ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1900] 神様っていると思いますか?

みみ〜 ☆2007.04/02(月)20:15
検索はしてみましたが、重複していたら教えてください。

こういう哲学的なテーマが好きなので、自分でも作ってみました。
皆さんは神を信じますか?
ということです。
ntgifu086011.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
秋穂 ■いると思う ☆2007.04/02(月)20:21
私は、神話も好きだし
何より奇跡というものは起こりますからね。
伝記に載っている有名人の中には
神のお告げを聞いていたり、
キリストや空海みたいな人も居ます(空海は仏教ですけど)
まぁ科学上はありえないかもしれないけど
私は神様がいることを信じてみたいですねぇ。
58x156x90x61.ap58.ftth.ucom.ne.jp
ユキ ■いないと思う ☆2007.04/02(月)20:32
神話とかの話は結構好きで読んでいるのですが、神様節は信じていません。
ですが、何を指して神と呼ぶのかと言うのもあります。
簡単な奇跡を起こせるだけならいると思いますが、恐らく求められている神とは全く違うものでしょう。
ここで私が求めた神とは、人知を超えた力の持ち主というものです。
FLH1Abf027.myg.mesh.ad.jp
空雲乖離 ■いないと思う ☆2007.04/02(月)21:15
信じません。というか、俺は”いない”と考えています。
神という存在は、人間の心の弱さが生み出した『まやかし』であるというのが、俺の考え方です。

なぜかと言うのも、人の考え方によって「神」という存在はいろいろと変わってくるからです。
あるところでは、キリスト教のような存在だったり。
あるところでは、闇や負のイメージだったり。
デスノートの「キラ」という存在も、一部からは「神」と呼ばれる存在だったこと。

つまり、神というのは、人それぞれの中で「姿や司る事柄」が違うということです。
p28091-adsau14honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
水氷使いワニノコ ■いると思う ☆2007.04/02(月)22:06
神はいると思います。
たしかに誰も見たことないと思いますが
僕はいると思います。
霊がいるの神は存在すると思います。
あと僕の神様図はう○きの法○の神様あたりです。<はず
しかし人間が天に行くは完全なる無と考えてますが。
softbank220045225201.bbtec.net
ロール ■いると思う ★2007.04/02(月)22:18
実際この目で見た事が無いのでハッキリとは言えませんが、いると信じたいですね。
この世を創り出した存在…とも知られていますが、本当に不思議ですよね。
謎めいた所こそ神様なんじゃないでしょうか。(何)
121-82-200-194.eonet.ne.jp
モイスチャー ■いると思う ☆2007.04/03(火)00:32
神は人が考えたもので、人は神話というものもつくりました。しかし、神がどんな姿なのか、存在しているのかは未だにわかりません。誰も神の事は何一つ知りません。
では、私の考えを述べましょう。
私は、この宇宙に存在するもの全ての合計が神だと考えます。時間、空間、物質、心…全てが神の分身だとしたら…神は無限のエネルギーだと思うのです。
私の考え方は明らかに頭が悪そうです。お目汚しでごめんなさい。
125-13-224-170.rev.home.ne.jp
たく ■どちらともいえない ☆2007.04/03(火)05:40
僕はどちらともいえないと思います。科学的証拠は無いからいないとも言えるし、信じる人にとっては存在するものだと思うし…意見になっていませんね。失礼いたしました。でもUFOみたいな物ではないですか?これから発見されるかもって信じ研究する人にとってはあっても、証拠は無い。寝てる間に見る夢も確かに見ても(あっても)物質的にはないし、証明はできない。神様は証拠は残さないでしょうから、夢をあるものとするか、無いものとするか、そんな感じだと思います。長々と書いて適当に終らせ失礼いたしました。
P061204004043.ppp.prin.ne.jp
苑子 ■いると思う ☆2007.04/03(火)06:52
いると思いますよ
一応キリスト教なので…
死後の世界もあると思います
悪い事をした人には天罰があるし恵まれない人は報いがあると思います
なので悪い事はしないようにしてます
softbank219182056234.bbtec.net
りゆ☆ ■どちらともいえない ★2007.04/03(火)08:58
私も実は哲学大好きなんです。

あ、あくまでも、私の意見ですw

その人が、信じなければいない、信じればいるのだと思います。
そう、心の中に。

自分を信じることのできない人は、心の中に「自分自身の神様」がいない証拠なのでは。
少しでも自分を信じてみたら、何か見えてくるかも。

私にとっては、全ての物や生き物が神様です。
その物に願いをかければ、それが私にとっての神様になります。
例えば、
私がその鉛筆に何か願い事をすると、私にとってその鉛筆は神様なのです。

