ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[54] ぴくし〜のーと「物語/感想」メンテナンス

こっけ ☆2010.03/03(水)00:41
物語・感想ジャンルにあるテーマで、
テーマをつくる時のルールが守られてなかったり
メッセージがおかしくなってる時など、
何かの事情でテーマを消したり、メンテナンスしたほうが
いい時とかは、ここで相談(そうだん)してね。

かならず、URL(アドレス)を忘れずに書いてね。
(ログビューアを使って読んだ場合、一番下にアドレスが出ます)

ちなみに、2話目を書いてなくて、感想にも誰も書いてない
状態(じょうたい)なら、自分でテーマを消すことができます。
物語と感想、両方を消しておいてね。

物語が最後まで見えない時は、ほとんどの場合
ログビューアで読んだり、書きこんだりできます。
次々テーマが切れちゃってる場合は、おそらく容量オーバー
なので、ここに書かず、こっけにメールしてくださいな。
125-15-10-221.rev.home.ne.jp
暗黒のジェミニ ☆2010.03/03(水)14:50
今更ながら疑問に思ったこと。

自分は「電波探偵事務所パルス・ソード」という物語を2008年に連載していたのですが、物語の状態は「次へ」となっています。
しかし、実態は少し異なっていて、「テーマが大きくなりすぎたために“便宜上『次へ』と状態を切り替え”、自分のHP(ブログ)に移転連載」したのです。

さらにはこの物語がテーマが一覧から流れたら「シーズン2」を始める予定でいます。
ですが上記の通り、ぴくの〜上では完結しているとは言い難いです。
今はだいぶ流れログビューアしないと繋がらない状態になり、あと20個くらい下に行けば一覧から消えるわけですが(と言ってもいつになる事やら…)、その後に続編を作る後は可能でしょうか?
ストーリーやも違っています。キャラクターも移転連載時に多く登場しています。重要なキャラクターもいます。
どうなのでしょうか。

前のメンテナンステーマの真さんの質問とだいぶ類似してますがご返答お待ちしています。

URL:http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1179.htm
210.147.5.197
しゅうたん ☆2010.03/22(月)22:06
こっけさん

メンテナンスというか、お願いがあります。
旧テーマで考えるといった新ルールを、できるだけ早く決めてほしいのですが…。
無理にとは言いませんが、できるだけ早くお願いします。
難しくてすいません。

>ついしん<

悩んでいるのなら、物語をかいているミなさんにアンケートのように意見を述べてもらえばいいのでは?
最終的にこっけさんが決めればいいと思います。

失礼だったらごめんなさい。
p4268d3.osakea14.ap.so-net.ne.jp
セツナ ☆2010.04/17(土)19:49
えっと、自分が執筆してる小説、

>世界の行く末〜あるポケモンの物語〜
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1253.htm
なのですが、ログ飛びをしてしまいました。
「物語」のジャンルの一覧では、22話まで書いているということになっているのですが、
実際は10までで消えています。

どうにかして直りませんでしょうか?
58-3-77-37.ppp.bbiq.jp
ばば ★2010.05/31(月)22:04
書き込み後「いちらん更新エラー」が出ました。
一応私の物語のURLを。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1227.htm

↑修正されたようですので、一部書き込みを消させていただきました。
こっけさん、ありがとうございました!
119-171-27-97.rev.home.ne.jp
こっけ ☆2010.05/31(月)02:08
>暗黒のジェミニさん
現ルール自体が、うまく動いてない状態なので、こう言うのも
とても苦しいんだけど、いちおう みんなに公平という立場で…。
ぴくし〜のーと上で完結してない物語がある場合は、
次の物語を書くことができません。
(真さんの物語は、ぴくし〜のーと・こっけ側の問題で
 続けて書けなくなってたので、特例としてあつかいました。)

ただ、物語ジャンルのルール変更を考えてるので、
それが順調に進めば、今の物語を「完結」させて、すぐに
次の物語を書くということができるようになるかもしれません。

こっけが時間とれないということもあって、ルール変更は
すぐにできるワケじゃないけど、チェックしてみてね♪
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/55.htm

>しゅうたんさん
アンケートをとるのはカンタンなんだけど、
新しくできたルールにそって、ぴくし〜のーとのプログラムや
各ページの説明を書きかえる必要がでてくるので、
こっけの時間がとれる時じゃないと、新しいルールに
移行(いこう)することができないの。
気の長い話になっちゃうんだけど、ごめんね。
とりあえず、意見をきくテーマだけはつくりました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/55.htm

