ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[2079] あなたのポケモンバトル戦略

ちろりん ★2009.12/02(水)21:52
久しぶりのテーマですね♪
重複していたら教えてください。

題名の通り、あなたの戦略を教えてくださいな♪
今から選択肢の説明をします。

>速攻型
先手をとって「攻撃」をし、「攻める」ことを中心にしている方はこちらを選択してください。
すばやく、倒す…。それが速攻型です!

>攻撃型
主に「攻撃」をし、「攻める」ことを中心にしている方はこちらを選択してください。
速攻型は「すばやく倒す」のですが、攻撃型は強力なワザで攻めまくる!…という感じです。
『はかいこうせん』などがこれに当てはまります。

>防御重視
主に「ぼうぎょ」を中心とし、「守り」を重視している方はこちらを選択してください。
ポケモンの防御力の高さを使って、倒されないように攻撃をしていく…という感じでしょうか?

>回復重視
主に「回復」を中心としている方は、こちらを選択してください。
状態異常になったときは『リフレッシュ』!HPがピンチになったら『じこさいせい』!
倒されないように回復してください。

>じわじわ型
「状態異常」などを利用して、
相手をじわじわと追いつめていくという方は、こちらを選択してください。
代表的なのは『どくどく』ですよね。
どくどくで相手の体力を減らし、自分はやられないように守りを固める…。
これ、けっこう有効な戦略だと思います。

>その他の戦略
戦略は、限りなく考えられるはずです。
わたしが知らない戦略もあると思いますので、とりあえず「その他」をつくっておきました。
上記の選択肢に当てはまらない方は、こちらを選択してください。

選択するだけでなく、具体的にどんな戦い方をしているのかも教えてくださるとうれしいです♪

ちなみに、わたしは「攻撃型」ですね。とにかく攻める!って感じです。
簡単に言うと、何も考えずに相性を見て、とにかくぶつかっていくというアホなやつです;
「じわじわ型」もためしてみたいと思っています♪
119-173-140-249.rev.home.ne.jp
にゃるまー ■速攻型 ☆2009.03/21(土)22:12
私は速攻型に当たります。
たいてい攻撃が中心で、攻撃以外のワザはあまり使いません。
でも、ムウマージのピアノの「あやしいひかり」で相手を混乱させることもあります。
当たってしまうこともありますが、相手のレベルが高い時なんかに使うと便利です。
nt12-ppp915.east.sannet.ne.jp
トガ ★2009.03/22(日)00:16
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/capture/284.htm

スタイルとタクティクスって別物か否か。
今流行の吸収合併という方法も。


んぁ、言われてみれば…。
戦法の部分を掘り下げて考えすぎたかな。
後続の書き込みも有る事だし。
パーカッションさん、どうもでございます。
p1069-ipbf1609funabasi.chiba.ocn.ne.jp
パーカッション ■攻撃型 ★2009.03/21(土)22:46
自分は速攻も含まれるかもしれない攻撃型です。
強力な技で(タイプ一致とかも)ガンガン押していく感じですかね。
弱点をついたりするため、ポケモンには常に3種類以上のタイプの技を覚えさせるようにしています。

反動もあまり考慮せずにやっちゃう人です。
それでシロナのミロカロスにやられかけたこともあったり。

攻撃技ではないのは、めいそう等、自分の能力を上げるのがちょっとあるだけ。

…こんなのだから、バトルタワーも21連勝で止まっていて(クロツグに勝てたのも運が良かっただけかもしれません;)…バトルフロンティアもはやふやです。


>トガさん
リンク先のページは、
バトル形式(通信・フェスタ・フロンティアなど)
使うポケモン
作戦(戦法)
その他(わざとか詳しい戦法など)
とあります。ここは自分の型に関することなので、あくまで自分の意見ですけど…
ここはそのままでいいのかな、と思っています。

あくまで自分一人の個人的意見です;
ntt4-ppp1558.nagoya.sannet.ne.jp
MIMI ■速攻型 ☆2009.03/21(土)23:15
基本的に攻撃技

じわじわ型も戦略としては好きなんですが
時間がかかるのが嫌いです(何)

能力アップ技や状態異常にする技もあんまりです。
でも、あやしいひかりは好きです。
210-194-91-191.rev.home.ne.jp
えりっぺ ■じわじわ型 ☆2009.03/21(土)23:19
正直一番嫌われる型ではないかと…
じわじわ型、ですね。
とはいっても一匹だけだけど(おい)それでもいいのかな?

やっぱり『どくどく』でじわじわと…へへへ(何)
『どくどく』…どれだけ助けられたことか!
相手が回避上げてようが何であろうが積めば積むほどじわじわダメージが溜まる…最高じゃねぇかよ(は)
『どくどく』を決めて相手が苦しんでいるのを見てニヤニヤしてる私は変ですか(え)

ちろちゃんはどんな戦い方なのかな?
教えてくれたら嬉しいな!
私と対戦できるなら、ぜひじわじわ地獄へ案内いたします(えぇ)
でもちろちゃん通信できないんだっけ…残念。

とにかくじわじわサイコー!
west14-p6.eaccess.hi-ho.ne.jp
リクト ■速攻型 ☆2009.03/22(日)05:03
基本コレ。
持久戦はなにやら準備段階が面倒なので(ぇ)
持久型が相手の場合は、準備してる間にさっさと追い返します(ァ)

…まぁ、相手の準備が終了したら大変な事になるわけですが。
i60-42-104-63.s05.a011.ap.plala.or.jp
ネオン ■攻撃型 ☆2009.03/22(日)10:13
素早さより攻撃!という感じです。
バトルは物凄く弱いんですよ〜;
守りで固めて攻撃するのもいいかも。
って、ポケモンがみんな攻撃型だぁーっ!
softbank221036154159.bbtec.net
しっぽ ■じわじわ型 ☆2009.03/22(日)10:32
こちらはじわじわと防御、両方やってます。
でもこっちが近いかなぁ。

ツボツボさんは以前「まきつく」「どくどく」でやっちゃいましたからね。
この子だけで5匹ほど倒したとか、まあ相手にとって悲惨ですね;

ちなみに他には「トリックルーム」とかで逆手を取るなどの戦法もやってます。
これで鈍足なあの子も大活躍…!(謎)
saffron.aitai.ne.jp
ちろりん ★2009.03/22(日)13:59
>にゃるまーさん
速攻型なんですね!なんか意外だなぁ…(何)

ぱっぱと倒しちゃいたいですよね!
苦戦しそうなときは状態異常に頼ると…。なかなかいい戦略だと思いますよ!
わたしは、速攻型にするときは「すばやさ」と「こうげき力」を中心にして育てています。
ワザとかも、必ず先制攻撃できる『かげうち』や『アクアジェット』を
なるべく覚えさせるようにしています♪

…まぁ、実際に育てたことはないんだけどね;(殴)

>トガさん
…あら?ひょっとして重複しちゃってる?

リンク先のページは、ポケモンを使った戦略になっていますね。
パーカッションさんの言うように、「このポケモンはこういう戦い方」とかじゃなくて、
自分の型についてのことなので、わたしもこのままでいいんじゃないかな…と思いますが…。

ご指摘ありがとうございました。
またなにか言われたらぴくしぃの方で相談しますね。

>パーカッションさん
あ、わたしもそんな感じなんです♪

なるべく弱点をつけるようにして、攻めまくりですっ☆
…ただ、能力をあげたりとかはしてませんね(おい)
ワザの威力をあげることを考えてます♪
例えば、みずタイプのポケモンがいたら、『あまごい』でみずタイプのワザの威力をあげたりだとか…。

能力をあげているうちにやられては、意味がありませんからね…。
まぁ、ちょっとならいい…のかな?(聞くな)

>MIMIさん
時間がかかるのが嫌…かぁ…。なんとなくその気持ちわかります;
じれったいというか…「早く倒れてよ!」って感じなんです(ぇ)

こんらんさせるのはいい作戦ですよね!役にたつワザだと思います♪
でも相手が「ラムの実」とか持ってたらイラッとします。持ち物ってのも大事ですよね。

戦略っていろいろあっておもしろいですよね!

