ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1975] 自分の子供につける名前

フラインゴ ☆2007.08/21(火)18:41
最近結構このことがニュースになっているような気がします。
「稀星」と書いて「きらら」と読んだり中国でアットマークをそのまま名前にするなど一風変わった名前が増えています。
そこで思ったのですがもしあなたに子供ができたとき普通の名前と珍しい名前のどちらをつけますか。
一応珍しい名前は「知っている人に同じ名前がいない,いても1人」という基準でお願いします。
softbank220055140104.bbtec.net
みろる ■珍しい名前 ☆2007.08/21(火)18:47
やっぱりなんかありふれた名前じゃイヤじゃないですか?私はありふれた名前をつけられたので…そのせいでもう街とかで同じ名前と判断できる人がいると気分が悪くなります;(ぇ)
生まれたときお母さんは私に「れいな」と名づけようとしたらしいです。(そっちのほうが良かった…)
もう自分がありふれた名前ということでずいぶんいや(?)な思いをしてきたので子供にはちょっとほかにないような珍しい名前をつけてあげたいです。
i125-204-105-248.s05.a011.ap.plala.or.jp
ポケピン ■普通の名前 ☆2007.08/21(火)19:20
…というか、自分の趣味で着けると思います。(駄)
つけるとしたら「龍」を入れたいです。
「龍也(たつや)」とか「龍二(りゅうじ)」とか付けたいです。
HRDfi-01p1-242.ppp11.odn.ad.jp
りょうた ■珍しい名前 ☆2007.08/21(火)22:18
10年ぐらいまえ、子供に「悪魔」と名付けようとしていろいろ揉める騒動があったけど…。

子供は育っていけば、やがて子供ではなくなり、大人になり、
いつかは老いていくもの。
そのことを忘れて、「それ、ペット感覚だろ」って思う名前も無くはない現状。

個性的な珍しい名前を付けたい気持ちは分かるけど、
あまり奇をてらい過ぎるのも、どうかと思います。

自分が考えるなら、言葉の響き、使う文字、その意味、
変な言い方だけど、総合的に考えたいかな。
ppa01-0131.din.or.jp
蒼月紫雲 ■普通の名前 ★2008.07/31(木)17:21
自分も珍しい名前に憧れていた時期がありましたが、
やっぱり普通が一番ですね。
「乃亜」とか「彩来亜」とか見ると悲しくなります。

でも、普通すぎても子供は嫌がるのかもしれませんね。
簡単そうに見えるけど、意外と難しいんですね…
40.CH35270.cyberhome.ne.jp
ティアストーン ■珍しい名前 ☆2007.08/22(水)16:52
新聞で誕生日を迎えた幼稚園前の子の名前を見るとよく分かります。
最近の子供読めない名前多すぎですよ…。

まぁそれは親が決めた事であり口出しする権限は無い訳ですが、流石にこれはどうなんだという名前もちらほらと。
若い内はまだいいかもしれませんが、歳を取ってからその名前というのはあんまり良い感じじゃないでしょうに…。。

因みに珍しい名前を選んでますが、「稀星=きらら」とかではなく、あくまでその漢字で読める範囲、とかで付けます。
漢字も音も奇抜すぎるものにするつもりはありません。。
58-190-81-131.eonet.ne.jp
波乗りニョロボン ■普通の名前 ☆2007.08/22(水)17:15
やはり一生にわたっていじめられることを思うと普通の名前の方が遥かにいいと思います。
また、個人的な考えですが、珍しい名前の子供は(いじめられることや親がいい加減な性格であると思われることを考えると)育ってからぐれたりする事が多そうな気がしますし、
実際にはそうでないとしても私と同じ偏見を持っている人は多くいそうですし。
(私は詳しくは知りませんが、就職の面接とかでも多少影響はするのではないかと思います)

そう言えば、前に友達と珍しい名前(主にふざけ半分のものについて)についての話が出た時、
「この際「つけられる名前」を定めた長いリストを制定するか、
 そうでなければ第三志望まで書いて提出させ、役所がその中から選ぶようにすべきだ」と言い、
周りに少し引かれたこともありましたが…

ちなみに、私は普通の名前ではあるものの、前に流行ったアニメに同名のキャラがいたため、
学校で名前のことでからかわれたり、
おもちゃ売り場のそのアニメのコーナーで名前を呼ばれると恥ずかしかったりしたことがあります。
しかし、私は自分の名前をとても気に入っていますし、
自分が生まれてから出た漫画のキャラと名前がかぶるかどうかは運次第ですけれどね。
(そういえば「デスノート」という漫画では、キャラクターと名前がかぶって嫌な思いをする人がいないよう、
 登場人物には「まず有り得ないだろう」という名前ばかりをつけた、という話を聞いたこともありますが、
 現実に近い世界観の漫画ではそういうこともやりにくいでしょうし…)
catv-101-161.tees.ne.jp
ミナミ ■普通の名前 ★2007.08/23(木)14:19
私自身、読みにくい当て字の名前なので、普通の名前の人が羨ましいです><

