グリムカンパニー

作品紹介

ようこそ!人形劇団「グリムカンパニー」の公式ウェブサイトへ!

2017.09/21更新
11/30(木) 東京都 練馬区 田柄地区区民館(ぴよぴよ)公演 詳細 (年齢制限がなくなり演目が「カエルのおうじさま」になりました)

グリムカンパニーって?

グリムカンパニーは1996年に結成、日本生命財団の助成により 「ねりま人形劇フェスティバル」(東京都 練馬区)の10周年記念作品として、 グリム童話を元にした「ぞっとしたい男」「たいこたたき」の2作品を製作し、 1997年の「第10回ねりま人形劇フェスティバル」で公演しました。

当初は公演後 解散の予定だったため劇団名はなかったのですが、 おかげさまで 観てくださった方々から、「もう1度みたい」 「子どもたちにみせたい」などの声が多数よせられたため、 この2作品をこれからも上演しつづけるために、 人形劇団「グリムカンパニー」として独自に活動を続けることになりました。

「ひとりでも たくさんの子どもたちのところへ!」をモットーに、 その後も2つ作品を制作し、現在も公演活動を続けています。 もし「私たちのところへも」と思ってもらえましたら、 どうぞ お気軽に お声をおかけください。

なお、グリムカンパニーは名前の通り、グリム童話専門の人形劇団です。 1つ1つの作品に時間をかけて丁寧に創りあげていくスタイルのため作品数は 少ないですが、その分しっかりとした作りこみを心がけています。

キャストの素顔 グリムカンパニーのキャスト およびスタッフの紹介
公演までの流れ 公演の依頼を考えている方に 事前に確認しておくべき点や 当日の準備・公演・片付けスケジュールの組み立てを モデルケース2つを例にまとめました
人形劇リンク グリムカンパニーと交流のある人形劇団や パネルシアター等の パフォーマンス団体 人形劇イベント等を紹介します
お問い合わせ 質問や公演のご相談はこちらまで 作品をご覧いただいた感想や ご意見等も お寄せいただけると幸いです

グリムカンパニー公式ウェブサイト内の文章・写真等を 利用したい場合は、事前にひと声おかけ下さい。 なお、すでに公演が決まっていて、そのためのパンフレットやポスター、各種 紹介記事などの作成に利用する場合は、公演当日にひと声おかけいただくだけで かまいません。

グリムカンパニーのウェブサイトは、パソコンだけでなくスマートフォンにも対応しています。 なお、スマートフォンで画面回転が有効な場合、縦画面では本文が読みやすいようナビメニューが 下に配置されますが、横画面ではパソコン版と同じように左側に表示されます。 長くスクロールするより回転の方が速い方はお試しください。 (機種ごと設定やアプリのつくり、画面サイズ等により、動作しない場合があります。)