ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2144] 初めて捕まえた色違いは何ですか?

パール ★2011.05/02(月)09:09
一度聞いてみたかったこの質問!!

毎度パールです。題名の通り、あなたの初めて捕まえたポケモンを教えてください!
できれば、エピソードなども聞けると嬉しいです♪

私の初めて捕まえたポケモンは、ゴニョニョでした。
ダイパで、かわいさコンテストにエネコを出そうとして、
エメラルドで、エネコ♀を探していました。
しかし、何度もやっても、♂すら出てきません。
でも、しつこいパールは、いつまでもしていました。
それで、「あー…まーたゴニョニョかよー」
とぶつくさ言っていたら、
なんと、キラーンを光ったのです!
しかも♀!パニックになりながら捕まえました;;
色がとてもきれいで、それからゴニョニョが大好きになりました♪

では、みなさんのエピソード、待ってますね。

あと、もしまだ捕まえてなくても、もらったポケモンでも
OKですし、これから欲しいポケモンでも構いません^^
119-173-141-35.rev.home.ne.jp
ローシェン ■ルビー・サファイア ★2011.05/02(月)09:09
メノクラゲちゃん(現在ドククラゲ)。
サファイアのロムで、かなりうろ覚えな話ですが、
確かレックウザのいる塔(空の柱だったっけ)についた時、
レックウザを捕まえる前に一回、そこで釣り…?だったか、着く直前にエンカウントしたのか、
とにかくそんな感じに色違いのメノクラゲが出てきました。
でもその時は「あっ色違いだ」てぐらいで、
今ほどパニックにはなっていませんでした。
今は「色違い!!」と心臓がバクバクいうのに。

ただ当時はNNをつけない主義だったので、この子は名無しのまま、
うっかりプラチナだったかパールだったかに送ってNNが変更不可に…。
でも当時を思い起こすし、NNも思いつかないのでこのままでいいやーと思ってます。
119-173-141-35.rev.home.ne.jp
華苗 ■金・銀・クリスタル ★2011.05/02(月)09:09
赤いギャラドスを含めないなら、GB版の金で、マダツボミですね。
遭遇した時は音を消してよそ見してたんですが、よく見たら微妙に色が薄いな〜と思って捕まえたら色違いでした。あぶないあぶない…;
ウツボットまで大切に育てましたが、今はそのデータはないです…悲しきかな。
しかしなつかしいなあ。あのころはよかったです。
119-173-141-35.rev.home.ne.jp
クリスタルバナナ ■ルビー・サファイア ★2011.05/02(月)09:09
7年くらい前にルビーやってた頃、色違いのズバット捕まえたことがあります。これが最初に捕まえた色違いポケでした。
今はデータないんだけどね…

あと、3年前には色違いのレジギガス捕まえました。
伝説ポケの色違いにあったのはあれが最初で最後かもしんない(実は色違いにあんまりこだわらないもんで…)。
119-173-141-35.rev.home.ne.jp
■ルビー・サファイア ★2011.05/02(月)09:09
サファイアにて、赤茶のジグザグマでした。
当時まだ自分のソフトを持ってなくて、弟のを借りて遊んでいたんですが、
カナシダトンネル前の草むらでエネコ探し中にキラーン☆
パールさんと似たような状況ですね(笑)

その子はソフトの持ち主である弟が育てたので、今手元にはいません。
色ジグザグマ自体、配布されているので大して珍しい種類でもありません。
でも、やっぱり初めて出会った色違いの思い出は特別だなぁと感じるのです。
119-173-141-35.rev.home.ne.jp
パール ☆2011.05/01(日)23:25
>ローシェンさん
自分も同じです;;
ゴニョニョちゃんにNNつけようとして、
そのまま数日後パールに移しちゃいましたorz
まぁ、今は別にいっか、とか思ってます^^;
自分は、あの時のテンションのほうが高かったなぁ。

>華苗さん
マダツボミって薄いんですか!っあそういえば^^;
色があんまり変わらないと、ちょっと見えにくいですねぇ。
イーブイとかもうまるっきり違うのが楽ですね(笑)
私のゴニョニョは耳が薄抹茶色で、体が薄ピンクでしたので、
結構分かりやすかったです^^