初対面の人には読めないといわれたり、病院で名前を読み間違えられたりするので、もう嫌です。
このように損をするだけなので、奇をてらったような名前をつけるのは、やめてもらいたいですね。

そういえば、youtubeで、「奇抜すぎる子供の名前」の動画(?)があったような。。。
i60-46-235-51.s04.a011.ap.plala.or.jp
秋穂 ■珍しい名前 ☆2007.08/23(木)15:10
私は読みはありきたりだけど、漢字が珍しいタイプの名前だったりします。
なので、全然普通の人扱いです。名字は凄く珍しいけど。
アニメや漫画などでよく、同じ名前のキャラを見つけると少し嬉しいような恥ずかしいような(ぇ)

とりあえず私は、当て字じゃなくて読める範囲で珍しい名前に一票。
ありきたり過ぎても悲しいし、珍し過ぎても何か嫌だし…。
趣味でつける可能性は大ですが(駄目じゃん)
名前って単純だけど難しいですね^^;

ちなみに私は、姓名判断で名前を付けられたそうな…。
58x156x90x61.ap58.ftth.ucom.ne.jp
シンジュ ☆2007.08/23(木)15:57
普通も珍しいもない。
相応しい子に相応しい名前をつける。
それだけ。
どんな名前をつけるかはその子を見てから。
つまりそのときしだいです(ある意味無責任)。
st0054.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp
紺藍 ■普通の名前 ☆2007.08/23(木)17:55
とりあえず、普通すぎでもなく、珍しくも無く。
そんな名前にしたいです。
名前の読みは良くあるのですが、漢字の読みが特殊で難しいので
散々以前から間違えられたり、馬鹿にされたりしていたので。
名前を最初から間違えずに呼ばれた事があまりありません。
小学校最初からいきなり間違われてますもの!(やけ)
難しいですね…。普通すぎると周りに沢山いたりしますし、
かと言って珍しすぎるとからかわれたりするかもしれませんしね。
こうやって考えてみると名前って難しいですね…。
pl260.nas922.p-fukushima.nttpc.ne.jp
プリ佳 ■普通の名前 ☆2007.08/24(金)09:43
珍しい名前をつけてみたい…って気持ちもあるけど、
それはゲームの中で生まれたヒヨコとか羊とかにつけます(何)

やっぱり現実の目は厳しいかなぁ…って思うと、普通の名前のほうがいい気がします。珍しい名前派の方ごめんなさい;
覚えやすい名前の方が、友達もたくさんできるかな…って思います。
その子自身によりますけどね(ぇ)
zaq7d045339.zaq.ne.jp
フラインゴ ■普通の名前 ★2007.09/05(水)00:03
とやこや人に言えることではないので返信は控えます。…なぞと言っておきながら返信
>ブレさん
普通に考えました(考えたのか)
でもわが子をさん付けで呼ぶのが憚られるので付けません。

私は普通の名前というか自己嫌悪にならないような名前をつけます。
やたら奇抜な名前を付けられた子供が大人になったときどうなるのかなと思うとやっぱり奇抜な名前は付けられませんね…
softbank220055140009.bbtec.net
ローシェン ■普通の名前 ★2008.05/02(金)15:16
私はいたって普通の名前ですが、当て字がある意味恐ろしい…。
私の名前はありふれているものの、今まで漢字まで一緒という人見たことないです。
とそんな私の場合、普通、と言っても、男の子でも女の子でも似合う、例えばアキラとかユウキとかレイとか、そんな感じの名前が良いです。
珍しい名前?ちょっとそれだと印象には残るかもしれませんが、逆に変なあだ名をつけられて、将来その子が親を恨んだらちょっと…。

>優希さん
「地球(あーす)」という人,実は昔私の学校に居ましたよ。
数年前な上に赤の他人ですが,結構珍しい名前だったので今も覚えています。
本当に珍しい名前って,印象に残るなぁ。
>オーロラさん
そう言えば私の知人も頭の良い人が多少いますが、その人達もまた、ありふれた名前でした。
やはりこういうのは微妙に合っているのかもしれませんね。
p7199-ipbfp301toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ブレ ■普通の名前 ☆2007.09/02(日)02:30
フラインゴさんはもし娘ができたときに、「咲夜」とつけてしまわないように注意しましょう。
俺も息子ができたときに「雄覇仁」とつけないよう注意します。

つけるなら、たろべぇとか龍ノ丞とかそういった名前をつけてみたいです。
もちろん、これはぴくしぃに存在するとある方二名に「よく思われたいから」とかそういう意味で言ったわけじゃありません。
なんとなく脳裏をよぎったもので^^;
FLH1Agt103.kng.mesh.ad.jp
愛沙 ■普通の名前 ☆2007.09/05(水)09:39
幼い頃は少しばかりおかしな名前でも大丈夫そうですが、
いつかは中学、高校、大学、就職と考えると、
不利なところが出てきますから。
PCとかで区切っても変換できないような
名前にはしたくないなと考えてはいます。
ZT086185.ppp.dion.ne.jp
中氏 ■珍しい名前 ☆2007.09/06(木)00:19
珍しくて尚且つ違和感の無い名前、これが個人的にベストですね。
どこにでもある名前、というのはつまらないので。
まあ、あまりにも変な名前は付ける気がしませんが…。
softbank220017007012.bbtec.net
神風 ■珍しい名前 ☆2007.09/06(木)16:49
ニコニコ動画で、なんて読むのか分からないような名前や、
部首の間違えでとんでもない漢字になってる例を見たことがあります。。

