ぴくし〜のーと あどばんす

ポケモン アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1815] ニックネームの付け方は?

★2007.06/19(火)13:15
前に同じようなテーマがあったのですが、なくなってしまってるようなので
新しく立てさせていただきました。
不都合がありましたら削除しますので教えてください。

>本題
ポケモンにニックネームをつけるとき、みなさんはどういう名前をつけますか?
また、どうしてその名前にしたのかもよかったら書いてください。
自慢のポケモンの名前も教えていただけると嬉しいです。
eaoska165030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ちか ★2007.06/17(日)15:58
一応選択肢は「その他」にしておきますが…
ここに上がっているものすべて、といってもいいでしょうか。

ポケモンの名前をもじったものもあれば、最近見たドラマの登場人物からつけたものもあり、ただひらがなを5文字並べるだけというのもあります。
時々ラジオを聞きながらプレイしていることがあって、ポケモンを捕まえた時に、ふとラジオから聞こえてきた単語をニックネームとしてつけることもあります。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
紺藍 ■物の名前から ★2007.06/17(日)15:58
てもちには付けませんが、他のポケモンには付けてます。
人にあげるポケモンには付ける事が多いです。
以前サヤエンドウさんと交換したマンムーとメガヤンマは
マンムーが「ツユクサ」、メガヤンマが「ロクショウ」
です。色の名前が元ネタです…。宝石や色名ですね。
別の時もありますが。(エーフィに「アサヒ」とか)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
いくら丼 ■思いつき(非単語) ★2007.06/17(日)15:58
なんだかよくわかんない名前ばっかつけます。
名前をもじったり、もじらなかったり。
ひらがなでつけることが多いですね。
「もにょーん」「びりびりー」「らるりん」などなど。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
プリ佳 ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)15:59
ポケモン名からです!
たとえば恐らくダイパで最初に捕まえるポケモン。ビッパは、
『ビッピ』。コリンクは『リンク』。
論外として、お気に入りのポケモンにはポケモン名の一部をローマ字にしています。
パチリスなら、『PACHI』とかオオスバメが『SUUBA』とか。

でもね〜…ポケモン名から、物語の主人公の名前になったりもしますよ。
例:ルナトーン 『ルナ』(妖界ナビ・ルナから)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
最強レックウザ ■イメージする漢字から ★2007.06/17(日)15:59
そのポケモンを2文字か1文字の漢字で現して、その読みをニックネームにします。


エンペルト スイホウ(水泡)
ムクホーク ヒアマ(飛天)
グレイシア ヒアマ(氷雨)
リーフィア カゼハ(風葉)
イーブイ  ケシン(化身)
シャワーズ ソウホウ(蒼泡)
サンダース ライデン(雷伝)
ブースター セキレン(赤蓮)
エーフィ  ネン(念)
ブラッキー トウゲツ(灯月)

こんな感じ。例外もありますが。
ロズレイドのシンク(ローゼンメイデンの真紅から)、
レントラーのライカ(うえきの法則の神器『電光石火(ライカ)』から)
など。

>プリ佳様
『妖怪ナビ・ルナ』…!
私も読んでいます。ルナちゃん可愛いです♪
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ユキ ■外国語から ★2007.06/17(日)15:59
私は、(お気に入りポケモンのみ)音楽用語からぴったりのイメージを選んでいます。
フランス語やドイツ語が混ざってしまうのが唯一の欠点ですが…

ガブリアス→スケルツォ(諧謔曲)
ガバイトをイメージしてつけました

チュリム→ツイクルス(連続演奏会)
にほんばれコンボの使い手なので

ミミロップ→ドルチェ (甘く、柔らかに)
もちろん、メスのイメージから感じたものです
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
■思いつき(非単語) ★2010.03/13(土)19:19
以前は色々凝ってたんですが、最近は直感でつけることが多くなりました。
悩むの厳禁。ゲットしたら1分以内にとりあえず何か付けるかんじ。
案外そういう名前の方が、愛着が湧くってわかってきたので…。
なので、ポケモンに関係する単語の時もあれば、まったくの音感で無意味なものもあります。

ピカチュウ♀「ラメ」(雷→光→キラキラ→ラメ)
チコリータ♂「フロイル」(「Flower」を中途半端にローマ字読み)
ヒノアラシ♂「ノン」(のんびりしてそうだから)
ワニノコ♂ 「アーノルド」(完全なる思いつき)

あと、一応色違いには色名やそれっぽい色をした物の名前を付けてます。
eaoska119029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
クラウス ■外国語から ★2007.06/17(日)16:00
私は外国語からイメージと合う名前を付けています

プテラ ラファル(仏語で「疾風」の意)
戦闘機にも付けられている名前ですね。

ブラッキー シフティー(英語で「狡猾な」の意)
技がいやがらせ系なので…。

ランターン シェンハイ(中国語で「深海」の意)
イメージそのまんまですね。

ほとんどがこんな感じですがカモネギのNNである「サイゾウ」は例外で、戦国武将の可児才蔵から付けました。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
水氷使いワニノコ ★2007.06/17(日)16:00
僕は小隊ごとに使い分けているので