>茶夢ちゃん
きたぁ!じわじわ型!じわじわ攻めるのは好きだけどじわじわやられるのは嫌いです(こいつ…)

やっぱ『どくどく』だよなー!(は)
『どくどく』やっといて、自分は『まもる』とか『かげぶんしん』をしておく…。
こうすることで、自分は無傷のまま、相手はどくで倒れる…ヒヒヒ(怖っ)

わたしはねぇ、攻撃型なんですよ(何)
とりあえず相性とかワザの威力を考えて、ただただぶつかっていくタイプです。
特に考えていることはないので、簡単にやられそうだぁ;(おい)

一回味わってみたいなぁ…じわじわ地獄(ぇ)

>リクトさん
そうですね…。準備が面倒かも(おい)準備してる間にやられそうだし(おいおい)

追い返すだなんて…怖いよリクトさん…(殴)
準備が終了したら痛い目にあいそうですね;とっとと倒しちゃってください(ぇ)
速攻戦か持久戦か…。わたしはどちらに向いているのでしょう?(知るか)

>ネオン
ネオンも攻撃なんだね!でも、わたしはすばやさも大事にしてます。

わたしも弱いよ?すぐやられちゃうし;
…っていうか、通信対戦ってあんまりやらないからなぁ(おい)
バトルタワーとかが苦手です;がんばって育てなきゃ…。

守りはちょっときついかもよ?…わかんないけど(殴)
でもためしてみたいと思ってます♪

>しっぽさん
うわぁ;(何)じわじわと防御…嫌いッ!(殴)

『まきつく』と『どくどく』は苦しいなぁ…。
どう対抗したらいいのかを研究中です☆
速攻でぱっぱと倒したいけど、ツボツボってぼうぎょ力が高いんだよなぁ…。
あーもうわかんない!(おい)

しっぽさんはトリッキーな戦い方をしてるんですね!(意味不明)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ブレ ★2009.03/22(日)15:17
ポケピンさんのところのテーマにも書きましたが、
圧倒的なパワーで攻めるとか、徹底的な防御で守り抜くとか自分の中では古いんですよ。
今の時代は「どちらが最速(はや)いか」なんですよ。
そんなわけで俺の戦法は「速度重視」です。
「速攻型」と似てるかもしれませんが、違います。
「素早く倒す」のでなく、「いかに速く、行動を取れるか」がテーマです。
行動さえ取れればそれでいい。勝ち負けとかどうでもいい。
トリックルームが最大の敵です。

>トリックルーム中の先制攻撃について
先制技は多用ばかりしてるから勿論そのことは知ってますが…。
俺が言う”トリックルームを苦手とする”というのは、
先制技が使えない、使い辛い、頼る必要のない
”元から素早いポケモン”のことを言っています。
サンダースとかマルマインとかいい例でしょう。
FL1-118-109-147-44.kng.mesh.ad.jp
カイト ■防御重視 ☆2009.03/22(日)12:30
防御型に回復とじわじわを追加する感じの戦法です。
この戦法に相手がはまってくれると強いのですが、
その流れに持ってくまで防御で守る戦いが好きなので。
でも弱点+弱い部分(ハガネールでいう、とくぼう)を突かれると弱いです。
fj155.net117104040.thn.ne.jp
ちろりん ★2009.03/22(日)13:59
>ブレさん
なるほど…「速度重視」ですか…。
行動さえとれればそれでいい…ブレさん、かっこいいです!(ぇ)

『トリックルーム』…てごわいですね。
でも、『でんこうせっか』や『アクアジェット』などの必ず先制攻撃ができるワザは、
たとえトリックルームの状態でも先制できたと思いますが…。
…参考になるとうれしいです;

>カイトさん
防御重視ですか!持久戦は苦手です;(おい)

防御型に回復とじわじわ…すごい戦法ですね。
でも、わたしはどんどんと攻めて、攻撃していく方が好きなので、防御よりも攻撃重視です♪
…けれど、やっぱりどんな戦略にも弱点はあるんですよねー…。
弱点をつかれないように研究するのも、戦略を考える一つの楽しみかもしれません。
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
波乗りニョロボン ■攻撃型 ☆2009.03/22(日)19:36
速攻型と攻撃型の区別がわかりにくかったのですが、
速攻型がフーディンとかマニューラとかの「やるかやられるか」なポケモンを使う、世間で言うマイちゃん型の(言いません)戦法で、
攻撃型がメタグロスとかガブリアスとかの攻撃力が高く安定したポケモンで力押しをする、いわゆるゲンさん型の(だから言わないって)戦法、という解釈でいいんでしょうか?

私の場合は、ダイヤの頃はアグノムやゴウカザル等の速攻型で行くか、
もしくはクロバットやミロカロス等のじわじわ型かの両極端なスタイルでしたが、
最近はラプラスとかドラピオンとかの防御力もそこそこあって安定したポケモンが気に入っています。
とは言え、孵化作業あたりの詰めが甘いためか力比べになると押し負ける事が多いのですが…
catv-100-192.tees.ne.jp
ベルゼバル ★2009.03/23(月)17:13
もう完全にこれです。マニューラとかルカリオみたいに、すばやさ&とくこう(こうげき)が高い場合ですね。ドサイドンとかバンギラスみたいにすばやさが低い場合は多少のダメージ覚悟で威力の高い技で力押ししますが…。

 まぁどの戦略も好きですけどね。でも、ミロカロスの場合は「なみのり」「れいとうビーム」「どくどく」「ねむる」という風に、攻撃寄りになりがちなんですがね…。「どくどく」はトリデプスとかにも覚えさせてます。あとは、「すなあらし」からめたり、「てっぺき」でさらに堅くなったり、「かげぶんしん」でよけまくったり、「まもる」で時間稼いだり、危なくなったら回復したり、というじわじわ型も、相手にまわすとイライラするけど、大好きな戦略です♪

 ダブルバトルでは、「くろいきり」を覚えたポケモンと「オーバーヒート」覚えたポケモン(「リーフストーム」や「りゅうせいぐん」とかでもOK。)を組ませれば、片方が先に「オーバーヒート」を使って、もう片方が「くろいきり」を使えば、常に高い威力の「オーバーヒート」連射、というコンボも使います。

>追記です
>「しろいきり」をしておいて「オーバーヒート」連発
 どうでしょうね、たぶん無理じゃないですか?「しろいきり」はあくまで「一時的に相手に能力を下げられなくする」というものじゃないかと思うんです。自分で下げてしまうような技は対象外じゃないでしょうか…。コータスも「しろいけむり」だけど、「オーバーヒート」使ったら威力落ちちゃいますしね…。
 あと、タマゴ孵化させるときは、とくせい「マグマのよろい」もしくは「ほのおのからだ」を持ったポケモンを手持ちに入れとくと早く生まれるらしいですよ。
119-172-142-31.rev.home.ne.jp
ちろりん ☆2009.03/22(日)21:25
>波乗りニョロボンさん
うんうん…(何)攻撃型でOKですよ♪
「やるかやられるか」なんてすごいですね!正々堂々って感じがしてかっこいいです!