心って本当に不思議ですね。
hvc3.tnc.ne.jp
ちるる ■いると思う ☆2007.04/03(火)09:42
私の大好きな作家さんは神の正体は蚊なんだってかいてましたが…。
ま、信教の自由ですから、信じようが信じまいが人の自由ですけど、私の考えとしては、りゆさんの言うとおり、信じるからいるんだと思います。
私の行動をいつも空から監視している、だから悪いことをすると天罰が落ちる、と考えて、神の存在を利用して自分自身を監視してます。
しかし私の大好きな作家さんは、泥棒・スリ・銀行強盗が好きみたい…(汗)
i60-41-86-141.s05.a008.ap.plala.or.jp
プリ佳 ■いると思う ☆2007.04/03(火)09:57
ウチは仏教ですが…(おばあちゃんちに仏壇が!)
よく、対戦などで自分のポケモンがこんらん状態になった時に
「助けて神様!」とか叫んでます。
ボイチャオンだったらヤバイですよw
毎日神様頼りです;
運が弱いんでしょうかね〜…
zaq3d2e9a0f.zaq.ne.jp
みぐ☆みぐ ■いると思う ☆2007.04/03(火)10:02
いるんじゃないでしょうか。
何もないところから人はうまれないとおもいます。
死後の世界も信じないよりは信じていた方がいいんでは?
もし死後の世界がないのに信じていたって別に損にはなりませんし。あくまで自分の意見なんですけど(汗)
これは私が聞いた話なんですけど、現代人はあまり奇跡を信じないため、
奇跡が起こりにくくなっているそうです。
私たちの遺伝子には私たちの体がインプット(?)されているのですから、回復は不可能ではないらしいですよ。
現に古代のエジプトで回復術が行われていた跡があるらしいです。
なんかすごく気になります…。
p3142-ipbf501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
メタリック ■いないと思う ☆2007.04/03(火)10:07
僕はいないと思います。
っていうか神様を初めに話しに登場させたのは誰でしょうかねぇ?
そもそも天国や地獄もあるかどうかなんて存在しないと思う。
なのでだれかが勝手に作ったんではないでしょうか?
p14046-adsao05douji-acca.osaka.ocn.ne.jp
夜鵺夢弩 ■いないと思う ☆2007.04/03(火)13:16
いないんじゃないですかぁ〜?
霊的なもの信じないです。信じてるのは「黒魔術」です。
子供なのにUFOも宇宙人も幽霊も神も信じないシケた小学生ですがどうか宜しくです(ぇ)
ZO134116.ppp.dion.ne.jp
最強レックウザ ■いると思う ☆2007.04/03(火)13:45
サンタクロースも神様も幽霊も宇宙人も何もかもシンジる私ってどうでしょうか(信じるね、信じる)

とりあえず居ると思います。というかシンジてまs(もういいから)
…理由?そんな事聞くと落ち込みますよ(氏)
softbank218133012010.bbtec.net
小鳥の囀り ■どちらともいえない ☆2007.04/03(火)14:03
ちーいさぁーいころーはー、かーみさまがいてー♪

でもなぁ…理屈っぽい私としては疑っちゃうところあったり。
それでも結構奇跡的に助かったとかいう状況に出遭うと信じちゃいますね。
ようは心の持ちようかと(ぇ)

B,W.
softbank219170160081.bbtec.net
アカツキ ■いると思う ☆2007.04/03(火)14:23
私はキリスト教です、ですからいると思います
聖書に…話が長くなりそうなので止めます
死後に天国、地獄もあると思います
しかし私の部屋にお札が!…
p1051-ipbf05kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
神風 ■いると思う ☆2007.04/03(火)15:02
私はいると思っています。
この大地も、人も、動物も、植物も。
全てが行き成り沸いて出たわけではないと思いますし。

1人1人何を信じて、何を信じてないかが違うので
人によっては「いる」と思うでしょうし、「いない」と思うでしょうけど。
u01078200.ictv.ne.jp
103系西九条行 ■どちらともいえない ☆2007.04/03(火)21:11
超ごぶさた!103系西九条行きです!
本題に…
私もりゆ☆さんのように人の心の中に「神様」は存在するものだと思います。
141-190-25.biwa.ne.jp
あんず ■どちらともいえない ★2007.04/04(水)11:53
う〜ん私はキリスト教の幼稚園だったんですが、家には神棚があるし、おばあちゃんの家には仏壇があるし…

本当に神様がいるんだったら、なぜ、その国によってちがうのでしょうか…
…あっ、国ごとに神様がいるってことか…今まで、地球に一人かと思ってました(ぇ)

やっぱり心の持ち方なのかな…
p578a1c.tokyte00.ap.so-net.ne.jp
中氏 ★2007.04/05(木)01:59
困ったときの神頼みとかは結構やったりしますが、
実際は信じてないという実に不謹慎極まりない事実。
まあ、気分の問題でお参りとかはしますが、
自分達以上に信用できるものはいませんから。

因みにUFOに関しては全く信用しないという新事実…w
(だからなんだ)
softbank220017007012.bbtec.net
蒼月紫雲 ■いないと思う ★2009.05/03(日)01:04
イマイチここでの『神様』という定義がよく分からんのですが…

宗教的な意味での神様なら、自分はいないと思いますねぇ。
25.CH35270.cyberhome.ne.jp
ぼけ丸 ■いると思う ☆2007.04/06(金)17:17
ディオース(スペイン語で神)
ゴッド(英語で神)
いるんです。いるからこういう言葉があるんです。
神は俺にいじわるなんです。
p2142-ipbf203kokuryo.gunma.ocn.ne.jp
エトワール ■いると思う ☆2007.04/07(土)00:01
ぜったい居ると思います!


神様だけじゃなく、サンタさんとか、妖精とか、天使とかも居ると思います!


