ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1620] 皆さんの得意教科は?(主要五科目)

ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:15
主要五科目でくくられるのは、何気に中学校過程までで終わりだったりします。

見る人にもよるので、一応五教科の大まかな説明を載せておきます。

国語(Japanese)
文章を読んだり、漢字や慣用句を覚えたりする。
何気に、最も個人の人間性が問われる教科でもあるので、おろそかにしていると、
朝のワイドショーなどで取り上げられる「困った今どきの子ども」の一人になってしまいかねない。
なお、本を読むのが好きな人は概してこの教科がかなり得意である場合が多い。

数学(mathmatics)
小学校までは「算数」と呼ばれていたもの。きわめて抽象的な感じ。
「数学のテストで100点をとるより、人をいじめないことの方が大切だ」というような決まり文句がある通り、
何だか「勉強」というと「算数」「数学」を真っ先に思い浮かべる人が多い。
また、できる人はバリバリできる、苦手な人はなかなか上がらないと、得手不得手が両極端。

理科(science)
簡単に言うと、自然で起こる現象に関する分野。
高校では更に細かく分けられ、物理・化学・生物・地学といった分類がされる。
これも数学と合わせて「理数系」と呼ばれることがあり、得手不得手が分かれやすい。
どんどん興味を持ったりすることが大切ではあるが、難しそうな式を見た瞬間にやる気が失せてしまう人も多々いる。
夏休みの自由研究レポートは生徒の関心を垣間見ることができる一大イベント。

社会(society)
他の教科に比べて「地味」な印象が強い。とにかく「世の中のこと」といった感じのことを学ぶ。
高校では地理・日本史・世界史・公民に分けられる。
「覚えるだけの教科」といえばそうで、詳しい人はとことん詳しいような気もする。
反面、覚えることの多さに「あきあき」する人も多く、テストの平均点はあまり高くない。
意外に楽しんで覚える、ただ覚えるだけでなく「なぜそうなったか」などの「背景を考える」ことが重要視されている。
(これをせずにテストで痛い目を見る人がちらほら)

英語(English)
なぜだか、中学一年生の一学期あたりでは何かと生徒の間で話題になる教科。
面白がって英語を(文法も何も理解していない状態で)やたらと使いたがる男子生徒も多く見られる。
他の教科と異質な雰囲気を持っていて、「積み重ね」の教科だと言われているとおり、
初期の方でこの教科をおろそかにした人は卒業できなくなっているということもしばしば。
そして各校に一人は外人の先生がいて、時々授業に現れてくれる。発音トレビアーン。

とりあえず五教科の概要はこういった感じです。
(中には少し大げさな表現も含んでいますが…)
人による得意不得意の違いが、何気にはたから見ているとけっこう興味深かったりします。
なのでこのテーマを建ててみました。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
Lantern ■国語 ★2006.08/11(金)01:18
一番乗り!(黙れ)
数学・英語も同じくらい得意なんですが…どうしましょう?(聞くな)
初対面で調子に乗りすぎました、済みません。(汗)
苦手なのは社会(日本の地理除く)ですね。暗記に弱いので^^;

>↓のゆりりん☆さん
英語といっても文法ばかりで会話は苦手&嫌いなんですよ。(うちの学校、英語だけで3教科・週34時間中7時間です^^:)
理科・実験は好きですが生物の暗記とか実験のレポートとか壊滅的ですよ。
地理の範囲が期末で日本に入ったときは嬉しかったです。点数が1.5倍に成りましたから^^
国語について語りたいところですが長くなるといけないので此の辺で。

主要五教科では有りませんが↓というものが有りました。って分かってますよね?(滝汗)
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/question/171.htm

>追記〜
すっかり忘れてましたが昨年度の学年末試験で学年1位を取ったのがありましたね〜。苦十苦点という嫌な数で。(黙れ)
英語文法です。(国語じゃないのか)

>新西蘭に反応したいなぁ、とか。
ニュージーランドって無理ありますよね、これ^^;
m011100.ppp.asahi-net.or.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:16
反応が早くて驚きました。

>Lanternさん
国数英…とは、必須三科目!!羨ましいですね、まったく…。
社会苦手なのは自分もです、とにかく「あきあき」してきます。
どう頑張っても目標の成績が取れなかった唯一の教科なのさ。
(体育も…なんて言っちゃだめなのだよ)
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
神風 ■国語 ☆2006.08/03(木)07:27
神風さんが得意な科目は 国語なんだそうです。(誰)

数学は最近得意になってきたかな…英語も…
理科が一番苦手です。一番点数悪いです。(笑)

国語は漢字を何度も書いて、文法は覚えて、読書をよくしてますね。
数学は公式覚えるしかないかな…
英語も文法覚えて、単語覚えるしかないかな…
社会は…苦手な方なのでなんともいえません;
理科…おいしいんですか?(食べないで下さい)

…うーん、難しいですよね…
u01078200.ictv.ne.jp
フィロン ■理科 ☆2006.08/03(木)09:40
別に好きなわけじゃないですが点は結構いいんじゃないかなと思ってます。
たまに国・英・理・社が全部90点超すこともありますが、
数学がもうダメダメです。(期末ではやっと90以上取れました、数学…)
softbank220049212014.bbtec.net
みい ■国語 ☆2006.08/03(木)11:02
小6なんで、英語ないよぉぉ〜!!(ダマレ)
どれもダメダメですが、これが一番マシかと(ぇ)
そのほかでは家庭科ですかね。
zaqdb734598.zaq.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:17
国語が多いようで。日本人としては妥当ですね。
これが得意な人に、とりあえず悪い人はいない…ような気もします。
感受性や、人の感情を見抜く力、などが問われますからね。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
鋼彗☆β ■国語 ☆2006.08/03(木)12:52
古典で赤点取っちゃったんですけど、現代文が抜けているのでこれということにしておきましょう。
日本史もいいんですけど、本当に出来ているかどうかわからないんです。順位が全てじゃないですから。

