ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1458] 貴方が好きな妖怪は?

マフィセレント ☆2009.10/03(土)18:52
久々にテーマを立てます。
えっと、あなたの好きな架空の生物は?ってことです。
妖怪ってありますが、西洋のほうの悪魔でもいいです。

自分が好きなのは鵺(ぬえ)ですかな?
某東のほうのゲームの影響でもありますが、昔から好きでした。
名前がかっこいいじゃないですか。

あと、橋姫も好きです。
嫉妬狂いの鬼。
浮気した夫をねたんだ女性が鬼になったって話です。
詳しくはヤフーでぐぐってください。
L067027.ppp.dion.ne.jp
とく ☆2009.10/03(土)19:04
あれ…橋姫も巫女さんシューティングに関係ある気が…

僕は巫女さんシューティングの影響で妖精さんが好きですね、耳がとがってない妖精さんです

それを含めないとなると…
滝太郎が好きですね。え?それは魚だって?いいじゃないですか、別にネッシーと同じようなものです
p7199-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
★2009.10/03(土)21:42
九尾!そして猫又!
動物系の妖怪には目がないです。特にこのふたつは別格。
実はどちらもポケモン(キュウコンとエーフィ)経由で
そういう妖怪がいることを知ったのです。だから一段となじみ深いというかなんというか…(笑)

西洋の怪物だとスフィンクス(※ギリシャの)が好きです。
謎掛けとかゲームが好きっていう、凶暴なのに知的なところがかわいくて。
eaoska183002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
黒べえ ☆2009.10/03(土)20:22
ソロモンよ…私は帰ってきたぁ!
どもお久しぶりです…黒べえです

まずは戌神ですかね…
戌神って殆どの言い伝えでは首から下を土中に埋めた餓死寸前の戌を餌を与えてソレを食おうと首を伸ばそうとしたときザクッと首を切ると
その戌が戌神となり斬れた首はその斬った相手が恨めしく思っている者を食い殺すと言う呪われた妖怪なんですが
そこに惹かれてしまう!

西洋だとまず一番はミノタウロスかなぁ…
こいつ実は哀しい悲しい過去を持ってます
こいつ実はミノスの王様がポセイドンのおっさん(神様)に雄牛を借りたんだけど雄牛が美しすぎて別の雄牛を渡した
おこったポセイドンのおっさんは妃にその牛と子供を作らせてできたのがこいつ
でこまった王様は乱暴になってきたこいつを迷宮に入れて監禁しましたとさ
ていう感じなのが好き

まだまだ好きな奴居るけどめんどいのデまた今度
ていうか自分は妖怪より天使や悪魔の方がすきなんだってばよ
nc16137.bb4u.ne.jp
ふゅくすぃん ☆2009.10/03(土)23:44
ベタベタなトコですけど自分にはこれ、いやこの方しかおりません。

天竺、中国、日本の三国を踏みにじり、幾度も恐怖と破滅を導いた大妖怪。
金色の毛並みを宿した世界一有名な化け狐、玉藻前こと「白面金毛九尾の狐」。

もう大好きです。自分のキツネ好きのルーツは間違いなくこのお方。(更にその元を辿っていくとキュウコンなわけですけど)
というか狐系の妖怪って大体みんな好きです。管狐とかオサキとか。

西洋のほうだと…うーん、ウェーバーの「魔弾の射手」に登場するザミエルなんかが好み。
pc157093.ztv.ne.jp
マフィセレント ☆2009.10/04(日)11:35
>とくさん
橋姫も巫女さんシューティングの影響です。
妖精さんはいいですよねー。
タキタロウは未確認の魚らしいですねぇ。まあ、一応存在が妖怪なのでOKですよ!