正式な読み方としては認められてるけど、ちょっと読み方が珍しいよ。っていう名前がいいかなぁ。
u01078200.ictv.ne.jp
MIMI ■珍しい名前 ☆2007.09/06(木)20:32
ちょっとだけ珍しい名前にしたい。
珍しくても、読める名前にしたいですね。

私自身、他人に一発で名前を読んでもらったことがありません。(汗)
漢字の読み自体は普通に読めるんですけどね;
210-194-91-31.rev.home.ne.jp
たろべぇ ■珍しい名前 ★2007.09/06(木)20:59
自分自身の名前はちょくちょく目にする程度ですが、
普通・珍しいに関わらず“子供が気に入ってくれる名前”がいいですね^^
正直、自分の名前は気に入っています。
画数は17画(だっけ?)が一番いいとか。
俺のも17画なんですが(朝来)

名字が普通すぎる人は名前を珍しくするのもいいかもしれません()
ちなみに「ぶれ」なんてつけることにないようにね^^


〜デーモン小暮、出産会見にて〜
記者「やっぱりお子さんには“悪魔”って名前をつけるんですか?」
閣下「お前は自分の子供に“人間”ってつけるのか?」


…^^;(なんだよ)
c202-138-91-221.customer.mni.ne.jp
ゅぅv ■普通の名前 ☆2007.09/22(土)10:38
珍しくないけど、漢字を工夫した名前にしたいです。

例えば、「○○み」なら、「み」は「魅」とか「海」がいいなぁ、なんて思ってます。

もしくは、漢字は一文字で、読みは3文字の名前も憧れます☆
p8001-ipad301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
優希 ■普通の名前 ☆2007.09/22(土)16:54
名前って子どもの人生を揺るがしますよね。本当に。

「珍しい名前」などで検索して調べてみると「地球」で読みがアースなんて人も居ましたね。
完璧英語じゃないですか。

子どもの頃には珍しい名前に憧れ、大人になると普通の名前が良かったなんてこともしばしば。
58-191-167-85.eonet.ne.jp
ばば ■普通の名前 ☆2007.09/23(日)00:01
名前を付けられる子供の気持ちになって考えてみると、
普通の名前で十分ではないかと思います。
珍しいのもいいかもしれませんが、やっぱり名前というのは子供が一生背負っていくものですからねぇ。

ちなみに、憧れの名前はひらがなです♪
61-21-2-113.rev.home.ne.jp
なつ ☆2007.11/19(月)20:41
ユリンは女の子だったら華音(カノン)か李子(りこ)で男は海人(かいと)がいいけど親がりこダサいというので姫李(ヒメリ)もいいです。最近の親はめろんやもろんや天使で、えんじぇるてとか…10歳でも変ておもいます。光宙 ピカチュウ だって、おかしいで〜すね(笑)みんなはいい名前つけてあげてね♪
jig08.mobile.ogk.yahoo.co.jp
タンタン ■普通の名前 ☆2007.11/24(土)20:45
普通の名前がいいですw
何か、珍しいと色々大変そうなので。
まあ…、旦那と相談です!(え)
d30a9464.kcv-net.ne.jp
ハルニーニョ ■珍しい名前 ☆2007.11/25(日)20:45
自分の本名がその年の人気NO2の名前らしくて、すっごい被るのが嫌で仕方がないのです。
名前どころか、メジャーな名字なので、苗字で呼んでもらえることも稀だし…。
自分の子供にはそんな思いをしてほしくないです。
普通にネットサーフしてても本名と同じHNの人に出会うので、勘弁してほしいです;
p026a57.aicint01.ap.so-net.ne.jp
ブライアン ■普通の名前 ☆2007.12/14(金)20:13
妻よ、頼んだっ!(最悪)
まぁやっぱり多少他人と被ろうが奇抜な名前は避けるべきだと思います。名前が原因でいじめられたら珍しい名前どころじゃありませんし。
softbank220019060154.bbtec.net
モイスチャー ■珍しい名前 ☆2007.12/15(土)15:05
『自分の名前が変えられるならこんな名前がいい』とか考えたことはあります。それを付けてあげたいですね。
私の名前は学校でもたくさんいますし、クラスの中だけでもすでに3人被るほど多いのです。
それを考えれば、『子供には変じゃない珍しい名前を付けてあげたいなぁ…』なんて思うのです。欲を言えば『強そうな名前』を付けてあげたいのです。
候補としては『京一(きょういち)』とか『剣(つるぎ)』とか『総司(そうじ)』がいいと思います。…普通ですか?