英語も中学まではよかったですね。中学までは。楽しい英語で。
高校に入ったら入ったで、地獄のように厳しい英語が待ってるわけです。イヤミな先生も相まって嫌い&苦手になりました。文系が英語できなかったらおしまいですね。
理科も中学まではよかったですね(何度も言うな)
生物で赤点取ってから、2年になっても未だにその赤を引きずってますけど。
数学については語りません。その出来なさは伝説級です。
やっぱり国語が武器なんでしょうか…国語のお陰で某私立大(レベル高くない)がB判定なワケですから…
ntgnma057162.gnma.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:19
>あいば〜さん
高校の勉強は中学とは雰囲気が違いますよね。
でも、高校の勉強とは「受験のため」といった印象が強いので、
「頑張れば一通りは理解できる」という認識があります。
中学の応用問題なんかは、下手すれば高校の問題よりも「センス」が問われる場合もあるかと…。

高校の勉強は何よりも努力や根性の方が必要な気がします。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
浪川神威 ■数学 ☆2006.08/03(木)13:35
英語か数学ですが英語の方はもう日常生活なので得意というかなんというか…。
なので一番好きな教科で得意な数学に入れてみました!
高校1年では数学にもIとAがあって私はAのほうが得意だったりします。
苦手なのは断然国語ですね。
中国語はアメリカにいたころから中国の文化が好きでかなり勉強してわかるようになったので漢字や漢字の意味はわかるのですが日本語の文法というのがあまり…;
暗記や計算、論理を導き出すのは得意なので社会や理科には困らないのですが国語ばかりは暗記しても;
日本語って難しいです。
softbank220011186073.bbtec.net
空雲 乖離 ■国語 ☆2006.08/03(木)14:19
どれに苦手なんですが、あえていうなら
何の勉強もしてないのにいつもこれに限って点数がほかの強化より
高い「国語」で。

この中で好きなのは数学。苦手ですが、好きです。
p27233-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
かきくけ子 ■理科 ☆2006.08/03(木)15:18
国語も好きですが…一番は理科です。

二分野が大好きです。
植物とか生物とか人体とか…

>国語
読解は好きですけどね。文法と漢字が嫌いです…;

>社会
…5年生の初めまで、日本の歴史は「江戸」だけで成り立ってると信じてました。

>数学
「さんすう」で十分です(あえて平仮名)

>英語
私は日本人ですよ?…初めて赤点取ったのが英語でした;
softbank219201088186.bbtec.net
なぞのみ ■数学 ★2007.03/24(土)09:05
数学です。
2つある数学の2つとも成績が5でした。
理科も得意な方です。
物理が5で生物が4でした。
でもギリギリのもあったと思います。
140242001211user.quolia.com
だーくルギア ■理科 ★2006.08/03(木)17:02
どれも嫌いです。
美術ですよやっぱり(何)

でもしいて言うならば理科です。
数学も好きです。
でもテストの点が1番よかったのは国語です。
社会も嫌いじゃないです。
英語?論外です(ァ)

生物が好きだったりします(だから)
p6052-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
みみ〜 ■英語 ☆2006.08/03(木)17:23
5教科の中で一番点数がいいです。
国語も好きです。

嫌いは社会。
何をやってもあたまに入らないので嫌いです。
ntgifu089056.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
月上ルナ ■英語 ☆2006.08/03(木)17:44
どうも、最近文系になりつつある月上です。

うちが一番得意なのは英語ですかね。学年一位でしたし。
数学でもクラス1位はとったコトはあります。

国語は小学生の時などにある程度の読解力は積まれているハズなんで、簡単です。
漢字や文法や、古文などは予習・復讐(ぇ)ですかね。
特に古文は予習を大事にした方が良いです。

数学はほぼ今までの応用とかと考えていいと思います。
とにかくこれは、たくさん問題を解いて、解法パターンを暗記していく…これに限ります。
公式や定理とかも、問題を解くうちに覚えていくと思うんで。

英語は文法や単語などを覚えれば、何言ってるかは大体分かりますし、大体話せます。
あとは熟語とかを暗記しておくと、カッコいいです。(ぇ)

理科は楽しく覚えていくコトでしょうかね。
計算とか色々出てくるでしょうけど、実験とかも色々やれば楽しいと思います。
うちなんか、テストは80点代でしたが、レポートとかで結構稼いで5とりましたし。

社会は暗記ですかね。
これも楽しく覚えていくといいと思います。
歴史だったら大河ドラマを見てみたり、漫画を読んだり…
地理は旅行とかをしたりとか?