>真さん
九尾を調べてみたのですが、結構自分好みです。
幸運を呼んだり、絶世の美女に変身したりと・・。
猫又は俗に言う化け猫みたいなものですよね。二股の尻尾が可愛い。
猫とキツネと言えば…あ、すいません
スフィンクスが謎かけやゲームが好きってことが意外でした

>黒べえさん
おお、マニアックですね。
戌神は初めて聞いたかも・・。なんだか可愛い設定だなぁ。
ミノタウロスは名前だけ知っていたのですが、意外と切ないお話なんですね・・。
自分も昔は悪魔と天使のほうが好きでしたけど、今は日本の妖怪が好きです。

>ふゅくすぃんさん
白面金毛九尾の狐ですか!キツネ系は人気ですよね。
やっぱりキュウコンからの方が多いですよね。
白面金毛九尾の狐は名前がかっこいい。
ザミエル・・ああ、ガスパールのやつですね。
悪魔はいいですよねー。
ZO135098.ppp.dion.ne.jp
クリスタルバナナ ★2011.07/17(日)13:33
妖怪と言えば吸血鬼。吸血鬼と言えばアーカード。アーカードと言えば吸血鬼の王。

HELLSINGを読んでて思ったけど、やっぱ妖怪(バケモノ)はこうでなくっちゃって思った。
pv51proxy02.ezweb.ne.jp
にゃるまー ☆2009.10/07(水)16:19
私は、河童とか、座敷童子が好きです。
座敷童子の方は、妖怪として描いたのもありますが、あれは神様なので、河童ももちろんですが、お化けのようには扱いたくありません。

河童から座敷童子になった、と言う話もあります。
河童が人の馬にイタズラしてしまい、捕まったので、その河童はイタズラしたことを詫びて、座敷童子になったそうです。
nt12-ppp359.east.sannet.ne.jp
波乗りニョロボン ★2009.10/07(水)21:23
正義の側として登場する民話なども多いようなので「妖怪」と呼んでいいのかどうかは分かりませんが、
昔話などに登場する架空の存在の中でモチーフとして好きなのは天狗です。
最近「飛べ!イサミ」の漫画版(我ながら古いなぁ)を古本屋で買い込んできた影響もありますが、
某うしとらとか某逆門とか(毎度のことですが、知らない人は無視してください)でも結構重要な役で出てましたし。
とは言え、モチーフとしては好きなものの私は天狗についてはあまりよく知らず、
知っている中で実際の天狗伝承に最も忠実だと思われる作品が「忍たま乱太郎」の絵本というような体たらくだったりします…。

西洋の怪物については即座には思いつかないのですが、
最近の漫画やアニメを見ているとゴルゴン(メデューサ)の倒し方を「鏡で相手の姿を映させる」だと誤解している連中が多すぎる!と憤慨したことがあったりするので、
そういう意味では思い入れがあると言えなくもないかもしれません。
catv-100-192.tees.ne.jp
殻サリス ☆2009.10/08(木)19:55
勝手に白状しちゃいますと、小さいころから水木しげるの
大ファンだったので、妖怪じたいが大好きです。

ところで、家の居間にかざってある市松人形、
彼女の髪の毛の数本がなにやら伸びている気がしまして、
どうにも怪談の類が頭に浮かんでしまいます。
まあ単に、よれがほつれてきただけなのでしょうけど、
しかしこの市松人形、よくよく見てみると、
なかなかどうして可愛いので正直どっちでもいいと思っています。
(お化けじゃないとこのテーマ的にはアウトかもしれませんが…)

>「鏡で相手の姿を映させる」
それにはさすがの僕も憤慨しなければなりません。
メデューサを倒すには、鏡にヘタクソな女の人らしき絵を描き、
それを自分が美人だと思っているメデューサに見せ、
ショックでいじけさせるのです。うそですが。
219-105-104-83.adachi.ne.jp
陽焔 ☆2009.10/08(木)23:28
雪女、でしょうか。

白い肌に黒い髪、和服美人で大和撫子なお姉さん…と、
もはや文句の付け所がない気がします(笑)
1度目の遭遇を気合と唐辛子で何とか乗り切って、
あとはギリギリでも秘密を守り通せれば、氷付けの心配はないと思いたいところです。
softbank219183107028.bbtec.net
白いメタグロス ★2009.10/09(金)09:26
すねこすり、ですねぇ。

足の間をただこするだけで特に危害を加えてこないので、会ってみたいです。
きっともっふもふなんだろうなぁ…(Σ待てゐ)
もし某巫女STGに出てきたら、橙やおりんに次ぐ猫k…いや、原点重視で椛に次ぐ犬k(もうええわ)
本来は犬の姿とされてるそうですが、水木しげる作品だと猫の姿なんですよね〜(何)
p2068-ipad11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
マフィセレント ☆2009.10/09(金)16:08
>クリスタルバナナさん
雪女ですか・・。
綺麗っぽいですけど、実際吹雪の中で会うと怖いかもです。
リヴァイアサンは嫉妬を祭る悪魔ですか。カッコいい。