安定したポケモンですか…。わたしはかたよってますね;
とりあえず、もともと高い能力を上げるようにしています。
安定してるポケモンって、なんか特別高い能力がないというか…。
いまいち納得いかないんで(殴)

孵化作業はめんどうくさいですよね!
けれど、それがそのポケモンの将来につながるのなら、がんばらなくちゃ!
…と、必死で自転車こいでおります;

>ベルゼバルさん
ガンガン攻める型ですね!(何それ)
やっぱり力押しは基本ですよね…(ぇ)どんなに不利な状況でも、気合と情熱があれば…!(やめろ)

うわぁ…トリデプス強いなぁ…!
ぼうぎょ力が高いポケモンに『どくどく』覚えさせると強いんですよね!持久戦に持ち込めますね!
…持久戦は嫌いなんだよなぁ;(殴)

なるほど、『くろいきり』を使ったコンボですか!なかなか強力ですね!
『しろいきり』をしておいて『オーバーヒート』連発…というわけにはいかないのでしょうか?
戦略っておもしろいです♪
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
オーロラ ■じわじわ型 ☆2009.03/22(日)21:28
最近までずっとフルアタでした(爆)
こないだ友達に負けて初めて防御の大切さを思い知りました。
耐久型のポケモンに「どくどく」を覚えさせると鬼ですね。
相手が鋼ポケモンだと成す術もありませんが(笑)

こちらは守りを固めつつ、毒や混乱でじわじわ相手の体力を削る。
今の私にはこれが最強の戦略ですね。
zaq3a5500b4.zaq.ne.jp
とも ■じわじわ型 ☆2009.03/22(日)22:31
シングル・ダブル共によく使うドククラゲ。
あやしいひかりでこんらんに!!
いやなおとでぼうぎょを下げて自滅狙い!!
どくづきで攻撃!!いやなおととの相性やどくの追加効果。
相手が速い時はこごえるかぜ!!
メタグロス苦手だよメタグロス

この技構成で、ディアルガ落とせます。(ときのほうこう?普通に耐えますが何か)

こごえるかぜ、便利です!!
・ダブルでは2体に当たる
・100%すばやさダウン
・技命中95%と高い!!
・相手の「ヤチェのみ」潰し


ネイティオ様も最高!!
でんじは!あやしいひかり!!2色の行動制限は神。流石ネイティオ神。あくタイプにもナイトヘッドが便利!!


じわじわ大好きです。この前はバトレボランダム対戦で上の2匹+ミノマダム(プロフィール参照)で20分に渡る死闘の末、勝利しました。(相手はエルレイド、トリトドン、キノガッサでした。)
w22.jp-k.ne.jp
ポケピン ■攻撃型 ☆2009.03/22(日)22:58
速度は考えずに攻撃です。重戦車です。
やっぱり、どんなに頑丈な壁でも、叩けば壊れるんですよ。(意味が分からん)

今育てているガブリアスは性格も個性も「こうげき」が伸びるのを選びました。
Lv1からパワーリストを持たせて、こうげきが上がりやすくなるポケモンを倒し続けるという手抜かりの無さです。

ちなみに、♀に「かわらずのいし」を持たせると、そのポケモンと同じ性格の子が生まれやすくなりますよ。
p13006-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
■その他の戦略 ☆2009.03/22(日)23:05
ザ・ノープラン。

攻撃したり。回復したり。状態異常ふっかけてみてもいいよね。
使うポケモンとかその日の気分とかによって全然戦い方が変わります。
いきあたりばったり出たとこ勝負。なるようになるさ!

色々と試してみて自分に合った戦法を研究分析中…なのかもしれません。
eaoska137246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
saki ■その他の戦略 ☆2009.03/23(月)13:40
基本的には攻撃型じゃないかなーと思います。
うーんでもなんだかんだいいつつ真さんが一番近いかも(笑)
イマイチ戦略は定まってないですからね。なのでその他の戦略で。
おにびとかやどりぎが好きなのでじわじわ型と言えばそうだし…
攻撃力が高い子でインファイトとかフレアドライブもバシバシうちますからねw
今はいろんなポケモンを育てて、自分なりのバトルスタイルを作ってます。
pa2221a.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
黒べえ ■その他の戦略 ★2009.04/14(火)17:57
っていうか、嫌がらせ戦法?
ブラッキーで黒いまなざし&バトンタッチ
その後、ヌケニンで影分身連発(平均10回)でバトンタッチ
んで、ゲンガーで眠らせて
じわじわとなぶりごろ…あ、すいません
ていうか自分の戦略、近所では使えません
地域ルール?のおかげで
使うのはワイファイするときぐらいですかね
nc16154.bb4u.ne.jp
いくら丼 ■じわじわ型 ★2009.03/23(月)20:34
こう、真綿で首をしめるようにじわじわねっとりと…。

こちらはほとんどダメージを受けず、相手だけがずるずると苦しむような状況が大好きです。
どくどく、おにび、まきびしなどなど。ついでに守りも固めちゃったりなんかして。
あらふしぎ!われらがじょおうさまはどくどくもぼうぎょしれいもハートのウロコでおぼえちゃう!
じょおうさま!なんてサディスティックなのかしらじょおうさま!
うふふわたくしめもそうなのですよおそろいですことうふうふうふふ。
これはあれですねわたしたちはきっとむすばれるうんめーだったのですね!あかいいとですね!メロメロおぼえさせちゃおうかしらうふふのうふふ。

ちなみにハピナスは育てたことないです。
やりたいシチュエーションが多すぎて、型がなかなか決まらないのですよ。
シンプルにどくどく打ち込んで、あまえるでこうげきを下げて、ひかえにレジロックをいれて…。
ああ、それともうたう?うたっちゃう?ポイントマックスつかっちゃう?
そうだ、いかくをもったポケモンと組ませよう!おにびも使えるウインディなんてどうかしら。
もちろんしめは我らがじょおうさまにやっていただきましょう。
まぁ!なんということでしょう!ハピナスちゃん最大の弱点であるかくとうタイプは
じょおうさまならなんと4ぶんの1!ああすばらしきはむし・ひこう!
とことん骨抜きにしてからぼうぎょしれいでガチガチにかためて
ねむってねごとでかいふくしれいなんてしちゃおうかしら。
ああ夢が広がるなぁ ウ フ フ フ フ 。

ヘンタイです。
softbank221100087068.bbtec.net
月の光 ■その他の戦略 ☆2009.03/23(月)21:10
SとMは紙一重だって誰かが言ってました(何)。

相手の戦略をジャマするのがおねーさんは大好きです。
好きなだけであって成功しているかどうかは、まぁ、置いといて。

>いくら丼さん
ステキ…←
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
アユ ■攻撃型 ☆2009.03/24(火)16:11
攻撃重視!とにかく攻めて攻めて攻めまくります!!
手持ちはゴーストやノーマル系が多くて、弱点少ない子たちだから大丈夫!!ぜったいウチら勝てる!!みたいな。
でもチャンピオン戦はそうはいかないんですよね。苦戦された方が多いと思います。
そういう時はきずぐすりとか買い込んでPPマックス拾いまくってやります。
ミミロップのかみなりをよく使います。
外れたらかなり焦るから。でも、そういうのもドキドキしていいよね!って思います。
zaq7ac5a8d2.zaq.ne.jp
ちろりん ☆2009.03/24(火)22:58
>オーロラさん
じわじわ型って強いと思いますよ!友達に感謝!(は)

防御の大切さかぁ…。「攻撃こそ最大の防御!」とか言ってたわたしとは大違いです;(汗)
はがねタイプのポケモンはどうするんでしょうか…。それが研究課題ですね!(は)
こうしていろいろと考えられるから、戦略っておもしろいんですよね!バトルって大好きです♪

守りを固めた相手を倒すのが苦手だったり…(おい)

>ともさん
ドククラゲですか!なるほど、『こごえるかぜ』ねぇ…(何)
ヤチェのみ潰しされたら泣いちゃいますよ(ぇ)

ドククラゲって、確か『まきつく』かなんか覚えたような…。
『どくどく』と混乱と『まきつく』のじわじわもいいと思います。個人的に。
『いやなおと』と『どくづき』は強力ですね!ドククラゲ最高!よく考えてあると思います。

ネイティオ様の『ナイトヘッド』は強力だぞ〜?(何)

>ポケピンさん
そうそう!攻撃こそ最大の防御!(違う)
とにかく攻めを中心にしてるんですよね!わたしの好きなスタイルです♪(どうでもいい)

うわ…すごいですね!わたしは努力はするかもしれないけど、
そのうち投げ出してしまいそうです;(ダメトレーナー)
攻撃力が高いガブリアス…おそろしいなぁ;(失礼な)
ガブリアスは育てたことがないので、育ててみたいです♪
…ってプラチナ放置してるわたしが言う事じゃないと思うけど(殴)

アドバイスありがとうございます!

