全部あげるのを見て+コジロウがニャースのために落ちて、最後に間に合わない状況になって、包帯だらけで現れる。だが、トラップにひっかかり、落ちようとしたとき、冷たかったムサシがたすけたというのに感動しました。
TTN202-127-81-28.ttn.ne.jp
優香 ☆2006.08/21(月)14:23
既出ですが、私も「ピカチュウの森」ですね。
当時小学生低学年だったけどお母さんと一緒にボロ泣きでした。
一話目はサトシのことが嫌いで反抗ばかりしてたピカチュウがサトシのために戻ってきたときのピカチュウの顔とか(可愛すぎw)

リザードンの谷の話もとても好きです。感動しました。

映画は…どれも泣きそうになった記憶が。ミュウツーの逆襲もミュウツーとミュウの攻撃を止めるために自ら身を投げて石になったサトシにピカチュウたちが涙を落としてサトシ復元(えw)したシーンがなーんとも言えないです。


ラティオスラティアスも感動しました。自分を犠牲にしてまで守ったラティオスがめっちゃかっこよかったです・・

ジラーチも見に行ったなぁ。あのEDの歌がすごく好きだったんですよねー、最後「子守唄を歌って…」と言うシーン感動的でした。

ポケモンアニメはいいですよねぇ。どれもすごいな〜!
p4047-ipbf509funabasi.chiba.ocn.ne.jp
Lantern ★2006.08/21(月)15:40
一番好きな話は「ニャースのあいうえお」ですね。ニャースファンになった切っ掛けです。
「ピカチュウVSニャース」も同じく好きです。「ニャースVSピカチュウ」ではないところが気になりますが。(ぇ)
で、一番好きな場面は、一番上の奈廼さんの書き込みのニャースとおじいさんの会話です。ニャース最高です!
まあロケット団中心の話は全て好きなんですけどね。

他には、ピカチュウの森とかピジョット・バタフリーたちと別れるときとか(勿論リザードン含みます)…。
2年前のねんネンさんの書き込みのも面白かった記憶があるような…。
後は、オニスズメにつつかれるサトシ…ではなく、サトシをつつくオニスズメに向かって、ピカチュウが放電したところも良かったですね。(第2話?)
ナツメの回も良かったですね。人形とか。(違)

映画「ミュウツーの逆襲」では、サトシが石になってポケモンたちが泣くところですね〜。石になるのが納得できませんg(黙れ)
「結晶塔の帝王 エンテイ」では…サトシか誰かが落ちそうなときにロケット団が助けるところとか。(助け切れましたっけ?(ぉぃ))
「水の都の護神 ラティアスとラティオス」の最後のラティオスの最期も感動した・・ようなしなかったような、カメラ(?)が引いていくのが鳥渡…。(待て)

最後に、「ロケット団のニャース」万歳!(ァ)

修正
m011100.ppp.asahi-net.or.jp
蛍火杏子 ☆2006.08/27(日)11:32
杏子は「ミュウツーの逆襲」で号泣したのを覚えてます(古い)
ピカチュウがサトシに電撃を浴びせて…周りのポケ仔たちも
涙ぐんでるとこで…!たぶん今見てもなきますね。
あとは「セレビィ」、「ルカリオ」とかです。
p2193-ipbf709osakakita.osaka.ocn.ne.jp
一希 ☆2006.09/11(月)22:25
初代・第一話目です。ピカチュウがオニスズメをやっつけるところ、感動しました。あと二話目も好きです。ピカチュウがいっぱ〜い(殴蹴)ピカチュウの森は万歳天国でした。(ぉぃ)
AGのピカチュウは、スリム(?)になり過ぎな気がします。耳に至っては以前の半分くらいしかないような…。でも細くなれていいn(言っとけ)
garlic.aitai.ne.jp
ポケファン ☆2006.09/12(火)10:56
やっぱりアドバンスジェネレーションの第1話ですよ、ピカチュウが爆発しそうなときに崖から落ちて、それをサトシが助けてるときです。
zaq3d7391c3.zaq.ne.jp
あた ☆2007.04/18(水)02:51
話から察するにこのスレにある「ポケモンひょうりゅうき」は「きょだいポケモンのしま!?」との間違いですよね?
ボクもこのお話は大好きです。

個人的ですと「バイバイ バタフリー!」、「ケーシィ!ちょうのうりょくたいけつ!」ですかね。
まず松本梨香さんもお勧めしたというバタフリー。
これは一話から見続けてた人全員が泣くんじゃないかってくらい泣けました。