『子供か!(タカトシか)』と思われるかと思いますが><

『「見たこと無いから居ない」とするのは、人間の悪いところだ。それなら、目に見えない「愛情」や「希望」なども、全部「無い」ことになってしまう』

…と書いてある本を読んだことがあるんです。それに、妙に納得してしまって…。

その後、『「いない」と思ったら本当に居なくなる。「愛」や「希望」も、信じなければそこで終わりだ。例えば、「ネッシーなんて居ない。」と、思っている人より、ネッシーを探して、世界中の湖を回ってる人のほうが、当然ネッシーに会える確立は高い。』と書いてありました。


>>蒼月紫雲サン
宇宙人は絶対居ると私も思ってます!今も、宇宙のどこかで、私たちと同じように、『宇宙人って居るのかな〜?』って言ってると思います!急にすみません(´▽`;)
ZH178167.ppp.dion.ne.jp
みろる ■いないと思う ★2008.07/29(火)14:00
一回目は「いる」とか答えたくせに^^;


「神様がいたらこの世に病気の子や不幸な子供はきっといない。だから私は、神様を信じない   とある病気の少女( )」

が、テレビで言ってたのを見て、見事に考えが変わるというなんとまぁ流されやすくそして、ロクな人じゃないわたくし。
いたとしたらそれは…鬼みたいな感じなんじゃないでしょーかねぇ。人の命を転がして大層楽しいだろうさ、あんた(歌詞引用すんじゃねえよ)
第二の考え。
いたとしても多分、何もしてくれない存在。無に等しいと思います。ていうかいないと思います。(何)

これぞ駄文!!そして、何言ってるんだかさっぱり分からない意見でした^^;
i118-19-247-127.s05.a011.ap.plala.or.jp
一匹ウルフ ☆2007.04/13(金)20:42
神様が居てくれて、ちゃんと願い聞いてくれたり、苦しみ背負ってくれりゃあ、そりゃ文字通り願ったり叶ったりなのですけどなぁ(ものぐさめ)

断言はできたもんじゃない。
居ないと思い込めば居ないし、居ると思い込めば居る。
そういうもんなのでしょうなぁ。
私自身は別に居る、っつって思ってる訳でもない、寧ろ信じてないのですけどね。
まぁとりあえず、断言できるモンではないです。
この世もあの世もひっくるめて、世界ってそういうもんでないでしょうかなぁ。

私自身はとりあえず居ないと思ってるんですけどね。
世界全体で見るとどっちでもないと思う訳ですよ。
うん、まぁ、そういう訳です(何だよ一体)
softbank219033248030.bbtec.net
愛沙 ■どちらともいえない ★2008.03/27(木)08:32
居たとしても居なかったとしても私達に大きな作用は与えず、
ほぼ傍観者のようなものじゃないかなと思ったりします。
本当に小さい事くらいしか手を出さないんじゃないかと。
その小さな力がドミノを倒すように大きな変化へと
変わっていくのが奇跡と呼ぶものかなと。
居るという証拠は何処にもありませんが、世界には
今の科学では証明できない事が数多くあります。
何らかの科学ではない力、それが神であるかもしれないと
思う事もできる訳です。
ただ単に人間が知らない科学現象の可能性もありますが。
まぁ、科学ですべて証明できたらつまらないと思いますけどね。w

それ以前にこの世が本物なのかという疑問も持っていたr(強制終了)
U080079.ppp.dion.ne.jp
リクト ■どちらともいえない ☆2007.04/14(土)19:23
「苦しい時の神頼み」という概念しか持ってない私からすれば、こうとしか言いようが…(帰れ)
本当の所はどうなんでしょうねぇ…居るにしても居ないにしても、納得出来る根拠が無ければどっちとも言えません。

でも、『ネタの神』とか『「せんせいのツメ」の神』は居ると思ってますが(散れ)
i125-204-100-200.s05.a011.ap.plala.or.jp
HAPPY ■どちらともいえない ☆2007.04/15(日)13:40
というか言ってしまえばいても居なくてもいいです。
別に居ようが居まいが起こったことは事実。
私は信じてませんが。

だって神様を作ったのは人間じゃないんですか?
人々が、苦しいから心のよりどころ求めて作り出したモノ。
誰かが神様は居る!って言う前には居なかったことになってたんですよね?

つまりまあ信じるか信じないかじゃないですか?
信じる人の前には神様は居て信じない人にとっては以内と。
softbank220014124197.bbtec.net
えるる ■いると思う ☆2007.05/15(火)20:27
やおよろずの神々というやつで、それが「神様」なのかはわからないけれど、何かはいるんじゃないかなぁ、とか。

私の住んでる家は農家で、じいちゃんばあちゃんも一緒に住んでます。そんでもって家の裏にはお稲荷様があるような家。
恵比寿様大黒様、お釜様に井戸神様、いろいろ祀ってます。年の初めにはちゃんと神主さんも呼びます。
大きな木を切るときもいろいろやったし(お祓いとか?)、ちょっと太めの枝を落とすときはちゃんと塩をまきます。
アニミズムとかいうのでしょうか、古い道具とか木とかには何かが宿っていて、粗末にすると祟られるとかあると思います。ヘビをいじめたりしたら祟られるし、悪いことをしたらばちがあたる。だけど丁寧にしてれば悪いことはしない。

とりあえずこれ信じておけばものを粗末にしたり生き物いじめたりしなくなるし、いようがいまいが悪いことじゃないと思います。
t01081121.ictv.ne.jp
ティアストーン ■どちらともいえない ☆2007.05/16(水)17:37
居るという証拠がなければ、居ないという証拠もない。
だから、「どちらともいえない」