五感をフル活用すれば得意教科はドンドン増えますよw
うちはバカですが、成績は全部4以上でしたし。
HDOfa-05p2-18.ppp11.odn.ad.jp
じょーねつの男 ■国語 ☆2006.08/06(日)06:51
小学生で英語ないけど書いてみた。

とりあえず、国語は得意です。数学はできないけど、算数はまあまあ自信あります。
図形?知らん。
tkbn126002.catv.ppp.infoweb.ne.jp
りゆ☆ ■理科 ★2007.03/23(金)08:06
理科離れが話題になる中、理科好きなりゆ☆です。
実験がすきなんです(怖)

他には、英語と、古文が好きです、。
あ、古文 ですよ、現代文は苦手です。
hvc3.tnc.ne.jp
鈴守 ■国語 ☆2006.08/06(日)17:26
何の迷いもなく国語がベストです。
文章を書くのも読むのも大好きです(*^_^*)
予習・復習なしでも授業にはついていけますし、テストでもなぜか結構満足がいく点を取れる唯一の教科ですね;;
多分、脳が完全に文系になっているんだと思います(笑)
その証拠に数学と理科(特に化学が)はすごくダメです;;
p10114-ip02okidate.aomori.ocn.ne.jp
由佳ベー ■数学 ☆2006.08/07(月)07:27
私は、数学です。今は、学校で『正の数、負の数』の学習が、終わったところです。それまで順調なので、好きになりました。(元から好きですが。)
FLH1Abc084.hyg.mesh.ad.jp
しお ■国語 ☆2006.08/07(月)11:36
前までは数学が好きだったけれど今はなぜか知らないけれど国語が好きになっちゃいました。
softbank219027192196.bbtec.net
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:20
>由佳ベーさん
色々と懐かしい言葉が耳に飛び込んできます。

>月上さん
確か、お友達の霜月さんも成績がよろしかった覚えがあります。
やはり類は友を呼ぶのでしょうか…(もちろん良い意味でですよ)
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
セリス小林 ■理科 ★2006.08/09(水)08:25
英語…と言いたい所ですがあえてそこは、理科に(え?)
英語は元々大嫌いだったのですけど、ある塾、に行った所、優しく教えてもらってから、分るようになって好きになりました

>そんで持って本題(ア)
理科は1分野が好きです。
2分野も好きですけど、地震、火山、岩石はちょっと難しいなと最近思いましたが大丈夫でした
宿題であるラジオ政策も難なくクリア(誤字)
他の教科を見てみると…

>国語
漢字は大好きですよ。でも文法が嫌いです
無花果の問題は大失敗(黙)
次は、「倫敦」でs…(殴蹴)
もうひまひぇん(訳:もうしません)

>数学
ん?何それ美味しいものですか?(待)

>社会
まあ…
好きと言っちゃ好きですけど、歴史ですね。
公民は御免なさい(帰)

>英語
理科の次に好きです。
いまのところ不定詞あたり…
英語が好きなので、某英会話教室、N○VAに行ってます(丸意味無いって)

最後のやつはあくまでオーではなく丸です(解かるか)
p14015-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp
蒼月紫雲 ■英語 ★2011.08/24(水)19:16
社会は中学の模試で偏差値73とか取ったことあります(笑)
でも高校入ってから周りのレベルの高さにやる気が削がれて、一気に落ちこぼれました。

そんなこんなで結局一番得意なのは英語。勉強した記憶がない(笑)
でも「しなくても点取れるから」とか調子乗ってると、上みたいなことになっちゃうんですよねーいい加減勉強しないとねー
39.CH35270.cyberhome.ne.jp
☆るりり☆ ■英語 ☆2006.08/07(月)23:13
得意というよりは、これが一番マシ(ぁ)
正直私の性格欧米人ぽいトコだらけですからね…。英語も分かりやすいんでしょう。きっと。

>国語
まぁ、2番目です。
>社会
暗記はムリです。
>理科・数学
理数はだめ!!さっぱり手が出ない…。
hvssf08.zaq.ne.jp
ハルハル ■数学 ☆2006.08/08(火)00:39
数学って算数のことですか?(まだ小学3年生です)国語もまあまあ得意です。
adsl-75-19-135-221.dsl.pltn13.sbcglobal.net
水風 ■理科 ☆2006.08/08(火)09:35
理科か社会か、かなり悩みました。
でも動物や化石があるから理科にしました。
物理分野は苦手ですけどね。
社会は公民が…
地理や歴史は得意なんだけどね。

国語と数学はちょっと苦手です。
国語は漢字、数学は連立方程式以外まともにできません(駄)

英語?何それ(ぁ)
cm217170.kcb-net.ne.jp
玲実 ■国語 ★2006.08/08(火)11:11
小学生だから英語はないけど、英語は習ってますね〜。
好きで習っているだけでしゃべれませんが・・。

「好きな教科は?(主要五科目)」と聞かれたら真っ先に「理科!」って答えますよ。
でも得意な教科はなぁ・・。全部、苦手じゃないので。
不得意な教科は絶対体育ですね。(聞いてない事言うな)

>国語
漢字が嫌いな割りには意外と得意。文章読解はテストの問題が悪いのでダメです・・。(問題のせいにするな)
公文のは学年超えてもできるのになぁ。
>無花果
・・イチジクです。これは読めます。国の漢字が意外と読めません。「新西蘭」とかつい最近まで知りませんでした。

>算数
図形が得意です。コンパス大好きです!
計算は嫌いだけど百マス計算なら得意です。

>社会
歴史、地図記号以外は苦手です。
公民はどうも私と合っていないようで・・。

>理科
星座、電池、実験(?)は得意ですが
てことかは苦手です。

結論、得意な教科は・・強いて言うなら国語です。
i220-221-6-167.s04.a013.ap.plala.or.jp
まさいけ ■社会 ☆2006.08/08(火)19:35
社会なら、学校でも、塾(進学)でも得意です。てゆうか、学校の勉強なら、家庭科を除いて大丈夫です。