ケーシィの回はナツメ戦ですね。
このナツメが使うユンゲラーが圧倒的に強すぎて、その凄まじさは いまだにハッキリ覚えています。
この回によるとエスパーポケモンはトレーナーもエスパー能力が高いほど強くなるそうなので、
ボクはいまだにアニメ最強ジムリーダーはナツメだと信じて疑わないくらいです。
それくらい凄まじいので、新規ファンやまだ見てない方には、
ぜひこの回を見てほしいですね。
p2037-ipbf303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
サトハル ☆2007.04/18(水)12:04
ポケットモンスター
・第1話ポケモン君に決めた!
体を張ってオニスズメからピカチュウを守るとこがよかったですね、なつかないピカチュウを引っ張って行くとこは面白かった。
あたさん、ポケモン漂流記!と巨大ポケモンの島!?の話は間違いではなく、別物なんですよ。
第16話ポケモン漂流記、これはサトシたちとロケット団が協力する話で、最初お互いいやいや握手して、ピカチュウなんてニャースに電撃でしたからね。
最後に水ポケモンで脱出するとき、買ったコイキングで脱出しようとして失敗、ていうかコイキングって泳ぐことも出来ないのか!!って感じですよね。
ロケット団が無事だったことに、ピカチュウがチッてしたのも面白かった。
ポケットモンスターオレンジ諸島編
第96話おニャース様の島!?では、ニャースのためにムサシとコジロウが王冠を投げたりして助けたり、ニャースの幸せのために身を引いたりしていい話でした。
第105話リザードン君に決めた!では、サトシがリザードンのために必死で看護するとこにぐっと来たし、その看護でリザードンがサトシの言うこと聞くようになったとこにも来た。
第113話さよならラプラスでは、サトシたちとラプラスの別れ、ホントによかった。
ポケットモンスタージョウト編
第134話リザードンの谷!また会う日まで!!では、サトシがリザードンに強くなってもらいたくて、心鬼にして別れたとこが最高によかった。
第183話イーブイ5姉妹!お茶会でバトル!!で、サクラとその姉妹がはじめて出て来た。
タケシがメロメロになってしまうほどの美人ですからね、サクラに目が行かなかったなんて、タケシもまだまだですね。
サクラも可愛くて美人なのに、今ではイーブイはエーフィになったし、アゲハントもゲットしているし、可愛いサクラにピッタリですね。
第207話歳暮ミルタンク!砂漠の秘密!!では、ヒノアラシが鼻があんなふうになって面白かったな、ロケット団が笑ってしまうのも無理ないってもんだ。
あそこのオワシスがポケモンたちの楽園、それを必死に語りかけるニャ−スに感動しました
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
第1話新たなる大地!新たなる冒険!!では、体いっぱい溜まった電機で危ない状態のピカチュウが崖から落ちてしまって,サトシが助けに行ったとこが最高によかったな。
第2話古代ポケモンと謎の軍団!では、サトシが調べに行ってハルカがいつの間にか付いて行ったとこが好きですね、サトシと離れたくないんだなって思った。
第4話スバメがいっぱい危険がいっぱい!トウカの森でゲットだぜ!!では、サトシの帽子をハルカが悪かったわねってやったり、ピカチュウがフーズなくって悲しんでるとこが面白かった。
第6話ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!では、ロケット団がアーボックとマタドガスを逃がすためにバンギラスに立ち向かってるとこがよかった。
第12話ハスボーとフラワーショップの三姉妹!第19話脱出!サメハダーの島!!第19話ムロジム!波乗りジムリーダー・トウキ登場!この三つの回は、ハルカの水着が観れる回なのでかなりお勧めですね。
第58話ハガネの谷を突破せよ!コータスVSハガネール!!では、ハルカがロケット団が飛ばされて来て、アチャモと崖から落ちてしまった時に、サトシに助けられた場面が大好き。
第109話ラルトスを救え!急げマサト!では、マサトがラルトスを懸命で守ってポケモンセンターの届ける場面は最高に感動。
第114話ころがれ!恋するドンファン!では、サトシがハルカをドンファンから救ったり、ハルカがマサトを放っては行けないと涙を流しながら言うとこが最高です。
第136話イワークの王国!!では、ゼニガメがゴマゾウにまたがって、たたきながら泣いてるとこが傑作でした。
第154話ポケモンレンジャー登場!セレビィ救出作戦!!では、サトシとタケシがヒナタにロケット団の扱いを見せるとこがよかった、ヒナタもかっこよかったし。
第166話摩天楼の赤いイナズマ!では、ハルカのテーマがはじめて流れて、ゼニガメでハッサムに勝つなど成長が観れる回なので大好きです。
第190話サトシVSハルカ!ラストバトル!!では、二人でコンテストに出て対決する話なので、今まで出一番すきですね、ジュカインVSバシャーモ超かっこよかった。
またやってほしい。
ポケットモンスターダイヤモンド&パール
第11話ヒカリ!コンテストデビュー!!第12話コンテストバトル!ライバル対決!!では、ヒカリのドレス姿が観れるし、サトシのちゃんとしたコンテストバトルが観れるので大で好きです。
第18話クロガネジムふたたび!決戦ラムパルド!!では、ヒカリのチアガールが観れるので最高に好きです。
サトシの特訓の成果も出ていましたしね。
第29話サトシとヒカリ!タッグバトルで大丈夫!?では、二人が喧嘩をして、その後絆が強くなったのがタッグバトルでは勝つことが出来た。
zaqdb73f39e.zaq.ne.jp
あた ★2007.04/19(木)17:55
いやそういう意味ではなくって、
このレスの皆さんの「ポケモンひょうりゅうき」に対するコメントが、
明らかに「きょだいポケモンのしま!?」のコメントですという意味なんだけど…。
「ポケモンひょうりゅうき」自体は、「きょだいポケモンのしま!?」の前の回のお話ですね。

