グリムカンパニー

人形劇 助け合い相談室

人形劇 助け合い相談室は、主に他の人形劇団や、人形劇のイベントを行っている方、これから人形劇を立ち上げたい方向けのサービスとなります。

人形劇をしていると、さまざまな困りごとが出てくると思います。誰にでも頼めるお願いでない事も多いでしょう。 そんな時、できる範囲でお互い助け合って乗り越え、人形劇をより楽しく、豊かに、盛り上げていけたらという想いをかたちにしました。

人形劇団むけ

人形劇イベントむけ

こんな時は、ぜひグリムカンパニーにお声かけください。できる範囲ではありますが、お手伝いさせていただきます。

費用は、助け合いの輪が育つまで当面の間は原則、交通費等の実費+お気持ち *1、となります。

グリムカンパニーでスケジュールの都合がつかない場合、もしくは適任の者がいない場合、他の劇団の方を紹介する事もできます。

トラブルが根深くなったり、詐欺等を防ぐため「資金を援助してほしい」だけはお受けできません。

ご相談は… LINE ・ メール ・ X(旧ツイッター) どれでも♪→お問合せ


X(旧ツイッター)での相談がしづらくなった事もふまえ、気軽に相談できるよう、試験的にLINEオープンチャットで「人形劇 助け合い相談室」もオープンしてみました。
メールアドレスなど公開したくない事情がある場合などでも、こちらで相談できます。
こちらはオープンチャットの性質上、相談内容は公開となり、グリムカンパニーのメンバー以外の方がお返事する場合があります。ご了承ください。
(公開では困る場合などは、上記お問合せのほうからどうぞ)
LINE openchat ラインオープンチャット「人形劇 助け合い相談室」QRコード
(読み取りが難しい場合は、オープンチャットで「人形劇 助け合い相談室」を検索しても大丈夫です♪)
サブルームとして、人形劇 雑談室もあります。
相談事なくても、人形劇の仲間とおしゃべりしてみたい時などにも、お気軽にどうぞ♪


*1お気持ち…
本当に、お気持ちだけでかまいません。 場合によってはお金ではなく、物や公演のお約束などでも大丈夫です。
どうしても一般的な金額の目安を教えてほしい、という事であれば… 「特別な技術や知識のない人を雇って、かつ一番安くすむ金額が最低賃金」…というのが参考になるでしょうか。
気持ちとしては、タダでも、お手伝いしたいところです。
ただ、助け合いの時間を割くためにお仕事を休めば その分の収入が減りますし、他の劇団の方を紹介するのであれば 最低減少した収分入の補填がないと お話を出しづらいので…。 長く続けていくためにはやむなし、といったところでしょうか…。
なので、依頼する側も、提供する側も、「無理なく可能な範囲で」の助け合いを考えています。