しかし、私個人としては、若干「居る」方に傾いてます。
奇跡とも言えるような出来事を何度か体験してますし、
「これは神の思し召しじゃないだろうか」と本気で思えるような出来事もありました。

最後は結局その人個人の心持ち次第だとは思いますけどね。

>愛沙さん
話逸れますがこの世が本物かどうか…自分も思いましたよ。。
私の学校の先生に、こんな話をしてくれた方がいます。

「『夢』という物は物質的には存在しない。でも、確かに私達は『夢』という存在を知っている。だとすれば、今私達がいるこの状況が夢でないという証明はできるだろうか?もしかしたら、今この瞬間にハッと目が覚め、この世界が偽りだと分かるかもしれない」

哲学的な話だったので要約ですが…
そういえばマトリックスの一作目でも似たような話があったな〜…と思いつつ聞いてたり。


一体何が言いたかったのやら。
58-190-83-88.eonet.ne.jp
■いると思う ★2009.09/20(日)12:39
殻サリスです。

わかんにゃいですけど、
お地蔵さんならうちの近所にいますよ!
219-105-104-83.adachi.ne.jp
ローシェン ■どちらともいえない ☆2007.06/22(金)18:11
私は超現実的な少女なので,神様はあまり信じてはいません。
もしも神様がいるなら,一度会ってみたいですね。
しかし,歴史の本なんかを見ていると,神様がいそうなデータもありますし,やはりいるんではないかとも思いつつあります。
余談ですが,昔の人々は,川や海,森,大地に神が宿っており,大地が荒れたり川が氾濫するのは,その神様の怒りにふれたということで,お供え物をしていたらしいです。
それを聞くと,30%程神様がいるんではないかと思ってしまいますね。
softbank220052138100.bbtec.net
MIMI ■いないと思う ★2007.07/04(水)20:42
殆ど信じていません。
私は、自分の目で見ないと信じないようにしています。

なのにサンダーにゴッドとNN付けてるのはどうかと。
…と、自分に質問してみたり。
響きが好きなんです。ゴッドの響きが。(それだけ)
210-194-174-203.rev.home.ne.jp
中氏 ■いないと思う ☆2007.07/05(木)00:16
私個人としては、この手の生物は架空の世界の中で、
自分で創るから面白いのであって、実在されるなんざクソ食らえです。
まあ、基本的に私がこの目で見るまで信じないタチだからかもしれませんが。
もしも神がいるのならば、それはそういった意識を生み出した、
人間自身だと思います。
softbank220017007012.bbtec.net
ラグーン ■いると思う ☆2007.07/05(木)15:45
神は人に救いを齎す存在です(誰)

というわけで私は信じます。
神秘的なの大好きなのでそのなかに
神様も…含まれますよねぇ?(ちょ)
ただ、宗教にははしりたくないです。
ntt3-ppp89.saitama.sannet.ne.jp
カメクス ■どちらともいえない ☆2007.08/05(日)21:53
あげちゃってたらスミマセン。
どっちかっつうと、カメは信じないに近いですが…あえてこちらで。
そもそも、神ってのがいたら、貧困 差別 戦争 憎しみ いじめ 蔑み なんて感情や出来事はないかと思います。
わざわざ卑しいものを作る意味は無いと思う。
けど、差別 戦争 貧困 がなかったら、人口は増え続き、こっちのほうが地獄と化すかも。
いじめとかは わかんないけど。
それで奇跡 っていうものがおきる時あるじゃないですか。
だから,これを選びました。
i121-113-142-59.s05.a007.ap.plala.or.jp
アニキ ■いないと思う ☆2007.08/06(月)00:32
俺も昔は何かがあると必ず祈っていましたが、その祈りが叶うことなく終わったので、「いないと思う」を選びました。

もし本当にいるのであれば、今まで死んでいった人のうち、何人かは助かったと思います。たとえば、いじめが原因で自殺したひとは、神様は絶対に助けてくれると思います。
それに、今も内戦やら飢えやらで死んでる人がいます。この場合も、神様がいれば戦争とかがなくなると思います。

神様というと「奇跡」という言葉が思い浮かぶと思いますが、これは神様が与えた幸運とは俺は考えていません。ただ単に、その人の運がよかった、と考えています
FLA1Aca008.kng.mesh.ad.jp
オーロラ ■どちらともいえない ☆2007.08/06(月)16:29
神…
どうでしょう…?