あと、ジョウトリーグでのシゲルとのバトルの前夜での二人の会話や、
まあ既に皆さんから出てるほとんどが名シーンですけれど、
カスミとのお別れシーンや、ハルカ達との別れの船でのハルカとマサトの会話も号泣でした。
p2037-ipbf303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
夜鵺夢弩 ☆2007.04/19(木)20:15
クロガネジム!ヒョウタVSシンジ!! (DP15話)からDP18話まで。
だってヒョウタ様出てるんだもん(殴)
我妻さんのヴォイスをしっかり聞いてました。
ヒョウタ!また出ておくれ!
ZK012023.ppp.dion.ne.jp
ユナ ☆2007.04/19(木)23:17
ロケット団多めなら何でもOKですよ。(何が)最近ポケモン大百科に新発見を結構見つけてる気がする。(関係無)
ロケット団モノで良いのは結構ありますけど…。「ロケット団!みだれひっかきでサヨウナラ!!」が好きですね。
アーボックとマタドガスに現しきれない愛を感じてしまった作品ですから、あとサボネアに。(ぁ)
サイドストーリーの「ロケット団 愛と青春の原点」も大好きです。感動しました、いろんな意味で。
アレ初めて見たときコジニャが妙に強かったなとか訳の分からない感想が出てきた記憶はまだ新しいです。(笑)
とにかくロケット団が好きだと言うことです。(話が繋がってない)
u081.d063125202.ctt.ne.jp
蒼月紫雲 ☆2007.04/20(金)22:58
「サントアンヌごうの たたかい」にて。

カスミ「こう見えても、私は船を作ったことがあるのよ!」
サトシ「えぇ?!」
カスミ「… …模型のね。」

この回、凄く好きです。
ビデオを発見しては、毎回見てます。笑
40.CH35270.cyberhome.ne.jp
レッド ☆2007.04/25(水)14:34
ロケット団の「愛と青春の原点」ですね〜
ムサシとニャースが落ちそうになったコジロウを助けている場面が好きですww
softbank220011064079.bbtec.net
混乱技大好き ☆2008.08/31(日)19:20
僕はナックラーの回が名場面…と言いたいところだけど、ポケモンが進化する場面が僕にとって名場面だと思いますw

キノココが怒って進化する場面や、AG最終回のワカシャモが進化するところが特に好きです。キノココの食料をとられた怒りはわかります…。
nissin59070.ccnw.ne.jp
ゼニゼニ ☆2008.08/31(日)22:35
ぴくしぃ書き込みが久しぶりな気がしますがそんなことは気にしない(ぇ)
「ピカチュウの森」とか「ニャースのあいうえお」とか結構ありますが一番すきなのは「バイバイ バタフリー!」ですね。
あの回想シーンは泣けました。
タケシが何かカッコいいこと言っていた気がしますが…「人はポケモンを育て琉ことは出来ても、創り出すことは出来ないんだ」でしたっけ?
「ゆうれいポケモンとなつまつり」も好きなんですが、ダビングしたビデオに上から別のアニメ撮られて丁度その話が消えている…ひどい。
softbank219056132077.bbtec.net
パーカッション ☆2008.09/01(月)00:08
一番好きな話は、「ヘルガーとトゲピー」です。