ガンダムな名前
ビクザム「メタング」
キュベレイ「ビークイン」

考えた名前
X(エクス)ドラゴン「ギャラドス」
G(ゴッド)ドラゴン「カイリュウ」
S(ファイター)イーグル「ビジョン」

ネタ
ちゃも「アチャモ」
どらら「ボスコドラ」
えるる「ホエルオー」

そしてアニメ
スノウ「ユキメノコ」
ユキちゃん「ユキノオー」
ウィリーネ「ジャワ−ズ」
です。
こんな感じで決めてます。
最近はアニメ小隊を使ってます。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
空音 ■イメージする漢字から ★2007.06/17(日)16:01
ほぼ思いつきですね;
最レクさんと似ているんですが(というかほぼ一緒なんですが)主にイメージを漢字にして、それを付けています。
(たとえると、ムウマ→夢那→ゆめなみたいな;)

ほかに、コダックに「あひる(太陽マーク)」とか付けて遊んだり…w(ォィ)

とにかく、思いつきオンリーです!(ぇ)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
秋穂 ■見た目のイメージから ★2007.06/17(日)16:01
私の場合、ほとんどが思いつきです。
後はポケモンのイメージを想像してみたり・・。

ただ、例外として
グレイシア♀のミスティカ(ローゼンメイデンのローザミスティカから)
イーブイ♀のアイテル(神話の神様の名前から)
オドシシ♀のトリトン(神話の神様の名前から・・だったかな)
などがあります。
まぁ、マンガからもじったりしてます。

余談ですが、ジムリーダーのナタネさんがいるのを知らなくて
ナエトルに「ナタネ」とつけてしまいました(ぁ)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
糸杉美理佳 ■物の名前から ★2011.07/30(土)18:04
本当はここの選択肢全てに当てはまるんですが、取り敢えず代表で「物の名前から」にしてみました。
その最たるものがプラチナで、駅名で統一しています。鉄民なもので。
>しながわ(ドダイトス♂)
最初に貰った子です。主人公にとっては最初のポケモンなので、「鉄道の元祖」である駅の名をつけました。
元祖東海道線は新橋〜横浜(桜木町)ですが、その前に品川から仮開業していたんですよ。
>おおさき(ギラティナ)
山手線は登記上は品川起点で外回り〜田端までですが(田端〜東京は東北本線、東京〜品川は東海道線)、運行上は大崎起点です(よく山手線で大崎止まりのを見かける)。
ということで「ストーリーの重要ポジションにいるポケモン」であるギラティナにこの名をつけました。
>あきはばら(ミミロップ♀)
言わずもがな、「萌え」系ポケモンなのでその連想で…。
ビジネス街でもあるのに萌えと電化製品のイメージが強いですよね、秋葉原って…
>いけぶくろ(ルカリオ♂)
↑に対抗した(笑)。
関係ないけど山手線には池袋止まりのダイヤもあります(かつて赤羽方面に支線が延びていました。それが「赤羽線」として独立、現在は埼京線の一部になってます)。
pl882.nas92a.p-kanagawa.nttpc.ne.jp
リクト ■人名・キャラ名から ★2007.06/17(日)16:02
ゲームキャラから。大概はテイルズシリーズのキャラの名前を。
…でも、二刀流だからと言ってエルレイドに「ロイド」はどうかと思いますけど(斬)
図鑑の説明とロイドの性格が全くの正反対なものでして(ァ)

そういえば、ネタとしてバンギラスに某一級建築士の名前を付けている人が居ますよ(何)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
謎のKIRBY ■外国語から ★2007.06/17(日)16:02
外国語…というか、何かの生物の学名からとってます。ラテン語だし、外国語でもいいよね(ォィ)
学名は属名と種小名から構成されてますが、とりあえずは属名のほうをちょっとアレンジしたりとかで。
…アレンジってのは、アレです。五文字以内に収まらないときとか(駄)

トリトドンの「ドリース」や、サクラビスの「ミクティス」は完全に略してます。
サクラビスにいたってはシギウナギの学名ですし…(帰れ)

ちなみに私は某一級建築士使い度診断62点でした(おrz(何))
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
戦闘員 ■物の名前から ★2007.06/17(日)16:02
俺のポケモンのニックネームは
レジギガス「キング」
ミロカロス「クイーン」
ガブリアス「ナイト」
ヨノワール「ビショップ」
アグノム「ルーク」
ポリゴンZ「ポーン」
ドサイドン「ヘラクレス」
メタグロス「イージス」
メガヤンマ「F-22」
大半はチェスで、あとは自分の好きな名前にしました。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
蒼月紫雲 ■思いつき(非単語) ★2011.09/25(日)00:07
なんか昔はムダに食べ物とか音楽記号をわざわざぐぐったり
すごい凝ってた気がするんですけど(笑)、今は全然そんなことないです。

ポリゴン2にアニメむりとか、ゴルーグにミニスカとか
スターミーに★Meとか、ゼブライカになかりいさとかアホばっかりやってます。
しかもこれでウケを狙ってるっていうんですから、蒼月紫雲の絶望的な笑いのセンスが垣間見えますね。
39.CH35270.cyberhome.ne.jp
小鳥の囀り ■外国語から ★2007.06/17(日)16:02
メタモンに「フォーゼ」。
「メタモルフォーゼ」が語源だと思うので。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
チカコ ■人名・キャラ名から ★2007.06/17(日)16:02
全部マンガの名前です。
ほぼボーボボ系です。