>にゃるまーさん
妖怪は悪い意味ではない。が自分の中でモットーです。
座敷わらしがもし家にいたら、幸運になるんですよね。
家に来てほしいなあ。

>波乗りニョロボンさん
うちは烏天狗が好きです。
烏天狗のことはあんまり知らないんですけどね。
理由は某巫女STGですよ。

>殻サリスさん
妖怪じゃないですけど、こういうのもOKですー。
市松人形って綺麗ですけど怖いですよねー。
メドゥーサの倒し方の元ネタは何ですか・・?

>陽焔さん
雪女も人気ですね。
確かに普通なら美人ですよね。

>白いメタグロスさん
すねこすり。水木しげるさんのやつでは可愛いですね。
自分もあってみたいです。
L064139.ppp.dion.ne.jp
ミッフェル ☆2009.10/10(土)18:40
九尾の狐ですかね。
小豆とぎ(小豆洗い)とかもアレはアレで見てみたいですね
キジムナーとか蛟とか・・(苦笑)

西洋の怪物だと夢魔系好きですね。サキュバスとか
セイレーンとか・・
悪魔系だとバフォメットでしょうか(山羊の頭の悪魔)

犬夜叉とかぬらりひょんの孫とか妖怪をモチーフとした作品も
多いので好きな妖怪等もけっこう多かったりします。
d-210-171-84-103.d-cable.katch.ne.jp
殻サリス ★2009.10/11(日)01:55
おかげさまで妖怪マイブームが再発しちゃいまして、
柳田国男全集やら水木しげるの画集やらあさっております。

先日書き忘れました西欧の妖怪ですと、なぜかバックベアード様をよく見かけます。
あとアニメに出てくる魔女ってみんな可愛いですよね。どれみとか。

>雪女
僕も異類婚姻譚のたぐいは大好きなのですが(なぜって美人が出てくるから)、
「雪女」には、赤ん坊をおぶわされて殺されることもあるそうなのでお気をつけください…。

>すねこすり
妖怪は姿が見えないことが多い、と水木しげる先生も語っておられますから、
伝えられた姿かたちや正体よりも、その性質に着目し、猫のような姿に描いたのかもしれません。
ほら、人なつっこい猫って、よく身体をすりよせてくるじゃないですか。
かわいんだけど、毛だらけにされるので困ります。

>メドューサの倒し方
まったくのでたらめです。ごめんなさい。
本当は、鏡のようによく磨いた盾を使って化粧台を作り、
自分好みにお化粧させ、可愛い服なんかも着せちゃったあと、
愛の告白をし、めでたく彼氏彼女の関係になります。やっぱりうそですが。
219-105-104-83.adachi.ne.jp
トガ ☆2009.10/11(日)02:02
ドッペルゲンガーとか。
自分と全く同じ外見をした、パッと見完全同位体。
見たら死んじゃうとか、ドッペルゲンガーに倒されて
本人と入れ替わるとか怖い噂がありますが。
でも膝かっくんくらいしてダッシュで逃げてみたい。

>メドゥーサ
そんな…。
じゃあ、どうやったら倒せるって言うんだっ…!?
p4005-ipbf1804funabasi.chiba.ocn.ne.jp
アユ ☆2009.10/12(月)12:27
猫又♪
ネコかわいいよう大好きだよう(キモ)
それからドラキュア(何それ)…じゃなかったドラキュラ!!
血は吸われたくないですが、小説とかではイケメンの男の子がドラキュラだったりしますよね(それかよ)
ドラマでもありましたよね。見てないですが(笑)
後雪女ですかね。
ウチが住む地域は雪が積もることはあまりないので。
だから雪を降らしてほしいです♪(使いっパシリじゃねーか)
zaq7ac5a91a.zaq.ne.jp
え〜ふぃ ☆2011.07/16(土)20:50
飛影と戸愚呂弟です。
こんなカッケー人たちは、他のどんな漫画の登場人物にもいなかった。
softbank126130226056.bbtec.net
ブレ ☆2011.07/17(日)00:02
妖怪「鏡親父」
鏡をふと見ると生気のない虚ろな表情をしたメガネのおっさんが映っているときがある
そのおっさんの正体が妖怪「鏡親父」だ
メガネをかけたモテない男性ばかりが目撃するらしいぞ
ただ映ってるだけなので害はないが、突然鏡に映るので驚くことはあるだろう
また鏡でなくゲーム画面に映るときもあるとか
FLH1Add023.kng.mesh.ad.jp
糸杉美理佳 ★2011.09/02(金)22:58
「豆腐小僧」。
ただ豆腐を持ってるだけっていう。気が弱いので他の妖怪衆にいじめられてたりっていう。兎に角可愛い奴です。
「雨の夜に現れ、豆腐を勧めてくるが食べると体中にカビが生える」とかいう説もありますが、昭和以降の子供向けの本での創作なんだそうですよ。実際は豆腐のほか、酒などを届ける小間使い、要は「パシリ」な訳です(笑)