ちなみに、K−1選手の角田信朗の息子の名前は『賢士朗』らしいです。
125-13-222-197.rev.home.ne.jp
オーロラ ■普通の名前 ☆2007.12/23(日)21:49
普通がいいです。
珍しい名前って、イジメの原因になりそうです。
頭の良い人って、大体「○○子」とか、
ありふれた名前らしいんですよ。
zaqdb73456b.zaq.ne.jp
菫玲 ■珍しい名前 ★2007.12/30(日)00:55
珍しいけどかなり読みづらい当て字ではない名前にしたいです。
私の名前はとある先生にはちゃんと読んでもらえない、というか、覚えてもらってない(泣)というか、菫って字、私の学校の先生で読める人が少なすぎるんです。それに玲も加わるから、更に読みづらくなってしまうのでしょうか。基本的に私の名前は当て字←結論(もってけ!セー○ふくの歌詞?パクってませんよ(笑))
最近の子の名前ってほんとに読みづらいですよね。「星」って名前の子がいるんですけど、友達が「ふつーに「ほし」って読んだら「あかり」だよー!って怒られた!最悪!」とかいってましたっけ。
まぁ自分の名前みたいな「玲を「れ」と読ませる当て字」あたりなら余裕で読めるんですが(苦笑)

候補として
男の子→璃乙(りお)良太(りょうた)礁瑚(しょうご)
女の子→優苺珈(ゆいか)桃奏(ももか)碧菜瑞(あざみ)菜砂(なずな)

って感じです。基本的に自分の名前の部首「くさかんむり」、「おうへん」の漢字は好きです(笑)

追伸

稀星って名前の「稀」って字の意味って、「まれ、めったにない」って意味なんですよね。稀プラス星って字だと、名付け親を問い詰めたくなりますね(笑)
softbank219196240016.bbtec.net
奏音 ☆2008.05/02(金)14:36
私は自分が珍しい名前なので、自分の子供にも珍しい名前をつけたいです<笑>

候補としては
男の子→爽(そう)希音(けいん)夢志(むさし)大翔(たいが)
女の子→恵舞(えま)麗月(るな)花音(はるな)舞麗(まりい)想(あん)

まだ14歳なので将来どんな風に考えるのか分かりませんが、
こんな名前が付けられたら良いなと思っています<笑笑>
218.231.206.144.eo.eaccess.ne.jp
■普通の名前 ★2011.01/28(金)16:55
私のHN、一応「真」と書いて「さな」と読むんですが、
本名もそんなかんじの「字は普通だけど読みが特殊」な名前です。
滅多に見かけないものの、とりあえず正式な読みの範囲内ではあります。

小さい頃は、いちいち訂正するのがめんどくさかったし、名前でからかわれることも多かったし、
何より「明らかに男性名」な響きが大嫌いで、成人したら改名すると心に決めていました。
…思い直して良かったです。ほんと。
今はそれなりに気に入っています。変わってるけどイタイ名前ではないし、
字も音もちゃんと考えて名付けてくれた親の気持ちも分かりますし。

キラキラしたオシャレな名前・当て字や難読の名前。…否定はしません。
でも、その名前を一生背負っていくのは、名付けられた子どもだってことを忘れないでほしいです。
つーわけで私は自分の子にはごく普通の名前をつけます。
自分が嫌だったことを子どもにまで押し付けるつもりはありません。
eaoska179234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
HAPPY ■普通の名前 ☆2008.05/10(土)00:25
珍しい名前を付けたいと思っていた時期が私にもありました、みたいな。
今は普通の名前を付けたいと思っています。
変わった名前は、子供の頃はいいけど、大人になったときにちょっと…。

「○△社開発部第一班班長の△□地球(アース)と申します」

なんか、なぁ。
まあつけられた子供には罪はないのでしょうけど。
softbank220014124197.bbtec.net
にっしぃ ■珍しい名前 ☆2008.05/30(金)13:32
珍しい名前…かな?

ネット小説での名前は「夏月(なつき)」は普通なんですが。
竜炎(りゅうえん)とか。
叔父は将棋の「竜」と「馬」を取って「竜馬(りょうま)」とか。

ワタシは別に普通の名前ですがね。
p4252-ipbf1111funabasi.chiba.ocn.ne.jp
星空 ■珍しい名前 ★2008.06/25(水)16:41
僕の名前は微妙なところですね...でも子供に名前をつけるなら…

女の子…愛朱(あいす)有朱(ありす)潤波(じゅな)里夢(りずむ)
      純來(じゅらい)深純(しんじゅ)宮桜(くお)

男の子…唯(ゆい)瑠夏(るか)蒼葵(あおい)輝星(のえる)
      潤依(じゅい)凛馬(りま)翔瑠(かける)