ライス「バシャーモ」
ガルベル「アブソル」
ランバダ「グラエナ」
ルブバ「ラグラージ」
ジェダ「ジュカイン」
スズ「サーナイト」

まだまだありますがこのくらいにします。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
苑子 ■見た目のイメージから ★2007.06/17(日)16:03
エンペルト→あくあ、ピッピ→らぶりー、ブイゼル→ぶいぶい
マリル→りるりる
という感じでつけています
適当ですね^^;
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
特急列車 ★2007.06/17(日)16:03
「列車名」「鉄道路線名」からです。
たとえば…ヌマクローの「すいぐん」(水軍ではなく水郡)
     ハピナスの「いずも」(廃止になった寝台特急「出雲」より)
 ただ最近は面倒だったり送ったポケモンやらもらったポケモンが多いのでつけないこともあります。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
すずらん ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:03
まぁ、そのポケモンによって、つけ方ちがうんですけど、たいていはポケモン名です。ロズレイドに、『ロズリィレ』とつけた事もあります。アチャモには、ちゃをとってちゃちゃとつけました。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
フリーダムチルタリス ■人名・キャラ名から ★2007.10/14(日)23:20
僕のはゾイドやSEEDシリーズからのものがほとんどですね。(爆)
前にも同じものがあって書いたことがあるので、今回は最近のものを。

モウカザル>インフィニ(ット)
スカタンク>D(ダーク)ダガーL
ムクホーク>S(ストライク)ノワール
フローゼル>グーン
レントラー>イクス2
カバルドン>ガズゥート
ユキノオー>ボナパルト
ピジョット>ムラサメ(予定)
トゲキッス>S(スター)ゲイザー(予定)
エンペルト>エクシア
ロズレイド>デュナメス
ガーメイル>キュリオス
ボスゴドラ>ブ(ヴ)ァーチェ

でもまだ思いついてるのはあるので、追記していくかも。
141-191-33.biwa.ne.jp
☆2007.02/27(火)21:51
みなさん色々なニックネームの付け方してらっしゃるんですね。
人それぞれなので、選択肢に当てはまらない人も多いみたいですし…。

…これ、選択肢なくしたほうがいいでしょうか?
eaoska189085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
フラインゴ ■人名・キャラ名から ★2007.06/17(日)23:11
人名,それも数学者からです。
ウィ○ペディアとかから漁ってきたりなけなしの知識から出したりしています。
クレセリア→ベルヌーイ(天才一族らしいです。)
クロバット其の弐→ユクリット(幾何の人です。略しました)
サンダース→ガウス(小学生ぐらいの時に天才的な方法で1から100まで足した人です。)
ジュカイン→フーリエ(なんか解析で凄い人(ぉぃ))
名前よさげな人は知らないんですよねぇ。
ちなみに唯一ゴウカザルのカステイラだけは変わりません(ぇ)
カステイラという数学者は多分いません。当り前か…
softbank220055140043.bbtec.net
夜鵺夢弩 ■思いつき(非単語) ★2007.03/11(日)20:02
図鑑などを見たり、偏見でしょうか。
まぁ、シェイクスピアの人物とか偉人の名前もありますが。
ちなみにデータ消えて新しく作ったのは、
「ヒコザル」→「リアおう(シェイクスピアですね)」
「スボミー」→「スギかふん」
「ムックル」→「しおこしょ(塩コショウ)」
「コリンク」→「せいでんき」
フワンテにはオスなら「おとこたび」メスなら「むでっぽう」(どこへ飛んでくかわからないので)
ZO134022.ppp.dion.ne.jp
ポケピン ■物の名前から ★2009.03/11(水)18:35
最近は航空機の名前から取ってます。
まだ、一部のポケモンにしかつけてないんですが…。

黒レックウザ→ストラト(アメリカ空軍の爆撃機「B-52 ストラトフォートレス」から)
ボーマンダ→ラプター(戦闘機「F-22A ラプター」から)
ガブリアス→アパッチ(戦闘ヘリ「AH-64 アパッチ」から)

…くらいですね。
分からない人はウィキペディアとかで調べてみてください。
p10060-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
みすてり〜 ■物の名前から ★2007.06/17(日)16:05
星です。
一時期、MAR(アランなど)だったり音楽記号(フォルテ、アンダンテなど)だったりしましたが、今は星座で落ち着いています。
例として、

・ポリマ(サーナイト おとめ座の星から)(予言と出産の女神の名前。予言=エスパーかな?と思って)
・ギエナ(ドンカラス からす座の星から)(右の翼という意味。右の翼に大きな傷が付いている設定の子なので)
・アリア(ハブネーク へび座の星から)(蛇という意味。アラビア語。響きが好きです。ウヌクと迷いました。)
・カストル(プラスル ふたご座の星から)(ギリシア神話の人名 ポルックスと双子。プラマイって双子みたいだよね。って思いました)
・ポルックス(マイナン ふたご座の星から)(ギリシア神話の人名 カストルと双子。理由はプラスルと同じ)
・シリウス(ウィンディ おおいぬ座の星から)(焼きこがすもの。ギリシア語。炎タイプだし、大きな犬だし。)

長くなりましたが、思いつくのはこの子達です。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
さえら ■イメージする漢字から ★2007.06/17(日)16:06
そのポケモンのタイプや性格、種類を考えて付けてます。個人的に気に入った響きのも居ますね。
少し最レクさんと似た所がありますが。最終的には漢字に直します。一部カタカナのも居ますが。

例として
レントラー=コライ【弧雷】
マナフィ=ヒョウリン【氷凛】
ムクホーク=クウヤ【空夜】
ロズレイド=カヤカ【華耶香】
とかでしょうか。実際のメンバーです。

他にもマンガとかの名前を付けたりしてますよ。
お腹が空いた時には食べ物の名前だったりとか。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ティーア ■外国語から ★2007.06/17(日)16:06
戦闘員と普通のポケモンの区別をつけるために、
ニックネームをつけています。

私は大体語感でつける事が多い…です

ドイツ語から来ているものとか、
周期表からつけることが多いかな?