まあ、いるとしたら、人間の心の中…ですかね。

私は人の逝く所は、「無」だと思います。
某漫画の影響でもありますが、実際本心とも言えます。
zaqdb734434.zaq.ne.jp
EV ■どちらともいえない ☆2007.08/07(火)18:05
信じたいけど…最近は…うーん?
「信じていたい存在」ではあるけど、実際お祈りとかしても何も…ねぇ。
nthygo294131.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
■いると思う ☆2007.08/07(火)19:22
いると思います…よ。
でも何もしてくれないんだと思います。
見てるだけで。
c7so.cty-net.ne.jp
黒べえ ■いないと思う ☆2007.08/24(金)14:49
えっと俺の考えは
宗教戦争って知ってますか?
いわゆる昔の仏教VS日本の神
これは神のせいですよね、てか大体なんで神はいるんでしょうね
いつも思ういますがよく信者とかが神が何たらかんたら言います
神は本当にえらいのでしょうか?
考えてみてください、貧しい国と豊かな国、
神は正義とか言いますがでは何故こんなことをスルのでしょうか
ンまあ本題に戻りますね
用は神なんて欲望の塊とか罪とか子供のしつけとかに作られたんですよ
奇跡なんてのは自分が起こすもの勝手に起こる奇跡なんて偶然
生命を生むのは自分からその子へその子からそのまた子へ
命を受け継がせて永遠に命を作るため
いつも思うんですよね
何で神様に金とか上げなきゃいけないのか
そして何故、神は不老不死かもし仮にいたとしても
俺は神を殺したいと思いますね、というわけで俺は神が大嫌いです、(死神は信じますが:)んまあ手塚治虫の火の鳥呼んでから
そう思ったんですが
nc1641.bb4u.ne.jp
シンジュ ■どちらともいえない ☆2007.08/24(金)20:02
「実際、『神』、と呼べる存在はありません。
 しかし、神がかりなもの、本来在り得ないような出来事。
 そのようなことが存在するのも事実です。
 だからゼウス・釈迦・アッラー、その様なものは信じませんが、
 奇跡を起こす何かの『意思』と呼べるものはあると思います。」
 長いですな。これが私の、
 学校の地学の先生の答えです(お前の答えじゃないのかよ)。
 で、私はどうかというと、
 シンオウ誕生伝説を信仰して…はいません、さすがに。
 基本的には地学の先生と似ていますが、私はその『意思』と呼べるものが、
 いわゆるゼウス・釈迦・アッラーに当たるのではないかと考えてます。
 つまり、早い話、神と呼ばれるものはその『意思』にあたり、
 ゼウスも釈迦もアッラーも、同一の存在なのでは?
 と考えてます。
 長かった話の結論。
 私は神を信じてるわけではない!
 しかし否定するわけでもない!
 ということです。
st0054.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp
暗黒のジェミニ ■いないと思う ☆2007.08/24(金)20:49
しってますか?天国&地獄説は矛盾と言うか、違うんですよ。
塾の理科の先生が言ってました。
天国はキリスト教の考え、地獄は仏教の考えです。
まぁいろんな宗教が入り混じっている日本ではしょうがないんですがね。
ちなみに仏教で天国は『極楽』と言います。
とはいえ、そういう心霊現象や神様説、天・地説を信じない自分には関係ないんです(あそ)
信じている人、すいません。
FLH1Alh050.tky.mesh.ad.jp
くー ■いると思う ☆2007.08/29(水)19:01
いると思うのですが。いないかも。
きっと空から優しく見てんですよ。
KD125055253221.ppp-bb.dion.ne.jp
メタルルギア ■どちらともいえない ☆2007.10/02(火)18:23
>雑談
中国の四神は玄武・朱雀・白虎・青龍なんですよ。(あくまで伝説)
>本題
いるとは思うけど見えないだけとかもありえるし。
そこら辺が曖昧なんです(見えればいると信じるけど)。
でも祈りはしませんけど。
宗教を信じてるわけではないです。
i58-93-20-169.s05.a013.ap.plala.or.jp
■いると思う ☆2007.10/03(水)12:12
神様はいないんじゃない、ただ、残酷なだけ…

↑のネタ分かる人はいませんように^^;
神様は人と関わってはいけないんでしょうね。
きっとそれは、人の堕落の始まりだから。
それに、きっと人は神様を殺したくなりますよ?
何しろ、万能な存在は常に疎まれるのですから。

だから、人に見つからないように姿を隠してる…
じゃないんですかねぇ?
p2040-ipbf02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
■いないと思う ★2007.12/16(日)00:27
今のところ本当に神様がいるとは信じてません。
私にとって神様は、神話という物語の「登場人物」というのが一番近い認識です。
小さい頃、我が家の本棚には赤ずきんや桃太郎の絵本に混じって
日本神話の絵本なんてものがごく当たり前のような顔をして並んでいました。
多分、私がこういう価値観を持つようになったのはそれが原因じゃないかと思うんですが…。
おとぎ話や小説の主人公も神話の神様も同じ「物語の中の存在」。
シンデレラや3匹の子豚が実在しないのと同じように、
神様だって現実にはいるはずがない。そんな風に考えています。

それに万が一、本当に神様といえるような存在があったとしても、
ひとりの人間のちっぽけな願いをいちいち叶えてくれるとは思えません。
私の生活に「神様」が関わってこないのなら、いてもいなくても同じですし、
「いる」ということが私には分かりませんよね。
…そういうわけで、私は今のところ神様を信じてはいません。
eaoska164012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ブレ ■いると思う ☆2007.12/16(日)00:31
神様ですか…。
ミツハニー♂という神様が居るじゃないですか。
FLH1Agt103.kng.mesh.ad.jp
ミッフェル ■いないと思う ☆2008.03/26(水)22:59
いないと思います。
いるとしたら私のような存在は生まれてこなかったと思います。
いるとするならなんで私をこの世に作ったのかといってしまいそうです。
d-211-14-243-172.d-cable.katch.ne.jp
にゃるまー ■いると思う ★2008.07/29(火)00:44
いないとは言い切れませんね…。
ゴンベ君が何をしたからか忘れてしまいましたが、誰かにぶたれたかのように、「うわあ!」と叫んだので、先生が「罰が当たったんだよ」と言いました。
ハスブレロ君も、「いって〜、罰が当たった〜」と肩を叩かれたかで痛そうにしてた時がありました。
ntt3-ppp759.east.sannet.ne.jp
ゲーマー ■いると思う ☆2008.12/08(月)16:58
いると思います。