男の子はなんていうか…。女の子っぽい名前が多いですね;
それに珍しいといほどでもないような。。
どうやら僕は女の子が良いみたいですね^^;
p02b77d.aicint01.ap.so-net.ne.jp
青魔導師とも ■普通の名前 ☆2008.06/24(火)18:34
やっぱり普通の名前かな
変な名前付けるとコンプレックスになるので
ひろみとかつけたいです
でも
妹が結構珍しい名前だったので、妹本人に聞いたところコンプレックスに思ってないとか…

そうかんがえるとありかもしれない…
でもこの先考えるとなぁ…
cmu04f22.cncm.ne.jp
いぶ ■珍しい名前 ☆2008.07/05(土)16:08
私は珍しい名前ですかね。
でも珍しい名前派の方たちと同じように、あまりにも読めない漢字はどうかと思いますけど…;姓名判断をして幸せになれるような名前(?)なら良いです。
普通の名前だと、学年で同じ名前の人が三人いて、それがコンプレックスになっている子がいて可哀相なので;;
学校に同じ名前が3人くらいが丁度いいです。

女の子だと、秦(しん)や和(なごみ)夢叶(ゆめか)とか考えればいっぱい出てきます。
58x5x46x12.ap58.ftth.ucom.ne.jp
月の光 ■普通の名前 ★2008.11/07(金)12:28
私は読みはありふれてますが、漢字の当て方がぶった切り(愛→あ、みたいに訓読みを切る)なんですよ。
漢字自体は気に入ってますが、初めて私の名前を見た人はみんな読み方に首をひねっていて、いちいち○○です。というのがかなり面倒くさいです。
なので、誰でも読める名前が苦労しなさそうで良いなあ…。と思ってます。あんまり奇抜だとそれだけで親の人格疑われそうだし。

某主婦の掲示板で、
一人の人間に一生ついて回る名前を深く考えず、知識もなしのまま「愛情」だけ込めるなんて無理よ。
という書き込みがありました。最近は親のエゴで付ける名前が多いですからね…。この言葉をマタニティーハイになっても念頭に置いておきたいですね。
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
柚季 ☆2008.07/12(土)11:26
はじめまして、柚季といいます。

普通の名前ですかね、やっぱり。
最近ニュースで見る名前も珍しいものが増えていますし。
そういえば、周りに「太郎」や「一郎」をあまりみかけなくなりましたね…。

では。
carina.aitai.ne.jp
にゃるまー ■普通の名前 ☆2008.07/31(木)14:13
私は、ポケモンに出てくる人物から取ろうと思います。
>男の子
サトシ、マサト
>女の子
ヒカリ、ハルカ
後で変わるかもしれませんが、こんな感じですね。漢字はまだ決まっていません。
ntt7-ppp799.east.sannet.ne.jp
トレース ■珍しい名前 ☆2008.08/02(土)16:48
絶対珍しい名前ですね!

男子の場合、闇夜(あんや)です。
女子の場合、闇香(あんか)です。
どっちも怖そうですが・・。
119-228-183-151.eonet.ne.jp
こすも ■珍しい名前 ☆2008.10/19(日)22:20
私は読めない名前はやめた方がいいと思います。
でもありふれた名前だと同級生とかぶって変なあだ名になることも…。
私の友達に同姓同名の人が保育園から高校までずっと一緒にいるんですが片方は名前を忘れてしまうのではないかと思うくらい名前とは関係なしで住んでいる地域からあだ名ついていますね。
本名で呼んでいる人は200人中1人ですから…。
先生方は勿論名前で呼んでいるみたいですが…。
私自身は読めないこともないけど男に間違えられることがたびたびあります…。
読みが男パターンが多い上に苗字が「い」から始まるので男子との境界線が無かったりするためです…。
実際中学の時は見事に2年3年と女子1番でしたから…。
なので読めない名前は避けたいですね。

今のところ女の子であれば自分のHNをつけたいと思うことがあります。
その場合はHNは変えると思いますが…。
ただこれもとある教材の女の子とかぶっていてどうなるかな〜?
意味は深く考えなければ多分大丈夫です。