>セツナさん
いつのまにか「いちらん」が更新されてない状態だったので、
ログ飛びした後も、いちらんがログ飛び前の22話表示のままに
なってました。。。
物語はあなたのパソコンとかに保存してあるかな?
あるなら、「いちらん」も「テーマ」も修復(しゅうふく)
したので、今あるものに「かきなおし」や「つづきを書きこむ」
してもらえれば、元にもどせます。

>ばばさん
このところ、どの物語もずっと更新がないな〜なんてのんびり
構(かま)えてたら…ごめんなさい。いちらんが更新できなく
なってたのに、こっけが気づいてなかっただけでした。。。
「いちらん」は直しておいたので、物語を書き込んで(書きかえて)
もらえれば、新しい情報が反映(はんえい)されます。
報告(ほうこく)ありがとね♪
119-173-142-108.rev.home.ne.jp
暗黒のジェミニ ☆2010.06/01(火)18:17
そうですよね^^;
では新ルールが整備されてから、移転連載した分をここで再度連載していこうかと思います。
その新ルールの整備というのがまた時間が掛かりそうですが、気長に待っていますので大丈夫です。

失礼しました。
210.147.5.196
リン♪ ★2011.03/07(月)09:58
ぴくしぃで長編物語を製作させて頂いています。
リン♪です。
えぇと…非常に申しづらいのですが…
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/788.htm
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/999.htm
この2つは殻サリスさんが移動して下さった物語ですが…
読み返してみると、誤字脱字、表現に不満足、
また、物語の製作当時には無かった設定の後付けなどもあり、なかなか苦しい所も幾つか見られます…。

なので…物語をもう一度書き直し、満足行く作品を作りたいのです…。

勿論、それに伴うリスクは自分でも承知済みです。
なによりも、その時に感想を下さった方々を蹴るような事には罪悪感さえ沸き起こる程です…。
しかし、それを越えてでも完成度の高い作品を作りたいという気持が尚あります。

…物語の「書き直し(推敲)」の相談と、それに伴う手順の相談で書き込みました。
まとまりのない相談内容…というか許可願いというか…そんな文章ですが…
何らかの返答が欲しいと思っています…。
こっけさん、よろしくお願いします。


>こっけさん 殻サリスさん
お二人とも有り難うございます。
物語はまだ推敲中ですが、流れてしまう前に…いち早く、手直し、発表できる所まで持って行きたいと思います。
本当に有り難うございます!
softbank220003203184.bbtec.net
こっけ ☆2011.03/07(月)01:20
物語の完成度をより高めたいという理由(りゆう)でなら、
こっけは可能(かのう)なかぎりの対応(たいおう)を
したいところだけど、「ほかんこ」への反映(はんえい)は
殻サリスさんにしかできないし、他の物語と同じように流れた
タイミングで反映させるとしても、二度手間をかけてしまう
ことになっちゃうので、そのあたりは、
こっけの一存(いちぞん)では何とも言えません。

とりあえず、バックアップから「ぴくし〜のーと」上へうつして
かきなおしできる状態(じょうたい)にはしてみました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/788.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/999.htm
125-15-14-114.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2011.03/07(月)03:37
「ほかんこ」を管理してる人です。

こっけさんが復帰させた物語については、
もう一度流れたタイミングで「ほかんこ」に上書き、
という感じで対応できます。
どうぞ満足いく作品に仕上げてください。

ただ復帰した物語でも、長いこと流れた状態にあると、
うっかりそのまま「ほかんこ」に移動させてしまうかもしれませんので、
早めにいちらんに残る状態にしといていただけると安心です。
117-53-28-4.adachi.ne.jp
え〜ふぃ ★2011.07/26(火)21:56
ここの書き込みはシェルテさんのおかげで解決しました。

>シェルテさん
この度は、お見苦しいところを…ホント申し訳ありませんです…。
多分「続き」にしてくれた(つまり次に期待をしてくれた)状態を自分が書き直しで「終了or次へ」にしたのが原因です。
何か、遠回しに催促してしまったような感も…。