>国語 
2番目に得意でR。

>理科
3番目です。1番得点の浮き沈みが激しいです。

>数学(算数)
小5なんで算数です。学校のは問題ない。でも、進学塾の算数は苦手です。(かなり苦手)

>無花果
いちじくですよね。セリスさん♪(初対面だろ)
そして、今日は、夏期講習(前期)のまとめテストがありました。勉強畑じゃん。
FLH1Alh167.tky.mesh.ad.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:22
やはり「よりどりみどり」だ…このテーマを建てた自分の意図がしっかり反映されていて何よりです。

>無花果
これは知っていました。
植物の名前は「知っていなければけっこう困る」当て字が多いですよね。

>算数
中学校に入ったら、まず名称が「数学」に変更されるので、
なめてかかると「けっこう」痛い目にあったりします。
とはいえ、中学校だろうが高校だろうが「やる気」で取り戻すことはできます。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ピッチ ■理科 ☆2006.08/09(水)00:03
生物の成績だけは何故かダントツです。ただし上がった分を英語の低さで平均化してしまうのでどうにも合計点が上がりません。

理科じゃないですね。生物です。
電気とかになると点が15点ほど下がるのでこの表記です。(…)
flets-b226.hbb.jp
月上ルナ ☆2006.08/09(水)14:38
>ゆりりん☆サマ
あ、どうも。自称・霜月◇優里しゃんの親友です。(自称するな)
うちは約280人中30数番ですよ;;
クラスではまあまあですが…学年って怖いですねっ!(ぉ)

でははっ!
HDOfa-02p1-112.ppp11.odn.ad.jp
ロール ■英語 ☆2006.08/09(水)15:10
皆さん…頭いいですね。
私一番下から13番の時ありましたから。まじです。(ぉぃ)

英語…唯一習っていたものなので、ある程度できました。
テニスがテススになっていたり…もうしょぼミスが多かったです;;
58-188-60-142.eonet.ne.jp
■国語 ★2009.07/27(月)18:58
現代文は大得意ですが、古文漢文が ちと怪しいです。
学力ないので、胸張って得意って言えるのは多分コレだけかも…。
受験生のくせにこんなだから困ったもんです。
eaoska189081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
釣り人 ■社会 ☆2006.08/10(木)14:03
歴史大好き!
なんと言っても、人や、事件を知ることが、できるからです。
ところで、公民ってなんですか?
softbank219208165037.bbtec.net
ゆうき ■数学 ☆2006.08/11(金)15:37
やっぱコレですね。
英語と少し迷いましたが、
こちらの方が付き合いがながいので(オィ)
hcou128110.catv.ppp.infoweb.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:23
>釣り人さん
公民は、政治やら簿記やら基金やら法律やらについて勉強する分野です。
単語としては「三権分立」「司会」「立法」「国会」「国債」、
「衆議院議員」「参議院議員」「公明党」「総理大臣」「国選弁護士」などなど。
主に中学三年生で習う場合が多いかと思われます。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
釣り人 ☆2006.08/11(金)16:34
>ゆりりんさん
教えて頂いて有難うございます。
そうか中3で習うのか。
初めて知りました。
softbank219208165037.bbtec.net
さえら ■社会 ☆2006.08/11(金)22:06
国語は好きですが、作文が…ッ
と言う事で社会全般は大好きなので社会で…v
地理より歴史好きです。
203-165-242-46.rev.home.ne.jp
ピップン ■国語 ☆2006.08/12(土)20:04
国語は得意で好きな教科です。
塾では大体平均以上とってます。

けど、読書感想文は…(汗)
p7071-ipbf704marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
タンタン ■数学 ☆2006.08/13(日)19:16
数学と国語で迷ったのですが、数学で!!
英語以外なら何とか平気です♪
僕の英語のテストなどはひっどいですよぉ〜ww(アソ)
d30a95cd.kcv-net.ne.jp
千歳 ■理科 ☆2006.08/23(水)08:49
始めまして私は、千歳といいます。「千歳」と呼んでください。私は理科です。実験などがとっても好きです。後いろいろ結果が出て楽しいからです。
U168003.ppp.dion.ne.jp
特急列車 ■社会 ☆2006.09/08(金)19:42
正確に言えば、地理ですな。後、体育も。化学も好きです。音楽は、授業は好きですが、教室から音楽室まで、あるって5分(!)遠いです。
p5245-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:26
書き込みが多くて少し驚き桃の木パパパヤーな感じです。

自分としては、

一学期→「新しい環境の中できちんとせねば」といった感じで、勉強もきちんと取り組む

二学期→だんだんと環境にも慣れてきて、適度な気の抜き方も学んでしまうゆえにたるんでくる

三学期→そもそもこの三ヶ月間は異様に短いから特に気にする必要なし

といった感じで、二学期が最も危険ゾーンだと感知しております。
しかも学校全体でのさまざまなイベントも相まって、非常に「忙しい」時期でもありますし…。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
KAZE ■社会 ☆2006.09/08(金)23:40
覚えるのとかとても好きです。
どの科目もいかにノートを上手くまとめられるか、がポイントだと思います。

とりあえず中3生として各教科の難関・ポイントを。
>英語:三単元のS、時制
三単元は、気を付けないと忘れた頃にミスります。
時制もそうですが、一問一問しっかり主語・時制を確認しないと、点数をぼろぼろと…

