ぴくし〜のーと あどばんす

生活

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1488] バトルポケモン 性別にこだわる?

ベルゼバル ★2010.07/16(金)21:48
「バトルポケモン」「性別」でサーチしました。
 重複はないようなので…。

 テーマは、自分が良く使うポケモンたちは性別にこだわるか、です。
たぶんコアな人たちは良性格&高能力でも、性別が気に入らないとハズレ扱いするのではないでしょうか。
言い方が悪いようですが…。(現に、グレイシア等は♀しか認めません、なんてマニアじみた人もいますが…。)

 ちなみに俺は性別にはこだわります。
ガブリアスやボーマンダ等、かっこいいポケモンやカイリキーなどのたくましいポケモンの場合は♂にします。
サーナイトやミロカロスのようにキレイなポケモンは♀ですね。♂でも♀でもどっちでもいいポケモンもいます。
マニューラ辺りがそうです。

 皆さんはお気に入りポケモンでメンバー編成するとき、性別にはこだわりますか?
 俺のソウルシルバーのポケモンたちはほとんど♂で、とてもむさ苦しい感じです…。
110-132-80-253.rev.home.ne.jp
セツナ ☆2010.07/16(金)22:45
まぁ…こだわる方ですね。
必ず♂でないと嫌です。現にボーマンダ、トゲキッス、ルカリオ、エンペルト…ダブルバトルのメンバーですが、全員♂です。
シングルでもそれは変わらないです。ですがザングースだけは例外で、♂でも♀でもこだわりません。
シングルパーティーに編成してるザングは♀ですし。
まぁ基本的には♂でないと嫌、ですね。
可愛いポケモンも全て♂です。僕にとっての「可愛い」っていうのはみなさんの視点で見ると「かっこいい」になりますが(ぇ)
58-3-83-70.ppp.bbiq.jp
ライト ★2010.07/16(金)22:49
私は、最初の御三家以外は特に気にしません。
だから、プラチナは♂のみ、SSは♀のみになってます(不明を除く)…

むしろ性格にこだわるかも…飽きっぽいので、そこまで本気になってはやりませんが…
111-90-13-40.koalanet.ne.jp
パール ☆2010.07/16(金)22:56
めちゃくちゃこだわりますね。^^;
イーブイズとかは別ですよ?はい。

御三家は♀と昔から決まっておりますので、リセットリセット・・
p16046-ipngn2801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
クリスタルバナナ ☆2010.07/16(金)23:41
昔は♂にすんごくこだわってました!小2〜小5の頃までは♂しか育てませんでしたもん
小6から本格的にポケモンを育成するようになって、性別にはあんまりこだわらなくなりました。むしろ能力やせいかくですね
でもやっぱ♂の方がいいぴょん♪メタモンと一緒にも預けれますし。

御三家やブイズなんかは結構♀が出るまで粘ってたりします(笑)
p22048-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp
しっぽ ☆2010.07/17(土)11:10
私も性別にはこだわりがあります。

性別には特に五月蝿いです←
出来るだけ♂にしたいというこだわりがあります。
オスのほうがかわi(ry)
プクリンもキレイハナもブイズも皆♂です。

この気持ち、分かる方いらっしゃると良いな…。
私以外の女性で♂にこだわる方見かけたこと無いですし…。
hostname.interq.or.jp
カイト ☆2010.07/17(土)21:05
私もこだわってますぞ!(*`・ω・´*)
ほら!!

たとえばメタグロス!
…ありゃ?

じゃ、じゃあ、ジバコイルゥ…。
ん〜?