お話の続きを頑張って書く事で、お詫びと感謝の気持ちとさせていただきます。
softbank126130226056.bbtec.net
シェルテ ☆2011.07/26(火)10:07
>えーふぃさん
1の可能性を考えてもう一度書き込みしました。
今回は確実にチェックを付けたのでもう一度確認をお願いします。
私が原因でしたら非常に申し訳ないです…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ★2011.08/15(月)20:07
説明不足(せつめいぶそく)でごめんね。
システム上、一度「次の作品に期待」をもらって
「完結」(続く)になった作品も、本文を書きかえたり、
状態を変えた場合は、もう一度「次の作品に期待」を
もらわないと、次のテーマは作れなくなってます。

これは、物語が新しくなったのなら、最終的なものを
読んでもらって判断してもらうって考え方と、
「次へ」なら、ぜひ続きが読みたいから、期待したいけど、
ここで「終了」だと言うなら納得(なっとく)いかないって人が
当然(とうぜん)いるだろうって考え方です。

このあたりは考えた上でそうしてある仕様(しよう)なんだけど、
全然(ぜんぜん)説明(せつめい)してなかったよね。。。
説明文を書きくわえておきました〜。
ただし、反映(はんえい)されるのは、今日
以降(いこう)に書きかえられた物語のページからになります。
119-173-142-146.rev.home.ne.jp
リン♪ ★2011.10/04(火)11:28
どうもお久しぶりです。
物語を推敲させていただいています、リン♪です。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/788.htm
こちらの物語ですが…現在推敲中ということもあり、今現在書き直しをしている部分(第一話以外)を…全て削除していただきたいのですが…よろしいでしょうか。
「推敲中です」というような書き直しは、文章の文字数不足以外のエラーが発生してできない状態にあります。
ネタバレ防止ということや、見やすく…ということで、書いていきたいと思っていますので、お手数ですが…どうかよろしくお願いします。

また、削除される文章については、すべてこちらのほうで保存をしてあるので削除しても問題はありません。

>追記
どうもありがとうございます!
御手数をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした;
文字数もだいぶ変わってしまい、一つの書き込み容量が大きくなってしまったので、今の書き込みを書き直しする形で入りきるかどうか危ぶまれていましたが…
今後は、その容量の限界が現れた時に、お願いをいたします。
本当にお手数をかけてしまって申し訳ありませんでしたorz
kinkan.nodai.ac.jp
ルギ&ラグ ☆2011.09/23(金)21:31
お久しぶりです。ルギ&ラグです。

未完のままの物語が「ほかんこ」移動し、「ぴくしぃのーと」上にない(削除されている)場合、
その物語を復活させて頂くことは出来ませんか?
復活させてほしい物語はこちらです↓
http://www.usamimi.info/~koratta/pixie/story/1009.htm

長い年月が経っていますが、やはり未完のままではいけないと思い、相談させていただきました。
よろしくお願い致します。
FL1-49-129-168-244.stm.mesh.ad.jp
殻サリス ☆2011.09/23(金)23:13
>ルギ&ラグさん
もし、書き直しもしたい、ということでしたらこっけさんの対応をお待ちください。

「ぴくの〜」への復帰は「ほかんこ」をいじってる殻サリスでは出来ませんが、
「ほかんこ」の作品の続きが「ぴくの〜に」に新しく作られたときには、
「ほかんこ」の方の状態の切り替えやガイド(リンク)の追加などをそれとなく行います。

こっけさんへは、よろしければ以下のようなルール(説明)の追加をお願いできますでしょうか。
 「ほかんこ」に移動された未完の物語の続きを、新しいテーマを立てて書くことが出来る。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
ルギ&ラグ ★2011.09/29(木)16:49
>殻サリスさん
対応ありがとうございます。
1ヶ所ほど誤字を発見したので、出来れば復活させて頂きたいです。
しかし、今後頻繁に作品の復元依頼をされる方々がいらっしゃる様になれば、こっけさんにも負担が掛かると思います。

なので、新しくテーマを作って続きを書く形でも構いません。
その時は殻サリスさんに「ほかんこ」からリンクを繋いで頂けると有り難いです。

どちらにせよ、一度殻サリスさんの提案するルール(説明)がこっけさんに行き渡ってからにしたいと思っています。
>追記
こっけさんに復活させて頂いたので、ほかんこへの反映はまた流れたときにしていただけると有りがたいです。