例を一部だけ並べてみます

アリーセ(エーフィ)ドイツ語で「少女」
リッヒ(サンダース)語感
ロッソ(キノガッサ)これも語感
イエシキ(ドータクン)己を4つ書いた日本の珍しい苗字
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
■思いつき(非単語) ☆2007.03/17(土)22:01
以前はバージョンごとにテーマを決めていましたが、
ダイヤではほぼ思いつきですね…。いわゆるネタ切れです;
対戦に使うポケモンは、チームごとに統一感がでるようにまとめてます。
ココ9ナッツさん、アウストラロピテクスさん、凛星さんのセンスのよさには脱帽です。

皆さんと同じく例を…
・トリトドン(東)の「マラカイト」(緑色の天然石の名前)
・バクーダの「たけやま」(お笑い芸人の名前)
・ガブリアスの「ザトゥン」(土星を意味するドイツ語)
・ニョロトノの「スリッピー」(任天堂の某シューティングゲームから)
・ラブカスの「サウダージ」(好きなアーティストの曲名)
・スイクンの「ミツヒデ」(明智光秀から)
ntaich278186.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
凛星 ■思いつき(非単語) ☆2007.03/18(日)00:08
こんにちは。
私の場合どれに分類しようか…という感じですが、多分この選択肢でいいと思います。
みなさんのセンスがすごくすてきです…!

金、クリスタルバージョンではポケモンに「〜っち」というニックネームをつけていましたが、
エメラルドではかなりてきとうです;
アチャモ→チャモ
ポワルン→ポワポワ
ヤミラミ→ヤミヤミ
チョンチー→ちょん  etc…

そしてダイパではポケモンの名前をローマ字にするという試みに挑戦しています。
例えばですが…、
サニーゴ→Sanon,Kiran
ポッチャマ→Pocha,Penta,Glass
グレイシア→Reice,Grace
アゲハント→Leaf,Silky,Beaut

このような感じです。。(ぴくしぃの交換に出した子たちばかりですが^^;)
ほとんどがその場の思いつきで、超てけとうです。
実在する(?)単語を使ってしまったりもします。
大文字のあーるの入る子達は気に入っています。
呼ぶときはこのままローマ字読みです;

>翠さん
そ…そんな…ありがとうございます。
光栄です…!本当にありがとうございます> <
こちらこそ、翠さんのニックネームには毎回笑わせていただいたり、感動したりしております。
ZO084016.ppp.dion.ne.jp
ロール ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:07
思いつき、と言いますか、オリジナルやポケモンの名前をちょっと工夫したり、
ゲームやアニメ等の名前を使ったりしています。

ふぁ…。
眠い…でも眠れない。(何)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
キッチン ★2007.06/17(日)16:07
いろいろ混ざっています。
僕は代表的なのが『ウィンター』くんです。これは外国語です。
他に気に入っているのは
ライム ラクライ
レオン ピカチュウ(これはパクリ)
アロンさま ルカリオ(文字数あわないもん!)
シャオラン ストライク(これもパクリ)
ファイ アブソル(↑と同じ)
クロガネ ボスゴドラ(〃)
てれびくん ロトム(ウケ狙い)

あと、弟に貰ったワンリキーが『かいりき』です。
しかもゴウカザル(女)が『コリキ』です。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ココ9ナッツ ■思いつき(非単語) ☆2007.03/19(月)09:46
だいたい思い付きですねぇ…
コーラが飲みたい時には「PEPSI」になったり(ぇ)
例えば…うん
ガブリアス→おやっさん
ジュカイン→ぺロさま
メタグロス→ネジしき
エーフィ→あにじゃ
マニューラ→かげみち
ナエトル→も〜ちょ
トゲキッス→レバニラ

ひらがなが多いです
カタカナはなんかよくわかんないけどあんま付けないです(…)


>翠さま
うおっ ありがとうございます。
ニックネームは結構時間かけて考えてるのでうれしいです!
そちらのポケモンのニックネームもステキで…ゲーム画面で見てみたいです。
i219-164-84-58.s02.a027.ap.plala.or.jp
みみ〜 ■イメージする漢字から ★2007.06/17(日)16:07
ポケモンのタイプにあわせて、です。

ゴウカザル→火凛(かりん)
ロズレイド→草歌(そうか)
レントラー→雷夢(らいむ)
フローゼル→睡蓮(すいれん)

など。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
パワフル ★2007.06/17(日)16:07
色々ありますよ。人生色々。(何)

ピカチュウ…ラットル ビー○トウ○ーズから。電気ネズミだし。
ルージュラ…オペラざ オペラとか出てそうだし(ェ)
ギャロップ…まけうま 負け犬の馬バージョン。
サンダース…キョン 某ビミョーに非日常的学園小説より。
ツチニン…ツッツくん これは完全に思いつき。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
炒り豆カカオ ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:08
ほぼネタか種族名から一部拝借(+α)って感じなんですが