いや、まだドータk。。。
(´・ω・`)
p4053-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
え〜ふぃ ☆2010.07/17(土)21:17
全部♂にしてます。
タマゴグループにおいて広く親にも使えるし。
良質な♂がいれば親はそれ1つで間に合います。

あと、戦うのは昔から男と決まってますからね。
p8148-ipbfp704okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
★2010.12/27(月)15:27
貴重な技マシン使うときは、やっぱり引継ぎの関係で♂を優先しちゃいますが…。

基本的にこだわってません。
かっこいいポケモンは♂でも♀でもかっこいいと思うし、
かわいいポケモンは♂でも♀でもかわいいと思うのです。
戦う姿はみんな輝いています。そこに性別は関係ありません。

…なので、シナリオパーティもバトル要員も、その時々で♂♀比はまちまち。
ほどよく混ざってることもあれば、♂ばっかりor♀ばっかりのこともあります。
eaoska095028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
月の光 ☆2010.07/17(土)22:00
サーナイトやムウマージ、ミミロップは敢えて♂の子を選んで育てました笑。
そしてひこうタイプの子は♀率の高さが異常です。みんなかわいい。
♀or♂しか認めない!ってほどこだわってはいませんけどね〜。
KD121107164137.ppp-bb.dion.ne.jp
トガ ★2010.07/17(土)22:23
そういえば今まで育てたのってどうだったっけと見返すと…♀率が高い。
これだと再育成の時に苦労するんですよねぇ…。
でもほれ、♀だと色々と想像力を喚起させられるじゃん。
誰だ今「それ妄想」って言った奴ァ?外れてはいない。うん。

個人的にほとんど拘りは無いです。
キクコばーちゃんに昔言われたんだ。

「ずかんつくってるようじゃだめだ!」って。

その後のセリフに「なにをー!?」って感じたんですけども。
今となっちゃ「確かに」って感じるようになったんだ。
闘いに入ってしまえば性別とかは関係ないんだきっと。
p4249-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp
たすぃ ★2010.07/18(日)02:49
性別は地味にむっちゃ拘っておりますじょ。
とは言え、先に付けたいニックネームや元ネタがあったりするので、
それに合わせて育てるポケモンの性別に合わせておりまつ。
ので、種族によって○○は♂だとか××は♀だ…ってのは実はあんまり無いのだったりも。
パーティによって♂過多だったり、♀過多だったり…ってアンバランスな気はするけども、
この辺りのバランスって実はパーティのモチーフにしたシトによって左右される訳でございまつ。( ̄m ̄;)

強いて言えばオキニなまんださんは♂の方が好みかなぁ〜。
でもウチのとかげたんは♂でいじっぱりでちょっとみえっぱりで、
んでもってタフでちょっとゑちくてまっちょなツンテレで無いと認めませぬ。

まぁ、どんな子も皆さんのそれぞれのお気に入りの子がオンリーワンってコトでつよねv(*/ー\*)
…そんな感じ。ヽ(´ー`)ノ
p6e4cd7.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
ブレ ★2010.07/18(日)09:49
いちいち性別までこだわる暇なんざありませんよ(´・ω・`)
でも最強無敵の王者たるコクーンさんとオスハニー様は♂しかないですね
カイリキーはオッスオッスな兄貴でも萌え萌えキュンなおにゃのこでもどっちでもイケまつv(*/ー\*)
FL1-125-198-63-135.kng.mesh.ad.jp
ミッフェル ☆2010.07/18(日)13:19
基本的にこだわってないですね。
性別不明とオスかメスしかいないのを除いては・・
HGSSでは、最初の一匹はいつもオスなのでたまにはメスでいきたいと粘りましたが・・それ以外は・・
d-219-121-142-187.d-cable.katch.ne.jp
タナトス ☆2010.07/18(日)16:26
あまり拘りは持っていませんね。
特にガチパ用のポケに対しては。
まぁ、その気になれば爺前固t(ry)
33.net059085156.t-com.ne.jp
ほたる ☆2010.07/18(日)17:54
私は基本的にこだわりません。
良い性格や良い能力だったら♂♀関係なく育てます。
でもミロカロスやサーナイトなんかは♀がよかったり、ドラゴンはできるだけ♂がいいですが、
その他のポケモンはあまり気にしません。