>こっけさん↓
復活ありがとうございます!
KD182249070148.au-net.ne.jp
シェルテ ☆2011.09/27(火)23:04
イーブイ大好き〜さんが物語を凍結してすぐに新しい物語を書いてるんですが…
注意しようにも感想もあいさつもテーマが立てられていないもので。

凍結された物語↓
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1284.htm
新しく書かれた物語↓
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1285.htm

新しく書かれた方も単発にしてはちょっと短すぎるかなぁ…と思います。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ★2011.09/29(木)02:34
>リン♪さん
すでに書かれてる物語を「推敲(すいこう)中です」みたいに
書きかえるのは、厳密(げんみつ)にルールを適用(てきよう)
すると「物語本文以外は書いちゃダメ」ってルールに
違反(いはん)することになるから、エラーが出る事自体は、
ぴくし〜のーとの正しい判断(はんだん)だと言えるかな?

とりあえず、今回は対応(たいおう)したけど、
こっけがサポートにまわれる時間が間に合ってないし、
感想ページとの適合性(てきごうせい)なんかもあるから、
推敲中は以前のものをそのまま掲載(けいさい)しててもらって、
練り直し終わってから書きかえてもらうようお願いします。

>ルギ&ラグさん
その心意気、立派です♪
バックアップを書きもどしておいたので、ぜひ最後まで書き上げてね!
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1009.htm
「ほかんこ」への反映(はんえい)は、たぶん ぴくし〜のーと上で
「いちらん」から流れた時になると思うけど、そのあたりは
殻サリスさんに一任(いちにん)になります。

>殻サリスさん
うん。たしかに「ずいぶん時間たっちゃって、ほかんこに
移動しちゃったけど、やっぱりちゃんと完結させたい!」
って気持ちは、しっかりルールとしてサポートしたいよね。
ただ、新しいテーマで続きを書いてもらって、流れた時に、
殻サリスさんが1つ1つ手動でリンクをはってつなげるより、
こっけがバックアップを書きもどすほうが手間がかからない気も
するし、読む人にとっても見通しがつきやすいかな〜とも
思うんだけど、どうでしょう?
まあ こっけの対応が遅くなる事が多々あることを考えると、
作者にどっちか選んでもらう…って事になりそうだけど。。。

>シェルテさん
2つ以上の連載(れんさい)がルール違反(いはん)な事は
たしかなんだけど、調べてみたら、実はシステム上2つ以上
連載はできないはずだったのに、特定の条件(じょうけん)で
作れちゃうバグがあることがわかりました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/58.htm
なので、こっけもごめんなさいです。

リサさんが丁寧(ていねい)に注意してくれたから、ルールは
わかってくれたと思うんだけど、こっけからも感想テーマに
注意と削除予定を書いておきました。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/s-impressions/1285.htm
報告ありがとです♪
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
ルギ&ラグ ☆2011.10/01(土)22:20
度々すみません、ルギ&ラグです。
「ソラの旅」の感想ページで、
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/s-impressions/1009.htm
「データがおかしくなっているので、全メッセージを表示できてません」となってしまっています。
原因は分からないのですが、直していただけるとありがたいです。
FL1-49-129-165-125.stm.mesh.ad.jp
殻サリス ☆2011.10/02(日)19:12
>「未完」作品の続きについて
「次へ」作品の続きが書かれた場合もいずれリンクの追加をしますので
これを手間とはこちらでは考えていません、けども
ただ単に、時間がかかっても完結させられるっていうのが大事だと思うので
上の提案は一度下げて、対応方法についてはお願いします。

ところで復帰した物語を「ほかんこ」でどう扱うかについては
実はまだしっかりスタンスを持っていなかったりします。どうしよう。
今のところ、「いちらん」から流れたときに上書きするつもりで
物語が復帰されても「ほかんこ」ではそのままにしてありますが、
「ぴくの〜」と「ほかんこ」とどっちかに
一つある状態がいいのかな〜と思ったりもしまして…。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
バラスト ★2011.10/15(土)01:05
おともだちぶっくトラブルの所にあうさんが書いてくれました。
よって不要となったので削除させて頂きますね。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
こっけ ★2011.10/15(土)17:17
>ルギ&ラグさん
ありゃ。バックアップからの書きもどしが
うまくいってなかったみたいで。。。なおしときました〜。

>殻サリスさん
う〜ん。たしかに、どっちかに1つだけある状態(じょうたい)の
ほうが、わかりやすいよね。でも、書きもどした時に、いちいち
殻サリスさんが「ほかんこ」にある作品を消したりするのは、
やっぱり手間を何度もかけさせちゃう事になりそうだし、シンプルに
『「ほかんこ」に移動した未完の物語の続きを新しいテーマで書ける』
ほうが、わかりやすさと、おたがいの手間の少なさでいいかな?

