ぴくし〜のーと あどばんす

ぴくしぃ

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[37] ぴくし〜のーと「コミュニティ」メンテナンス

こっけ ☆2007.06/17(日)19:16
「コミュニティ」ジャンルにあるテーマで、
同じようなテーマが複数(ふくすう)あったり、
テーマをつくる時のルールが守られてなかったりなど、
何かの事情でテーマを消したり、メンテナンスしたほうが
いい時とかは、ここで相談(そうだん)してね。

かならず、URL(アドレス)を忘れずに書いてね。
(ログビューアを使って読んだ場合、一番下にアドレスが出ます)

あと「いちらん」にないのに、サーチで出てきて、
ずっと書き込みもなく、Pixieに残しておく必要が
なさそうなテーマとかも見つけたら、書いてくれるとうれしい♪

ちなみに、だれもお返事を書いてない状態(じょうたい)なら、
自分でテーマを消すことができます。
テーマが途中(とちゅう)で切れちゃった場合は、ほとんどの場合
ログビューアで読んだり、書きこんだりできます。
次々テーマが切れちゃってる場合は、おそらく容量オーバーなので、
ここに書かず、こっけにメールしてくださいな。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
中氏 ☆2007.08/19(日)03:50
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/74.htm
ポケモンとは全く無関係な話題を取り扱っています。
なので、削除を希望します。
softbank220017007012.bbtec.net
かめたん ★2008.02/27(水)22:25
かめたんほんにんのいしではつげんをさくじょしました
FLH1Aes117.kng.mesh.ad.jp
ゆうた ☆2007.08/22(水)13:07
>中氏さん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/21.htm
このテーマは違反じゃないんですか?
全体を見渡して欲しいですね。
それにニコ動はポケモンと関係ないとはいえないと思いますが。
z53.220-213-80.ppp.wakwak.ne.jp
たく ☆2007.08/22(水)18:17
>ここは、ファンクラブや、 ポケモン以外の趣味(しゅみ)の 話題(わだい)など、 特定(とくてい)の人だけが 盛(も)り上がるようなテーマや…
コミュニティテーマ一覧の上部からです。また、つかいかたに書いてあるポケモン以外の書き込みに関しての制限は、
>Pixieはポケットモンスターの 専門(せんもん)ページです。 今Pixieは、容量(ようりょう)が たりなくなってるので、 ポケモン以外のゲームや番組などのために、わざわざテーマをつくらないようにしてね。
とあるので、中氏さん・ゆうたさんが挙げられたテーマは両方とも大丈夫だと思います。まあ僕に物事を決めつける権利が生じているわけではありませんから、最終判断はやはりこっけさんにお任せすることになるとは思いますが…。
注目は外しておきます。
i222-150-143-12.s05.a011.ap.plala.or.jp
くー ★2007.09/02(日)19:33
えっと、解決しました。
どうやら使い方に書いてあったようです。
すみませんでした。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
★2007.09/26(水)19:19
メンテナンス…の項で合ってるのか分かりませんが…。
コミュニティテーマだけ(?)新しく書き込んでもテーマ一覧が更新されないように
なってるみたいです。
自分の立てたテーマ↓に注目なしで書き込みをしたんですが…。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/54.htm

確認、よろしくお願いします。お手数かけて済みません。

>追記
すみません。このメッセージも反映されてないようです。
eaoska165136.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
メタルルギア ★2007.11/26(月)23:39
このメッセージは不要になりましたので削除します。

短文防止。
i121-116-142-4.s05.a013.ap.plala.or.jp
ポケピン ★2008.01/27(日)15:22
このメッセージは不要になったので削除しておきます。
ご迷惑をおかけしました。
p10060-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
ハピナス好き ☆2007.10/08(月)07:49
私の方の神秘的&知的&クールポケ同盟の方が、一覧に表示されずにサーチで探さないと見れない状況になっているのですが…。
こっけさ〜ん、SOSですぅー。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
リン♪ ☆2008.02/14(木)22:12
>『どうかな?』と思うテーマ
さて、こちらの方は皆さんで話し合った上で検討していきたいのですが…

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/118.htm
『リーフィア』に限ってしまうと…失礼かもしれませんが、数が物凄く限られてしまうと思います。
それに、関連して『草タイプ同盟』や『イーブイ系統同盟』も既に建てられています。
softbank220003203184.bbtec.net
かめたん ☆2008.02/27(水)22:09
かいさんのスレを勝手に無断転載いたしやす(後日削除します)


http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/129.htm
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/128.htm
無許可です。削除お願いします。
FLH1Aes117.kng.mesh.ad.jp
かい ★2008.03/02(日)11:15
あ、かめたんさんわざわざありがとうございます!
でも、悪ポケドウメイのほうでは反論ありましたので↓
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/129.htm
考えてみてください。よろしくです
p29f1b0.ntkyac00.ap.so-net.ne.jp
ポケ先輩 ★2008.08/02(土)01:50
−−ここに書いてあった内容は個人の判断により削除いたしました−−

>こっけさん
お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
要するに、
「サイトの宣伝を普通の書き込みと共にするのは×だけど、あのような『コミュニティ内』であればOK」
と言う事ですね。
ただ、例のテーマについてですが、既に乃亜さんが
「ここは閉鎖します」
といった書き込みをしてしまっています。原因は私自身の早とちりであったのですが、このような影響を及ぼしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
以後、例のテーマに関しての書き込みは行いません。また、そこに改めて僕が書き込みすることもないでしょう。
え〜ふぃさんの立てたテーマに関しても、こっけさんの書き込みを見た上で、自然になくなっていくのを待つのが一番良いのかな、と判断いたしました。
ゆえに、そちらのテーマに関しても、もう書き込みはいたしません。
…勝手な判断をお許し下さい。
ntt1-ppp437.chiba.sannet.ne.jp
ばば ★2008.03/25(火)23:53
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/131.htm
新しくメッセージを書き込んだら、
ファイルが壊れてしまったようです…

お手数ですが、復旧をお願いいたします。

>舞空さん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/132.htm
こちらを削除してもらって、
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/131.htm
の復旧を待つことにします。
復旧しだい書き込みしますので!
61-23-145-164.rev.home.ne.jp
舞空 ★2008.03/27(木)13:05
>ばば様
あ、本当だっ!!なんかログビューアでチェックしてみる。
ってなって、あとから戻ってみるとちゃんと表示されましたが…。
ん〜。。。新しくつくり直した方がいいでしょうかねぇ?
それで、壊れちゃった方を削除依頼しとくとか。。。
ばば様、気にしないで下さい♪舞空が勝手につくったFCですから♪

>追記
こっけさん、新しくテーマを建てましたので、↓の削除をお願いします。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/131.htm

>ばば様
お手数ですが、http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/132.htmの方に、
もう一度書き込んで頂けますでしょうか?