>数学:方程式
全ての基礎です。高校に行っても付き纏(まと)います。
数をこなすことが大事。
後で全部やるのはダメです。

>国語:文法・古典
文法は動詞の活用とか、覚えることが多いです。
丸暗記じゃなくて、「こうだからこう」という風に結びつけて考えることが大事です。
古典は、まず内容を理解すること。先生の説明はちゃんと聞きましょう。

>理科:化学式
O2とかCO2とかですね。
いっぱい出てきます。もうこれは覚えるしかありません。
でも覚えたら後は案外楽です。

>社会:覚えるしかない。
社会はとにかく覚えることが大事です。
友達と一緒に語呂合わせなどを考えると上手く行くかもです。

えーっと、とにかくどの教科にも言えることですが、
予習復習をきっちりと。
「時間が無い!」って人は、復習だけでいいから、きっちりやりましょう。
もちろん宿題もちゃんとやらなきゃです。
では、長文失礼しました。
softbank218183042011.bbtec.net
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:29
なんか、取るに足らない返信をしていたので、消しておきます。

ちなみに中学校の勉強と高校の勉強では「質」が違うからといって、
中学校で「空っぽ」だった人は意外にも最初の段階で既に理解不可能となることもあるのでご注意を。

自分たちは意識していなくとも自然に学んでいることを「一切学んでいない」状態で次に進むのは危険です。
たとえば「字の読み書き」なんかもそうです。
ほとんどの人は「当たり前のように」字を読んだり書いたりできますが、実は小さい頃からの積み重ねの結果です。
知らない間に積み重ねているのは、実はかなり重要だったりします。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
マサキ ■英語 ☆2006.09/09(土)00:38
自分は英語かなぁー英語なら学年TOP10入りすると思うし…
でも逆に国語が全く出来ないし↓↓
だから先生によく言われるのが
『英語はいいのに、どうして国語ができないのかなぁ
 日本人なのに…』って! 笑
だから、最近は国語に力を加えてるんだよね
softbank220014072178.bbtec.net
minun ■英語 ☆2006.09/09(土)18:39
自分にとって、会話したりそれを聞いたりして
楽しみながら勉強できるので、自然に文法を覚えられます。
テストは毎回英語の点数が高いです(笑)
逆に苦手なのは数学です;もうテストなんか焦ってしまって
応用問題が解けなかった上にケアレスミスまで…(ぁ)
eatkyo393141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
こっけ ■理科 ☆2006.09/09(土)19:58
理科のテストで、想定(そうてい)される答えを書いた上で、
出題の前提条件(ぜんていじょうけん)が
まちがってるんじゃないかって指摘(してき)をしたら、
100点満点なのに105点で返ってきましたさ。
それ以来、先生の視線がミョーよってきて、やりづらかったけど。

アンケートジャンルは、テーマが大きくなりすぎたから
次のテーマに移行するってことが、集計の関係上
安易(あんい)にできないので、アンケートと
かけはなれた内容の会話は別テーマでやってね♪
http://www1.interq.or.jp/kokke/pokemon/commu/help/big.htm
(ちなみに、たまにカンちがいする人がいるけど、
 できるだけ1つのテーマにまとめたほうが
 容量の節約になるってのは、まちがいです。)
210-194-150-235.rev.home.ne.jp
ケルデル ■英語 ★2006.09/09(土)21:49
なんかやってて面白いし友達をからかったりできておもろいから(こら)
p5046-ipbf405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)02:32
高校に入ったら、本当に中学校までとは打って変わって…といった感じになります。
定期試験もやたらと「手抜き」であったり、その割に九割なんてめったにいなかったり、
問題集がたっぷり提供されていたり、生徒も中学校のときほど熱心に勉強しなくなっていたり…。

そして得意不得意も一概には言えなくなります。
いつもどおり頑張っても点数が取れない、「スランプ」のような時期も訪れたりと。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ティアストーン ■理科 ☆2006.11/18(土)16:24
こんにちは。
一応数学が得意だとは思ってたんですが
今の学年になってから理科は92を下回った事はないので
どうやら安定して点が取れてるのは理科のようです。
どちらにしろ、理数の方がとり易いのにはかわりないみたいですが。
順位付けすると理科>数学>社会>国語>英語となると思います。
ただ、国語はその時の調子によって激しく上下します。。
国語・英語の悪い分を理科・数学で稼いでいます。
社会はその時の自分の中での平均とほぼ同じぐらいです。
218-251-9-80.eonet.ne.jp
赤鎖侘 ■英語 ☆2006.12/25(月)15:15
機械等が好きなのに、英語が得意な赤鎖侘です。(笑)
中間、期末共に、英語の点数だけがよくて、あとは普通か悪いんです。
そしてよく皆に「お前って英語だけはいいんだから。」って言われます。(笑)
nissin33147.ccnw.ne.jp
あんず ■理科 ☆2007.03/22(木)22:40
もちろんと言っていいほど理科が得意です!好きですので。
6年生のテストは(学力テストも含めて)最低得点が95点だったので。(ただの自慢です)
他の科目もまぁ普通です。
でも、英語は…まだ習って無いとはいえ、小文字もあやふやな状態…(涙)
p578a1c.tokyte00.ap.so-net.ne.jp
小鳥の囀り ■数学 ★2007.03/24(土)22:41
え、面白いじゃないですか!
方程式とかワクワクします。
もともとパズルが好きなので考え事が好きになってたり(ぇ)