>真さん
ノープラン…戦略を研究中なんですね!自分に合った戦い方が見つかるといいですね♪

その日の気分によって…っておもしろいですね!わたしも今度やってみようかな…(ぇ)
攻撃したり、回復したり…そのときの状況に対応できるタイプなのかもしれませんね。
いわゆる「バランス型」?(聞くな)

わたしも、ただ攻撃が好きなだけで、これが本当に自分に合っているのかは謎なんですよ(ぇ)
研究する価値はあるんじゃないかと…ただ、面倒くさいだけでs(蹴っ)

>sakiさん
自分なりのバトルスタイル…かっこいいですね!立派なトレーナーです!(は)

いろいろな戦い方をしているんですね!じわじわ、バシバシ…(謎)
わたしは、そのポケモンにあった戦い方ができるといいと思います。
攻撃力が高いポケモンは攻撃中心、防御力が高いポケモンは守りを固めて…。
これでも、いろいろな戦い方ができると思います♪

でもやっぱり基本は攻撃だろう!(殴)

>黒べえさん
嫌がらせ戦法ですか…絶対ボコボコにされる;(ぇ)

計画的にバトルしていますね!わたしはなにも考えず、ただぶつかっていくタイプです(←だから弱い)
地域ルールですかぁ…小難しいものがありますねぇ(こら)
細かいことは気にせず、バンバン戦いたいものです♪

でも嫌がらせ戦法は苦手なので、地域ルールにバンザイです(殴っ)

>いくら丼さん
…い、いくら丼さんが壊れた…(こら)

じょおうさまに対する愛がすごいですね!しかも戦略もすごいじゃないですか!
…思いつきませんでした;ごめんなさい!じょおうさま!あなたの魅力に気づけなくて〜!
だって蜂…(殴蹴っ!)

すごい夢の広がり方…!わたしにはとてもマネできないです;
そもそも、ポケモン一匹一匹の戦略ってものをあんまり分かってないし。
ハピナスさんはわかってるけどね♪(じょおうさまは?)

>月の光さん
い、いきなりなにをおっしゃいますやら!(殴)

相手のジャマかぁ…怖いよお姉さんっ!(こら)
でも楽しそうだよお姉さん♪(ぇ)
でもでも、失敗したら意味ないよお姉s(もういい)

でも成功したらすっごく気分良さそうですね…♪

>アユさん
おおぅ!(何)気が合いそうだ!
そう!攻撃こそ最大の防御なんだ!(違う)
攻めて攻めて攻めまくれ!その戦法が大好きだっ☆

自分の弱点を少なくして、相手の弱点をつく…。って感じですか?
自信満々のパーティですね☆
ノーマルタイプとゴーストタイプなら、
いろいろなタイプのワザを覚えてくれるし、弱点も少ないですよね!

ぜひ!スリルを楽しんでください♪
わたしもそういうとき、ドキドキしちゃいます☆
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
シンジュ ■じわじわ型 ★2009.04/25(土)00:43
一番多い戦法がこれですね。
ツボツボは神。
他にも、ハピナス、ヨノワール、ミロカロス、ビークインなどなど。
意外とノクタスも強い。
ツボツボは神。

最近は、特にツボツボに凝っています。
ヨノワール、ツボツボ、レジギガスで何連勝できるかやってたり。
何連勝かって?
現在42連勝。トリックヨノワールがすごく便利。
ツボツボは神。

昔は速攻系でした。
トゲキッスの「ずっと俺のターン」は凶悪。
でも今はツボツボは(以下略)。

>いくら丼さん
「ひこう、いわ、ほのお、こおり、でんき ビークインって弱点多いよ!」
テレビでたまにやってますね。ビークインじゃないですが。
ぼうぎょしれい&かいふくしれいで女王様は硬い。
だがしかぁしっ! ツボツボは(強制終了)。

できる限り耐えて耐えて、完全に耐えきる。
積みきって反撃する。それだけですね。
プロフィールににビデオのナンバーがあるので、どんな闘いしているのか知りたければどうぞ。
p3093-ipbf2309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2009.03/26(木)10:23
>シンジュさん
ツボツボの攻略法を考えなきゃ…(ぇ)

えぇえ!?42連勝ぅ!?(何)
わたし、20連勝もいかないんです(えぇ)やっぱ攻撃型じゃダメかなぁ…。

「ずっと俺のターン」!!これは気持ちいい!!
…でもやったことがない(は)でもやってみたい(意味分からん)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
コイルのN極 ■防御重視 ★2009.03/26(木)11:48
ドータクンは
めいそうを した!

ドータクンは
めいそうを した!

ドータクンは
めいそうを した!

ゴヨウ戦の悪夢、再び!
じわじわも好きなのは好きなんですが、どくどくに頼りがちになるのではがねタイプに勝てなくなってしまうこともあり… ジバコイル様の負担が大きくなってしまうと「じしん」による逆襲が怖いですし…
まずは防御。攻撃重視の技構成よりもいろいろといやらしい戦法をとれるのでこっちのほうが楽しいです。防御系の能力が高くない奴でも状態異常を駆使して倒されないように戦います。
バトルタワーは攻撃しないとめんどくさいですが… 「なみのり」「サイコキネシス」「10まんボルト」「れいとうビーム」を覚えた特性「しぜんかいふく」のスターミーが便利です。

―ツボツボについて―
・HPが低いので、決定力の高いポケモンにタイプ一致の攻撃で弱点を突かれると「ねむる」では回復が追いつかない(ガブリアスのじしん、オムスターのハイドロポンプなど。「どくどく」の効かないメタグロスの「コメットパンチ」が天敵)

・HPが低いので、「ナイトヘッド」などの固定ダメージ技が厳しい。やはり「ねむる」では追いつかない

・「パワートリック」を使わない限り直接的な決定力が致命的に低いので、「くろいまなざし」+「ほろびのうた」の格好の餌食

・決定力の低さから、特性「かたやぶり」のポケモンに一撃必殺技を連射されるのを止めようがない。5回すべて外れる確率は約16.8%

・「パワートリック」を使った場合、「トリックルーム」がなければただのやられ役。使っていたとしても「ぼうぎょ」がコイキングにも劣りかねず、先制技で一撃でやられかねない(「とくぼう」はそのままなので「しんくうは」だけは例外)

・「みがわり」を使われると「どくどく」が入らない。ツボツボのパワーでは「みがわり」破壊も一苦労。交換している間に能力アップされて「バトンタッチ」されるともう…

こんなものですかねえ。防御型の弱点は身にしみて分かっています。
ZR170019.ppp.dion.ne.jp
ひよこ坊 ■その他の戦略 ☆2009.03/26(木)15:32
あえて言うのなら、攻撃と回復重視が重なっています。
能力変化を高めてバトンタッチ、そして
後続のポケモンが暴れています。
そしてHP減らされたらゆめくいやギガドレイン、
こうごうせいやつきのひかり、などなど。
他にはアクアリングをバトル開始に張って
読みに左右されるミラーコートやカウンター、
それにメタルバーストやさきどりをほぼ完封。
まあ、よこどりは困るんですけどね。
私は一応、こんな戦法をしています。
u088.d184088203.ctt.ne.jp
Dark-lie ■攻撃型 ☆2009.03/26(木)16:01
やっぱり攻撃型ですね。とにかく攻めてます。

でもゲンガーを使う時はゆめくいを多用せざるを得ないのでその時は回復型に見えるかも…。
ppps0515.hakata01.bbiq.jp
たすぃ ■その他の戦略 ★2009.03/28(土)03:07
オイラは多分傍から見るとイヂワルな作戦が多いみたいデス。
強そうなポケモンで力任せに殴ると凄そうな気はするのだけれども、
基本的に直接殴りあう場面だとオイラは打ち負けるコトが殆どなのデス。(´・ω・`)

まず、か弱いフリをして相手を「かもぉ〜ん」と言わんばかりに誘いまつ。
んで相手が一点を注目してる内にこっそりと伏線を張っておきまつ。
んで仕掛けた罠に向かってお客様をごあんな〜いv(  ̄ー ̄)ノ

…罠に掛かった獲物を前にオイラはどぅするかと言う質問は野暮ですじぇ?( ̄m ̄*)
たまに誘ったままぬっころされてるオチもあったりはしまつが。ヽ(´ー`)ノ(駄)

そんな感じで真っ向勝負が割と苦手なちきんでございまつ。(´・ω・`)
シングルだとどぅしても直接の殴り合いになりがちになってしまい、
伏線が張り難くて脆さが露骨に出てくる部分もしばしば。orz

まぁ…アレでつ、肉を切らせて骨を断つみたいなスタイルが好きなのデス。( ̄ー ̄)ニヤリ
どのゲームでも基本的に似たようなスタイルで遊んでおりまつ。
p6e4d27.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp
殻サリス ■その他の戦略 ☆2009.03/28(土)05:22
見てくれ俺のラブリーモンスター。
きらびやかスイートスキルフルネス。
おーボーイそんなチープなアタックはナンセンスだぜ。
マイプリティベイベーのフロントにはネー!