>再びばば様
すみません(><)それじゃあそうする事にしましょう!!
舞空が色々とご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした!!
ntaich251218.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
佐藤 ★2008.04/04(金)12:38
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/133.htm

失礼ですがリン♪さんと同じくグレイシアだけに限ると少ないうえ「イーブイ進化同盟」も出来ているので、「イーブイ進化同盟」と統合した方がいいような…

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/136.htm

このテーマ、俺が書き込みをしようとしたらテーマに問題があって誰も書きこめず空雲さんしか書き直しが出来なくなっています。
y163042.ppp.dion.ne.jp
リン♪ ☆2008.04/13(日)23:52
>(見てくれていればの話ですが…)空さん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/136.htm
こちらの方のテーマですが、書き込みが出来なくなったのは、恐らく『範囲が広すぎる』と言う理由ではないかと…。
実は…僕も以前、全く同じような形(『イメージ総合』の形)でテーマを作った所、同じ制限をかけられてしまったことがあります。
僕がそれに気付いたのは、他の方から『書き込みが出来ない』と指定された時でした。
暫くの間疑問に思いつつも、メンテナンスの方でこっけさんに伺った所、「範囲が広すぎて、整理しにくいから、テーマを分別してね。(※要点凝縮)」との事でした。

…何故テーマを分別した方が、一つのテーマに絞るよりも良いのかは、正直僕にも分かりませんが…

とりあえずこっけさんの指示通りに幾つものテーマに分別した所、こっけさんも納得して下さったらしく、再びそのテーマは全員が書き込めるようになりました。

…なので、それと全く同じではないのかな…と。
テーマを細かく分ければ再び全員が書き込めるようになるかと思います。

後…あの時の、僕のテーマ乱立のような物は…正直やむを得なかったのです。
空さんの『※この手のテーマは、容量と他のテーマの関係上、これ以外に立てるのは控えるようお願いします。』と言う言葉を見ると、恐らくその僕の乱立で不快にさせてしまったのではないのかな…と。
もし、そうであれば、申し訳ありませんでした。
しかし…前述の通り、やむを得なかったのです。
なので…ご理解をお願いします。
softbank220003203184.bbtec.net
空雲乖離 ☆2008.04/14(月)21:50
>リン♪さん
なるほど、そういうことがあったのですか…
いや、教えてくださってありがとうございます。
こちらも助かりました。
今後のことは、いろいろ考えてみますね。

>恐らくその僕の乱立で不快にさせてしまったのではないのかな…と。
いえいえ、そんなことはございません。
むしろ、それが普通だと最初は思ってましたから^^


>こっけさん
リン♪さんの仰る通りなのであれば、まず、うかがいたいことがあります。
通告も無くロックをかけるのは、正直いかがなものかと。
せめて「こういう理由でロックをかけました」という記述くらいはしていただかないと、
他に書き込もうと思ってくださる方の”時間”が無駄になってしまうのと、
利用者の戸惑いを誘う一方だからです。

そして私が言いたいこと。
ある方のお話によれば、コミュニティジャンルのスレは、1つのテーマが立つことによって、
一番下のテーマが流れていくとのこと。
今回のGPに関しては、こういった”一つ一つのテーマを流さないため”に、
あえて総合として立てたということです。
他にもたくさん面白いテーマはあります。それらを、私という一人の人間のために目立たなく、見難くしてしまうのは、
私としては、非常に嫌なことです。他にもそのテーマを見てほしい人もいる、
書き込んでもらって交流したい人もいる。
そういった人たちが立てたテーマを尊重して、今回のような立て方をすることは、いけないことですか?

取り合えず、しばらく分散する気はありません。
他の良テーマを流したくないからです。
お返事お待ちしております。
p22176-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
こっけ ☆2008.06/06(金)23:01
>中氏さん >ゆうたさん >たくさん
コミュニティのジャンルは、ポケモンと直接関係ない趣味のテーマも
今のところOKとしてるから、それはいいんだけど…
ただ、ニコニコ動画は著作権(ちょさくけん)上の問題で
ポケモンにマイナスの影響(えいきょう)をあたえる
可能性(かのうせい)があるサイトであると言う事と、
閲覧(えつらん)にはIDが必要で、こっけが書き込まれた
内容について安全性(あんぜんせい)などを確認(かくにん)
できないという問題から、削除(さくじょ)させてもらいました。

>真さん
いったん容量オーバーになっちゃうと、必要なデータが
足りなくなって、「いちらん」が更新(こうしん)されなく
なったりするんだけど、容量問題が解決(かいけつ)すれば、
更新されるようになります。
報告どもありがとね♪

>ハピナス好きさん
うーん、真さんへのお返事にも書いたけど、容量オーバーしてる時は、
「いちらん」が更新されなくなっちゃうんだよね…。
ちょうどその時につくられたテーマみたいで…。
容量オーバーが解決すれば、更新されるようになるから、
その時にテーマのメッセージに新しく書き込むか、
書きかえをすると、「いちらん」に表示されるようになるよ。
…今回は、ずっと書き込みがなかったから、そのまま
流れちゃったけどね。。。必要であれば、手間かけちゃうけど、
またテーマをつくりなおしてください〜。。。

>リン♪さん (リーフィアファンクラブ)
リーフィアだけでファンクラブのテーマが成り立つ
(存続できる)なら、問題ないと思います。
もちろん、範囲(はんい)が狭(せま)い分少し不利(ふり)かも
しれないけど、同盟に入りたいって人がいるので、
こっけがわざわざ止めに入る必要も特にはなさそうです。
末永(すえなが)く続けられるか、いちらんから流れて
淘汰(とうた)されてしまうかは、活動しだいかな?

>かめたんさん >かいさん
えっとまず、今のところ、1人で複数のファンクラブを
主催(しゅさい)すること自体は制限(せいげん)してないし、
大変だとは思うけど、ちゃんとすべてのファンクラブに目が
行き届いていて、活動(かつどう)しているのなら問題ありません。

(ただ、ファンクラブ系テーマは、テーマの数が多い割りに、
 活動がほとんどない(名簿をまとめるだけ)のところも
 多いのが事実(じじつ)なので、
 いずれルールを変える必要があるとは考えています。)

それと、すでにあるファンクラブとあまりに似ているものは
アウトだけど、今回のものは、より範囲がせばまったものなので
アウトではありません。
(これをダメとしてしまうと、「水・氷ポケモンファンクラブ」が
ある中では「FCポッチャマ」「ブイフロ〜ゼル愛同盟」
「グレイシア同盟」などもダメになっちゃいます。)
続けるのであれば、今まであるファンクラブとの
方向性(ほうこうせい)のちがいを、はっきりアピールしてみてね。