マジメ?にオリジナル
・ムクホーク♀→フルート
・ビークイン♀→ハチノ
ネタ
・ビッバ♀→まちゃみ
・イシツブテ♂→らっしゃい
元ネタあり
・エルレイド♂→セブン
・ドクロック♂→しょごうき
・アーマルド♂→ノイマン
・サイドン♂→ごうてん
・ゼニガメ♂→ウラタロス(技:なみのり/ゆうわく/ねこだまし/メロメロ)

>パワフルさん
ランページって名前のメタグロス
チータスって名前のペルシアン
ワスピータって名前のスピアー
ならいます(笑)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ラティアス好き ■物の名前から ★2007.06/17(日)16:08
ラプラス♀のラピス
パールル(後のハンテール)♂のパール
恐らくパルキアもパール(あ)
記号ニックネーム多すぎなため これくらいしかかけません。
>炒り豆カカオさん
タランスというアリアドスがいます。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
七誌 ■人名・キャラ名から ★2007.06/17(日)16:08
わかる人にはわかるとおもいます。
エンペルト→アレン
ムクホーク→ティム
リーシャン→キャンピー
ロズレイド→コムリン
ぁ、なんか前にイワークに「HEBI7」ってつけました。
へ…ヘビセブン…?
私は何がしたかったのでしょうね(何)
追加
グレイシア→ムゲン
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ブラック ■物の名前から ★2007.06/17(日)16:08
第二次世界大戦で活躍した日本海軍戦闘機をニックネームにしてます。

・バクフーン→「れっぷう」(烈風)
・エアームド→「ぜろせん」(零戦)
他にアーマルド、ニューラ、グラエナの3匹にもニックネームをつけたいのですが、なかなか似合うものが見つかりません(というより何にすればいいのか迷ってます)。こういうニックネームをつける場合はやっぱり有名でより高い戦果を上げた戦闘機にしようと思ってます…。やっぱり自分で考えてみよっか。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
屑星アポロ ★2007.06/17(日)16:09
複数あるのでその他にしました。
主にその時に興味のあるアーティストの曲のタイトルなど。

アルエ(ミロカロス)バンプの曲から。
フェイク(ヤミラミ)ミスチルの曲から。
パーティ全員がポルノの曲だった事も(笑)

他にも、そのポケモンのイメージに合う英単語だったり。
あと、目を瞑って適当に押して気にいれば
それになったりします。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
レナ ★2007.06/17(日)16:09
私は、そのポケモンによって、ころころ変わる派なので、その他ですね。
 例えば、『グラードン』はティラノサウルスに似ているから『ティラノ』とつけたり、『ルギア』は名前からとって『ギア』とか、『スイクン』だったら『レイン』とか、『サーナイト』だったら『ラーナイト』だったり、『キュウコン』だったら『ウェイア』だったり、『サメハダー』だったら『サンフォ』と、などなど。
 ポケモン名からとったのもいれば、形があの生き物に似ているとか、進化系+進化前の状態の名前からとったり、あるキャラからとったりしてきたりしています。漫画とかアニメとか、小説に出てくるキャラとかにも似てるな〜なんて思ったら、そっから採ったりとかもしています。
 これが私流・ニックネームの付け方かな?
 以上でした♪
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
陽焔 ■思いつき(非単語) ★2007.06/17(日)16:09
GBA版までは神話から拝借していましたが、DS版からはオリジナルで考えています。

・トリトドン 「エルミーヌ」
・ユキメノコ 「スズヒ」
・トリデプス 「ランケス」

トリトドンが妙に女の子っぽい響きですが、断じて♂です。
和風な名前を付けてあげたかったユキメノコは、果たして和風かどうか…。
崩れないイメージのトリデプスに合わせて考えたものの、さてさて。

…と、あたかもそれらしく書いてきた訳ですけど、
実情はダイパどころかDS本体すら持っていないという…(苦笑)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
とく ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:10
ポケスタ金銀に習って名前はそのまんまで一部を平仮名に変えます。

はがネール ぱるキア ドダイどす など
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
エナ ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:10
私はポケモンの名前からです。
ルビーでは、
ミズゴロウ→ミズズ
ラルトス→ラルル
など、名前から2文字をとって、2文字目を繰り返すという感じで
パールでは、
ヒコザル→ヒコ
ムックル→クル
と、2文字だけとって名づけています。
ルビー、パールとも進化してもニックネームは変えません♪
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ローシェン ■イメージする漢字から ★2010.07/18(日)17:07
最近はこれの傾向にあるので、これに投票しますね。
例としては
フライゴン…サイカ(彩果)
バンギラス…ムソウ(無双)
フーディン…ネンサ(念鎖)
キュウコン…エンヒ(焔緋)
ロコン…ソウヒ(想火)
レックウザ…レックウ(烈空)

等、変な当て字をせずに考えております。
例外としては、昔ポケモンの頭文字から名前を考えていた時期もあったな。
ガブリアスにガーベラや、カフェオレって名前つけたのがその一例。
p7230-ipbfp401toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
ステラミア ■外国語から ☆2007.04/30(月)18:09
ポケは全部ニックネームです。
でも、私は長い名前がすきなので、
小説では6文字とかありマス…(アキュリアス【星の名前】)