最近は本編ゲームやってないから分かんないけど、
ケレン味重視の構成でお茶を濁していた気がします。
燃え重視というか、萌え重視というか、そういうのです。
219-105-94-127.adachi.ne.jp
白いメタグロス ■その他の戦略 ☆2009.03/28(土)07:28
正直言いまして、勝ち負けにはこだわってません。(Σ)
その上であえて戦略と呼べるものがあるとすれば、それは「そのポケモンの持ち味を最大限にまで引き出す」ことであります!

ポケモンバトルは、自分としてはひとつの舞台であると考えてます。
「その場において、どこまで己を出し切れるか」
それを念頭に置きまして、勝ち負けにこだわらずに、のびのびと行かせてますね。

その上で…
「安定型(命中率と威力の優秀な技+じこさいせいなどで安全に戦う)」としてラティアス。
「テクニカル型(「ポイズンヒール特性+どくどくだま(さらにここからキノコのほうし→みがわりにつなげます)など、コンボを多用して奇抜な戦法を取る)」としてキノガッサ。
ここでいう攻撃型…とにかく外すの覚悟で派手な大技を使い、場を盛大に盛り上げる役(お祭りでいう盛り上げ役?)としてボーマンダ(タマゴ技でハイドロポンプとだいもんじを習得済み)。

他にもいろいろと試行錯誤しながら、新たな戦略を考え中だったりします^^
p4204-ipad108fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2009.03/29(日)10:33
>コイルのN極さん
ゴヨウ戦…ドータクンの『めいそう』は強いよなぁ…。

す、すごい研究してますね!ツボツボにも案外欠点があったりするんだぁ…。
ツボツボ使ったことないんで、いまいちわかりませんでした(殴)
防御を固めていても、やっぱり弱点はあるんですよね。
それが戦略ってもんだよ、うん(何)

ツボツボの攻略が見えてきたぜ…!(こら)

>ひよこ坊さん
攻撃と回復…。けっこういいですよね!攻撃をしたときに同時に回復ができるのは便利だと思います。

能力を高めて『バトンタッチ』…。あぁ考えたくもない…(ぇ)
でもやる側としては気持ちいい戦法ですよね!
…やったことはないんだけどさ(は)

…この戦略ならわたしにもできるかも?(ぇ)

> Dark-lieさん
わたしも攻めまくり派です(何)
ただ単純に相性のいいワザを選んで、ぶつかっていくだけなんです。
だから弱いんです(戦略変えろ)

攻撃と回復が重なるんですよね。ほかにも『ギガドレイン』とか…。
こういったワザは便利だと思います。回復と同時に攻撃ができるなんて最高っ!
…あれ?逆?攻撃と同時に回復ができるのか?(知るか)

>たすぃさん
殴り合いねぇ…。わたしは好きですよ?殴り合い(ぇ)
…負けるけどさっ☆(殴)

今まで殴り合いをかなり積んできたんで、殴り合いには慣れてるつもりなんですが、
逆に罠をしかけたり、ひっかけたりするのが苦手だったりします;
「考える戦い方」というか…頭を使う戦いはどうにも苦手で;(駄)

やっぱり殴り合いだよ!殴り合い!勝つ確率30%!(蹴)

>殻サリスさん
殻サリスさん、大丈夫ですかー?(何が)
自分のポケモンが大好きなんですね♪
一時期好きなポケモンだけで挑んだことがあったようななかったような…。
ポケモンはみーんな大好きなんですけどね♪
これからもポケモンたちを愛してやってください(ぇ)

>白いメタグロスさん
なるほど…!最大限に力を引き出せるように戦わせるんですね!
わたしもそうしてあげたいんですが、思うように引き出してあげられず…。
いまだに勉強中です;

ラティアスキタぁ――っ!!(何)
ラティアスは『じこさいせい』も使えるので安心して戦えますよね。
キノガッサはコンボの達人ランク(何それ)に入ってます☆
すごい強力なボーマンダですね!外れるのを覚悟で、というところもかっこいいです♪(ぇ)

戦略ってもんは楽しいなぁ!
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
トレース ■その他の戦略 ☆2009.03/30(月)16:52
私の戦略は相手の戦略を妨害するような戦略です。
弱点をついたりするのも多いですね^^
基本的には攻めが多いと思うのですが、もし相手が嫌がらせを使ってきた場合は挑発を使ったりします。
なのでまとめてみると確実に一体一体を攻略して倒していくという戦略です。
119-228-161-227.eonet.ne.jp
ちろりん ☆2009.03/31(火)18:37
>トレースさん
なるほどぉ!そういう戦略もあるんですね!なんだか尊敬しちゃいます^^

『ちょうはつ』は便利ですね!嫌がらせを目的とした相手に反撃できますね♪
その方法は思いつかなかったです><

確実に一体一体を…。か、かっこいい…!(は)
わたしなんて確実どころか、まぐれで倒していっているようなもんですから;(駄)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
タンタン ■その他の戦略 ★2009.04/13(月)04:02
基本どのパーティにも、
速攻要因と防御要因を入れてます。

トゲキッスのわるだくみ→バトンタッチ→
キュウコン→かえんほうしゃ、エナジーボールなどバトンタッチ戦法や

ミロカロスのさいみんじゅつで眠らせて、
ハッサムのつるぎのまい→バレットパンチ(テクニシャン+タイプ一致で威力うp)
または眠らせて速攻ポケモンでフルボッコ戦法。

ブイズで手助け戦法(ネタw)

あられ、ゆきがくれ、ふぶき、こおりのつぶて、まもる戦法

ムウマージのほろびのうた、くろいまなざし、まもる戦法

タスキ持ちのドーブルのきのこのほうし→ロックオン→ぜったいれいど

色々な戦略で相手に嫌がらせをします(←)
d30a94f8.kcv-net.ne.jp
神速のビッパ ■攻撃型 ☆2009.04/14(火)20:08
戦略らしい戦略なんて考えたことも無かったんですけど、考えてみると攻撃型かな〜、と。
と言いますか「相手の攻撃を完全に受けつつパワーで殴り倒す」って感じ。

ここで重要なのは「パワーで殴り倒す」じゃなくて「相手の攻撃を完全に受け」なのですよ。
うちの子は遅いアタッカーが多いからなんですね。
メタグロスとかラグラージとかバンギラスとかハッサムとか。
かっちりはまった時のラグラージは強すぎる。のろい最高!

そういう点では防御重視かもしんないけど個人的に攻撃するのが好きなので攻撃型です。
ちなみに先発にはどくどくを入れとかないと気が済まなかったりもします。これだけカオスだともうその他でもいいかもしれない。
kgs1-p59.flets.hi-ho.ne.jp
黄龍リンクルギア ■速攻型 ☆2009.04/15(水)09:36
現在、育成中のポケモン達は殆ど攻撃技で埋め尽くされています
同じタイプより違うタイプの技(特に弱点突くポケモン)を覚えさせています

状況によって補助(回復)技を覚えさせますが、相手を先に倒すのが先決なので(後はバトルに有効なアイテムを持たせています)
i58-94-52-76.s10.a036.ap.plala.or.jp
ちろりん ☆2009.04/25(土)13:28
>タンタンさん
速攻…すばやさって大事ですよね。
わたしも、最近はすばやさを中心としたパーティを心がけています。

「ねむり」状態が効果的なんですね!
ねむっている間にオラァアァァアァア!!(ぇ)って感じですか?(意味分からん)

嫌がらせが得意そうですね^^;
わたしも嫌がらせの仕方を研究中です(ぇ)

>神速のビッパさん
相手の攻撃を受けながら攻撃…ですか。力強いです^^

わたしは防御を捨てて攻撃するので、簡単にやられちゃうときが多いです。…バカですね(おまえだ)
「防御しつつ攻撃」っていうのはある意味すごいと思います。
防御と攻撃を兼ね備えているんですから。