>ポケ先輩さん
うーん、そもそも、ぴくし〜のーとで「サイトの宣伝」自体を
禁止(きんし)するようなルールはなかったと思うけど…。
もちろん、テーマの趣旨(しゅし)とは関係ないような
サイトの宣伝(せんでん)は、ほかのルールを守ってないことに
なるからアウトだけど、「サイト・ブログ管理人の会」のような
方向性のテーマは問題ないと思います。
実際(じっさい)、過去(かこ)にもあったしね。
(ただ、今はブログを開いてる人も多いので、いろんな
 要素(ようそ)を取り込みすぎると、すごい
 ごっちゃになりやすいテーマではあるので、
 テーマの方向性をしっかり位置づけないかもだけどね。)

え〜ふぃさんのテーマは、本当に本人が不要であると思うなら、
こっけが消す前に、まず会員になった方に対してすることが
あるだろうし、長い間活動がなければ、流れて自然に
淘汰(とうた)されるものなので、
今の段階(だんかい)で こっけが手を出すこともなさそうです。

>ばばさん >星空さん(舞空さん)
ログ飛びしちゃったテーマのメッセージを復旧(ふっきゅう)するのは、
むずかしいので、完全にテーマが消えてしまった場合
(ログビューアでも表示できない場合)は、
新しくテーマを作りなおしてもらって大丈夫です。
ただ、ログ飛びするのは、容量オーバーの時が多いので、
容量オーバー中に新しいテーマをつくっても、すぐにまた
ログ飛びしちゃいます。トラブルをさけるには、
1日くらいおいてから作りなおすのがオススメです。

>佐藤さん (グレイシア同盟)
かめたんさん・かいさんへのお返事にも書いたけど、
ほかのファンクラブとちがう方向性をしっかり持ってるのであれば、
アウトではありません。統合(とうごう)については、
まず主催者(しゅさいしゃ)同志で話し合ってもらうのが先かな?
おたがい合意のうえで、片方の削除など、こっけにしかできない
事があれば、ここに書いてもらえれば対応(たいおう)します。
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
こっけ ★2008.06/07(土)18:46
>佐藤さん >リン♪さん >空雲乖離さん (Pixie 〜な人GP)
まず、すぐにフォローのメッセージを入れられなかったのは
ごめんなさい。ただ、フォローが必要な所はこのテーマだけでなく、
他にもたくさんあるので、問題がこれ以上広がらないような
対処(たいしょ)だけを先にさせてもらうことは、
これから先もあります。ご理解(りかい)くださいな。

リン♪さんの説明で、だいたい合ってます。
まず、あのままのテーマ内容だと、今までの書き込みペースでは
すぐに「テーマが大きくなりすぎています。」になります。

この「大きくなりすぎてます」の対処(たいしょ)として
「テーマを分割する」があるんだけど、
テーマがある程度大きくなってから分割するとなると、
「書き込もうと思ってくださる方が無駄になる時間」は、
もっと大きいものになります。
(今の こっけには、とても内容ごとに
 各テーマへメッセージを分割する時間はありません。)

そのため、昨年は、最初からテーマを分割していました。
その流れについては、空雲さんもご存知(ぞんじ)かと
思っていたのですが…。でも、たしかに
「分割されていたテーマを統合(とうごう)してはいけない」とは、
どこにも書いてないですね…。不手際(ふてぎわ)でした。


そしてこの問題の根本、なぜテーマをまとめるより、
分割してあるほうがいいのかという所ですが…

ぴくし〜のーとは現在、物語・感想をのぞいて、基本的(きほんてき)に
各ジャンル100テーマづつ維持(いじ)するようになってます。
(ぴくし〜のーと(あどばんす)の最初のころは全テーマを
 保存してたけど、書き込みペースがすごく早くなり、
 とても全部を保存してたらサーバの容量が足りなくなって
 しまい、容量がオーバーすると、不意にデータが消えるなど
 さまざまな問題がおきてしまうので、使われていない古いテーマ、
 ポケモンサイトPixieとして、保存しておく必要のひくい
 テーマから、手動で削除をしてきました。
 でも、これがとても手間のかかる作業で、更新やさまざまな
 フォローの遅れの原因になってしまうのと、削除が間にあわず
 たびたび容量オーバーでメッセージが消えてしまっていたので、
 2007年6月のバージョンアップから、古いテーマから
 自動的に削除するようにしました。
 http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/pixie/3.htm

テーマの数が決まってるので、容量オーバーがおきるとすれば、
テーマの数やテーマを作るペースではではなく、
テーマ1つ1つの容量が大きくなりすぎてるのが原因なのは
わかりますね。でも、大きくなりすぎたテーマをすぐに
消してしまうのは、いろいろな問題をのこすので、
自動で消すのではなく、キリのいい所でテーマを
分割するようにガイドが出るようにしてあります。
(このガイドが出るのが、容量オーバーの危険(きけん)を
 知らせるサインになってます。)
こうして、分割したテーマをまた統合(とうごう)して
また容量の大きなテーマにしちゃうと、容量オーバーを
回避(かいひ)するために分割した先人たちの努力(どりょく)は
水の泡(あわ)、またすぐ分割になるか、
容量オーバーとの戦いになるかです。

新しいテーマをつくれば、当然古いテーマが1つ流れるワケだけど、
昔のままのシステムで、新しく書き込まれたメッセージごと、
テーマが容量オーバーで不意に次々と消えたり、容量オーバーを
警戒(けいかい)して、書きたいメッセージが書けないより、
何ヶ月も使われてないテーマが順番わかってて消えるほうがいいよね?

容量にかぎりがある以上、どちらかしかできません。
もちろん、古いテーマにおもしろいもの、役に立つものがあるのも
わかるけど、そのために、いつも容量オーバーの危険に
さらされるのはリスクが大きすぎます。
2007年6月のバージョンアップは、その決断でした。

空雲さんは、かなり前から ぴくし〜のーとにいるので、
昔のシステムのほうが体になじんでるのかもしれないけど、
今の「ぴくし〜のーと」は、この方向性です。

あと、分割しなかった事のほかにも、
あのテーマにはいくつか問題が…

・今のままの説明だと「グランプリを決めるために投票する」
 のようにとれてしまう表現(ひょうげん)なので
 本末転倒(ほんまつてんとう)になってしまっていること。
タイトルからして…ですね。
正直、あのように書かれると、おともだちぶっくに
グランプリなど書けなくなってしまいます。こっけが
気まぐれで書く「グランプリ」なんてのは、あくまでオマケ。
1人1人の想いのつまったメッセージこそが、
本当の宝なことを、忘れないでほしいです。

・「一番数が多くイメージがついた人」がグランプリを
 もらえるという誤解(ごかい)があったこと。
1人の人が同じ項目に対して、1人だけ名前をあげた場合と、
5人名前をあげた場合では、当然1人あたりの比重がちがうし、
ただ名前を羅列(られつ)しただけのものと、1つ1つ
理由などが書かれているものでも、重みを変えてあります。
同じ年に他のグランプリを受賞が確定(かくてい)している
場合や、以前に同じ(似た)グランプリを受賞してる場合も、
考慮(こうりょ)にいれて算出しているので、必ずしも
一番名前のあがった人をグランプリとしてるワケではありません。