>クリスタルバナナさん
クロバットに進化すると、すごく綺麗な色になりますよね!
データ消えちゃったんですか;;
実は、FF、RG時代、オイラの大切なライコウさん、
兄にバトルで負けて奪われたという記憶が…!!
畜生…!奇跡的にゴージャスで捕まえたのに…(強制終了)
伝説の色違いなんていいですねぇ。
そういえば、GTSでレシラムの色違いを見たのですが、
素敵すぎてテンションやばかったです。
まぁその夢はかなわなそうなので、
色ユニランのためにひたすら走ってます(笑笑)

>真さん
本当ですね!自分は、カナズミ付近の
空手王の人の下あたりをうろちょろしてました。

そうそう!特別視しちゃうんですよねぇ。
やっぱり思い出というか、出会いが詰まってますから^ω^
そういう出会いがパールは大好きなので、
色違いが大好きなのです。
あの見つけた時に安堵感がたまりません←
p8050-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
わたっち ■金・銀・クリスタル ★2011.05/02(月)20:03
一番最初は赤いギャラドスですが、それは置いといて(ぁ)
GB版の金で、フスベシティから山を下ってる途中で「くらやみのほらあな」に入って遭遇したイシツブテさんですね。
当時、家には初代GBと64(スタジアム金銀を経由)しかなく、
いつもそのどちらかで金をプレイしてたのですが、
その時はたまたま初代GBの方でやってたので色が分からず…
「ん?今何かキラーンってなった?」と思ってとりあえず捕まえて、後でスタジアムの方で確認してみると…
「何かこのツブテさん赤い!?Σ( ̄□ ̄;)」
と、こんな感じだったと思います^^;(うろ覚え)
華苗さんと同じく、今そのツブテさんは金のデータと一緒にどこかへ飛んで行ってしまいましたが…。

ちなみに2匹目はルビーでなみのり中に出逢ったメノクラゲで、こっちは友達と交換してしまいました。。
それ以降は(赤ギャラを除いて)自分では捕まえてないです^^;

>ブレさん
今思い出しました!(ぁ)
そういえば暗転してから弧を描くように光ってましたね♪
自分もあのエフェクトカッコよくて好きでした^^
i125-202-233-14.s11.a027.ap.plala.or.jp
ブレ ■金・銀・クリスタル ★2011.05/02(月)13:06
金銀クリスタルだと今みたいに「キラーン☆」じゃなくて
画面が一瞬反転して「ビ ビ ビ ビ ビ ☆」って効果音と一緒にピカピカ光るエフェクトでしたよね
あれ音も見た目も派手で好きだったんだけどなぁ()

そういう自分はピンクのニューラが初めての色違いでした。
通常の色とは全く異なる色だったんでびっくり。
FLH1Add023.kng.mesh.ad.jp
霜月◇優里 ■金・銀・クリスタル ☆2011.05/02(月)19:38
銀でピジョンを育てているときに出てきた、ウツドン最初かな。
チョウジとフスベの間の道、湖の真ん中の孤島をうろうろしていたら、突然現れました。
急所に当たりませんようにと手汗かきながら、つばさでうつで半分まで減らして、
スーパーボールでゲットしました。
唇の色が紫で、なんだか体調悪そうだなあと思ったのを覚えています。

色違いが出てくるのは唐突なのに、そのときの状況なんかは
妙に覚えているもんですね。
58.218.183.58.megaegg.ne.jp
ミッフェル ■金・銀・クリスタル ☆2011.05/02(月)21:12
金・銀・クリスタルが最初でしたね。
といっても赤ギャラドスではないですよ(苦笑)
エンジュの塔で出会ったコラッタが最初でした。
なんというか灰色っぽくてドブネズミっぽ・・ゲフンゲフン
(データ消えましたけど)

そっから先でとなるとサファイアでゲットした色ゴクリンか
DS版での最初の色違いはダイヤのズイの遺跡でゲットした色アンノーンVですね。
HGSS版の最初はシロガネ山近辺の草むらで出会った色ポニータでしたが
(ちなみにHGSSはシロガネ山内部で色ドンファンもゲットしたことが・・(チリ地震の日に出会ったシュールな子です))