神は全ての命を作り出し、生き物に空間や時間を与えた。
あるときは悲しみを与え、あるときは喜びを与える。
私達の行動しだいでその分のほうびを与える。
悪人にはそれなりの罰を与える。

別にポケモンを真似したわけではないので。
それでは、失礼します。
ip72-192-129-7.sd.sd.cox.net
龍ノ丞 ■いないと思う ☆2009.01/20(火)22:00
或る一定以下の脳髄・精神の人間(一定以下とはいいましたが、特別に頭のいい人を除くほぼすべて、だと思う。)は、宗教(神)を信じるべきである、それがわたしが去年だかに行き着いた結論です。

といいつつわたしは宗教がある意味好きすぎてダメなんだけど笑(あんなにおもしろいモノってないよ…)

人生生きているとつまらないことで悩んだり苦しんだりします。
つまらなくはないんだが、ほぼ万人が悩むこと、たとえば何で生まれたんだ、愛されたい、自分は一人だ、なんで生きてるんだ、そういうの。
本来動物としては、何で生きてるんだろうっていう悩みはおかしいはずなんだが、近世は楽に生きれるようになり暇になったのでその悩みは人類つきませんネ。私もつきません。
その時に、たとえば宗教でなくてもいいんだけれど、はっきりと信じられる確固たる何かがあるといいナーと思う。

それは別に神様じゃなくっていいんだけれど、神様以外でってなると、自分で作り出さなくちゃいけないからね。
30年生きたって40年いきたって、それを自分で作り出すのはなかなか難しいだろうから。そういうときに、神様は便利ですね。

それに頼るのは「思考の停止だ」と言う意見もあるかもしれないけれど、たとえば一日24時間をお祈り一時間してのこり23時間有意義に過ごしなにかを経験したり勉強したりあるいは遊べるなら、三年鬱々とベッドにこもって太陽に毒づいてるよりはずうっといいと思います、いやほんとに。
勿論それで、生み出すことが出来れば三年も無駄じゃなくすばらしい時間になりうるのだけど、生み出せると限らないのが悲しいよね。

そういうわけで、神様は信じるほうがぜったいに得だと思って、いける範囲内の寺や神社や教会いきまくって説法聞きまくって涙流して去年洗礼もうけてみましたが結局ダメだったのは私です、というわけでわたしはいないと思ってます、というか最終的にどうやっても「居ると思えませんでした」ぁうぁう。

というわけで、よりよく生きるためにつぎはホームレスを考えてます。ン。
softbank218143206143.bbtec.net
トガ ■いると思う ☆2009.03/21(土)03:44
世の中には色々な祭があって。
あれは決してドンパチやるのが目的ではなくて、例えば今年も
平穏で過ごせましたありがとうとか、今年も豊作であります
ようにとか意味があってやってる。はず。

居ると信じるからには、僕は来年もおみくじを引くぜ。
みんな引いてるってことは信じてるという認識で行きます。
…違う?う〜んIt’s a contradiction。
p3202-ipbf310funabasi.chiba.ocn.ne.jp
ひよこ坊 ■どちらともいえない ☆2009.04/30(木)19:56
さあ…そもそも神様とかってはっきり言えば
人が思いを寄せるだけの存在であって、
現実にはいないと思います。
だけど、私達の目に見えないだけであって存在しているのであれば、確かに存在していると思います。
いる、いない、を決めるのは私達ですから、
いるという人にはそれだけの理由があるし、
いないという人にはその理由があるから
無理に決める必要ってないと思います。
まあ、神様が出てくる小説今ネットで連載中ですが。
見たい人は【ひよこ坊】と検索してみよう!
…ごめんなさい。最後の2行調子に乗りました。
まあ、いてもいなくても、私達にあんまり関係はないと思います。
u199.d178088203.ctt.ne.jp
こーちょー ■いると思う ☆2009.05/01(金)20:01
信じてます!!
常に祈りつづけております。
常に、というかピンチになったりしたときだけですけど。
そう思うと本当に救われるときがあるんですね。
それと、なんか幸福がおとずれたときも、心の奥で「神様ぁ〜っ、ありがとぉぉ〜」っていっております。
だから救われるんだって感じがして…
卑弥呼(?)みたい。
d238059.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
いくら丼 ■いると思う ☆2009.05/02(土)15:47
イクラ・ドーン。この世に、神はいる…私だ。

(かんわきゅうだい)

わが国ニッポンの誇る原始信仰ジャパニーズシントー的な考え方だと
たぶん地球人口より多いレベルで、すさまじいバリエーションの神様がおわすのです。
人間にフレンドリーな神様とはおおいに親交を持ちたいところですが
昔ながらの厳格な神様もそれなりに多いと聞きますので
あまりなれなれしく「おいイソノー野球やろうぜー」みたいに声かけてしまうと
えらい怒られちゃったりしかねませんので気をつけよう!
でも人間に対してはなから危害を加えようというガラの悪い神様はそうそういないと思うので
敬意を払ってきちんと接しさえすればきっと仲良くなってくれますけどね。
いや、いるにはいるでしょうから気をつけるに越したことはないですけども。
いろんな神様がいる、それが黄金の国ジパング。