・前の「××な人」テーマを見たことのない人には
 参加しづらいような説明だったこと。

・ほかの人が、ぴくし〜のーとのルールと方向性にそって
 テーマをつくるのを、空雲さんが制限する権利(けんり)がないこと。
一方で「分割してください」ってガイドが出たり、
こっけが個別にお願いしてたりするのに、
ほかに同系列のテーマをつくってはいけないと書かれていると、
利用している人が混乱(こんらん)します。


…などがあります。
空雲さんが納得(なっとく)できないのであれば、
空雲さんがテーマを分割する必要はないけど、ほかの人が
分割するのを禁止(きんし)したりはしないでね。
空雲さんが分割するのであれば、
こういった配慮(はいりょ)もお願いしたいです。


(本当は、もうちょっと、わかりやすく まとめたものを
 書きたかったんだけど、ちょっと今の こっけには
 そこまでしてる時間がありません。ごめんね。
 とりあえず、わかりやすい回答より、早い回答を
 望(のぞ)んでるみたいなので、このまま書き込みます。
 こっけが抱(かか)えてる問題はほかにも たくさんあって
 すぐに対応できないことが多いので、利用者さん同士の
 フォローで間にあう範囲(はんい)のことであれば、
 柔軟(じゅうなん)に対応(たいおう)してもらえると
 助かります。ご協力よろしくお願いします。)
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
空雲乖離 ☆2008.06/07(土)18:26
>こっけさん
丁寧かつ、わかりやすいお返事をありがとうございます。
最近のルールはもちろん把握していました。
把握していながら、あのような対応をしていました。
もちろん、決められたルールに従うのは、ある種”利用者の義務”であると言えます故、
本来ならば、分割するのが、通というものでしょうか。
ですが今回の場合、自身の”他のテーマを流したくない”という考えがあり、
なおかつ、この手のスレで、上からの一覧を埋めてしまうのは、気が引けるという意味で、
こっけさんの対応待ちという形にさせて頂いた次第です。

納得できる対応を頂きましたので、こちらはこれ以上言うつもりはありません。
テーマの分割に関しては、お手数だとは思いますが、こっけさんに行っていただきたいと思っています。
自分では、こっけさんの考えている通りにできる保証がないのと、
こっけさん本人が、納得の行く形で分割していただいた方が、こちらも安心であるためです。

ご迷惑をおかけして申し訳ない、よろしくお願いします。
p23137-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
こっけ ★2008.06/07(土)18:57
いえいえ、こちらこそ、今回はとくに、配慮(はいりょ)の
行き届いてない文でごめんなさい。

わかりました。最初のカンタンな分割だけ、こっけがやって、
その後の同系列(どうけいれつ)テーマの追加については
それぞれお得意な方におまかせしたいと思います。

長い間お待たせしちゃってすみませんでした。
210-194-150-239.rev.home.ne.jp
青魔導師とも ☆2008.07/02(水)16:30
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/142.htm
自分では長所を探しあうところだったのですが
なんか短所探しになっているようなので削除をよろしくお願いします。

すいませんでした。
cmu04f22.cncm.ne.jp
こっけ ☆2008.07/03(木)23:02
>青魔導師ともさん
たしかにあのような書かれ方だと、
「いいところ」を見つけても書きづらそうです…。
とりあえず消しておきました。

ちょっと方向性(ほうこうせい)はちがうけど、Pixieにいる人の
魅力(みりょく)について語るテーマは、ゆうたさんとの
約束(やくそく)もあるので、いずれつくる予定です。
210-194-150-158.rev.home.ne.jp
りょうた ☆2008.07/05(土)20:44
http://www1.interq.or.jp/~kokke/pokemon/commu/community/143.htm

こちらで話に出ていますが…。
前から思ってはいましたが、「使い方」上のルールと、
コミュニティトップに書かれている文章、
やはり矛盾してしまってると思います。

これは生活トップに書かれてることにも言えますが、
「なら、ポケモンと関係ないテーマが多い生活ジャンルならOKか」となると
じゃあ使い方の記述はどうなるんだ、と…。

あちらを立てればこちらが立たず、状態かなと思います。


特に初心者さんには余計な混乱を与えてしまうと思いますので、
ここらでキッチリ決めた方が良いかと思います。
ppa04-4551.din.or.jp
ムゥー ☆2008.07/07(月)08:54
場が合わないそうなのでhttp://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/143.htmを消去しておいてください
114.210.12.61.ap.zero-isp.NET
こっけ ☆2008.07/10(木)19:01
>りょうたさん
正しい解釈(かいしゃく)は、
「ポケモン以外の趣味(しゅみ)の話題(わだい)などもあつかう
 ジャンルだけど、ポケモン以外のゲームや番組のものはダメ。」
(ゲームや番組以外の趣味についてはOK)
なんだけど…たしかにわかりづらいよね…。
どうやって書くのがわかりやすいのか…。悩むところです。

いちおう、テーマをつくるページには、
「ぴくし〜のーとのルール上、ポケモン以外のゲームや
 番組のためのテーマはつくれません」って
かさねて書いてあるんだけどね…。

>ムゥーさん
とりあえず消しておきました。
ダメなものは書いておいたと思ったんだけど、
わかりづらい表現(ひょうげん)でごめんね。
210-194-150-158.rev.home.ne.jp
ローシェン ★2008.08/23(土)16:55
古い文章の書き直し機能を使いましたが。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/132.htm
星空さんの「C×P(色ポケ隊☆)隊員数25突破っ!!」の続きが書けなくなっています。
容量の問題でしょうか、とりあえず報告しておきます。
p7199-ipbfp301toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
こっけ ★2008.07/18(金)20:12
う〜ん、そだね…。
ちゃんと主催(しゅさい)としての最小限の
責任(せきにん)をはたしてはなれてほしかったところだけど…。

もし、ゲーマーさんがひきつぐという事であれば
かまわないけど、そうでなければ、自然淘汰(しぜんとうた)を
待つ前に、優先的(ゆうせんてき)に消すかもしれません。
とりあえず、ファンクラブのメンバー自身に
どうしたいか聞いてみるね。
210-20-52-250.rev.home.ne.jp
星空 ☆2008.08/15(金)13:15
僕も先ほど、入会希望で書きこんだのですが…、、
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/15.htm
イーブイ進化同盟。テーマを作ったゴシックメタル様が、
一年以上返信をされていなくて、入会希望の方がスゴい…。
もう来れない、などという発言はしていないものの、一年以上放置されていて。。
書き込んだ皆様も、返信を待たれていると思うのですが...
どうでしょうか??このままゴシックメタル様の返信を待つか、対処するか…。

