グリムカンパニー

作品紹介

ようこそ!人形劇団「グリムカンパニー」の公式ウェブサイトへ!
2023.10/25(水)更新
ウェブサイトの説明などを最新のものに合わせて修正・追記しました。
2023.10/19(木)更新
2023.11/29(水) 東京都練馬区 光が丘なかよし児童館「カエルの王子様」公演詳細
2024.03/03(日) 東京都西東京市 柳沢公民館 人形劇フェスタin西東「カエルの王子様」公演掲載
2024.03/24(日) 東京都練馬区 光が丘なかよし児童館 ねりま人形劇フェスティバル「カエルの王子様」公演掲載

グリムカンパニーって?

グリムカンパニーは1996年に結成、日本生命財団の助成により 「ねりま人形劇フェスティバル」(東京都 練馬区)の10周年記念作品として、 グリム童話を元にした「ぞっとしたい男」「たいこたたき」の2作品を製作し、 1997年の「第10回ねりま人形劇フェスティバル」で公演しました。

当初は公演後 解散の予定だったため劇団名はなかったのですが、 おかげさまで 観てくださった方々から、「もう1度みたい」 「子どもたちにみせたい」などの声が多数よせられたため、 この2作品をこれからも上演しつづけるために、 人形劇団「グリムカンパニー」として独自に活動を続けることになりました。

「ひとりでも たくさんの子どもたちのところへ!」をモットーに、 その後も2つ作品を制作し、現在も公演活動を続けています。 もし「私たちのところへも」と思ってもらえましたら、 どうぞ お気軽に お声をおかけください。

なお、グリムカンパニーは名前の通り、グリム童話専門の人形劇団です。 1つ1つの作品に時間をかけて丁寧に創りあげていくスタイルのため作品数は 少ないですが、その分しっかりとした作りこみを心がけています。

キャストの素顔 グリムカンパニーのキャスト およびスタッフの紹介
公演までの流れ 公演の依頼を考えている方に 事前に確認しておくべき点や 当日の準備・公演・片付けスケジュールの組み立てを モデルケース2つを例にまとめました
助け合い相談室 人形劇イベントや 他の劇団へのお手伝いも お任せください 気軽に相談できるLINEオープンチャットも用意しています
お問い合わせ 質問や公演のご相談はこちらまで 作品をご覧いただいた感想や ご意見等も お寄せいただけると幸いです メールのほか LINE X(旧ツイッター)も利用できます。
人形劇リンク グリムカンパニーと交流のある人形劇団や パネルシアター等の パフォーマンス団体 人形劇イベント等を紹介します
X(旧ツイッター) 公演情報の速報や 人形劇イベントの様子などを お伝えします (外部サイトへ)

グリムカンパニー公式ウェブサイト内の文章・写真等を 利用したい場合は、事前にひと声おかけ下さい。 なお、すでに公演が決まっていて、そのためのパンフレットやポスター、各種 紹介記事などの作成に利用する場合は、公演当日にひと声おかけいただくだけで かまいません。

グリムカンパニーのウェブサイトは、パソコン・スマートフォンどちらにも対応しています。 画面のサイズや向きによりメニューが左、または下に配置されます。 画面の向きを変える事でメニューにアクセスしやすくなる場合もあるので、使いづらい場合は試してみてください。

Tweets by GrimmCompany