ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1420] あなたの好きな四字熟語は?

ちろりん ☆2009.05/19(火)21:46
「四字熟語」で検索しました。重複していたらお知らせください。

四字熟語…漢字で構成された、漢字四字の言葉です。…ご存知ですよね?(聞くな)
最近塾で習い始めたので、興味を持ちまして…。

テーマのとおり、あなたの好きな四字熟語はなんですか?
わたしは、「一期一会」(いちごいちえ)です。意味は、「一生に一度出会うこと」、
「生涯に一度限りのこと」だそうです。
ある本の影響だったりもしますが、「一生に一度」というところがキュンとします…♪
四字熟語は、人によっても感じ方が違うと思いますが、ステキな言葉だと思いませんか?

書き込む際は、その四字熟語の意味も教えてくださるとありがたいです。
あと、ふりがなもつけてもらえますか?すみません、四字熟語の漢字って難しくて;

わたしが願うのは「世界平和」です^^
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ブレ ★2009.05/20(水)04:58
ベタなネタはやめておこう。


嘆麺卑冥

読み:
めんきょかいでん

意味:
最後に辿りつく境地のこと。前までは蠍嘆麺冥だった。
更に同じような意味を持つものに「蠍麺準星」がある。

好きな理由:
いつか辿りついてみたい境地。


そんなわけで紫電一閃(しでんいっせん)とか疾風迅雷(しっぷうじんらい)とかかっこいいよね。
意味は電光石火とほとんど一緒だけど。
FL1-118-109-147-44.kng.mesh.ad.jp
月の光 ★2011.09/11(日)13:32
(;´□`)

ぐだぐだと書いていましたが、今一番のお気に入りは

\ 地上最強 /

です。
とある主婦の方のHNです。素敵だ…!こんな思い切りの良い主婦になりたい。ドビュッシーとか弾いてるバヤイじゃない。

辞書に載っている四字熟語で好きなのは、「諸行無常」ですね。しょうがないよね(何)。
KD121107164137.ppp-bb.dion.ne.jp
えりっぺ ★2009.05/20(水)18:01
四字熟語なぁ…
漢検で出てきて意味分からん存在だと思っていたが(おい)
…改めて考えると、いい物が多いんだよなぁ…

そんな私の好きな四字熟語は
「一生懸命」(いっしょうけんめい:何事にも一生をかけて取り組む…だったと思います;)

何事にも一生をかけて頑張れるっていいじゃない。
変に途中でやめるより、最後までやりぬく方が絶対良い。

・・いい事言ったじゃない、私(黙れ)
これの反対語かどうか知らないけど、「一所懸命」ってのもあったかな。
(いっしょけんめい:一つの事に力を入れる…かな?)
意味と読み、合ってるか分かりません…ごめんなさい…

あと、クラス目標みたいなのでオリジナル四字熟語ってのもあったなあ。
「明仲楽笑」(めいちゅうらくしょう:そのまんまです)
クラスの男子が考えたんだけど…とても気に入っています。
明るく仲良く楽しく笑う。こんな風に生きていけたらなぁ…

>追加(オリジナル?)
「一撃必殺」(いちげきひっさつ:一撃で倒す…?)
漢(オトコ)の浪漫(ロマン)じゃないですか。

「焼肉定食」(やきにくていしょく:野菜も食べよう)
おいしいよね。
野菜も食べようね(黙れ)
west14-p185.eaccess.hi-ho.ne.jp
ミッフェル ☆2009.05/19(火)23:22
・生殺与奪(せいさつよだつ):生かしたり殺したり与えたり奪ったり、他人をどのようにも思いのままにすること(爆)
(活殺自在なんてのも・・)
・合縁奇縁(あいえんきえん):人と人の気が合うのも合わないのも全て不思議な縁によるものだという事。

昔は臨機応変とかありましたが今特に好きなのは前者です(待て)
d-218-40-130-049.d-cable.katch.ne.jp
トガ ★2009.05/19(火)23:54
聖剣伝説

読み:ふきゅうのめいさく
意味:いくら時が経とうが素晴らしい魅力を放ち続ける様子。
   地方や人によって様々な表記法がある。
好きな理由:マナの剣が発動した!(BGMは某祀り)