『どくどく』は強力ですよね。わたしも『どくどく』は好きですよ(ぇ)

>黄龍リンクルギアさん
わたしもそうなんです!より多くの弱点を突けるように、いろいろなタイプのワザを覚えさせています。
速攻型って気持ちいいですよね!パパッと倒せて!(は)

回復ワザや補助ワザは、たまにしか使いませんね…。
いや、それ以前に覚えさせないんです;
ただ、攻撃に自信があっても、防御に自信がないんで、回復ワザを覚えさせるときもあります。

アイテムもカギですね。
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
緒唯奈 ■じわじわ型 ★2009.04/26(日)11:25
基本、速攻型のはずなんですが、その裏にあるのはいっつも戦略を
張り巡らしてる自分です(笑)

昔は、確実に速攻&攻撃重視型だったんですが...;
今は攻撃しつつも知らない間に相手を状態異常にしてたりします^^;
毒状態にしてからこっちは防御あげて攻撃したりw
どっちかっていうと持久戦の方が得意ですねぇ。
妹にも「お姉ちゃん状態異常とか使う時のほうが強いからいやー!」って言われました。
多分、そっちの方が本領発揮できるんでしょうねぇ...(遠い目)
だからなのか、バトルも基本的にシングルよりもタッグの方が得意です。
タッグって色んな戦略も広がるじゃないですか^^?
あ、そうなるとじわじわ型+タンタンさんみたいな感じのものが私の戦略なのかもしれませんね。
S010600226b8ff5a6.ca.shawcable.net
ちろりん ☆2009.04/26(日)18:11
>緒唯奈さん
戦略を考えるのって楽しいですよね!
いろいろな戦略にチャレンジすることによって、自分がどの戦略が得意なのかも分かってくるし…。
あーもう楽しすぎ♪(は)

わたしも、普段は攻撃重視なのですが、最近は状態異常にも気をつけるようになりました。
やっぱり、相手を嫌がらせる戦法は、やってるこっちも楽しいし(ぇ)、
自分のペースにまきこみやすいのかもしれませんね。

シングルバトル、ダブルバトル…。
戦いの種類が違うと、戦略も変わってきますね…。
わたしは、今のところ自分にどんな戦法があっているのかを研究中なので、
どの戦いが得意なのかは、いまいち分かっていません;(汗)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
え〜ふぃ ☆2009.04/28(火)01:54
速攻でも防御でもじわじわでもない、テキトーです。
速くて強いものは、素早く育てる。
堅いものは、かたーく育てる。
で、それ相応の戦いをさせる。終わり。

どうせ速効ったって、敵が堅かったらまともにダメージが入らない。
いくら堅くても、やっぱり弱点食らうと致命傷。

だから、難しい事考えるのはやめてテキトーにやります。
p3243-ipbfp401okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2009.04/28(火)21:44
>え〜ふぃさん
テキトー…というか、そのポケモンにあったスタイルでとりあえず育ててるって感じですか?

そうですねぇ…バトルとか能力とか、いろいろと難しいですね。
どんな戦略にだって、弱点はあるわけだし。

わたしも、とりあえずそのポケモンにあった育て方を心がけています。
それで、いろいろと組み合わせて…。
って考えてると、難しくなってくるんですけど;(汗)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
特急列車 ■攻撃型 ★2009.05/14(木)22:56
まぁ、大技というより、ある程度の命中率が前提な訳ですけどね。でんじほうとかは使わない。

 唯一の例外が以前使っていたハピナス。とにかくカウンター・どくどく・タマゴうみといった技で粘るタイプでした。

 それにしても、ラティアスをアタッカー起用って…。
EM114-48-213-30.pool.e-mobile.ne.jp
ベルゼバル ★2009.05/15(金)16:39
最近学校で(授業中に)思いついた、デオキシスのフォルム別のバトルスタイルです。

 ノーマルとアタックは、攻撃、特攻、素早さが高いため、速攻型に当てはまります。特にアタックは耐久が致命的なので「サイコブースト」や「ばかぢから」のように短期決戦系の技を多用してます。「きあいのタスキ」対策として、「しんそく」をスピードフォルムで覚えさせたりと、工夫してます。(特に最近では先制技の使用頻度が高いため、先手を取られるとあっさり倒されかねないので…。さらに、フルアタになりやすいアタックにとって「ふいうち」は危険ですから…)ノーマルは「サイコキネシス」を中心に、リスクのない技で攻めます。

 ディフェンスはじわじわ型です。特性も「プレッシャー」なので長期戦にピッタリです。「どくどく」をかけた後、防御と特防が同時に上がる「コスモパワー」や「まもる」などで時間稼ぎをしていきます。相手の「どくどく」対策として、回復技は「ねむる」にします。まだ試してませんが、ハマればかなり強力だと思います。攻撃技は固定ダメージの「ナイトヘッド」だけにしてます。

 スピードは先手を取って補助技を使い、破壊力を強化しながら攻めたりですね。他にも、仲間のサポーターとしても活躍させてます。

 まあこんな具合でしょうか。なんか自分の戦略聞かれてるのに、デオキシスの解説になっちゃいました…。
61-27-60-5.rev.home.ne.jp
ちろりん ☆2009.05/15(金)19:32
>特急列車さん
そうですねー…。ワザが当たらないと、意味ないですからね。
わたしも、命中率は気にしています。
例えば、同じほのおタイプのワザなら、「だいもんじ」より「かえんほうしゃ」とか…。

ハピナスは粘り強いポケモンですよね!
使ってみたいとは思いますが、バトルが長引くのは嫌なので(殴)
でも、相手に嫌がらせをさせたり、粘ったりするのは楽しそうですね♪
特に「どくどく」とか♪(怖ぇ)

ラティアスって、どうでしたっけ?(駄)

>ベルゼバルさん
授業中に思いつくことって、よくありますよね!(ぇ)
わたしも、授業中はポケモンのことばかり考えていて、ぜんぜん話聞いてないときがあります(蹴)

なるほどぉ…!(何)よく考えていますね!
フルアタだから「ふいうち」は危険とか…。そういうことはあまり考えていないかも(駄)
わたしも、そのポケモンにあった戦略を考えなくては…!(は)

デオキシスの解説でも、なかなか参考になりました!ありがとうございました!(待て)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
プリ佳 ■速攻型 ☆2009.05/16(土)13:18
速攻型…なのかなぁ?
攻撃型ともとれるかもしれないし、それか、その他の戦略かしら。

どうも中途半端に育てる癖みたいなんがあるみたいで、
そんなに攻撃力があるわけでもないし、かと言って素早いとも言い切れないし、
体力は無いし、防御なんか最初から眼中にないです。

でもまぁ、バトルで使うポケモン達を考えてみれば、結構素早さ重視で育てているので…。
先手を取られちゃおしまい。もう勝てない。

そういえばこの前、初めてじわじわ型のスタイルでバトルしてみました…!
伝説縛りで妹とバトル、だったのですが…セレビィとジラーチのコンボって中々強いかも、です。
zaqdadcf790.zaq.ne.jp
ローシェン ■速攻型 ★2009.05/16(土)19:29
俺の戦略は攻撃あるのみ!それ以外言うことありません!ー終了ー
…と言いたいところだけど、これじゃ寂しいのでもう少し書き足します。

兎に角反撃も気にせず、素早さ・攻撃の高いポケモンで先手を取り、
圧倒的な力を使い一撃で相手をねじ伏せる…という型です。
じわじわ型はブラッキーでやりますが、やっぱり速攻で決めたいので結局はコレ、ですかね。
とはいえ攻撃力を上げるような技も一応入れていたりするんですが。

だけど攻撃あるのみ!だとやっぱし反撃も痛い…。
運良く体力が余って逆転、もあるけど、一撃で倒されちゃう事もありますしね。
ソーナンスの存在も強いですし。

とはいえそれでも懲りずにバトルタワーで先にカイリューを出して「これが俺の最強軍団を作るための手始めだ!」とか言って、
フルアタをかましちゃったりもしてますね。
まぁ、私と速攻型は切っても切れない縁なんだと思います。
p7103-ipbfp304toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ちろりん ☆2009.05/16(土)21:26
>プリ佳さん
すばやさ重視…ってことは速攻型かなぁ…。わたしもその辺はよく分かっていないのです♪(駄)

わたしも、ぼうぎょ力は全くといっていいほど気にしていませんね…。
とりあえず攻撃を!攻めるしかない!攻撃サイコー!!(ぇ)
先手をとられたらもう勝てないって、悲しいですね…(は)
やっぱり、すばやさは大切ということなんでしょうね…。

お、じわじわ型を使ってみたんですね!しかも伝説縛り!
セレビィとジラーチ?持ってないや☆(駄)

>ローシェンさん
少しどころか、かなり書き足してません?(笑)
戦略のこととかになると、熱くなっちゃいますよね!