場違いとかでしたら申し訳ございません。。ちょっと気になったので。
K088202.ppp.dion.ne.jp
とく ★2008.09/10(水)21:41
>星空さん
それ、僕もすごく気になっていて書き込もうとしたところでした。
僕が作ったテーマの場合、すぐに色あせるので問題ないのですが、内容が内容なのでイーブイ進化同盟はまだまだ入会希望者が出ると思います。
特別扱いというのもアレですが、管理権を別の人に委ねるかぴくしぃが直接統治しても問題ない巨大同盟だと思います。
直接統治となるとこっけさんの負担という新たな問題も出てくるのですが…

>追記
直接統治によるこっけさんの負担の大きさは分かってるつもりなので、無理で元々でした。
ここは一度解散のほうが良いですかね…
テーマを立てた本人だけであの人数を整理するのは幾らなんでも難しいと思います。
一度解散して再び結成されたとしても、勇気を奮って(または何も知らずに)テーマを立てた主がかわいそうな機もします。
理想は幹部として数人がかりで管理する事なのではと思いますがやはりいくらブイズいえども特別扱いはアレですね。
幹部利用の案としては、やはり特別扱いになりますが、誰でも編集できるwikiなどを利用して、ぴくしぃ本部では会員募集だけとし、登録者ナンバーや活動内容等をwikiに書くなど。
大規模すぎるのも大変なものです。しかしファンが増え続ける可能性が高い以上ほっとくわけにも行かないでしょう
p5147-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
シェルテ ☆2008.09/07(日)23:58
>星空さん、とくさん
あたしも気になってました…。
1年も放置されていて、皆さん返信待ち…。これでは同盟どころではないですよね。
おそらく返信するつもりはないんじゃないですか?入会希望者の数を見て引いたか…。
きちんと対応してほしいところですね。
このままだと無駄に容量減らすだけですよ。
1度整理するためにも、解散させたほうがいいんじゃないでしょうか?
とくさんが言っている、ぴくしぃでの直接統治は難しいと思います…。
ブイズ人気はすごいですし、それだけ集まる人数もすごいでしょう。
イーブイ進化同盟で数えたら50人は軽く超えてました。
これを統治するのはなかなか大変じゃないかと思います。
h124-241-184-154.user.starcat.ne.jp
こっけ ★2008.09/10(水)00:41
>星空さん とくさん シェルテさん
うーん、返信すべきところを1年以上書き込みがないとなると、
残念(ざんねん)だけど放棄(ほうき)したと考えてよさそうだね…。
ただ、こっけはメンテナンスやメールのお返事など、こっけにしか
できないことで手一杯…というか、すでに手が足りてないので、
こっけが直接リーダー代行することはできなそうです。
会員と入会希望の方で話し合って、解散(かいさん)するなり、
誰か別の人が引きつぐなりを決めてもらうのがいいかな?
むこうのテーマにも書いておくね。報告ありがとでした♪


>ローシェンさん
ここの一番最初に書いてあるけど、とちゅうで切れちゃった
テーマは、ログビューアを使うと書き込めるようになります。

そしてこれはどこにも書いてないんだけど、実はテーマが
途中(とちゅう)で切れちゃってる場合、ログビューアを
使うことで、書き込まなくても自動的に圧縮(あっしゅく)されて、
次からログビューアを使うようにガイドされたりします。

それと、「かきなおし」は本来、誤字(ごじ)脱字(だつじ)などを
なおしたりする機能なので、特に指定(してい)がない場合は、
別の話題(わだい)は新しくメッセージを書き込こんでね。
ほかの人が読んで、会話の流れがわかんなくなっちゃうような
テーマだと、とっておく意味がうすれちゃうし、
今回はたまたま見つけたけど、「かきなおし」メッセージは
こっけもみのがしちゃうことが多いので…。
210-20-52-221.rev.home.ne.jp
リン♪ ☆2008.09/12(金)20:02
>※こっけさん
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/15.htm
の、こっけさんの言葉を見ると、誰かがテーマを移動させた後に、(タイミングはいまいち解りませんが)削除する形…と言う事ですが、幾つか引っかかる点があるので、それだけを…。

新しく作るに至って、同盟メンバー名を全て消して、再び白紙の状態から作り直す…とすると、旧テーマでせっかく称号を貰おうと書き込んだ方々に、余りにも不公平な形になってしまいます。
若いナンバーを貰おうと早く登録した方、滅多には来られないけれども、称号を貰いたい方…という目的を持っている方々も居ないとは言い切れません。
(※以下は前述の事が成り立っている事を前提として話します。)
そして、新しく登録する、旧テーマの事情を知らない方々が、『ナンバーの不一致』『書き込んでいない方々へ与えられている称号』等で、多少なりとも混乱してしまうと思います。
だからといってテーマの最初の見出しでゴシックメタルさんの行いを直接的に書くのもどうかと…
そこで、新しく作るテーマの見出しで、旧テーマのアドレスを貼っておき、混乱を多少たりとも防ぐ…という形で進めて行けたら良いな…と思うのですが…いかがでしょうか?
なので…『新しいテーマになったら削除』と言う形を取り消して頂ければ嬉しいのですが…

もし、僕の意見の途中段階で考えられる問題点などが有れば、教えて頂ければ幸いです。
softbank220003203184.bbtec.net
こっけ ★2008.09/13(土)00:21
会員の全員をひきつぐのか、希望(きぼう)する人だけを
ひきつぐのかといったところから、旧(きゅう)会員ナンバーを
ひきつぐのか、ナンバーをひきつがないなら、誤解(ごかい)の
ないようにファンクラブ名から変えるのか、そういったことも
ふくめて、会員(と会員希望)の方どうしで話し合ってくださいな。

ぴくし〜のーとのシステム上、こっけがタイミングをはかって
消さなくても、いずれ旧テーマは流れて消えます。
最初のうちはリンクをはっておいてもいいと思うけど、
旧テーマに依存(いぞん)するのを前提(ぜんてい)で
つくっちゃうと旧テーマが消えた時に、また混乱(こんらん)
しちゃうと思うの。そもそも、単独(たんどく)で
ちゃんと成り立つものにしておかないと、
「ひきつぎ」をする意味がなくなっちゃうしね。

それに、ゴシックメタルさんの名前を出さなくても、
イーブイ進化系ファンクラブの経緯(けいい)は、
十分説明できるんじゃないかな?
210-20-52-221.rev.home.ne.jp
なぞのみ ☆2008.10/24(金)19:32
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/151.htm
このテーマと同じ内容のテーマがありますので削除をお願いします。
p6169-ip01kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
MASTER ☆2008.11/01(土)15:22
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/15.htm
現在、自分が代表となってイーブイ進化同盟の新しいテーマを
立てようと考えています。
会員表は引継ぎ式とし、再確認のため8日まで様子を見てから
新しくテーマを立てる予定です。
経緯の方は、最初は旧テーマのアドレスを貼り、旧テーマのデータが消えた場合は最初の説明を一部変更して書き込みます。

なにかありましたら、連絡の方、よろしくお願いします。
FL1-118-108-94-147.iba.mesh.ad.jp
ちーちゃん ☆2008.11/24(月)20:28
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/155.htm
↑ジャンルとかみ合わないテーマなので、削除をお願いします。