国際孵化の初めては色グレッグルです。
d-218-40-138-071.d-cable.katch.ne.jp
ポケ先輩 ■ファイアR・リーフG ☆2011.05/02(月)21:46
サファリゾーンで、モルフォンの色違いに遭遇したのですよ。
出くわした瞬間はワケが分からず、後で普通のモルフォンと見比べてみて「あー、色が違う」と。
…そのデータを弟に消されてしまったのはショックでした。
ちなみにサファリゾーンだと、ハートゴールドでも色違いが出てきてるんですよね。こっちはヒマナッツですが。
ntt7-ppp183.chiba.sannet.ne.jp
パール ☆2011.05/02(月)23:29
>あ、あら?変わってる?だれかがやってくれたのかな?

>わたっちさん
イシツブテにメノクラゲですか!
そういえばツブテさんの色違いって金色だt(ry)
なかなか色違いって出ないですよね><なのでポケトレについつい頼ってしまう今日この頃です。

>ブレさん
そうなんですか!ってそういえば兄がナゾノクサの色違い捕まえたことあったなぁ。
同じくデータふっとびましたがw
あれこそ色違い!っていう感じでしたよね。
今のはピカーンで終わりでちょっと物足りないけど。
…あぁ、昔って素晴らしい(おばさんか)

>露月さん
ウツドンですか!!
あ!手に汗かくの分かります;
自分も色ゴニョニョでたときテンパってたので、
手の甲にめっさ汗かいてました。

>ミッフェルさん
コラッタって、(現在)色違いになると、口の色がなんか奇妙で怖いです;;
昔は白黒だったので、そりゃ灰色にゲフンg(ry)

もうミッフェルさん運よすぎ!!
なんでポポポポーン色違いと遭遇するんですか^p^ウオッフ
アンノーンの色違いかぁ。友達のお母さんが捕まえたの見せてもらったなぁ。(※空色ちさとの母です)

>ぽけ先輩
ヒマナッツですか!見てみたかったです^^薄い色なのかな?

データ消されるのは痛いですよねぇ。
自分も兄にライコウさん奪われて、挙句の果てにはバクってデータがポポポポーン。…っふ←
p8050-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
わたっち ☆2011.05/03(火)00:57
>パールさん
Σえ、イシツブテって金色なんですか!?
なんか赤っぽかったから「あかツブ」ってNNをつけた覚えがあったのですが…勘違いしてたのかorz
それとも、金銀時代と今の色違いで色が変わってたりもするのかな…?
i125-202-233-14.s11.a027.ap.plala.or.jp
snow ■金・銀・クリスタル ★2011.05/03(火)14:18
銀は、レディバです、金色の…
思い出があるのでポケトレで探しているのですが
ポケトレでは出ませんね
金とクリスタルでホーホを捕まえました♪
こいつも金でした
どっちが先か覚えてませんが

そのあと、サファイアでジグザグマ
間違えてデータ消しても、ジグザグマ★
エメラルドでジグザグマ★
送った後、データ消したらラティアス★
友達のサファイア借りた時にジグザグマ

プラチナでニューラ
データ消してリーシャン★
ソウルシルバーでオドシシ★
★マークの子は今はブラックにいます
だいぶ自然遭遇したな…
ブラック・ホワイトではまだ会ってません
p35081-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp
糸杉美理佳 ■ダイヤモンド・パール ☆2011.05/07(土)10:51
「このテーマ自分書き込んだっけ?」と思ったら書き込んでなかった…
ビッパです、現在はビーダルですが。
実は「初めて実際にプレイした自分のデータ」がダイヤモンドなんです。
で、ゲームを始めて、暫く201番道路でポケモンをちまちま鍛えていたら、いきなり出てきたんです。
何気なく画面を見たら「あれ、何かこのビッパ、色が微妙に薄いような…」そして「きららーん☆」
「え…ええぇっ!?;」というのが正直な感想でした。まさか始めたばかりの頃に出るだなんて…!
ちゃんとゲットして、ビーダルまで育てましたよ(DPtの図鑑には色違いは記録されないのね…残念orz)。図鑑に最初に記録されたビーダルはこの子なんです!
何だかんだで思い入れが強い子ですね^^
pl280.nas92b.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
ベルゼバル ☆2011.05/11(水)00:09
まだ小学生の頃なのでうろ覚えですが、メリープの色違いを金で発見したにもかかわらず50個ほどあったハイパーボールを投げて全部失敗し、絶望した過去があります。