でも今のパーティーを見てみるとみんな♀だなあ。。
…っていうかもしかして、まだ♂のドラゴンって一匹しか育てたことがない…?
p2241-ipad07yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
ポケ先輩 ★2010.07/23(金)01:17
こだわる時はこだわります。
例えば僕のバトル用に、音ゲーの曲がモチーフになってるのが一部いましてね。
「これは女の子がテーマな曲だから♀にしよう」とか「作曲者が男性だし♂でえーよなーべっ別に♀出すのメンドイとかそんなんじゃないんだからね」
なんて理由で、ドサイドン♀やトゲキッス♂を作ってみたり。
でも、種族ごとでのこだわりは特になく。他も大体そんな感じで、♂♀混在です。
ただ、個人的には♀の方がNN付けやすかったりするので♀の方が好きかなー、なんて。
ntt5-ppp642.chiba.sannet.ne.jp
ローシェン ★2011.02/22(火)19:31
基本はたすぃさんと同じ理由ですね。
「このポケモンは♂だな、うん、こういう名前つけるし!」という感じで厳選しています。
もしくはポケモンを見て、名前うんぬん以前に第一印象が♂とか♀ならそれを厳選…というようにやっています。
ドリュウズやゼブライカは♂、シャンデラは♀、シビルドンはどっちでもいいや、と。
ちなみに性別に関することへの執着心が少なければどっちが出ても採用しています。
p7230-ipbfp401toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
糸杉美理佳 ☆2010.09/26(日)22:47
育てるときは皆平等なので特にこだわりは無いのですが、ネタをかますときだけはこだわります(ぬぁ)
たすぃさんやローシェンさんとほぼ同様の理由ですね。最初に名前ありきなので。

…そういえばDPtで最初に捕まえるコリンクやコイキングは♀を狙ってました。レントラー&ギャラドスの♀を図鑑に記録したかったので(Ptではインタビュアーのアキコがレントラー♀を出してきましたが…)。
カラナクシも西の海は♂、東の海は♀と決めてます。
pl615.nas927.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
萌エーフィ ☆2010.10/12(火)10:23
ブイズは全員♀!
って自分なりの妄想なんですけど、
そんな感じがしたので〜。
220.110.115.93
くー ☆2010.10/14(木)21:12
基本拘りません。雌雄粘るのめんどくさいから。
その分特性とかステータスに拘ってます。
ただパーティ内でどちらかに性別がよってるとメロメロ、誘惑対策が出来無いので一匹は入れたいなぁなんて思ってみたり。
KD121111075021.ppp-bb.dion.ne.jp
saki ★2010.10/18(月)00:57
バトル用の子はあまりこだわってないです´`
なんとなくですがパーティの♂♀の比率は絶対3:3!とか(笑)
合コンかよ!って話ですよね…パーティだけは地味にこだわってます。
でも誰が♂で♀でってのまではこだわって…いるなあ、いますね^^;

前ではチルット・チルタリスは♀!とこだわっていましたが最近では♂でも可愛いななんて思うようになりました^^
pab4087.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
茄子 ☆2013.03/04(月)18:08
御三家に関わらず必ず♀縛りです。
♂しかいないなら、仕方ないですが基本絶対♀で。
発売日にポケモン買っても、♀出るまでひたすらやってたら実際ゲーム始めれたの二日後とかざらじゃないです。
私の場合、♀縛りだけでなく性別縛り(がんばりやorさみしがりや)限定なので。
nptka201.pcsitebrowser.ne.jp
雪錘 ☆2013.03/04(月)20:15

可愛いポケモンは♀で縛ります。
それ以外はあまりこだわらないです。
nptta102.pcsitebrowser.ne.jp
プリ佳 ☆2013.03/19(火)23:17
あんまりこだわっていないですねー
小学生の時=サファイア・パール時代は、
一度しかゲットできないポケモン(御三家やポワルンあたり)は♀でありますように、とよく願っていたんですが、
結局♂でもかわいがっちゃう。
でも大体殿堂入りメンバー見ていると♀率高しなんですが!
でもハートゴールドだけは手持ち全員♂でした。なんでだ。
snat-hvs03.zaq.ne.jp
若邑いずき ☆2016.05/02(月)00:18
ポケモンの性別は一番こだわっています。
どんなにポケモンの性格やステータスが良くても性別が気に食わなければ他の個体を作り直す程こだわります。
見た目のイメージやニックネームからポケモンの性別を決めてます。

例えば、イーブイの進化系は全部♀にします。だって、プリキュアの名前使いたいですもん(笑)
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
レオEX ☆2016.05/02(月)20:23
>>若邑いずき さん

あぁん?!
プリキュアじゃとォォ?