そこまでよく覚えてないんですが、確か迷子になったトゲピーを野生のヘルガーが助けて、仲良くなっていくって話でした。

最後のシーン、別れの辛さで泣くトゲピーと悲しそうなヘルガー。見ていて泣きました。感動して泣いたのはこれと「1リットルの涙」くらいですよ。

随分昔なんですけどね。もう1回見たいなあ…。
ntt4-ppp819.nagoya.sannet.ne.jp
にゃるまー ☆2008.09/01(月)18:08
他の所にも書いたので、もう知ってる方もいらっしゃるでしょうが、「ヒコザルの涙」です。
私がサトシ達の仲間、またはポケモンだったら、ヒコザルにいっぱい優しくしてあげたいです。
サトシが「ヒコザル、泣きたかったら泣いて良いんだぞ」と言ってくれたところと、ニャースが「過去を捨てて今を、これからを生きるのニャ。お前にはもう新しい仲間がいるんだからにゃ」と言ってくれた所、みんなの優しさでザングースを倒せた所が心に沁みました。
ntt2-ppp51.east.sannet.ne.jp
ミント ☆2009.03/19(木)02:17
第一話からずっと見続けており、好きな話は数え切れないぐらいありますが
その中でも特に良いと思ったのは「マネネ登場!休息の館!」ですね。
コジロウとチリーンの絆が伝わってきて涙なしでは見れません。
じいやとばあやに対し「僕」と名乗っていたコジロウがチリーンとの別れ際に悲しみのあまり「俺」と素に戻っていたのには感動しました。
その後すぐにマネネが自分からゲットされ、それを見て安心そうな笑顔を見せるチリーンも良かったです。
softbank219211107230.bbtec.net
アユ ☆2009.03/23(月)15:54
「ピカチュウの森」、「リザードンの谷」、「おニャース様の島」、「ナタネとサボネア」ですかね。
この前ポケサンで「ナタネとサボネア」が放映されてましたが、生で見たときは泣かなかったのにウルっときちゃいましたね。
他にはミントさんと同じく、「マネネ登場!休息の館!」、「バイバイバタフリー」、ドクケイルとお別れの話です。(名前忘れた…。)
今度ポケサンでドクケイルとお別れの話が放映されるみたいです。
ムサシが泣きながらモンスターボールを壊すシーン…。今でも覚えてます。
zaq7ac5a869.zaq.ne.jp
袁紹 ☆2018.08/13(月)20:57
無印ポケモンの「泣き虫マリル」です。カスミが泣き虫のマリルに対して最初は困っていたけれど、豪雨の中でマリルを救出するカスミはとてもかっこいいです!最後にマリルと別れる時にカスミが涙を流すシーンで私は泣きました。この話でカスミが命を懸けてマリルを救出したので今、マリルを育てています。カスミはいい人です!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
袁紹 ☆2018.08/14(火)15:05
私はバイバイバタフリーが大好きです!もう何といっても、サトシのバタフリーの健気さ、カスミ、サトシ、タケシの「何だかんだと聞かれたら、答えてあげるが世の情け。」、ムサシがハンマーでスターミーを打った後、カスミが「スターミー、頑張って!」と水鉄砲をかけてから「フゥ!」と喜ぶスターミー。タケシの「人はポケモンを育てる事は出来ても、産み出す事は出来ないんだから。」全てが最高です!
sp49-96-19-90.mse.spmode.ne.jp
袁紹 ★2018.08/27(月)10:22
無印ポケモンの「コイルは電気ネズミの夢を見るか!?」です。発電所に入って怯えるカスミがとても可愛いです!カスミはトゲピーを抱えてない時の方が可愛いです!トゲピーを抱えてない時のカスミはとても美しいです!
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp
無印大好き ★2019.12/01(日)21:04
サントアンヌ号の話のカスミは頭の良い女性であることが分かる大事な場面ですよね。
私もカスミが「サントアンヌ号の模型を創った」と聞いてカスミは「凄いな!!」「サトシよりも頭の良い女性だな」と思いました。
p92174-ipngn200205matsue.shimane.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

物語(ものがたり)のネタバレを 禁止(きんし)は してないけど、とくに 結末(けつまつ)とかは、 感想(かんそう)とかに 必要(ひつよう)なければ 書かないほうがいいかもね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」