最近サファイアでレックウザを育てる為能力の高いものを粘っていたら、黒いレックウザが出てきました。
当然ゲットして、大切にしてます。
始めて捕まえた禁止級伝説の色違いだったので舞い上がりました。
61-27-61-47.rev.home.ne.jp
トガ ■ファイアR・リーフG ☆2011.05/12(木)22:33
GB時代から愛され続ける、そらをとぶアイツことポッポです。
てれやな性格で全身黄金に輝いています。眩しいっ。
後は、片手間にやっていた孵化でふと見たら色が違ってた
ガーディとかリオルとか。

奴らは特に望んでいないときにやって来るんだ。
ラティオス然り、アグノム然り。きらーん☆
あと、「捕獲そのものができない状況」でも出るよね。
フロンティアで見た色ハブネーク。かなりポイゾニックでカッコ良かった。
p2046-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ■ルビー・サファイア ☆2011.07/04(月)01:08
初めて捕まえたのは「メノクラゲ」です。
大量のメノクラゲを相手にしながら水道を渡っていたときのことでした。
今はもう存在しませんが、ドククラゲまで進化させて大切にしていました。

他に捕まえたのは
ルビーで「マリル」「キャモメ」
パールで「ヌオー」「ワンリキー」「アサナン(2匹)」
ソウルシルバーで「トサキント」
です。
マリルは117番道路で「色違いのマリルを根気よく探してみよう」と思って泳ぎまわった結果、
なんと五匹め程度で出てきたのでかなり驚きました。
普通は忘れた頃にふとした瞬間に出てくるものだと思うのですが…。
しかもそこまで都合よく出てくるとは…幸運だ。

ちなみに、全員最終進化まで育てました。
妹から通信でもらったものも含めればもっといるのですが、自分で捕まえたのは以上です。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
プリ佳 ■ルビー・サファイア ☆2011.07/25(月)14:03
緑のマリルです。確か117ばんどうろだったかな…?
ラティアス探しの真っ最中に見つけたような気がします。
最初は「え、緑? もしかして色違い?」なんて慌ててゲットしたんですが、なんだか色があまり気に入らなくて(←)
即マリルリに進化させました。黄色。あらやだかわいい。
今はパールに送られて、牧場でのんびり過ごしています。

視力が悪いせいか、どうしてもハブネークのおなかの模様が公式とは違う色に見えていたあの頃。
勘違いでした。

ちなみにパールではイーブイ、ハートゴールドではギャラドス(例に漏れず)
ホワイトではまだなんだ…できればヒトモシの色違いでも欲しいんだけどなぁ、なんて。
zaqb4dc16ce.zaq.ne.jp
パール ☆2011.07/26(火)23:04
返信ものすっごく遅れました^p^

>わたっちさん
まぁ金銀からFRとかリメイクとか…色々ありますから、
色違いも変化してるんでしょう?多分←え、何
あと、久しぶりにピカチュウをプレイしてみたら、
なんか手持ちにハクリューの97レベがいました。
オイラは昔、ハクリュー、イーブイ、デリバードが三大珍味でしたから。
食い物にするな?いえいえ、主食でs(殴)

>snowさん
いっぱい自然遭遇しましたね…!!
自分はゴニョニョに発売初日に捕まえたミネズミのミルテ君だけです。
いやぁ…発売当日にすぐかって、4番道路の育てや前で、
ひたすらバトルしてたら出て来たのは奇跡的な出会いでしたねぇ。