旧世代型

読み:きゅうせだいがた
意味:物事の存在価値を考えること。対義語は新世代型。
好きな理由:運命と闘う宿命(サダメ)にあるから。

疑心暗鬼

読み:いまのよのなか
意味:国民を東奔西走させる世の中って何なの。
好きな理由:ぼく物好きだから。

不言実行とかいいですね。いわずとも物事をこなす。
そうなりたいもんです。
p2034-ipbf2006funabasi.chiba.ocn.ne.jp
え〜ふぃ ★2009.05/20(水)00:13
・大器晩成
優れた器は完成に時間がかかる事の例え。
また優れた才能を持つ人は、他の人より成功するのが遅い事の例え。
真の大人物は若い頃は目立たないが、時間をかけて大成する。
だから若い人を平気でけなしたりする大人は嫌い。
出典は老子ですが、私は老子に従って若い人は大事にしてあげたいですね。
出来が悪そうに思えても、凄い才能を持ってる事もあるかもしれません。

・奇想天外 四捨五入 出前迅速 落書無用
「奇妙奇天烈 摩訶不思議」は入れれんかった。

・火炎呪文
めら〜

・大人帝国
1回行ってみたい。
行ったら二度と戻りたくなくなりそうだけど、構いません。
ぼくずっとここにいるでちゅ。

・杏仁豆腐 麻婆豆腐 揚出豆腐
豆腐食べたいなァ。

・世界征服
私の夢です。

・勇気百倍
あんぱんまーん!

・光芒一閃
光が一瞬きらめく事。太刀筋や雷を一瞬の光に例えて言う言葉。

・光彩陸離(こうさいりくり)
光がまばゆく輝く事。
p2206-ipbfp904okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
苑子 ☆2009.05/20(水)01:02
四字熟語…ですかぁ^^;あまりそういうのに詳しくないのですが、すみません^^;
うーん…あまり四字熟語知らないので、難しいですね^^;

弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
強い生き物が弱い生き物を食べて生活していく事。
美人薄命(びじんはくめい)
美人に生まれた人は短命であったり不幸である事。

これくらいしかありません…本当すみません^^;
ntsitm023219.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
リクト ★2009.05/20(水)01:20
乾坤一擲。
敢えて読みと意味は書きません。自分で調べる事で身に付きますのでレッツ検索(斬)


…しかし私がこれを実行すると高い確率で失敗するような気がしてならない。
i121-113-193-209.s05.a011.ap.plala.or.jp
殻サリス ☆2009.05/20(水)03:42
進化拒否
読み:びいきゃんせる
意味:そのままの君が好き
好きな理由:この切ない気持ちBボタンに乗せて
117-53-0-59.adachi.ne.jp
カイト ☆2009.05/20(水)14:30
「双月兄弟」

読み:いいですとも!!
意味:弟とその仲間を苦しめた自分の罪を償うため、
   兄が最後の究極魔法の詠唱を行ったという事柄。
   大きな壁にも立ち向かう勇気というたとえ。
類義語
もう一息じゃ、パワーをメ○オに!!

好きな理由:この気持ちを忘れないように。
p8153-ipngn0201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
暗黒のジェミニ ★2009.05/20(水)16:22
「抱腹絶倒」(ちなみに正しくは「捧腹絶倒」だそうです)

読み:本当のお笑い
意味:本物のかs(略)
理由:本物のかs(略)は本当のお笑いを極めているのか疑問だから。

皆さん、本物のかs(略)
…皆さん、笑いましょう。
そういう事を言いたかっただけです。
210.147.5.198
いくら丼 ★2009.05/20(水)23:15
亜阿相界:植物の名前です
伊駆螺丼:わたしです
凱風快晴:フジヤマがヴォルケイノします
勧善懲悪:正義は勝ちます
完全無欠:パーフェクトです
激走戦隊:敵がイモヨウカンを食べます
国士無双:あと一歩でロンされます
極悪非道:悪いです
極殺兵器:洗濯機です
最終奥義:強いです
蔵王権現:三身合体です
桜井政博:ゲームについて思います
疾風怒濤:速いです 激しいです
九連宝燈:死にます
鉄拳制裁:パンチです
天下布武:ノブナガです
天元突破:敵が大きくなります
問答無用:聞きません
幻朧月睨:座薬が消えます