エネコロロ…ウィスリア(本名ウィステリア)
    ⇒藤色なので。藤の花という意味
ラルトス…ビリア
    ⇒ビリヤードを省略!ヒビキいいので。

『リア』つくの好きです。星の名前も結構つけますね。
このステラミアも、鯨座の尾ひれの辺りにある赤い星ですよ。
ge189.opt2.point.ne.jp
なな ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:10
私はポケモン名から、
ロズレイド⇒ロイ 
チルタリス⇒チル 
ゴウカザル⇒ゴウ
ネオラント⇒ラン
とつけました。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
HAPPY ■見た目のイメージから ★2007.06/17(日)16:11
なんかそれっぽーい感じで付けています。
(例)
エンペルト⇒ナギサ(水タイプなので、渚より)
レントラー⇒デンライ(電雷と雷っぽく)
ミミロップ⇒バニラ(うさぎ⇒バニー⇒バニラ)
ビークイン⇒ドレス(ドレスを着てるっぽくみえたので…)
リーフィア⇒コノハ(草タイプなので、木の葉)
ムクホーク⇒トビヒ(飛ぶから連想して)

と、こんな感じでわりかし安直に付けてます。
デンライ、実は♀なんですよね…
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
ベルゼバル ☆2007.05/09(水)11:33
クリスタルではニックネームにほとんどこだわりがありません。

ですが多少は考えてつけています。


たとえば


ピジョット 「ロータ」(ぺラップのいる場所、または持ってる人?)

メガ二ウム 「アクーシャ」(草タイプなのに海の神殿?)

オオタチ 「シャンテイ」(きれいな名前がよかったので…)

トゲチック 「コロンブス」(コロンブスの卵からつけました)

などです。
nthygo120086.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ラグーン ★2007.06/17(日)16:11
ちかさんと同じく、ほぼ全てが当てはまります(爆)

それでもって思いつきが多いような気がします。
ヨーギラス=グレシェン
とか。外人さんの名前でありそうだぜ!や、
語呂があうからいっか、みたいな。

メインパーティのニックネームは
他のゲームのキャラの名前をつけてます。

…これはやっぱりその他以外に当てはまるかな…。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
神亀飛鳥 ■ポケモン名から ★2007.06/17(日)16:11
基本的にそのポケモンの名前や進化後・前の名前から思いつきでつけてます。(ドラピオン→PiFiS、ドンカラス→YuSDo、ext.)

でも、イーブイ兄弟(卵から全員孵したので家族扱いvv)は音を統一してます!!

サンダース→ThySa(スィーサ)
ブースター→TurVa(トゥーヴァ)
エーフィ →FieeA(フィーア)
ブラッキー→CuRya(クーリャ)
リーフィア→RaiFa(レーファ)
グレイシア→YheGa(イェーガ)
イーブイ →WooKa(ウォーカ)
シャワーズ→ShuJa(シュージャ)とこんな感じ。

…結局はすべて思いつきですね(汗)
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
こっけ ■物の名前から ★2007.06/17(日)16:20
「その他」ばっかりになってたので、
選択肢(せんたくし)の調整をしました。
いちおう、書いてある内容から、それっぽいものを
えらんでおいたけど、ちょっとニュアンスちがったら
選びなおしておいてね。

こっけは、ポケモン名をいぢったり、ゲットした
(タマゴから生まれた)時のできごとからつけたり
することも多いけど、一番多いのは、星やら植物やら
宝石やらの名前とかかな〜?
おなかがすいてる時は、やたら 食べ物の名前が
多くなる傾向(けいこう)があります。。。
210-194-150-199.rev.home.ne.jp
☆2007.06/17(日)22:43
こっけ様、選択しなおして頂いてありがとうございました。

みなさん、考えてあってとても素敵な名前ばかりですね!
ニックネームって、付けた人の人柄が出るように思うので
いろんな方がいろんなポケモンに付けた名前を教えて頂くのはすごく興味深くて楽しいです。
eaoska163050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
特急列車 ■物の名前から ☆2007.06/18(月)02:13
一概に列車名・鉄道路線名・高速道路名から。例外もいっぱい居ますが;;
 たとえば…
サンダー:やまのて(山手線)
チコリータ:つくばね(昔の急行列車)
ラプラス:おきなわ(沖縄自動車道)

 めちゃくちゃですね(汗)
p6012-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
シェルテ ■人名・キャラ名から ★2007.06/19(火)00:14
ほとんどがゲームのキャラの名前です。
セルフィとかソラとかスコール、ファム、クラッシュ、アクアク、クランク、スパイロ、
イフリート、サイファー…などなど。まだありますけどこのぐらいに。
いろんなゲームからとってます
usr203091172052.usr.starcat.ne.jp
神速のビッパ ■物の名前から ☆2007.06/18(月)21:08
…正直言って適当ですかね…
漬物シリーズ
・エンペルト:しおつけ
・レントラー:たくあん
・バンギラス:あさづけ
・主人公名:ぬかづけ
・シャワーズ:エバ●
伝説系
・ディアルガ:エース
・ユクシー:クィーン
・エムリット:ジャック
・アグノム:キング
・ロトム:スペード
・ギラティナ:ダイヤ
・クレセリア:ハート
・ヒードラン:クローバー
・カイオーガ:Joker

…適当?
kgs1-p47.flets.hi-ho.ne.jp
フィロン ■見た目のイメージから ☆2007.06/19(火)11:59
ゴウカザル→バナナ
サーナイト♂→おとこです
ハピナス→たまごっち
リーフィア→おちゃけん
メタグロス→よつあし
ヤドラン→ぽにぇーん