…くっくくく、がははは!
気に入ったぞ!なかなか根性のあるヤツじゃのォ。

正直に言うとのォ、プリキュア、ワシぁ大好きじゃ!
ハートキャッチされたいばい!
がははは!
ワシのお気に入りのシリーズは、イースとラヴが登場するやつぜよ。スーパーの食玩コーナーに行くと、必ずプリキュアのグッズがあるかどうか確認するけぇのォ。 ただ許せんのは、プリキュアの版権を借りているだけで、何もオマケがつかないグミやスナック菓子じゃ。菓子の袋まではさすがにいらんのじゃ! シールとか、缶バッチとか、なんかこう、もっとオマケないんかい!

おっとっとォ…話ば、ズレたばい(笑)
ところで
ワシは、性別には拘っとらん。

性別はもちろん、性格も能力も考慮に入れん。
スパトレは使っているんじゃがの?

ワシは、思うんぜよ。
もしも、ワシら人間に等しく価値ばあるならば、
ポケモンにも、等しく価値ばあるはずだと。

ワシぁ、人から言われたことあるんぜよ。
「お前、才能がないよ」
「お前の性格、気に入らない」
「無駄な努力だね」

そんときゃ、すごく傷ついたんじゃけぇ。

ワシのポケモンに、同じこと言いたくないんじゃ。どんな性格でもええ。能力も、過去も、性別も関係ないけ。どんなヤツでも、努力ばする価値ばあると。ポケモンバトルを通じて、ポケモンたちにそう言ってやりたいじゃ。

負けてもいいんぜよ。自分らしく戦って、自己表現してもらいたい。買っても負けても、ポケモンに自信ば持ってもらいたい。そう思うんぜよ。だから、厳選も何もせん。ただ、捕獲したポケモンを育てるんじゃ。

ただ、時々思うんじゃ。 「それは自己満足かもしれん」ってのぉ。バトルに向いているポケモンもおれば、向いていないポケモンもおる。なのに、わしの価値観を押し付けて無理やり戦わせているだけじゃないかっての。

そもそも、
性別や能力に拘ってポケモンを育てることも、立派な愛情表現じゃけぇのォ。

人それぞれ、自分のやり方でポケモンという作品に向き合えばよいんじゃ。 「これ」という正解はどこにも無い。

何のことは無い、「拘らない」ということが、ワシの「拘り」であったというだけのことよ。
つまり、ワシも拘りを持ってポケモンを遊んでいたということじゃけぇ。性別や、能力に拘っとる人と、ワシも何も変わらん。一人ひとりが、自分の拘りを大事にすりゃええんじゃ。 ワシはワシの仁義を貫かせてもらうけぇ。
p123097-ipngn402imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
青野瑠璃奈 ☆2016.05/08(日)14:52
しっぽさん>
わかります!
同士さんがいらした!
ミロカロス♂NNヴィーナスでコンテストでてますw
女です!
私だけじゃないんですね!
KD106165104237.ppp-bb.dion.ne.jp
#18429 ☆2018.10/06(土)21:33
あー少し気にするね...
クソガキの頃は全部♂が良かったけど
今では可愛らしいのが増えたからねぇ...
ま、俺は性別よりも性格かな。
FL1-122-134-157-135.stm.mesh.ad.jp
分身するコトリ ☆2019.03/25(月)10:10
意外と気にしますね。
御三家などの野生で粘れないポケモンは旅パの時は
粘ったりしませんが、アニメや漫画の統一パを組みたい!と、思った時は性別もこだわります。
私の場合は、国際孵化で色違いで性別一致も目指すので
とにかくキツイですが、目的通りの色っこが
出てきてくれた時の達成感がたまらないので、頑張って
性別までこだわり通します。
…こう言っている今も、♀の色違いアチャモが欲しくて
粘ってたりしてます。
124-18-21-121.dz.commufa.jp

メッセージを書きこむ

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。登録してない場合は、次の画面で書いてね。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」