全部読めるかな?
softbank221100087068.bbtec.net
プリ佳 ☆2009.05/21(木)15:28
家に四字熟語辞典なんてあってビックリしました;
いつか全部読んでみたい…覚えていたら試験とかでも有利かもしれないし!
でも覚えていても、いざ使うタイミングって難しい…。

そんな無知無能なプリ佳が好きな四字熟語。
「全知全能」
もう漢字見ただけで意味はわかりますよね、要するに万能。
…そうだったらどんなにいいことか。

あとは、「八方美人」とか…?
誰に対しても気が利いてる人のこと。
あんまりいい意味では使われないのですが、言われて損はない気がします。
言われたらむしろ誇りに思おう。うん。(何か間違ってる)

どうやらスーパーウルトラな四字熟語に憧れでも抱いてる様子。

「百発百中」
「先手必勝」
「呉越同舟」
「一騎当千」
「永久不滅」
簡単ですがこのへんの四字熟語も好き。

また追記で増やすかな?どうだろう…。
zaq3d2e9314.zaq.ne.jp
黒べえ ★2009.05/21(木)23:58
全部ガンダムネタ、ファンの場合見るのを推奨しません

「悲運命者」
読み:悲劇の主人公
意味:主人公なのに主人公扱いされない者や影の薄い者のこと
主にガンダムのシン・アスカ、FF12のヴァンなど

「不可能無」
読み:不可能を可能にしちゃうムウ兄さん
意味:ドミニオンの攻撃くらって死んだかと思ったら生きてたり
コーディネーターでもないのにファンネルを普通に使っちゃたり
とりあえず何でもできるすごい人の事

「永久超神」
読み:キラ様
意味:スーパーコディネーター、ある意味上の人よりすごい
コクピット貫かれようが、モビルスーツが爆発しようが
何しようがたぶん死にません、一説にはクローンが造られてるとか
いきなりMSのOS変えられたり、相手を殺さずに勝つと言う事もします
正直神様です
けどラクスには頭が上がらないとか
転じて何でも素晴らしくできる人の事

「裏切超神」
読み:アスラン
意味:たぶんガンダム至上一番裏切ってる人
ザフトニ入ったり、オーブに入ったり、
でもキラ様なみに強い困った人
またモテ男君です、でもシンを主人公に成長させられませんでした
転じて、実力は有るけど自分がすべき事をほっぽたり
気がころころ変わる人の事

追記するかも、あとキャラ崩壊多くてすいません
nc16154.bb4u.ne.jp
メタルルギア ★2009.05/30(土)09:18
久しぶりに。
風林火山:甲斐の虎武田信玄が使った兵法です。風林火山は孫子の兵法に基づいています。
千軍万馬:何事も経験ですぞ。
毘沙門天:越後の龍上杉謙信は自らを毘沙門天の化身と信じていたみたいです。毘沙門天については触れないことにします。
春日山城:越後の龍上杉謙信の居城です。
二天一流:剣豪宮本武蔵が開いた剣術流派。
尾張の虎:信長の父信秀さんのことです。
槍の又左:信長に仕えた前田利家さんのことです。
石山合戦:織田信長と石山本願寺による合戦
人形裁判:いうまでもない。

とりあえずここまでで。
i118-20-86-61.s05.a013.ap.plala.or.jp
特急列車 ☆2009.05/21(木)22:00
ハンドルネームもここから。
特急列車:すいません、文字通りです。でも、山間を力強く走るディーゼル特急や、平野を疾走する電車特急にあこがれていたから。
 …私鉄の特急はあんまり…。いや、ロマンスカーは好きですけど。

国士無双:一度でいいから完成させてみたいなぁ、と。

我田引鉄:これ、大昔にあったらしいです。政治家が自分の選挙区(票田)に鉄道を引かせたことから出来たとか何とか。
岩手県の大船渡線の一部区間などがその痕跡だそうで…。

夢想封印:ええ。あの某STGの有名な…ってこれ四字熟語じゃないし(爆)
EM114-48-88-122.pool.e-mobile.ne.jp
ポケピン ☆2009.05/21(木)22:45
適当に幾つか載せてみます。

「臨機応変」
臨機に応変することです。(説明になってない)
もとい、場に応じて行動すること…だったと思います。(駄)