今育成中のパーティです。
こんな感じで色んなものが入り交じっていますが、大体はイメージからですね。

センスが無い(無いどころじゃない)ので「ちょっとコレは」というようなのも出来たりしますが。
ゴウカザルについては弟に鼻で笑われました。
やっぱりサルといえばこれしか…(ぉ)
softbank220049212014.bbtec.net
春に桜 ■人名・キャラ名から ★2007.07/27(金)13:35
私の場合色々パターンがあります。 
(1)有名人の名前
        ゴウカザル→ひでよし
        ルージュラ→みつうら
(2)マンガやゲームのキャラ
        ボーマンダ→リューム(サモンナイト)
        ブラッキー→シュドナイ(灼眼のシャナ)
        バンギラス→けんぱち(BLEACH)
(3)名前をいじる
        ラグラージ→グラール
        フローゼル→フローラ
210-20-52-199.rev.home.ne.jp
■イメージする漢字から ★2007.07/28(土)11:34
自分はなぜかニックネームを思いついてから、そのニックネームにあう方を狩りにいきます。(言い方悪い;)
ちょっと前までは漢字で考えるのにはまってましたねぇ…。
エーフィ →朝霧(アサギリ)
ブラッキー→壱夜(イチヤ)
とか。ブラッキー素敵過ぎる!ポケコロやってたらなんか愛着が…w
最近は洋風の名前をつけたいなぁとかおもってます。
「ソネット」「ベルーカ」「ラプソディ」などなど。
ロゼリアあたりがいいかなぁとか考えてみたり。
c7so.cty-net.ne.jp
ウィン ■外国語から ☆2007.07/27(金)01:18
一応外国語かな…見た目とか自分の感覚で北欧神話の神とか武器とかの名前を付けたりします

ディアルガ「オーディン」(主神)
サンダース「トール」(雷の神にして北欧神話最強の戦神)
ブースター「ミョルニル」(トールの武器)
エーフィ「ヘイムダル」(神の中で最も美しい光の神)
ギラティナ「ヘル」(死者の国を支配する女神)
ブラッキー「ロキ」(悪戯好きの神)
リーフィア「フレイヤ」(愛を司る女神)
キングドラ「グングニル」(オーディンが持つ槍)

とりあえずこんな感じです
しかしギラティナが女神には見えない…;
d30a976e.kcv-net.ne.jp
ルギ&ラグ ★2007.07/27(金)10:07
けっこう、ポケモン名だったり、イメージものだったり、人名やキャラからだったりと色々なので選択肢はなしで。
☆ポケモン名
ムクホーク=HO−KU(ホークをローマ字に…)
エンペルト=ペルトン☆(なんとなく)
ルギア=ルギー
ラグラージ=ラグ
など
☆人名・キャラ
グラエナ=ゼロ(マンガより)
ザングース=バ●●ッ●(映画/やめい)
とか
☆思いつき
ドダイドス=オチバ
いっぱいありますが、書ききれないので…大体手持ちにいるポケモンですね。
FL1-122-132-159-5.stm.mesh.ad.jp
■物の名前から ☆2007.07/27(金)12:55
物と言うべきでしょうかね…?花の名前です。

一例として↓
ピジョット:野紺菊
バンギラス:鳳仙花
フシギバナ:カルミア
ミュウツー:アスター
ヘラクロス:エルゼ
アブソル:スイカズラ
等ですね。
花言葉とかイメージしてつけてます☆
ちなみに野紺菊は「守護」スイカズラは「愛の絆」鳳仙花は「私に触らないで」です。
p2132-ipbf06akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
佐藤 ■人名・キャラ名から ★2009.08/20(木)17:01
基本的に思いつきですね。

他にもガンダム、コードギアスの機体名、テイルズキャラとか。

面倒なので今度紹介(爆)
B116011.ppp.dion.ne.jp
ニャルマー ☆2008.05/21(水)22:15
私の場合は食べ物、楽器、花等です。私のポケモンの名前は「こだわりポケモンずかん」に書いてありますが、ここで私の手持ちポケモンの由来を書こうと思います。            シナモン(ゴウカザル)♂…良い名前だと思ったことと、ヒコザル系はシナモン色だからです。              パセリ(レントラー)♀…「パセリちゃん」、という呼び方が気に入ったのと、パセリの香が好きだからです。       ヨゾラ(ロズレイド)♀…夜の空には星が美しくて、その美しさからです。                       ピアノ(ムウマ)♀…サーナイトのコメントでも書きましたが、ピアノを習っていて、ピアノが大好きだからです。    アスカ(フローゼル)♂…歌手の林明日香さんの影響で、「アスカ」という名前が気に入りました。            オマメ(マニューラ)♂…「マメ」がつく名前が好きなのと、パセリと同様、「オマメちゃん」と呼ぶと可愛いと思ったからです。
ntt2-ppp467.east.sannet.ne.jp
ラーク ■ポケモン名から ☆2008.05/23(金)19:35
エーフィに「フィル」、グレイシアに「レイシィ」など。
ミカルゲのが思いつかないです(泣)
今思いついたけど、ハピナスに「ハピィ」
どうかな?(聞くな)
softbank219188067020.bbtec.net
あいり ☆2008.05/24(土)09:23
元ネタあるのと、そうでないのが有ります。
ライチュウ♀→シュガー
エルレイド→エル
フワライド♂→ぷわわ@
ムウマージ♂→くりはら
ロズレイド♀→うれい
グレイシア♀→ユキヒメ
ウインディ♂→テキトー
ピクシー♀→ファエリー
マニューラ♀→かぎし
トゲキッス♂→たまごっち
i125-202-223-126.s10.a027.ap.plala.or.jp
キュウ羅 ■見た目のイメージから ☆2008.05/24(土)14:12
見た目のイメージですね。
たとえば、ハピナスにモモボディとか。
ま、センスなさすぎなのは、きにしなーいきにしn(黙れ)
ミロカロスにビューティとか。
センスなさすぎですけどね^^;
softbank219024192074.bbtec.net
花音 ■思いつき(非単語) ☆2008.05/29(木)16:49
思いつき…というよりは直感ですね。
この子にはこれだぁ!と。
だから自分でもどうしてそう付けたか分からない(笑)
ワニノコのノッキとユタ、ピカチュウのリオ、
ミニリュウのアンジュ(これって後で知ったけど天使って意味らしい)とテノ、
あとはー…えーと…ほぼ全員にニックネームつけてるからな…
あ、イーブイのカリンとかが結構気に入ってます。
直感なので捕まえてしばらくぼーっとしてるとつけられなくなる…(汗)
p2102-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
月の光 ■見た目のイメージから ★2009.01/01(木)17:02
総合的にパッと見で付けることが多いです。