ちなみに金色のレディアンは友達から昔もらいました。
色違いには関心ないようで、ぱぱっと貰いました^p^

>糸杉美理佳さん
色違いって、とくに色が違うだけで強さも何も変わりませんが、
やはり希少価値なので、その出会いも幸せですよねー♪
ポケトレの色違いがでるのが分かるよりも、
自然遭遇で、運命的な出会いをするほうがパールは好きです。
いや、ポケトレも好きだよ?うん超好き、愛してr(強制終了)

>ベルゼバルさん
うわぁ…ハイパーボール50個は出費&ショックでしたね;

野生なら伝説の色違いはでるんですよね…
オイラも依然、レシラムで粘ってたのですが、
色違いが出ないようにプログラムされてると聞き、
やけくそで捕まえた性格がなまいきってどうよ?
イケメソレシラムがなまいき?…いや、以外にドSで問題ないかも←
ていうか映画イケメソレシラムがカッチョ良すぎて惚れてしまった。
もうレシラムボックスつくっちゃおうかな…

>トガさん
ポッポはやはりピカチュウの次の次くらいに知名度高いと思います。
母でも知ってたんですよポッポ!
(ちなみにうちの母が他に知っているのは、ピカチュウ、ニャース、ソーナンス、ルンパッパ、ムチュール
ルージュラ、ゴチム、イーブイ、グレイシアでした。
※ちなみにブイズはオイラが叩き込みました)
うちの母の好みのポケモンが個性的すぎて困る…。

ポッポには必ずピーちゃんと付けます。オイラのポリシーです。
ピカチュウとか赤青時代から、♀ポッポを最初に捕まえてピーちゃんと名づけるのが当たり前でした。
今でもちゃんと続いてますよー♪

>ゆりりん☆さん
マリル羨まし!!
自分、兄が一人いて、コイツがうるせーのなんの←
兄:俺がファイアレッド買って、パールがリーフグリーン買うんだ
と言われました。自分はもともとFRが欲しくて前もって兄に言っておいたのですが、
俺FRがいい。ぶさけんな^p^
まぁ二人共ファイアレッドになりました。
正直あとから後悔しましたよ。うおおぉ…マリルにロコンにジュゴン〜…orz

>プリ佳さん
こちらもマリルさんでしたか↑!
マリルリになると金色できゅ〜となんですよねぇ…
ポケモン牧場で、雪だるまの奴をやらせて、
雪であそぶマリルリの写真をゲットすることが出来ました。
初めてとった写真だったのでこう…グッとキター!←

イーブイ欲s(蹴)
自分もヒトモシの色違い欲しいとか嘆いてたら、
サイトで知り合った大学生さんか色ヒトモシ二匹捕まえたらしく、
♀を譲ってもらうことになりましたヒィヒィ///
p15046-ipngn601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
神野 浩 ■金・銀・クリスタル ☆2011.07/27(水)12:48
初めて捕まえたのはウリムーでした! パニックになってw私じゃ捕まえられない!と友達にゲーム機を渡して捕まえてもらったあ…
当時は色違いに「〜の○○」と名前をつけるのが流行ってました。このウリムーは色が青っぽかったので、「氷のウリムー」

友達だと「ガラスのドククラゲ」とか「青火のポニータ」とかでしたね。
202-089-245-086.users.bc9.ne.jp
金銀晶 ■ルビー・サファイア ☆2011.07/27(水)16:38
初めての色違いは茶色のポチエナでしたね。
その後、エメだとコイルやズバットなんかもゲットしました。

最近はBWがひと段落したので、またHGSSを最初っからやって
いたのですが、つい最近鼻先と背びれが青いキリンリキを
ゲットしました。いやー、ボールも捕獲要因もろくにいない時
だったもんで、すっげー緊張しましたとも…
98.122.32.202.bf.2iij.net
パール ☆2011.07/31(日)17:22
>神野さん
そんな流行があったんですか…!!