「先手を取る」って、かなり有利なことなんですよね。
だって、相手よりも先に攻撃できちゃうんだもん。先手必勝!
『トリックルーム』とか出されるとキツイですけどね;
ソーナンスかぁ…とにかく早めに倒すしかないな…。
まだそんなに痛い目にあってはいないけど、そのうちボコボコにされそうで怖いです;

切っても切れない縁かぁ…(何)
わたしはどの戦略と縁があるのだろうか(知るか)
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
Zンゴリポ ■その他の戦略 ☆2009.06/03(水)21:09
まず、テッカニンで素早さおあげます。
5、6段階あがったら、おそいポケモンとバトンタッチ♪
例えばカビゴン。
そして、ギガインパクトでとどめです♪
高速移動、剣の舞お2回ずつしてからするのもいいです。
zaq3a5583ca.zaq.ne.jp
ふゅくすぃん ■攻撃型 ☆2009.06/21(日)23:06
「真ン前から打ち砕くっ!俺の自慢の…拳でッ!」(by 某「NOとしか言えない男」)

速攻型と迷うんですが…こっちで。
ところどころ積みワザとか相手のペースを乱すワザを入り混ぜつつデカいのを叩き込むって感じです。合言葉は当然「大艦巨砲」。

でもどっちかと言うと、ヘンテコなワザ構成とかで意表を突く方が好きかもしれません。
相手が笑いながら「そんなのありかよー」って言ってくれたら、それが自分にとって最高の勝利です。
pc60211.ztv.ne.jp
ブレ ■その他の戦略 ★2009.06/21(日)23:36
”ネタ型”

俺、上のほうで速度がどうのこうの言ってますが、
結局はあれですよ。
いかにしてネタで攻められるか、なんですよ。
バトルで勝つとか負けるとか、でなく。
ネタで勝つか負けるか。
FL1-122-133-231-228.kng.mesh.ad.jp
ちろりん ☆2009.06/23(火)19:11
>Zンゴリポさん
バトンタッチは便利ですよね!
特にテッカニンだと、1ターンごとに素早さが上がる「かそく」を持っているので、
素早さをうまく引き継げると思います♪
素早いカビゴンにギガインパクトなんてされたら、泣いちゃいますよ(え)

>ふゅくすぃんさん
デカいのを叩き込む…ですか。怖いですね…(殴)
でも、どかんと一発打ち込むのは、わたしも大好きですよ♪(え)

意表をつくのはおもしろいですよね!それで相手が笑ってくれたら、本当に嬉しいと思います。
わたしもそんな楽しいバトルを味わってみたいです><
技の組み合わせってすごいですよね。組み合わせによって、意表をついたりして…。
ポケモンって本当に奥が深いんだなぁと思います。

>ブレさん
ポケモンバトルのサイトとかを見ていたりすると、「ネタ型」っていうのをときどき見かけます^^
勝敗関係なしに、バトルで楽しむってステキですね♪
ネタ型を考えるのも大変そうですね…。
p3209-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp
ベルゼバル ■その他の戦略 ★2009.07/17(金)18:25
これも授業中に思いつきました。「サポート型」です。サポートと聞くと「バトンタッチ」で能力アップを引き継ぐ…というのもあるかもしれませんが、オレのは一味違うスタイルです。

 「ひかりのかべ」「リフレクター」「でんじは」「おきみやげ」という型です。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を使った後で「おきみやげ」を使い、自分を犠牲にして相手の攻撃と特攻をそれぞれガクッと下げるんです。余裕があれば「でんじは」でまひさせておきます。「リフレクター」と「ひかりのかべ」を使った後で「おきみやげ」を使えば、次に出てきたポケモンは攻撃を受けても大したダメージを受けません。これを利用して「つるぎのまい」などを使う戦術で戦うポケモンをサポートする、ということです。「リフレクター」と「ひかりのかべ」の効果を長くするために「ひかりのねんど」も持たせればなおイイです。

 ちなみに、「リフレクター」と「ひかりのかべ」を張っても、「かわらわり」を一度受けたら2枚とも壊れますし、相手の攻撃が急所に当たればその時限りですが無効化されます。また、「おきみやげ」は「クリアボディ」を持ったポケモンには一切効果がないので(つまり、相手に何の影響も与えず自分だけがやられる。早い話が無駄死)相手を見て「おきみやげ」をすぐに使うか、「リフレクター」と「ひかりのかべ」だけ張って交代するか、というように工夫しながら戦ったりします。

 似たような戦術では、「ひかりのかべ」と「リフレクター」を使った後で「だいばくはつ」というコンボです。ただしこの場合「おきみやげ」が使えないため、続いて出てきたポケモンがモタモタしてると「ひかりのかべ」と「リフレクター」の効果が切れて大きめのダメージを受けるようになってしまうので早めに能力を上げておきましょう。
61-27-61-34.rev.home.ne.jp
ななっち ■速攻型 ☆2009.07/22(水)21:36
私はななっちです
私の戦略速攻型です私の勝負はすばやさで戦略です。
zaqdadc8741.zaq.ne.jp
トランレー ■速攻型 ★2009.08/07(金)12:25
やっぱこれですよ!私的には。じわじわがたの方みたいに我慢強くないし。一撃で倒す!これ絶対!です。そもそもがせっかちなんですよ。
 あっでもさすがに5セット目からは『どくどく』を一体入れますよ。じわじわがたにあたったときのためにね。レジアイスちゃんを。
gate.library.city.hiroshima.jp
怪盗ポケモン ☆2009.08/03(月)21:18
シゲル目指してるので…(でもなんかサトシ系になってる)
なんか不利なのでても自分がつよいと信じておもいっきり相性悪いのでも攻撃してる気がする(思いっきりサトシだよ(-_-;))
でも負けると思いっきり反省しますあのとき不利なのださないで有利なのだせればよかった…
なんて・・でも次も負けそうな戦略で挑みます
私はこれを流派としてポケモンやったばかりの友達に教えてましたが、このあいだ友達に逆にその方法を改善させようといわれましたでも改善する気はさらさらありません(←かいぜんしろ!)
softbank219041024011.bbtec.net
一匹ウルフ ■その他の戦略 ☆2009.08/16(日)04:37
バトルは楽しんでナンボ。
だったらネタればいいじゃない。楽しければいいんだから。
でも自分だけ楽しくてもダメです。相手も楽しませなきゃ。
そのためのネタなんですから。

ガチで言うなら確かに時代の流れは速攻。だとおもいます。
どちらが先に相手のキーポケモンを落とすか。これにかかってる感じがします。
そもそもダブルバトルがそういう感じですし。
でも見ないことにしてガチでは持久戦やってます。エアームドといっしょ。
p933776.aicint01.ap.so-net.ne.jp
クリスタルバナナ ■攻撃型 ☆2009.08/26(水)22:43
攻撃こそ最大の防御。つうことで俺は速攻型に近い攻撃型の戦法をよくやります。
基本的に俺は威力重視です。かえんほうしゃよりだいもんじ、なみのりよりハイドロポンプといった感じです。
特にこだわりハチマキ持たせたガブリアスにげきりんを出させて相手をバッタ、バッタと倒していきます。でもはがねタイプに要注意!
相性にも気を使っていろんなタイプの技を覚えさせます。
バトンタッチ戦法もよくやりますがバトンタッチする前に倒されそうで怖い...
gp-cm65-0893.lcv.ne.jp
BON ■その他の戦略 ☆2009.08/27(木)02:23
基本戦術・・は速攻型になると思います。