久々知兵助もこんなあだ名で呼ばれていますが、それは絵本で運動会ネタをやった時、リレーのバトンに豆腐を持たされたため、ファンがこの一件から彼と豆腐を結びつけそう呼んでいたのを作者が公式で拾ったんであって、実際の妖怪とは無関係です…。
pl309.nas92a.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
パール ☆2011.09/02(金)23:47
猫又と九尾の狐ですね。キュウコーン♪
あと、送り犬とか…。
なんですかね…イタズラ系にきゅんきゅん来ます。
ゲ○ゲでは、猫娘とろくろ首とぬり壁が好きでした。
p11171-ipngn2701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ★2012.08/04(土)20:48
なんか妖怪と全然違う気がしますが(殴)、五竜と四神(五神)と四霊の存在に無茶苦茶弱いです。
(小説とかでも、結構好き勝手に登場させてます←)
中でも五竜と四神は、五行思想と若干関連させる事が出来るので、五行説好きなリサにはかなりおいしいです(殴)
ちなみに、一番好きな子は
五竜→黒竜 五神→玄武 四霊→麒麟
かな?

後他にも、天女さんとか、鎌鼬とか。

>追記
増えたので追記。
某WJ出身漫画の影響で、牛鬼が好きになりました。
中田譲治さんテラ美声(*^^*)
他にも、雪女、ろくろ首、河童、牛頭鬼、馬頭鬼、鴉天狗など(ネタがバレバレすぎる)
178-190-207-169.adsl.highway.telekom.at
★2011.09/08(木)20:56
私は、いろいろとあるのですが(小説かいてますんで)、
何より・・妖狐、玉兎、犬神、橋姫、雪女ですね。
某漫画の影響でもあるんですがw
(妄想がハンパなくなったため)
220-213-105-013.pool.fctv.ne.jp
瑠璃苺 ☆2012.08/04(土)15:12
私の場合はゲゲゲの鬼太郎(5代目)に出てきた夜道怪(やどうかい)です。旅の坊さんの妖怪で、中の人はケロロ軍曹のギロロ伍長でおなじみ中田穣治さんです。
闇を操ることができ、最初は鬼太郎と戦ったもののそれからちょくちょく登場し、鬼太郎が危ない時に助けてくれます。声が渋くて、かっこいいので瑠璃苺のお母さんも好きです。
FOMA-FLAT-052-90-18-117.enjoy.ne.jp
一匹ウルフ ☆2013.01/11(金)03:33
水木し…なんでもないです。

鎌鼬がすきです。
スパッと一発気分爽快。
涼やかな風をプレゼントしちゃおう。と。いやそんなレベルじゃないけど。
じゃあじぶんがやってほしいかって言われたら、いやぁそれはないと堂々と胸を張って答えましょう。
ワタシぁそういう人間です。ハイ。

雪女さんもいいですよね。大和撫子。
透き通るように白い肌に美しい髪、いやぁ遭遇はしてみたいですが同じ空間に立つのはまっぴら御免です。
近づいただけで凍るとか、ワタシぁまだやり残したことが…あれ?あったっけ?

西洋の妖怪、というか魔物とか妖精だとコボルトかなぁ。
狡賢くて悪戯好きなだけの小妖怪。だがそこがいい。
作品によってはワンコなのがまたいい。もふもふもふもふ。
単体ではただのよわっちぃのだけど、集まって狡猾さでもって人間をやり込めるシーンとか胸が躍ります。踊りません?そうですか…。
pb6aa743b.aicint01.ap.so-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」