あとミシャグジさまにはちゃんとさま付けろよ!呼び捨てとか絶対ダメだぞ!絶対だぞ!!
だけどあの露骨で素敵なデザインに対するツッコミはとくになさらないあたり
ミシャグジさまは器がでっかいなぁ…信仰せねば。
っていうかまずアトラスさんの怖いもの知らず具合がスゲェ。
softbank221100087068.bbtec.net
特急列車 ■いると思う ☆2009.05/14(木)23:06
というか居てほしいなぁと思う。
神社のたたずまいとかも好きですしね。

 …居ないとか言っちゃうと私の好きなどこぞのキャラ否定することにもなるしね、とか言ってはいけないらしい。
EM114-48-213-30.pool.e-mobile.ne.jp
輪廻 ■いないと思う ☆2009.05/23(土)20:57
いてくれるならありがたいですが…。

本当にいるならこの世に不幸なんてないような気がします。
いてくれたら楽なのでしょうが、ね。
nc232122.bb4u.ne.jp
パーカッション ■いないと思う ☆2009.05/23(土)21:32
いやあ、いないと思います。

運命も何も、そういった類のことは、
全て必然・あるいは偶然に起こっていることだと思ってますし。


…そりゃ願ったりする時は神様どうかうんたらかんたら言っちゃいますがね。

っと、もちろん自分個人が勝手に言ってることなので、気にしないでください。
ntt2-ppp1494.nagoya.sannet.ne.jp
怪盗クイーン ■いないと思う ☆2009.09/19(土)13:58
自分の人生、神様に
決められてたまるかっ!!
わたしは信じてません。
いたとしても、なにもせずに、
何かの影でじっとしてるのかもしれない…
だったら、流行病だの環境汚染だの、
そんなのないでしょ?

まあ、わたしの、
個人的な意見です。
気にしないでくださいな。
59-166-35-69.rev.home.ne.jp
宗教と占いは大嫌 ☆2010.04/01(木)16:23
私は、神はいると信じています。
人生は神によって左右されると思います。
幸運も、不幸も、すべて髪が与えられていると考えています。
いやな気持ちになったときでも、神によって助けられるでしょう。ちなみに、私は最近ポケモンに、ギリシア神話の神の名前を沢山付けようかな、と思っています。(ただ、一応私は仏教徒なんですけど。そのうち、クリスチャンに改宗しようと考えてます)
softbank218122095079.bbtec.net
パール ■いると思う ★2010.11/13(土)14:56
イナイレだったらアフr(蹴)・・いると思います。
というかいて欲しい。
ゼウスとかさーアテナ〜とかいるじゃないっすか!その人達を見捨てるつもりですか!!(違う違う)

私は仏教は仏教でも真言宗なんですよ。
だからなのでしょうか?
この意識をもったまま天の国へと行けると思います(即身成仏)
私は死ぬのが怖いんです。お母さん達と過ごした時間を忘れてしまうんですよ?
だから、天国でもお母さんや友達と、幸せにくらしたいなーと思います。
メルヘンじゃないんです。私には現実的に言ってるだけです。
まぁ人それぞれですが、私の意見はこんな感じです
p6223-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ライト ■いないと思う ☆2010.04/01(木)18:59
キリスト教の学校にいる身でこんなこと書くのもどうかと思いますが…
あまり信じてません。
というより、信じたくないんです。
何もしないで頼っちゃいそうで。
あ、神様いるならこれ書いてる時点で天罰モノですね…。

u38145.koalanet.ne.jp
クリスタルバナナ ■いないと思う ★2011.04/10(日)14:18
俺に神も仏もいねえ それは俺が殺したから

と、クラウザーさんが言っておりました。

でも殺したってことはいたってことだよね...?
p23228-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp
にっしぃ ■いると思う ★2010.06/29(火)03:32
絶対、いますよ。
神は愛であり、愛は神。
という話しを聞いた事があります。

私は神から力をそそがれ(心霊術じゃなく)
強くなったことが多分、あります。

神がいないのに「神」という言葉が存在するのが訳がわかんない。
人間がひとりでに出来たなら何で、人間の目や口や鼻はこんなに便利なの?
よって、います。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
萌エーフィ ■どちらともいえない ☆2010.05/24(月)13:26
仏様にしても、神様にしても、実態がないのは事実…。
願いがかなったときは、
「神様が助けてくれたのかな?」
って思います。
220.110.115.93
リサ ■いないと思う ★2010.06/29(火)04:45
神は居ません。はい(いや、言い切るな)
でも、神を信じたりはしないものの、神を頭の中で想像するのが楽しいです^^(待て)
つまりは、想像出来るから面白いんですね。
本当に居たらつまんないです。

>追記
ちょっと説明不足かなぁ・・と思ったので、付けたしときます。
ぶっちゃけ、神は居ると思ってます。炎を操る神とかは居ないけど、創造主くらいは居ると思うんです。
でも、想像したくないんですよね。居るって。
宇宙人のテーマでも話したんですけど、本当に居たらロマンが潰れます。
実際神に会えない。居るかどうかも分からない。だからロマンチックなんですよ♪
なので、出来れば居ないと信じたい←神に失礼
178-191-182-158.adsl.highway.telekom.at
ひな ■いないと思う ☆2010.11/13(土)12:47
いないと思います。
もしいるならみんな 平等 なんじゃないでしょうか
神を信じ 平等 なはずなのに
ともがく。
こんな悲しいことはありません。
 平等 ならイジメに会う人はなんなんですか、
 平等 なら病気によって夢をうしなったひとはなんなんですか?
声を失い、夢を失った人のことは?