本人からの削除依頼がこちらに出ていないので、とりあえず私が代わりに書き込みました。
ntmygi060167.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ムゥー ☆2008.11/29(土)16:28
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/155.htm
ちーちゃんさんが言うようにジャンルにかみ合っていないようなので消去をお願いします。
230.203.12.61.ap.zero-isp.NET
こーちょー ☆2009.01/19(月)20:18
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/173.htm

重複してしまったので削除お願いします。ここに書くのは初めてなので、もしやめたほうがいい点などあったら教えてください。
w171131.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
え〜ふぃ ☆2009.01/28(水)01:57
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/175.htm

色々考えましたが、やっぱ削除お願いします。
こないだといい、度々スミマセン。
ちょっと悪ノリで立てた感がありまして。
入ってくれた1名の方には悪いのですが…。

けじめとして、しばらくテーマ立てたりするのは控えようと思います。
adsl-0356.kgw.enjoy.ne.jp
ブレ ☆2009.01/28(水)22:20
グランプリに関係ないけどグランプリ系のテーマと似たようなテーマなんで、アウトかセーフが微妙なところ…。
どうでしょ。

http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/176.htm
FLH1Aha238.kng.mesh.ad.jp
リン♪ ☆2009.02/02(月)22:40
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/176.htm
ブレさんが既に出して下さっていますが、テーマを建てた本人が来ないとは、建設者の責任の在り方としておかしいので…。
…ブレさん、ご指摘して頂き、有り難うございました。

さて、こちらのテーマですが、現状は、実際にあった通り、『コミュニティ』と『グランプリ』の混合を誤認させてしまうようなテーマです。
…この場での僕の意見の詳細記載は、勝手ながら省略させて頂きます。
しかし、一つだけ…僕としては、このテーマを続けたいと思っています。
現在、被害が大きくならないように、テーマの書き込みを控えて頂くよう、呼びかけています。
…皆さんの理解、協力もあって、現在、書き込みは最小限に留められています。
なので、今からの復旧も決して無理では有りません。

しかし、何も変えないまま復旧の手続きをしてしまうと、再び誤認をしてしまう可能性が無い…とも言い切れません。
そこで…テーマの復旧をする際、僕が思いついた方法として、『グランプリ』と『コミュニティ』の差を明白にするための記載を施したいと思います。

…こっけさん、このような形を今後取り入れようと思いますが、上記よりも効率の良い、誤認を防ぐための対策法があれば、ご指摘をお願いします…。
そして…テーマの復旧について、差し障りがないようでしたら、復旧の許可をお願いします…。
softbank220003203184.bbtec.net
こっけ ☆2009.04/06(月)22:42
>なぞのみさん
はーい、消しておきました〜。
報告ありがとね♪

>MASTERさん
前テーマからの引き継ぎ、おつかれさまでした♪
引き継ぎについては、十分に周知期間(しゅうちきかん)が
とれてると思うので、旧テーマは消しておくね。
人気のポケモンだけに人が多くなって大変だと思うけど、
運営(うんえい)がんばってね♪

>ムゥーさん
はーい、消しておきました〜。
次は説明(せつめい)をよく読んでから、テーマを作ってね♪
>ちーちゃん
フォローありがとね♪

>こーちょーさん
消しておきました〜。コミュニティは人どうしのつながりの場
なので、作品を発表したりするのは企画ジャンルでお願いね。

>え〜ふぃさん
削除依頼(さくじょいらい)を出す前に、入会希望をしてくれた
人へのフォローを〜…と思ったら、殻サリスさんがもう
フォローしてくれてるみたいで♪消しておくね。

>ブレさん >リン♪さん
なんか、グランプリだけが一人歩きしてるみたいだけど…

もともと「Pixieで○○だと思う人」ってテーマを作るのに
許可(きょか)とかはいりません。他のテーマと同じように、
誰でも作ることができるテーマです。
なので問題(もんだい)はありません。

2008年に こっけがテーマを立てたのは、2008.6/7に書いた
メッセージのとおり、他の問題があったためです。

ちなみに、おともだちぶっくに書かれてる
「グランプリ」は、Pixieに来てる人たちが、お互いのことを
みとめあったり、素晴(すばら)らしい事を書いた人がちゃんと
評価(ひょうか)されるのは、ステキな事だなって思いから、
「Pixieで○○だと思う人」系テーマを後押しするかたちで
こっけが書いたものだけど、あくまで こっけの
気まぐれによるものなので、「Pixieで○○だと思う人」系の
テーマを作ったからと言って、誰かがそのグランプリを
受賞するとかいうお約束(やくそく)はできません。

本当の価値(かち)は、こっけの気まぐれなんかじゃなく、
みんなが書いてくれた、純粋(じゅんすい)な
気持ちのほうだという事を忘れないでほしいかな♪
119-173-142-22.rev.home.ne.jp
化石トレーナー ★2009.06/15(月)20:30
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/181.htm
このテーマなのですが、空雲乖離さんなどの指摘を受けて会議したのですが、表題の変更と、具体的活動内容が定まったので、現在のコミュを一回消して新たに作り直したいのですか可能ですか?

削除をお願いする理由は、現在のような指摘や提案の多い状態だと新たな書き込みがしにくくなると思われるのでお願いします。

それと、高校生ならではの話題をコミュに含めるのはふさわしくないでしょうか?

>>具体案
テーマ『15〜20歳ポケモンフレンドシップ』
活動内容『ポケモンについて同世代の目線で語り合う』『年3回(7・12・3月)のwifiトーナメント』『就職や進学な、学校行事について語り合う』等等です。
>>年齢制限は一年ごとに上昇します
(例)来年:16〜21 再来年:17〜22

私をリーダーにカイトさんとトワイラさんを副リーダーに活動するつもりですが、上記内容はコミュニティ分野にはそぐわないと思われますか?
p3125-ipad201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
葉足 ★2009.08/14(金)20:43
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/118.htm(リーフィアファンクラブ)
一年以上放棄されていて、
みなさんが返信を待っているようです

こっけさんの言うとおり、
リーフィアファンクラブはリーフィアだけでやっていけそうですのであってもいいとは思いますが、
管理がしっかりしていないのでリーフィアファンが可愛そうです
削除した方がよろしいのでは…

>追記
追記のメッセージは、私が消去しました
こっけさんが問題を解決してくださったようです
ありがとうございました!
U113060.ppp.dion.ne.jp
アンティーク ☆2009.08/18(火)17:06
化石トレーナーさんの案には疑問があります。
まず一つ目が年齢を『制限』しているところです。
これでは毎回テーマを作っても同じ人ばかり集まりそうな気がします。(マンネリってやつですね)
それに、化石トレーナーさんを基準に年齢制限をアップするのでしたら、誕生日ごとに削除依頼をしなければなりません。
いまのところ『こういう人が集まるところ』はあるけど『この人たち以外はだめ』って言うのはかなり難しいかと…
これでは、「参加しづらくなるような雰囲気にしない」どころか
「参加できない」ってことになってしまいます。
15〜20さい「しか」だめってのは厳しすぎるかな〜と。
管理人でもなんでもないものですが参加できないっていのはやめたほうがいいと思います。
では。
softbank220014248037.bbtec.net
こっけ ☆2010.02/08(月)23:44
>化石トレーナーさん
とりあえず、具体案(ぐたいあん)の感想(かんそう)としては…