さっき塾で習ったサイコーにツボな授業(何)
「文字式の利用」。
証明みたいなヤツです。
*2つの偶数の積は必ず4の倍数になる。そのわけを説明せよ。
2つの偶数を自然数を表す文字m,nを使って2m、2nと表す。
その積は2m×2n=4mnとなり、4×自然数となるので、偶数の積は必ず4の倍数になる。

こーいうのに対して好奇心を持つか恐怖感を持つかは人それぞれです。

あ、でもテストの点で言うと英語かも(何故)
Best wishesとか(ぁ)

…今さらですけど。
「桑港」=「サンフランシスコ」だったような(ぇ)

B,W.
softbank219170160127.bbtec.net
ちか ■国語 ☆2007.03/23(金)15:46
強いて挙げるなら、一番成績がいい国語ですかね。
でも苦手と感じる教科は特に無いです。どの教科もやり方が分かれば大体解けるので。
今通っている学校では英語を重点的に習っているので、どちらかというと文系の科目の方が得意かな。
p2124-ipbf10tottori.tottori.ocn.ne.jp
紺藍 ■数学 ☆2007.03/23(金)21:15
これが一番成績良かったような気が…。
計算やってると段々と意識が無くなって来るような (え)
いつも無意識の内に解いているので…。
しかし、社会は駄目ですね。話を聞いている内に…
眠くなってくるのですよ…(駄)
pl1118.nas922.p-fukushima.nttpc.ne.jp
苑子 ■国語 ☆2007.03/23(金)21:20
もう学生終わってしまったのですが^^;
あえて言うなら国語かな…
他は全然駄目ですorz
softbank219182056234.bbtec.net
神速のビッパ ■社会 ☆2007.03/23(金)23:05
ちょっと前にやった学力テストで唯一オール5だったきょうかですね。
その次が数学で…(1番好きな教科はコレ)
国語はだめですね。もともと文を書くのは苦手なもんで…
kgs1-p164.flets.hi-ho.ne.jp
みなみ ■英語 ☆2007.03/24(土)17:44
英語しかまともに点数取れません(駄)
いつも10位以内には入ってます。多分(ェ)
社会とか2年の最後のテスト、破滅でした。ホント、もう無理orz
英語の次にいいのが国語ですね。
でも、漢字と物語文と短歌、俳句は得意なんですけど…古文破滅…。
M032239.ppp.dion.ne.jp
グレイシア ■英語 ☆2007.03/24(土)19:38
今小5ですが、
クラスで(37人中)計算の速さ4位でぇすw
まぁ得意だし…
英語も得意でしょうか・・
でも英語は普通に習っていて、
数学はただ計算が速いだけなので、
英語に一票w
58-188-47-170.eonet.ne.jp
凛星 ■理科 ☆2007.03/25(日)00:09
理科の得意な若い美人な女性は…憧れの存在です(何?)

上のものとは関係なしに、私の中で点数が一番安定しているのは理科だと思います。
でもこれから落ちる可能性はありますし、中一の時点で得意だとしても本当に向いているかは分かりません。
数学もきらいではないのですが、代数では不等式や一次関数などで…少しでもひねった問題が出てくるともう終わりです。
幾何なら全体的に苦手ですよ…。なので好きでも得意とはいえません;
英語も好きなのに、毎日何時間もかけているのに…(?)
国語に関しては…終わっています^^;物語を解説する国語の授業そのものが個人的に納得できないので嫌いです(ハ)これは単にわがままです…ごめんなさい;
社会は全科目で一番好きですね^^
本当に楽しいと感じられる授業はこのくらいです。
ただこれには「必ず満点」という方がいらっしゃいますから;

音楽や美術の筆記試験はもうアウトですね…。
お願いですから期末に10科目は勘弁してください…。
ZO084016.ppp.dion.ne.jp
レール ■理科 ☆2008.03/25(火)19:52
理科の点数がいつもよいからという理由です。
…というよりは理科のテストいつも簡単なんですよね。
理科は地学と化学が一番好きです。
h116-000-149-222.catv01.catv-yokohama.ne.jp
佐藤 ■社会 ☆2008.03/26(水)09:24
社会はかなり成績が良かったり。

国語はまったくやる気すらありません(待)

算数は平均ぐらい、理科は社会の次に成績が良いです。

どうでもいいけど4年の学力テストの社会は何故か90点()
ZC163199.ppp.dion.ne.jp
ふぃあ ■国語 ☆2008.03/26(水)10:47
私は国語です。今は小6なんですが、国語のテストはいつもてんはいいです。約70〜90点です。
漢字はいつも97てんや98点です。
一番苦手なのは数学です。最低得点が15点です…(涙)
では
nat.kkm.ne.jp
ミッフェル ■理科 ☆2008.03/26(水)16:03
基本一番の得意なのはこれだった気がします。
大体悪くても(勉強してなくても)70点代余裕でとれてましたし
数学も好きですが、ものっそい苦手なとこは苦手なので
得意とは言いづらいです(遠い目)
国語は点数的にはいいのですが個人的にあまり興味がないのでなんとも
英語は苦手でしたが何でか点数はそこそことれてた気がします。
一番苦手なのは社会でしたね。点数関係なしに嫌いでした。
歴史も地理も(苦笑)
d-211-14-243-172.d-cable.katch.ne.jp
メタルルギア ■社会 ☆2009.06/05(金)16:18
『好きこそものの上手なれ。』
「好き」だからこそ、そのことに熱中できます。
そして、自然と得意になっていくものでしょう。
日本史も「好き」があって得意であると考えてます。
ただ数学の積分はまだまだ先だろうなぁ。
i118-20-86-61.s05.a013.ap.plala.or.jp
きのっぴ ■英語 ☆2009.06/05(金)19:36
今のところは英語です。
(中2の中間テストが終わった時点で)テストは95点以上しか取ってません。(←自慢?)
ここまで来ると「次も良い点とらなきゃ…」と、頑張って勉強せざるを得なくなります。
まぁ英語は好きだからいいのですけどね。