「画竜点睛」
何となく好きです。(何)
物事の最後の仕上げとかそんな意味だったです。


「戦闘空域」
入ったらまずはレーダーを確認しましょう。(何)
敵機を見つけたらドッグファイト開始! でも、ミサイルには注意です。

「離陸開始」
飛行機が離陸を始めること。…それだけです。(ぉぃ)
対義語→「着陸復行」

後ろのほうは気にしないでください。
p10056-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
りゆ☆ ☆2009.05/22(金)18:00
漢字が苦手なりゆです。。

ありふれていて、すみません。(最初に断っておきます)

「初志貫徹」
初志貫徹しなさいとよく言うけど、意外と難しいです。
ちなみに私もできてません。

「有言実行」
有言しても実行しないどころか、有言すらできてません。
有言すれば、無理にでも成し遂げようとする人間なので、そろそろ何か有言してみようかなぁー。

あ、これを忘れてました!
「世界遺産」
特に世界遺産じゃなくても、世界の歴史的かつ美しい場所は、いつまでも残しておきたいです。
そしていつか行きたいです!!(笑)
hvc3.tnc.ne.jp
龍ノ丞 ☆2009.05/25(月)02:06
酔生夢死☆

本来の意味的には非常に駄目な意味なんですが、単純に、(酔ったように)たのし〜くヘラヘラ生きて、(夢のように)グッスリ死にたいので、このコトバで♪
漢字の響きもなんか良くて、ずっと好きな言葉。笑

まあ、うつしよはゆめ、よるのゆめこそまこと、と似た感触で…。
softbank218143206143.bbtec.net
陽焔 ☆2009.05/25(月)13:46
「呉越同舟」

本来は敵対し合っているはずの両者が、同じ目的のために(一時的に)協力することを指します。
要は、強大なボスキャラを前に苦戦する主人公のピンチに、
「勘違いするな。お前を倒すのはオレだからだ!」的なセリフでライバル参戦…という熱いシーン。

まぁ…敵対関係は忘れずお互いに渋々といった場合もあるでしょうし、
たまたま居合わせただけの状況を例える言葉でもありますが、
やはりロマン溢れる意味を持った「呉越同舟」、とても好きです。
softbank219183107028.bbtec.net
糸杉美理佳 ★2011.08/25(木)23:08
増やしたよ!

>大器晩成(え〜ふぃさんに同じく)
立派になるのに早すぎることはない。遅すぎるということもない。自分のペースで成長すればいい、それだけ。
>光陰如矢
時の過ぎるのは思った以上に早い。
>一期一会
出会いは一生に一度きりかもしれない。その瞬間を大切に。

>不運天使
「ソーダ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそーだ♪」
>厳禁魔王
「案ずるな、予備がある」
>塹壕暴君
「いけいけどんど〜ん!!」
>五星戦隊
リアルタイムで初めて観た作品。
>炎神戦隊
スピードルは俺の愛車。
pl575.nas92a.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
ふゅくすぃん ☆2009.06/11(木)01:24
・不撓不屈
ふとうふくつ。
北斗の拳風に言えば「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」。

・見敵必殺
けんてきひっさつ。
「見敵必撮」とは似てるようで全然ちがいます。

・満身創痍
まんしんそうい。
この状態になってから華麗に逆転劇をキメられるかどうかが分かれ目(なんの?)

・大艦巨砲
たいかんきょほう。オトコのロマンですよね。

・火炎放射
かえんほうしゃ。いりょく95・めいちゅう100。
小さい頃は「ワザの名前がかっこいい」ってだけで使ってました。汚物は消毒だぁっ!

・宇宙海賊
キャプテンハーロック。

四字熟語じゃないのもまじってる気がする。
pc60211.ztv.ne.jp
アユ ☆2009.07/01(水)16:08
十人十色(じゅうにんといろ)
意味は、みんなそれぞれ個性を持っているってことです。
なのにイジメがあるのが信じられないです。いやマジで。
zaq7ac5a9d6.zaq.ne.jp
ドラゴン ☆2010.04/16(金)10:52
焼肉定食…だめですか?ほかに思いつきません (メタボの原因)
p151.net120137213.tokai.or.jp
パール ☆2010.04/16(金)22:00
>花鳥風月
これが一番好きですね〜^^

>一期一会
好きな人n(強制終了)

>戦国武将
いや。四字熟語だよ!伊達さんだよっ!(また強制終了)
p7198-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ☆2011.06/18(土)03:58
>「変幻自在」
何気にとても気に入りました。座右の銘にも登録されました。
ゆったりのびのびと、突然現れてはふっと消える…そしてどこにでも現れる。
個人的にはこの言葉が似合うのは「カービィ」だと思います、彼(?)はまさに変幻自在!!