読めない名前は避けたいといいながら宇でそらと読ませたいと思ったことも…。
空はありがちなんで…。
まあ一番は相手とよく相談して意味をしっかり考えておかしすぎない名前にすることでしょうね。
i222-150-41-14.s02.a015.ap.plala.or.jp
ゼニゼニ ■普通の名前 ☆2008.10/20(月)20:21
普通の名前にしておきましたが、私は漢字の意味を大切にして名前をつけたいです。
私の本名は滅多に正しい読み方で読まれないのですが字は大好きです。
(読み方そのものは珍しく無いんですが、この漢字でこの読み、ってのが珍しいみたいです。
ちなみに読みがあっている場合は漢字を間違えられます)
漢字一字でもいろんな意味がこめられていて、本当に漢字って深いんだなぁと思いますね。
だから子供にも漢字に意味をこめた名前をつけてあげたいです。
子供のころはありふれていて嫌だな、と思っても、成長していろんなことを勉強していくうちに「いい名前だな」と思ってもらえるような。
そんな奥が深い名前をつけたいですね。
それと名前を先に考えるんじゃなくて、子供が生まれてから、その子を見てから名前を考えてあげたいとも思っています。
どちらも難しそうですが(ぁ)
softbank219056132077.bbtec.net
アキホ ■普通の名前 ★2009.01/26(月)19:20
にゃるまーさんと同様、ポケモンの人物と同じのがいいです。
男の子だったら、
雅紀(マサキ)、颯人(ハヤト)、修(シュウ)とか、
女の子だったら、
香澄(カスミ)、希美(ノゾミ)、絵里花(エリカ)です。
奇抜なのは将来恥ずかしいのでやめた方がいいと思います。
読みにくいのもよくありません。
あと、どうして今女の子の名前の後ろに子をあまりつけないん
でしょうか?とっても可愛くて、皇室の女の人も使っているので
高貴なイメージもあるし、飽きがこないからすっごいいいと思うんですが・・。あと、付け足しで
純とか、亜寿沙とか、奈那子もいいと思います。
昌哉もいいと思います。
61-24-123-173.rev.home.ne.jp
saki ■普通の名前 ☆2009.01/26(月)17:57
まぁ普通かどうかはわかりませんが…当て字だけはつけません。
流石に読めないとちょっと…と思いまして^^;
今の時代普通に読めない名前は珍しくもなんともないですけどね〜
なので珍しい名前がいけない!というわけではありませんが、普通の名前に一票です。

それと、女の子なら女の子らしく、男の子なら男の子らしい漢字を使いたいです。
男の子なら「太一」なんてかなりお気に入りですけどね(笑)
softbank219054023206.bbtec.net
タナトス ■普通の名前 ☆2009.01/27(火)12:41
普通に。
まぁ珍しいといってもどこからが珍しいのか解りませんがね。
それに珍しすぎると担任の先生が困ってしまいますしね。

でも流石にこの名前は子供も嫌がりますよね。
「太郎」。
207.net059085130.t-com.ne.jp
なっちゃん ■普通の名前 ☆2009.01/28(水)12:03
こんにちは、なっちゃんです♪
私の娘には普通の名前を付けました♪
だって、珍しい名前を付けたってそれは親の自己満足なだけですし、子供が絶対に満足してくれるわけでないですしね(とはいえ、普通の名前も気に入ってもらえるか分かりませんが…)
ただ一つ言える事は、子供は親のペットではありません。
珍しい名前を付けたいが為に変な名前にして後悔しないように、しっかり考えて行きましょう♪


以上、娘を持つママからでした♪
jig137.mobile.ogk.yahoo.co.jp
白いメタグロス ■普通の名前 ☆2009.01/30(金)17:32
名前、かぁ…
自分の子供が一生背負っていくものになりますから、つけるとなると慎重にならざるをえませんね〜;

>男の子
◇健次(けんじ) ◇友宏(ともひろ) ◇想太(そうた)
◇悠季(ゆうき) ◇司(つかさ)   ◇博幸(ひろゆき)
>女の子
◆由香利(ゆかり) ◆紅葉(もみじ) ◆神奈美(かなみ)
◆麗奈(れいな)  ◆友紀(ゆき)  ◆琴音(ことね)

…普通、なのだろうか…;(ぇ)
neptune.kiu.ac.jp
柚季 ■普通の名前 ☆2009.02/01(日)17:05
どうも、柚季です。

自分の子には、普通の名前をつけたいですね。
実際につけたいのは、「タカシ」や「タクヤ」とかですねー。
女の子なら「ユキ」や「イズミ」でしょうか?
carina.aitai.ne.jp
奏音 ■普通の名前 ☆2009.04/30(木)20:37
わたしは…普通に読める名前がやはり一番良いかと。例えば…極端に言うと、美姫(ぷりんせす)などという、読めないうえ、おこがましい感じの名前だと、幼い頃は可愛らしいと思う(いや、そうでないときもあるだろ) けど大人になったとき、老後になって、「ぷりんせすおばーちゃん」など呼ばれるのですよ。ヤバいですよね…わたしのペンネームの奏音(カノン)くらいは、まだ可愛いくて読めるのでいいのですけどね〜。
jig100.mobile.ogk.yahoo.co.jp
かきくけ子 ■普通の名前 ★2009.05/01(金)19:43
普通が一番!(何)
ウチの家系がなんだか伝統的に「子」を受け継いでいるので、女の子ならそれは付けてあげたいかなあ…と。
「かきくけ子」は無いですけどね!(笑)

や、もちろん、珍しい名前に憧れたりもしますけど。
っていうか、珍しい名前を考えるのが苦手なだけだったり←
p7224-ipbf409souka.saitama.ocn.ne.jp
103系西九条行 ■普通の名前 ★2009.10/13(火)00:55
名前、というものはその人が一生背負っていくものです。
その子が、赤ちゃんだろうが、結婚して家庭を築こうが、ましてやジイさんバアさんになっても、ずっとその名前を使用するわけです。
よって80歳になっても相応しい、恥ずかしいということの無い名前がいいですね。