苦手なのは数学です。
社会は嫌いなのですが何故か得意です…。今回はクラス2位でした。
そろそろ1位に入りたいけど勉強する気がないので2位止まり…。
国語・理科は好きというだけで、得意というわけではないです。
pon100-124.kcn.ne.jp
パーカッション ■理科 ★2009.06/06(土)13:53
高校に入ってからのテスト、今までの中で一番平均点が良かったのが理科なのでこれにしました。

理科(2年からは物理ですが)は全て95点以上、平均97.8点、100点は6回中3回。
とはいっても所詮工業高校ですし、
先生は問題集からそのまま問題を出してくれますし、
授業中にテストに出る問題をそのままやってくれますし、
皆さんとのテストと比べると随分難易度は低い…のかな、と。

理科の後は、数学・社会(地理)・英語・国語と続いていきます。
英語で1回、国語で3回80点台だっただけで、後は全て90点以上です。
だけどどうしても勝てない人がクラスに一人いました。


一方の中学時代は、英語がぼろぼろでした。
60点台が普通、80点を超えることなんてまれでした。
国語も結構微妙だったので、どうも語学系が苦手みたいでした。
嫌な思い出です…。
ntt4-ppp1172.nagoya.sannet.ne.jp
こすも ■国語 ☆2009.06/06(土)22:37
意外とどの教科も同じくらいですね。
私は得意ってほどでもないんですが国語はとりあえず勉強しなくても赤点はとらないです。
現代文なら勉強しなくてもいい時は70点とれました。
まあ最近問題が多すぎて平均より1点低かったですが…。
あとは勉強しなかったら恐ろしいことになりますね。
i220-220-54-220.s02.a015.ap.plala.or.jp
ピッティー ■英語 ☆2009.07/27(月)18:33
私は英語です!でも最近わからなくなってきました。先生の説明がわかりにくくて…家で予習復習をしています。
p67771d.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
サエ ■数学 ★2009.12/20(日)18:51
私なら理系は得意なほうです。
社会は地理、歴史はいずれでいれは得意です。しかし現代社会が平均点取れません。
国語はコースで学年最下位です。でも追試になりませんでした。
私の学校は40点以上(100点中に平常点20点満点含めて)取れなかったら追試です。
私のクラスで数学、世界史は赤点続出でした。
60-56-188-154.eonet.ne.jp
アユ ■英語 ☆2009.07/28(火)16:01
英語です♪はっきり言って、国語より楽しいです(オイ)。
でも「○○だとおもいます」って言い方がよく分からないのでよく間違えてますが…。
2年生になって、社会も得意になりました♪歴史ですからね♪
え、理科、数学?何ソレおいしいの?(黙れ)
小学生の頃は、全体的によかったんですよ、いやホント(誰も聞いてない)。
zaq7ac5afad.zaq.ne.jp
カプカプ ■社会 ☆2009.07/28(火)16:05
そりゃ地理ですよ!!(知らんわ)
中間では100点(たぶん1人)でしたし、
しかも平均点が50点台、ということもあって、先生からはそれ以来VIPな目で見られてます。(ひいきではないですよ!!)
都道府県名と都道府県庁所在地を全部覚えていたのは自分だけです(中1ですよ!!)
なにより地理が大好きで、地理に目覚めたのは3歳のとき、某すごろくゲームをやっててです。
都道府県名と都道府県庁所在地を全部覚えたのも3歳のときです。
日本の市も6,7割記憶しました。
何より記憶が得意です。
(円周率70桁おぼえてます。3.14159…<終了。)
あとはパソコンが好きなのでパソコンの(重要)関数は少しできます。
218.33.190.38.eo.eaccess.ne.jp
タンタンメン ■社会 ☆2009.07/28(火)21:27
歴史は大好きで、得意な教科です。
覚えるのは得意なので、覚える事が多くても結構出来ています。
この教科なら学年で一番出来ている自信があります。