ちなみにウリムーの色違い結構好きなんですよ。
マンムーになると金色?何じゃこれ?みたいな色になりますよね;;
ポケトレで吹雪のなか頑張りましたよ。ついでにデリちゃんもゲットです☆←
紫サンタってなんか不気味ですが、そこが良いのです

>金銀晶さん
ポチエナいいですよねー!!
私もどれだけ欲しかった事やら…(-_-;)=3
…あれ?金色じゃなかったっけ??茶色ですか?
p15046-ipngn601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
殻サリス ■金・銀・クリスタル ☆2011.08/01(月)20:36
>神野浩さん
じゃあうちの子は「ラムネのヒトデマン」とでもしましょうか。

やることがなかったので、気まぐれに育て屋さんの近くの水辺で
釣りをしてみたところビビビ。
水色をしたヒトデマンを釣り上げてしまい驚きました。

友達に自慢しまくりましたとも、ええ。
117-53-8-7.adachi.ne.jp
バラスト ■ブラック・ホワイト ☆2011.08/02(火)14:47
さくっと来ましたバラストです。

風邪引きつつホワイトやってたら蒼いウォーグルがッ!
風邪治るかと思った。
ソウルシルバーではゴローンを。
自爆持ちだったので危なかった…。

あとはレア度ほぼ0の赤ギャラドス、配布ゴルーグ、貰ったシュバルゴが最近のかな。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
パール ☆2011.08/02(火)19:19
>殻サリスさん
ヒトデマンの色違いは水色なんですか!
なんか青い海星そのものですね。
青といえば、近いうちに青いサニーゴゲットしたいです。一目惚れしました←

>バラストさん
おおぅ…さくっとやられそうだ←何

蒼いウォーグル羨まし!!
オイラの友達も金色のワシボンゲットした数日後に色チラーミィを見つけた、かなり超運の人なんですが、
ウォーグルに進化させたくなくて、ワシボンのまま結構レベル上げてて、
数ヵ月後に進化させたというお知らせが来ました。
本人いわく、ウォーグルに進化させた方がカッコよかった
と言ってましたよ^^

お二方、コメントありがとうございました
p15046-ipngn601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
SHUMPEI ■ファイアR・リーフG ☆2013.02/27(水)23:56
最初のヒトカゲ!黒
そこで色違いを知った。
いまじゃ
レシラム・ゼクロム・ビクティニ以外
の伝ポケ色違いだよーん!

182-23-222-182.btvm.ne.jp
あるみん ■ルビー・サファイア ☆2014.02/21(金)21:56
初めては、エメラルドの、キャモメです!
ミナモシティの近くにあるボロボロの船(名前わすれちゃいました)の真横で移動中に遭遇したのを覚えてます!
その後は、ペリッパーにして育てました!
友達にあげてしまったので、手元には無いですが、
今はたまたま手元にあったソウルシルバーで、色ポッポを血眼で探してますwww
今遭遇回数三千回程ですが、まだまだ出ません(´;ω;`)
KD182249246156.au-net.ne.jp
フレディ ■ルビー・サファイア ☆2016.04/17(日)15:23
石の洞窟で出てきたケーシィです
一発で捕まえないとテレポートで逃げられてしまうので渾身の思いを込めてハイパーボールを投げたことを覚えています!
無事捕まった時は本当に嬉しかった
119-230-100-208f1.shg1.eonet.ne.jp
若邑いずき ■プラチナ ☆2016.04/17(日)16:18
私はプラチナの緑のゴルバットですね。ピンクのクロバットに進化させましたが(笑)

出会っただけの話もあります。金銀で色違いのデルビルに会ったことは1回あるのですが、一発投げしてあと少しのところで失敗して1ターン目でいきなりほえられて強制退場させられたこともあります。
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
レオEX ■プラチナ ☆2016.04/26(火)16:10
ポチエナ。
次は、コリンク。

はい、以上!終わり!

色違いが見つからないよぉ〜!

あ!おれ赤いギャラドス持ってるんだぜ? すげえだろ!
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
金・銀・クリスタル ■■■■■■■■ 8
ルビー・サファイア ■■■■■■■■ 8
ファイアR・リーフG ■■■ 3
ダイヤモンド・パール 1
プラチナ ■■ 2
ブラック・ホワイト 1

メッセージを書きこむ

金・銀・クリスタル
ルビー・サファイア
ファイアR・リーフG
エメラルド
ダイヤモンド・パール
プラチナ
ハートG・ソウルS
ブラック・ホワイト
まだゲットしてない

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)に えらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」