また、名前は、「個人を識別する」という目的もあります。
実生活において、名前として使うことも考えなければいけません。

ですから、少なくとも周りの人が読めない、書けないなんていう名前は論外。

私、名前はそんなに変わってないんですが、苗字がとても読めないものですので(漢字は普通です)、それがどんだけ面倒くさいか…

また、「○○と書いて××と読む」という名前は駄目らしいです。「○○と書いて○○と読む」が理想かな。

間違っても、「一ひねり」などしないように。オーソドックスが一番。

※詳しくはhttp://dqname.jp/index.php?md=maximを読んでください。
EM114-51-208-45.pool.e-mobile.ne.jp
ゆりりん☆ ★2011.06/18(土)01:56
ごめんなさい、以前に書き込んでいたのを忘れていました。
よってこの書き込みは削除しておきます、どうもすみませんでした。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
アユ ■珍しい名前 ☆2009.10/13(火)16:22
ウチが生まれたとき、「あゆみ」という名がはやったらしく、友達に何人か同じ名前の子がいます。
もちろん、ウチの本名も「歩実」っていうんですが…。
字が違っても、同じ名前ってちょっと違和感感じますね。
子供にはかっこいい名前を付けてあげたいです。
「瑠亜」とか…(変?そんなの言わないで)
zaq7ac5a428.zaq.ne.jp
ユキト ■珍しい名前 ☆2009.10/14(水)02:33
珍しいけれど違和感の無い名前。
 いずれ舞い降りてくるであろう息子、娘。どちらかには自分の名前の一文字を入れたいので。
 まあ、そうなるとちょっと珍しい名前になるのかな?でも誰からでも一回でちゃんと読めるいい名前にしたいな。
KD113146031247.ppp-bb.dion.ne.jp
パール ■普通の名前 ★2010.11/23(火)23:23
女の子は雪乃とか小雪…。 男の子は海斗など
分かりやすい名前をつけたいです。でも独身でいたい人
だってどうぶつ2匹は飼いたいんです!
p26012-ipngn601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ドラゴン ■珍しい名前 ☆2010.04/28(水)14:09
やっぱり珍しい名前でしょう。男・大野(だいや)龍獅浪(りゅうしろう)白夜(びゃくや)冬馬(とうま)女・七姫(ななひめ)幸亜(さちあ)…どうでしょうか?
p151.net120137213.tokai.or.jp
KIPPI ■普通の名前 ★2011.01/06(木)17:00
最近の子供の名前は読めないものが多くなったと感じますね…
所謂「DQNネーム」って奴ですか。
自分の子供にどんな名前を付けるかは親の自由だとも思いますが、将来のその子の事を考えると「ちょっとこれはなぁ…」と思う名前が多いです。

心愛(ココア)とか、心音(コロネ)とか…響きは可愛いし、漢字に意味が込められている事も分かるのですが、ね。
「ペットの名前を付けているようだ」という意見も聞きます。

野菜戦士で「ベジータ」だとか、光宙で「ピカチュウ」だとか、もはや冗談としか思えない名前も存在するようで。
月で「ライト」とか、その子の将来が不安になるような名前もありましたね…
高校生になって「新世界の神になる!」とか言い出しそうだ。笑
ここまでくると、役所に提出する時にある程度の制限を付けるべきなのでは?とも思いますね。

名前は珍しさで価値が決まる物ではないと思います。よ。
日本人なんだから、無理に英語とか使わない方が良いと思うんだ…
g61.115-65-63.ppp.wakwak.ne.jp
すあま ■普通の名前 ☆2011.01/07(金)13:45
普通…というか、読み方が普通で、漢字がベタじゃない、でも読める範囲のものを。
個人的には「りん」って読みの名前が気に入ってます。
男でも女でも通用する名前だし(名前だけ見ると男でも女と間違えられそうですけど)、同じ「りん」でも、燐・鈴・凛などたくさん在りますので。
某小学生ドラマの影響で「まりい」も好きです(ぇ)
それはそうと、よく聞く話ですが、子供にDQNな名前をつける親は、所有欲が強いんだそうです。
でも、子供はペットではなく一人の人間。
親に甘えているのは小さい頃だけで、大人になったら独立していくものですからね…
DQNネームのサイトで見るコメントで、「『ここあ』とか『のあ』とか、最後に『あ』で終わる名前って気持ち悪い」という意見がありました。この世の中、世界には65億人という人間が暮らしていますが、そういった名前に不快感を示す方々も数多くいらっしゃるという事に気づきました。
でも、個人的には『ここあ』とか、無理な漢字を当てはめない限りでは許容範囲内です。
姫(ぷりん)とかは、さすがにどうかと思いますけど…
i60-47-182-157.s05.a005.ap.plala.or.jp
くー ■普通の名前 ☆2011.01/10(月)14:21
私の本名は珍しいのか珍しくないのか、木の実の名前です。胡桃です。漢字は違うけど。
個人的に結構気に入っているのですが、漢字は微妙です。
でも親が愛情込めて付けてくれたんで、感謝してます。