>「神出鬼没」
これも上のものとセットで気に入りました。二つ合わせるとかなりミステリアスな印象になるかと。

変幻自在に生きていればなんとかなるかもしれないさ!
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
鈴光 ☆2011.07/20(水)19:38
>一撃必殺
危険な言葉ですが大好きです((危険))
よく「くたばりやがれぇ!一撃必殺!みぞ蹴りぃ!」とかいって見事にみぞに当ててます(ぁ)
>気分爽快
ほら、気分爽快っていい言葉じゃないですか!
「よっしゃぁ!今日も雑魚をたおしたぜぇ!ヒャッハー!気分爽快!」
とかさ(例えー!)
KD027091148164.ppp-bb.dion.ne.jp
零樹 ☆2011.08/05(金)22:15
・自由奔放
そのまんまですね。なんのきがねもなし、思うままにふるまうこと。

・白河夜船
最近よくこの状態になります、主に授業中に(駄目)
周りのことがが分からないほど、ぐっすり眠り込んでいること。

・森羅万象
天地の間に存在する全ての事物、現象。
音の感じというか、響きがきれいで好きです。

・花鳥風月
これも字面や音がきれいなので好き。天地自然の美しい風景のこと。

・出藍之誉
弟子が師匠を越えること。ほぼ同じ意味で、『出藍之青(『青は藍より出でて藍より青し』とも)』っていうのがあった…気がする。

・独立独歩
他人に頼らず、物事を自分自身で進めること。
親や友人に頼りっぱなしの私にはまだとてもできませんが、いずれはこう在れるようになりたいとも思ってます。
p3082-ipbf1107funabasi.chiba.ocn.ne.jp
バラスト ☆2011.08/06(土)11:22
>弱肉強食
・Wi-Fiやったらこの有様。右も左もガブ、グロス、ハッサム、etc…
オレは勿論『弱』だッ!!

>切断厨乙
マイナーポケモンで掴んだ勝利!バラストかんげきー!
(相手との通信が切断されました)
Oh...

>破壊光線
ポリゴンZのアレ。
岩?鋼?特防が低いキサマらに受けきれるハズが…。
ゴ、ゴ、ゴーストタイプだと…!?

>作者後書
えー、あまり語彙が発達していないバラストです。
切断、ダメ。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
snow ☆2011.08/06(土)16:37
いくつかを…

>花鳥風月
月見をしているウルガモスさんが…(鳥じゃ無いけどね)

>大文字焼
うん、強引だ(笑)
炎タイプの技で強い方です
命中が(cry)

>寸鉄殺人
いわゆる一撃必殺
最近覚えた言葉

他にもありますが、此処では書きません
自主規制します…
ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp
蒼月 紫雲 ☆2011.09/24(土)23:49
音というか響きだけなら
「明鏡止水」と「光風霽月」が好きです。めっちゃキレイじゃないですかっ。

でも意味合い的なのも含めていいなぁって思うのは
ありがちですけど「一期一会」ですかね。
人との出会いは大切にしなければいけないって、こんな4文字で思わせるってすごいですよね。
39.CH35270.cyberhome.ne.jp
かいおーがすき ☆2012.04/24(火)14:36
四字熟語っていいよね。ビーキャンセルっていいと思いました。マジで。ぼくは、一心同体がすきですね。
133.24.49.127
大食いギャル ☆2013.07/26(金)15:11
私は、一心不乱が好きですね☆
1つのことに、心を集中することはいいことです☆
softbank126122048176.bbtec.net
リサ ☆2013.07/26(金)21:20
「一石ニ鳥」「反面教師」「試行錯誤」「自由自在」の四つがお気に入りかなぁ...
「威風堂々」「疾風怒濤」も響き良くて好きです(^^)
213-33-19-163.adsl.highway.telekom.at
レオEX ☆2015.08/11(火)16:01
必ずしも熟語ではないのですが、

「自然淘汰」「自然天険」「予定調和」「収斂作用」
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」