長々とすみませんでした。
失礼します。
mcn-gd19055.miyazaki-catv.ne.jp
みみ〜 ■いないと思う ☆2010.11/13(土)13:09
最初の書き込みから3年、はやいものです。
私の意見も書いておきます。
私は神の存在を信じていません。
現在キリスト教系の大学に通っておりますが、宗教では「神が人を作った」という考え方をします。
哲学の考え方は「人が神を作った」というものです。
(人が神を作るから神は人の形になる。犬だったら犬に猫だったら猫になる、とも書いてありました)
宗教論の教授(キリスト教信者の方ですが)も「聖書は科学的に噛み合わない部分がある」と仰っていましたし、私もそう思います。
科学的に考えればどちらが正しいかなど明白であるように思います。

ですが、宗教にはまる方はうつ病患者が少ないという気がします。
人生に希望を見出すためなら、信仰の自由あって良いと思ってます。
ntgifu094126.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ゆりりん☆ ■どちらともいえない ☆2011.06/08(水)00:00
もし神さまがいるというのなら、相当に気まぐれ且つ人を見る目がないものだとつくづく思わされます。
「なぜこのようなひどい仕打ちを…」と思わされることが「あまりにも多すぎる」からです。
(自分のことだけでなく、さまざまな人を見て)
おまけに、努力した人をおちょくるかのような地雷を幾つも仕掛けていますね。

その割に、「これは神さまが生んだとしか言いようがない」と思わされる「神秘的な奇跡」が存在するのも事実です。
これは主に、「生命の神秘」と呼ばれるようなものが含まれます。
「本当に、上手いことできているものだなあ」と思わざるを得ないことがよくあります。
だから、どちらとも言えないのですよね。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ファイ ■どちらともいえない ☆2011.07/04(月)00:17
「ベリーハードってレベルじゃない人生を送る人間が多すぎる。神様だと?クソ食らえ!」
「神様仏様、誰でもいいからお助け〜!」

その時の都合によって存在を信じたり信じなかったり。
ntkngw295054.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
宗教と占いは大嫌 ■いないと思う ☆2012.02/21(火)18:35
いないと思います。
というか宗教全体が嫌いです。
うちはオセロの中島知子が占い師(霊能者という説あり)に洗脳されていることを聞きつけて、コレ以来神様を信じなくなりました。
宗教信じている人は馬鹿だと思います。
もう宗教と占いは嫌いです。神様なんか信じません
pixie利用者の皆さん、神様なんざ信じてはなりません。
神様に依存したら最後。もう洗脳されてしまいます。
絶対に宗教にはまらないでください。
softbank126108242037.bbtec.net
華苗 ■いると思う ☆2012.02/27(月)23:10
信じている人の心の中に、神様はいるんですよ。

家が教会で一家がみんなキリスト教の友達がいますが、やっぱり神様は心の支えや、拠り所みたいなものなんですね。
辛い時や迷った時は神様に祈るのだそうですが、「どうにかしてください」てな感じの神頼みではなく、「力を貸してください」みたいな気持らしいです。
nfmv001086007.uqw.ppp.infoweb.ne.jp
黒神闇仁 ■いないと思う ☆2012.11/11(日)11:48
神というものは人間が作り出した「まやかし」に過ぎないというのは否定出来ませんね。
そもそも人間以外の何が神を信じるんだ?という話になりますね。天使や悪魔も同じことです。

つーか、本当に神がいるのなら今の明らかに間違った方向に進んでる人類をどうにかしろよ、って思います。
本当に神がいたら、人間なんていうあまりにも哀れな生き物を産み出さないですよ。
知能が高過ぎて自滅したり、無意味な感情を持ったり、自分で自分の首を締めたりする生き物を哀れ以外の何だと言うんですか?

まぁ、信仰を持つこと自体は否定しません。だってそれが人間という生き物ですから。
色々と強がり言うヤツもいますけど、俺たち人間は結局、何かにすがらなきゃ生きていけないんですよ。
ただ、神の存在自体は否定します。
pv51proxy06.ezweb.ne.jp
一匹ウルフ ■どちらともいえない ☆2013.01/11(金)03:43
「家畜に神はいないッ!!」
なーんてな。

信じりゃ居るし信じなけりゃ居ない。
そーいうもんじゃねーでしょーかあの人らは。
かくいう私は今年初詣行きそびれたし厄払いもしてもらってません。
ごめんなさいそのうちいきますたたらないでおねがいします。
pb6aa743b.aicint01.ap.so-net.ne.jp
いると思う ||||||||||||||||||||||||||||| 29
いないと思う |||||||||||||||||||||||| 24
どちらともいえない |||||||||||||||||||| 20

メッセージを書きこむ

いると思う
いないと思う
どちらともいえない

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」