>バラストさん
報告(ほうこく)ありがとです♪おともだちぶっくメンテナンスの
テーマで、まとめて対処(たいしょ)するね。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/53.htm
119-173-134-43.rev.home.ne.jp
殻サリス ☆2012.02/07(火)03:01
はい。「ほかんこ」作った当初はそう考えてました。
ですが、復帰が出来るのであればそれも出来たほうが
いいだろうなっていうのも思いますし、対応も可能です。
どっちつかずですいません…。
「ほかんこ」の方ではいずれにしてもそのつどなんらかの調整を
ちょこっとするので、使いやすさとこっけさんの手間とで
考えてくださってだいじょうぶです。

とりあえずこれからは「ぴくの〜」に復帰したテーマは
一旦「ほかんこ」のいちらんから外すって対応でいこうかなと考えてます。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
ブラック ★2013.03/04(月)20:51
放置していた物語を削除したいのですが…。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1120.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/s-impressions/1120.htm

何年も書いておらず、パロディもので、今思うと気まずいと思ってきたんです…。
大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします…。
59-128-76-124.users.sctv.jp
シェルテ ☆2014.01/28(火)01:21
こっけさんお久しぶりです。お忙しいところ失礼します。

私がかれこれ6年前に書き始めたこちらの小説『Believe』なんですが…
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/story/1075.htm

ほぼ凍結状態になってましたが初めてネットに上げた小説ということもあり、
久々にこのサイトに来てやはり完成させたいなぁという思いが芽生えました。
物語自体は既にあるテーマで少しずつ書き直ししていくつもりですが、
今回お聞きしたいのはこちらの感想テーマのことです。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/s-impressions/1075.htm

こちらも6年前に作ったテーマで、途中ログ飛びがあったり、
私が物語の修正を行ったことで始めのコメントと内容が合わなかったりします。
そこでご相談なのですが新たに感想テーマを新設することはできないでしょうか?
私としては今のテーマに寄せられた感想や意見を参考にしつつも
心機一転した気持ちでもう一度書き直したいと思っています。

物語を修正するのにはまだ時間が掛かりそうなのでお返事はゆっくりで大丈夫です。
あと前にも同じことを質問しているかもしれませんが…
物語の方もログ飛びしちゃってますがそのまま書き直しして大丈夫でしょうか?
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
こっけ ☆2014.08/25(月)02:04
お返事おそくなっちゃってごめんね。

>ブラックさん
パロディ元がよくわからないので、こっけには判断(はんだん)
むずかしいけど、著作権(ちょさくけん)とかで問題に
なりそうなモノなら仕方ないね。消しときます〜。

>シェルテさん
感想テーマを新設(しんせつ)…というか、テーマのデータを
まっさらな状態(じょうたい)にすることは もちろん
できるけど、古いものであっても、せっかくもらった
感想とか消すのはもったいなくないかな?

今は「ぴくし〜のーと」の書き込みペースも かなり
のんびりしてきてるから、完結の意思があるなら、むしろ
「昔の物語を新しいテーマで書き直す」を
OKにしてもいいかなってくらいではあるけど。
119-173-128-175.rev.home.ne.jp
シェルテ ☆2014.09/02(火)02:10
>こっけさん
返信ありがとうございます!お忙しいところすみません。
皆様から頂いた感想を消したい!ということではないのですが、
見ていて色々と辻褄が合わないところが多いな、と思いまして。
でもちゃんとルールに則ってやりたい気持ちもあるので、やっぱり今のままにしておこうと思います!

物語の方は昔のもバックアップがあるので書き直しても自分が見る分には問題ないので
こちらもそのままに…というより昔の文はちょっと恥ずかしいので消したいような。
そんなわけで物語も感想も今あるテーマを使って書き直しをしていこうと思っています。

お騒がせしましたっ
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」