でも個人的に好きな戦術は「反撃型」とでも申しましょうか。
要は「カウンター」「ミラーコート」による攻撃の反射や、特性「げきりゅう」「しんりょく」「もうか」、「がむしゃら」「じたばた」などピンチになったときに反撃できる技なんかで逆転を狙うのが好きですね。つまり相手の攻撃を利用するわけです。

「きあいのタスキ」はマストアイテム。これがあって「カウンター」「ミラーコート」できるポケモンなら誰でも、たとえ相手が伝説のポケモンであろうと倒せる可能性が出てくるのですからすごく魅力的だと思いませんか?(聞くな)
p7008-ipbfp1003kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
■じわじわ型 ☆2009.08/27(木)14:23
僕はじわじわ型ですねぇ。
ドータクンでどくどくをして まもる とか。
どくどくかけて交代してトゲキッスのエアスラッシュでひるませたり。
とにかくどくどく。
鋼タイプと毒タイプが来たら?
こまけぇことは気にスンナ!(殴)

だけど、ダブルバトルは速攻型!
いくら耐久力あっても、集中攻撃されたらムリなので。
p2066-ipbf11wakayama.wakayama.ocn.ne.jp
ほたる ■その他の戦略 ☆2009.09/15(火)09:14
一攻撃型とじわじわ型が混ざった戦略です。ドラピオンのどくびしとか。そして交代してきた相手ポケにどくをあびせておく。
そしてその後は攻撃重視で(私の場合、ボーマンダとか)げきりん連発とか。という感じ?
p1147-ipad206yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
怪盗クイーン ■攻撃型 ☆2009.09/15(火)17:55
えーっと。
これ…かな?
1ムクホーク、そらをとぶ。
2エンペルト、じしん
3そらをとぶ、ちょくげき。
4エンペルト、ハイドロカノン。
ダブルバトル戦法だけどね♪
ただ、4で倒せないと、イタイ目に…
59-166-43-190.rev.home.ne.jp
鈴守 ■防御重視 ☆2009.09/17(木)00:10
防御重視ですね。
攻撃に偏って、一撃二撃で好きなポケモンがあっさり倒されたらあまりにも悲しい。
少しでも長く、ポケモンも自分もバトルできたらいいなと思いつつ戦法を練っております。

あとはそれぞれのポケモンがどれだけ活躍できるか。
ダブルバトルが好きなので、それぞれ役割分担を考えたりするのは楽しいですね。
チームワークを大切に、ポケモンの個性も大切に^^*

…というわけで、一応防御重視のはずです(何)
p3105-ip01okidate.aomori.ocn.ne.jp
3785 ☆2009.11/29(日)19:58
とにかくバトルは
速攻でちょちょいのちょいですよ

(それで負けることもあるけどね♪)
FL1-122-131-205-20.osk.mesh.ad.jp
キセキ ■攻撃型 ☆2009.11/30(月)19:14
バッコンバッコンいくよ〜
極力、100〜70の威力の技を覚えさせてます。
『ヘドロばくだん』とか、『れいとうビーム』とか。
p1232-ipbf2403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
リサ ■その他の戦略 ☆2009.12/02(水)17:33
私は前ネットで見た「トリックルーム型」が好きです。
自分の考えた戦略では無いのですが、凄く強いです。
伝説のポケモン達を進化前でいとも簡単に…
感動しました><
いつか私もあんな戦略を考えられるようになりたいです^^
私は基本的に攻撃がすきなんですが、こういうのもスッキリするので好きです。
91-115-171-180.adsl.highway.telekom.at
メタルルギア ■速攻型 ☆2012.05/01(火)16:03
「いかに先手を取るか」
「安定した攻め(高威力・高命中の技を選ぶ)」
「一体で二体以上倒せるようにする」の三点を重視してます。

特に、バトルタワーでは1体倒されただけでも大きな打撃となるだけに「先手」を取ることはとても重要です。
なので、素早さを上げる補助技を入れることもあります。カイリューにりゅうのまいとか。
後、長期戦は大がつくほど嫌いなので。

ただ、一撃で倒せなかった場合が厄介で反射技で返り討ちなんてこともあります。
ソーナンスとかが典型的な例ですね。

俺の場合、ゲンガーを一番手にして一体を一撃で倒しもう一体をみちづれで巻き添えにする戦法を使うようになったのですが連勝数が上がる度に防御の低さがネックになってくるんですね。
一体目にしてみちづれを使わざるをえなくなったり。
i114-181-131-233.s05.a013.ap.plala.or.jp
素晴らしいさん ■防御重視 ☆2012.05/01(火)22:50
ぼくはエーフィにリフレクターなどを使わせています すばやさも高いのでおすすめです。あさのひざしも覚えさせるのもいいですよ
p1100-ipad01mazuka.yamagata.ocn.ne.jp
踊るサーナイト ■回復重視 ☆2012.05/02(水)17:13
ブルンゲルでー。おにびつかってー。じこさいせいでひたすら回復し続けます。はい。
118-91-192-201.catvy.ne.jp
3785 ■速攻型 ☆2014.12/15(月)17:44
自分はブイズを使うのでエーフィやサンダースですばやくたおそうとします。鋼タイプがこわいけど…
p2239-ipbf7005marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
オレンの実 ■その他の戦略 ★2014.12/17(水)17:20
どちらかと言えばこれですね。その他の「トリックルーム型」
以前、色違いのドータクンによく使っていた戦法です。
基本、自分のポケモン達は足が遅い子達が多かったので
この技が発動したら展開も有利に戦えて面白かったです。
ん?いや待てよ。この場合って「攻撃型」に当てはまるのかな…?

でも今は、色んな戦法にも手を付けてみたい気持ちです。
戦法はこれからもっと増えていくでしょうし、その分色んな発見があるかもしれません。
どうな戦い方があるのか、これから学んで行く事が楽しみです!
FL1-203-136-26-193.okn.mesh.ad.jp
袁紹 ■じわじわ型 ★2018.08/16(木)10:05
私はルギアやブラッキーのような体力が高くて、防御力が高くて攻撃力も高いポケモンが大好きです!私はポケモンの体力は最低でも200を超えて欲しい(出来れば300も!)ので、体力が成長しやすい個体を捕まえています!
sp49-96-7-232.mse.spmode.ne.jp
カミハテは幽霊 ■その他の戦略 ☆2020.12/10(木)04:05
ポケモンによって違いますが、名付けるならフェイント型ですかね???「ねむる」や「たたりめ」などを基本としているスタイルでございます。普通は相手に状態異常かけたりするけども自分から眠り、いびきや寝言をしてみたり、状態異常を相手に移してゲンガーちゃんでたたってみたり、体力が少しでも残れば影打ちで先制攻撃!と楽しい戦い方でございますのでぜひともやってみてはいかがでしょうか
KD106181143126.au-net.ne.jp
ファイ ■攻撃型 ☆2020.12/30(水)20:20
多分これが近いと思います。つるぎのまいやじゃくてんほけんで火力を高めつつ殴る戦法が多いです。
その前に壁貼ったりおにび撒いたりしてダメージを減らしつつ上記の技・道具を使いますので、防御もそれなりに重要視してます。
119-171-130-149.rev.home.ne.jp
ブライアン ■攻撃型 ☆2021.10/25(月)04:44
昔のサイコキネシスの強さが未だに忘れられずにサイコフィールドを張ってからとにかくゴリ押し!いまひとつでも関係なく貫いてやるぜぇ!!…が出来ればどれほど楽な事か(ぉぃ)
flh2-133-203-177-193.tky.mesh.ad.jp
速攻型 ■■■■■■■■■■ 10
攻撃型 ■■■■■■■■■■■■■■ 14
防御重視 ■■■■ 4
回復重視 1
じわじわ型 ■■■■■■■■■ 9
その他の戦略 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 19

メッセージを書きこむ

速攻型
攻撃型
防御重視
回復重視
じわじわ型
その他の戦略

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、 最後(さいご)にえらんだほうだけが 集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、 ゲストみんなで1票分になる場合があります。


ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」