他の教科は結構ボロボロです。何せ英語と理科がヤバイです。
テストでは、毎回どっちかが足を引っ張るので合計点が上がりません。
国語もそんなにはとれません。やばいわけではないんですが。
そういえば、覚える事が得意なはずなのに何で理科がやばいんだろう?ということをテストのたびに考えます(汗)
softbank219056140035.bbtec.net
柚季 ■英語 ☆2009.07/28(火)21:44
やっぱり社会・数学は少ないですかねw?
僕は英語以外どれも苦手科目だったりします。
国語は精進しないと…。
carina.aitai.ne.jp
ゼニゼニ ■理科 ☆2009.07/31(金)00:24
理科といっても、化学しか出来てないのですが(駄)
5教科の中で言ったらこれですね。
物理は勉強しないとひどいことになるのですが、そこそこ大丈夫だと思ってます。
その次にいいのは数学または現代文。現代文というところがポイントですね(は)
古典ひどいです。英語もひどいです。
英語に至っては学年最下位もごにょごにょ…(ちょ)
学校が頭よすぎるから悪いんだ!(ぇ)
社会はセンターしか使わないし来年になったら科目変えるからきっと何とかなる(ぇ)
ちなみに夏季休業前に数IIの教科書が終わったので、休み明けからは数IIIに入るらしいです。
鬼畜ですね。確かに早くしないと入試間に合わないんだろうけど。
softbank219056132077.bbtec.net
ななっち ■国語 ☆2009.07/31(金)08:28
私はななっちといいます私の好きな教科はこくご好きです漢字がとっても大好きです。
zaqdadc8764.zaq.ne.jp
Dark-lie ■理科 ☆2009.07/31(金)10:25
小2の時に百科事典の周期表を見て化学が好きになって以来の理科好きです。でも計算嫌いw
210-203-213-134.ppps.bbiq.jp
めめ ■英語 ☆2009.10/18(日)21:48
国語と英語が同じくらい得意です。。
でも国語は古典がホントにわかんないので、いつも古典のせいでテストの点が落ちています(苦笑)

英語はかなり得意です♪学年トップはとったことがあるんですけど、満点は無いですorz
どの教科もケアレスミスに毎回泣かされてます…そして先生にいつも笑われます(爆)
nc01.wf.dion.ne.jp
リサ ■社会 ★2009.10/31(土)15:04
社会ですー。理科は無理w英語は発音が無理w
元々社会は好きじゃなかったんですけど、何故か社会だけ成績がいいんですよ。でも、実際じっくりやって見たら面白いじゃんか!ってw
えっ?暗記練習?したことないです。面白いので自然に覚えられます(歴史のみ)
歴史が大好きですw政治や経済は勘弁です。
88-117-84-184.adsl.highway.telekom.at
レナ ■理科 ☆2009.12/13(日)16:09
国語も、好きなので正直なやみました。
理科は、科学でなければ、好きですよ
220-213-103-038.pool.fctv.ne.jp
103系西九条行 ■社会 ☆2009.12/13(日)17:20
なぜか社会だけがすこぶる得意です。
最大の理由として、覚えこんでしまえれば何とかなる…というのがあると思います。
だから定期考査でも社会だけは簡単に見えます。
私の学校は、入学試験のとき社会は選択教科(国算理または国算理社)なので、4科で入った(ていうか4科じゃないと落ちてた)私にとっては社会だけが生命線…ですね。
EM114-51-15-135.pool.e-mobile.ne.jp
ラヴァーナ ■国語 ☆2010.07/03(土)21:53
私は国語ですね。
嫌いなのが英語。
先生の言ってることが不明。
(発音が…。)
220-213-114-030.pool.fctv.ne.jp
yahha ■数学 ★2010.07/07(水)18:02
おそらくこうだろうと。
暗記系は得意なんで、理科かもしれないが。


で、この間期末テストがあったんですが、

国語 休止
数学 苦労
理科 杭
社会 橋
英語 苦労

と。かなり遠まわしで言ったが、ようするに、そこそこの出来だったっていう。


ちなみに、先程暗記が得意〜とか書いたけど、
詳しいことは挨拶のページで。
121-84-252-65.eonet.ne.jp
にっしぃ ■国語 ☆2010.07/06(火)17:56
小説書きの私が国語を選ばないわけがないでしょう。
国語は実に素晴らしい。

文字で書いただけで相手に思っている事が伝わるんですよ。
こんな凄い科目ないですよ。

全く勉強をしないで数学は85点とった事があるけど。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
イーブイ大好き〜 ■数学 ☆2011.10/08(土)19:27
数学でしょー!なぜ、なぜみんなきらいなのかー!国語なんか覚えるんだよー!数学は計算だよー!国語よりましダヨー!
s1104059.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
レオEX ■数学 ☆2015.08/13(木)18:23
数学を計算と仰られている方、勘違いをしております。


数学は計算ではありません。
もっと抽象的で、視覚的で、文学的なものです。

どちらかといえば、計算は物理の方です。
ただ、物理も計算は表面の現象に過ぎず、計算だけで語れるものではありません。


学校で習う国語は「自分がどう思うか」ではなく「著者がどう思うか」ということが重要なので、これは大変つまらないです。

学校で習う数学のカリキュラムは、確かにただの計算として扱われており、教科書も薄っぺらで、話になりません。

学校で習う理科は実験が致命的に少なく、理論的過ぎてとてもツマラナイです。

学校で習う英語は単語の丸暗記や文法の言語学的雑学に終始し、非実用的です。

学校で習う音楽や美術は、「音楽学」や「美術学」であって、「音楽」や「美術」ではありません。だからいやです。

学校で習う体育は、単なる統制訓練なのできらいです。

この島国の学校で習うことなど何一つありません。
(大学は除く。大学は通ったことがないため、それがどんなのかわからない。どうせ儒教的な体質のものだろうと推測されるが、体験していないので断定はできない)

島国の学校で習うものは全部ダイキライだし、学校そのものが嫌いだし、
そこで疑問を持たず平然と教わっている生徒や、教えている教員、それらを統括する行政やそれらに反感を持たない国民などその全てが嫌いです。
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
国語 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 18
社会 ■■■■■■■■■■■■ 12
理科 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 18
数学 ■■■■■■■■■■■■ 12
英語 ■■■■■■■■■■■■■■■■ 16

メッセージを書きこむ

国語
社会
理科
数学
英語

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」