15〜20歳って枠組みだと、実は「ぴくし〜のーと」の
中心層(ちゅうしんそう)だったりするので、実は
「特定の人だけが盛り上がる」と言うより、
「特定の人だけを のけものにしてる」と言ったほうが、
的確(てきかく)かもしれません。
(さっき「ニューフェイス」をざっと数えただけでも、
 過半数(かはんすう)を大きく上回ってました)

ぴくし〜のーと上の話題は、必然的(ひつぜんてき)に、
そういった年齢の人の話題が中心になってるので、あえて
コミュニティで枠組みする意味はうすいかもしれません。
全体から見て少数派になる30歳以上とか、せいぜい高校生だけ程度
なら、コミュニティでの枠組みとして意味あるかもしれないけど、
15〜20歳の人にお返事がほしいなら、枠組みしなくたって、たぶん
どのテーマに書き込んでもお返事もらえるんじゃないかな。

逆に言うと、今ある15〜20歳の人が中心になってる話題を
全部1つのテーマに全部書きこむと、1テーマに
いろんな話題がつめこまれて、全体として見ると何を話してる
テーマなのか、よくわからなくなっちゃっう上に、
そのテーマだけ毎回パンク…みたいになるかもしれません。

まあ、高校生だけにしぼった場合なんかは、リーダーが高校生じゃ
なくなった時にどうするのか等、また別に考えなくちゃ
いけなくなる事はあるだろうけどね…。

ちなみに、Wi-Fiトーナメントをする場合は「Wi-Fi大会」ジャンルが
専門のジャンルになるので、そちらで新しくテーマをつくって
開催(かいさい)するようにお願いね。
もちろん、大会のルールに年齢制限を入れたり、事前の打ち合わせを
コミュニティジャンルのテーマで行うのはかまいません。

>アンティークさん
フォローご意見ありがとね♪

>葉足さん
リーダーの彩香さんの書き込みが、ずっとないようで…。
当然、削除対象(さくじょたいしょう)なんだけど、このまま
消しちゃうとせっかく集まった人が「なんでー?」に
なっちゃうから、今後どうすべきか、会員(と会員希望の人)で
話し合ってみるようにガイド入れておきました。
話がまとまったら、または そのまま話し合いがずっと
行われないようなら、テーマを消すようにするね。
125-15-14-66.rev.home.ne.jp
マリモ ☆2010.02/11(木)09:41
あのう・・、こっけさん?
私リーフィアファンクラブリーダーに・・
なってみます!できるだけがんばりますので・・
宜しくお願いいたします。
p3151-ipbf306souka.saitama.ocn.ne.jp
こっけ ☆2010.03/02(火)22:22
>マリモさん
しばらく様子(ようす)を見させてもらったけど、特に
異論(いろん)がないようなので、新リーフィア ファンクラブの
リーダーはマリモさんということで、新しいテーマへの
移行(いこう)をお願いします♪

ただ、前リーフィア ファンクラブへの申し込みをした人の
中には、長い間おへんじがなかった事もあって、活動を
できなくなってる人もいると思います。
また、前リーフィア ファンクラブへの申し込みをした人を
そのまま引きつぐ以上は、ファンクラブのルールや
活動内容(かつどうないよう)も、引きつがざるをえなく
なっちゃうと思うんだけど、せっかくマリモさんがリーダーに
なったのに、自由にルールや活動内容を決められないんじゃ、
ちょっとやりづらいんじゃないかな?

なので、メンバーのひきつぎは、今回の引きつぎに
同意(どうい)のあった人だけにして、あとは、新しいテーマで、
マリモさんが作ったルールと活動内容で、あらためて募集する
という形にするのがスムーズだと思うんだけど、どうでしょう?
最終的(さいしゅうてき)な判断(はんだん)はおまかせします。

あらためて募集をするのであれば、テーマ名も今のと同じにする
必要はないんだけど、いちおう「リーフィア ファンクラブ」って
タイトルもつけられるように、今まであったものは、タイトルを
「前リーフィア ファンクラブ」に変えておくね。
125-15-10-221.rev.home.ne.jp
さやぽん ☆2010.06/25(金)17:46
こっけさん>
コミュニティのスレを作るためにはどうすればいいですか?
一覧を見ても作るためのアイコンがありません!
ZE106178.ppp.dion.ne.jp
わたっち ☆2010.06/25(金)21:23
>さやぽんさん
こっけさんではないですが…(何)
新しいテーマの作り方は「つかいかた」のページに詳しく載ってますので、そちらを見ていただければ分かると思います〜。
…以上!(ぁ)
i118-18-253-113.s11.a027.ap.plala.or.jp
こっけ ☆2010.09/07(火)00:14
>さやぽんさん
コミュニティジャンルは、テーマを作るときに気をつけないと
いけない所が多いので、「つかいかた」さえ読んでない人は
テーマを作れないようにしてます。

>わたっちさん
フォローありがとね♪
119-173-137-125.rev.home.ne.jp
シェルテ ☆2011.10/22(土)01:20
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/210.htm

一応書いておいたのですが、ここにも報告。
このテーマは立てるなら攻略のジャンルかな、と。
そもそも攻略の所で検索すればかなり引っかかるのでわざわざ立てる必要もないと思うんですけどね。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
ポケ先輩 ★2012.02/03(金)08:02
個人的な理由により、こっそりと。
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/211.htm

こちらの一番下の書き込みにて、「つかいかた」の文章に反していると思える箇所がありましたので、一応報告までに。
…本人は「ステータス」としか書いていないのですが、これって「外部ツールによって明らかになる数値」、と判断していいですよね?
ただ、以前この方にアドバイスし、スルーされた経験がある身ゆえ向こうにはまだ何も言っていません。
どう言葉を選べばいいか判断がつかないもので。
>再追記
上のトピックについてですが、
ハクリューのステータスは彼も言うように、
「既にこだわりポケモンずかんに記載されている」
ものでした。
故に、また僕は出過ぎた真似をしてしまったかなと…
ただ、経緯だけは残しておきます。また自分が同様なミスをしないためにも。
ntt7-ppp600.chiba.sannet.ne.jp
え〜ふぃ ☆2012.03/28(水)21:36
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/community/218.htm

↑違反ではないですがクラブがあるんで実質ダブりです。
立てた本人は悪いとは思うのですが、
言っても分からんタイプの人と見ているんで報告のみしときます。
私もこんな事はしたくてしてるわけじゃあないです。