大人になったらヒビキちゃんとか付けたいです。可愛いよねぇ…
という訳で普通の名前がいいです。普通が一番。
KD121111075021.ppp-bb.dion.ne.jp
リサ ■普通の名前 ★2011.01/11(火)14:07
普通より、ビミッミョーに珍しい名前、でしょうか?DQNネームは読み方解説がめんどくさいので、それだけはゴメンです(苦笑)

奈々(なな)とか、美智子(みちこ)とか、理恵(りえ)とか普通でいいかなーなんて。普通であって、中々見ないような。
特に、和風の名前好きです。さらに贅沢言うと、一文字の名前とかかっこよすぎです><。梓(あずさ)とか、茜(かえで)とか。

男の子だと、やっぱ拓海(たくみ)とか。一番好きなのが勇人(はやと)。
感じとか、読み方ハヤトとか、もう最高です←

一番嫌いなのが、外国語音を漢字にわざわざもっていくとこ。
乃亜(ノア)とか癒里亜(ユリア)とか。カタカナの名前はあんまり好きじゃないです。
私の義弟もノアって言うんですが、外国人だからいいんd(ぇ)
178-190-203-18.adsl.highway.telekom.at
ゆりりん☆ ■普通の名前 ☆2011.06/18(土)01:55
「読み」はけっこう聞き覚えのあるもので、「漢字の組み合わせ」がやや珍しいといった名前が個人的には気に入っています。
よく聞く響きなので変換しようとしたらこの漢字は出てこない…みたいな感じのものがベストです。
もちろん漢字自体は珍しくなく、むしろ人名にはよく使われるもので構わないです。

それにしても昨今では「ばかな名前」が普及しつつあるのか…なぜなのだ…。
開いた口がふさがらないです、ああいった名前を目にすると。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ファイ ■普通の名前 ☆2011.07/04(月)00:12
自分の名前は少々読みづらいのですが、結構昔から名前に使える常用漢字の読みなので大丈夫なはず…。読み方を訂正することが多いですが、親から名前の由来を聞いて、自分も納得しています。
高校の時に「下の名前で呼ばないでくれ」と言うくらい自分の名前が嫌いで、親を憎んでいるという人がいました。優しい奴だった。

ちなみに、私は日テレの「Every」18:49のお天気コーナーが平日の楽しみでしたね。自分の子どもの名前を主張する親だらけで、おバカな名前がちらほら。今は震災で自重しているようですが。
過去に見た中でこいつはひでぇ…と思ったのは「らいと・りゅうく(おそらく兄弟)」「獅温(しおん)」「ぴんく」です。
木原さんが「最近のお子さんは漢字の読みが難しいですね〜」と言った次の日から、子の名前を漢字で書いて主張する親が激減したことを今でもハッキリと覚えています。読みにくい名前つけといて何だよ…。
ntkngw295054.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
シェルテ ■普通の名前 ☆2011.07/04(月)00:29
子供に名前を付けるって小説のキャラの名前考えるのに似てますよね。
え?似てない?まぁ私のキャラは基本カタカナなので←

普通でいいんですが、その年の流行とかは嫌ですね。
クラスに同じ名前の読みの人がいると面倒です、ホントに。
名前にはちゃんと意味を持たせてあげたいです。
そうすると、やっぱり漢字は大事ですよね。
ちゃんと読めない、難しいのは駄目。当て字なんて言語道断。

しかし…最近は目を覆いたくなるような名前が多いですね。
そういう子を見ると将来が不安になります。いじめられそうで。
まぁ一番の問題は社会に出た後でしょうけど。あまりにも子供っぽい名前だと…。
h058-146-020-215.user.starcat.ne.jp
みるく ■珍しい名前 ★2014.11/16(日)07:57
わたしは将来子供に名前をつけたいです。

女の子

恋愛(れあ) 心温(ここあ) 楓花(ふうか) 来恋(くれん)

彩海(あやみ)  恋那(れな)  柚葵(ゆずあ)

光李(ひかり)恋杏(れあん)  莉夢(りずむ) 陽音(ひな)


夢愛(ゆめあ) 花恋(かれん)鈴菜(れいな)

男の子

来斗(らいと)  瑠充斗(るあと)  虎稀空(ときあ)

稜河(りょうが) 雄沙(ゆうざ)  虎輝(としき)

夢虎(ゆめと)
どうでしょうか
p20198-ipngn100102matuyama.ehime.ocn.ne.jp
レオEX ■珍しい名前 ★2015.08/11(火)21:49
そうですね、私は

還去(かえさる) コナン(こなん)
芋足亭(いもーたりてぃー) 赤(れっど)

などは面白いと思いますよ

私だったら、そのような名前はつけたくもないですね。

ただ、コナンの方は、学生時代に、いましたよ。
びっくりした。
p5005-ipngn201imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
普通の名前 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 39
珍しい名前 ||||||||||||||||||||| 21

メッセージを書きこむ

普通の名前
珍しい名前

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」