けどクラブの方も書き込みが極端に少ないし、
いっそ生活当たりにでもビデオ公開所立てられるようにしても
構わんような気もしますけどね…。
クラブとして独立させてれば流れて消える事はないけど。
p8026-ipngn100102takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
こっけ ☆2012.08/07(火)13:36
>シェルテさん
シェルテさんがガイドしてから十分期間がたっていて
イーブイ大好き〜さんからお返事もないので、テーマを消して
おきました。丁寧(ていねい)なガイドありがとね♪

>ポケ先輩
ゲーム内データの一部については、赤緑時代のみ
一般に公開されてたという特殊(とくしゅ)な事情なので、
判断(はんだん)むずかしいところではあるものの、
とくこう・とくぼうが分かれた後も変化ないハクリューについては
容易(ようい)に推測(すいそく)できちゃうもんね。
なので、この件については こっけも容認(ようにん)だけど、
ぴくし〜のーとのモラルの高さは、ポケ先輩や、ほか
たくさんの方の見守りで きづかれてるものだと思います。
あまり気にせず、これからも気軽に声かけお願いします♪

>え〜ふぃさん
トガさんのガイドでリクマルさんも理解(りかい)してくれた
ようなので、テーマ消しておきました。
たしかにクラブは現在ほとんど使われてないジャンルでは
あるんだけど、生活ジャンルに統合してしまうと、もともと
Wi-Fiジャンルでルールとして書かれてる
「不正なデータのあるソフトでは参加できない」とかのルールや、
「Wi-Fiの安全について」といったガイドなどを
毎テーマごと書かなくちゃいけない不便さもあるので、
とりあずそのままにしておきます。
いや、活性化を考えるなら、こっけが積極的(せっきょくてき)に
参加するのが、いいんだろうけどね…。
なかなか手がまわらなくって。。。もうしわけないです…。
119-173-138-36.rev.home.ne.jp
リクマル ☆2012.08/12(日)19:20
こっけさん、いろいろご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。これからは、自分の行動に責任を持って活動していきたいと思っています。また、他の人が同じ過ちを犯していたら、声かけして、こっけさんに協力していきます!よろしくお願いします。
t-a-fp1-2065.noc.ntt-west.nsk.ne.jp
AGAIN ★2016.12/23(金)00:17
この発言は不要となったので、削除させて頂きました。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2016.12/21(水)18:27
はーい、コミュニティのテーマのほうは、消しておきました。

ところで、AGAINさんが攻略テーマに入れないってのは、どーいう状態(じょうたい)なんだろ?
AGAINさんが入れないなら、他の人も入れないかもしれないし、すぐに直せるものなら直しておきたいところだけど…。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
しっぽ ★2016.12/21(水)23:45
横から失礼します。
攻略ページに入れないユーザーがいるとのことですが、私も以前は入れませんでした。
理由ですが、携帯電話のフィルタリングサービスによるものでした。
(小・中学生向けのサービスで、怪しいサイトに入らないようにするためのもの)
見たところ、パソコンからのアクセスで入れない方がいるとのことなので、携帯電話に限らずパソコンのフィルタリングでも引っかかっていると思われます。
基準は単語によるもなのか何なのかイマイチ分かりませんが、当時は攻略ページのみ弾かれてしまいました。
今はもう歳がアレなのでフィルタリングも何もないですが…。
僅かな記憶ではありますが、情報提供させていただきました。
p1061036-ipngn201007tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
AGAIN ☆2016.12/23(金)00:15
>しっぽさん、こっけさん
そうです、フィルターです! 自分は中1なので、しっぽさんの仰った事で間違い無いです。「攻略」以外にも「ポケモンQ」なども弾かれます。しっぽさん、フォロー有難うございました。
こちらの都合なので、こっけさんの直すことはないと思います。
大変、お騒がせして申し訳ありませんでした。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2016.12/27(火)03:35
あ、しっぽさんまで、情報提供(じょうほうていきょう)ありがとです♪

うーん、フィルタリングかぁ…。それは強敵そうだ…。
でも、何で攻略だけ、もしくは攻略とポケモンQなんだろね?
フィルタリングの目的から考えるとそれより相談とかのほうがひっかかりそうなのに…。
単語とかなら、わかれば置き換えもできるかもだけど…まあ公表(こうひょう)される事はないだろうし…。

ちなみにログビューアからだと見れたりとかは…しないよね?
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
AGAIN ★2016.12/30(金)23:03
>こっけさん
ログビューアから試して見ましたが、見れるものと見れないものがありました…
何が見れて何が見れないのかの基準がよく分からないです…

それと少し話がズレてしまいますが、コミュ二ティの最初の説明に
>ポケモン以外の趣味の話題や
と書いてありますが、これは本当にポケモンと一切関係のない話題でも構わないということでしょうか?(例えば「好きなアーティストの話題など)他に全くポケモンと関係のない話題をテーマにしている人が見当たらないので不安になり、確認のために質問しました。
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp
こっけ ☆2016.12/31(土)00:55
うーん、たしかにフィルターの基準(きじゅん)わかんないね。。。
正直こっけにはお手上げっぽいので、何かいいアイディアある方いたらお願いしたいところ…。


コミュニティジャンルは、ポケモン以外の趣味(しゅみ)のテーマでもOKです。
ただし、いちおうポケモン各社を応援(おうえん)してる立場から、ポケモンのライバルになるゲームや番組についてのテーマは遠慮(えんりょ)してもらってます。

…にしても、明記(めいき)してあるのに、たしかにポケモン以外のテーマが見事にないね…。
まあ「ぴくし〜のーと」は長らく、サーバ容量オーバーとの戦いのせいで、やむをえずポケモン以外のテーマは作らない流れをつくっちゃったからってのが大きいんだろうけど。
とりあえず、今は書き込みペースもゆったりだし、ルール上も大丈夫(だいじょうぶ)です。

ただ、Pixieはポケモンファンサイトで、来てる人がほぼポケモンファンなのはまちがいないから、まったく無関係(むかんけい)だと話が盛(も)り上がるかどうか…。
うまくポケモンとからめたり、ポケモンとの接点(せってん)に注目できたりすると、より多くの人を取り込めるんじゃないかな。
119-173-131-207.rev.home.ne.jp
AGAIN ☆2016.12/31(土)15:07
>こっけさん
フィルターの件は今はどうしようもないので(笑)このままで大丈夫です。長い間、誠にお騒がせして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

コミュニティのテーマはみんなの盛り上がれるテーマを作ることが大事ですね。確認のための質問でしたが、丁寧なご説明有難うございました。

それでは! ドロン!! (モクモク…)
NE0592lan33.rev.em-net.ne.jp

メッセージを書きこむ

「ぴくし〜のーと」がはじめてで、直接(ちょくせつ)ココに来た人は、まず つかいかた を読んでから書きこんでね。

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は次の画面で書いてね。なるべく登録してから書くのがオススメ♪



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」