メタグロス:めたぷわわ
ガブリアス:さこちゅ
ボーマンダ:よちよち
トゲキッス:むもわいん
バンギラス:にめーとる
強い子には可愛い名前を付けてみたかったのです。どの子も別の個体でもう少し真面目?なNNを付けた子がいるけれども。

ゴウカザル:しょうへい
ドンカラス:バージニア
エムリット:ワオワーオ
ユキカブリ:ミチョx2
↑のトゲキッスもそうなんですが、鳴き声がそうとしか聞こえないから。
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
にっしぃ ☆2008.06/04(水)16:31
よく「かずお」とか「ゆうや」とか「ゆかこ」とかわざとよくある感じの名前を使っています。
それの方がワタシは好感が持てるようなのです。

でも、前にデスノのミサとかローライトとかつけてました。
場合によりますがね。
p4252-ipbf1111funabasi.chiba.ocn.ne.jp
なたでここ ■ポケモン名から ★2008.06/05(木)20:24
わたしはポケ名からです。たとえば、
ギラティナ ぎらら
ヌオー   ぬぬ
ドダイドス どどた
あと、これは別ですけど、
ゴーリキー きんにくん
レントラー りんりん
あと、まんまですけど、
ヒードラン ヒードラン
ってところです。
p7089-ipbfp2001tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ゆりこ ■見た目のイメージから ☆2008.11/06(木)18:51
めったにニックネームつけませんが、やはり見た目からでしょうか…。意味もなくつけてみるときもありますね…。多分私だったら見た目ですね♪
i118-17-12-195.s10.a018.ap.plala.or.jp
ぐれぐれ ■外国語から ☆2008.11/06(木)20:20
ニックネームは、最近よくつけています。たとえば、
ミント(グレイシア)
グレイシアの色から。
ドロップ(マナフィ)
英語でしずくという意味。
アルト(ラティアス)
音楽用語のアルトと、アルトマーレとかけてです。
だいたいこんなかんじですね。
p2064-ipbf1607souka.saitama.ocn.ne.jp
sircle-k ■思いつき(非単語) ☆2008.11/07(金)18:05
ポリゴン→ATU
ベロベルト→CNN
キレイハナ→KMK
ゴロ−ニャ→LED
スカタンク→DFJ
マスキッパ→SGM
みたいにローマ字3文字でつけます★☆適当にそれっぽい感じした字を当てはめて★
p1025-ipbf702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
ちろりん ■見た目のイメージから ☆2008.11/07(金)18:18
けっこう、見た目からつけてますね。

ブースター→ホノオ(体内があったかいらしいから)
シャワーズ→リンス(水にとけるから)
サンダース→イナズマ(ちくちくしているところがイナズマ的だから)
エーフィ→ダリア(おちついた、大人っぽい感じだから)
ブラッキー→ナイト(夜にぴったりのイメージだから)

…とまぁ、こんな感じですね。
わたしのルールでは、絶対カタカナでかっこいい名前にすること!
です。
p2243-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
星空 ■イメージする漢字から ☆2008.11/08(土)18:14
最近は星や花、宝石の名前からとったり、
いろいろですが、ほとんどが1〜3文字の漢字で考えてます。

グレイシア→ひゆず(氷柚) お嬢のタイプと、イメージする柚から。
サンダー→ライシン(雷神) そのまんま。雷の神様ですよね?
ムウマージ→くろまじょ(黒魔女) 某小説(?)から。
ピカチュウ→かみぢ(雷地) あのタレントから。
アブソル→ソア(奏愛) 愛を奏でる的な??
アゲハント→メルバ(明羽)ピーチメルバが思い浮かんだのと、明るい羽の意味から。
ゴウカザル→トウ(闘) 闘ってそうだから。
エンペルト→コウ(皇) 皇帝ペンギンから。
チルタリス→ココ(香) 良い香りがしそうじゃないですか^^;
ハネッコ→にじふわわ(虹風羽) 思いつきでもあります。

紹介できるのはこのくらいでしょうか??
結構無理矢理なのばかりです。(汗)
p03f1cd.aicint01.ap.so-net.ne.jp
ムゥー ■思いつき(非単語) ☆2008.11/08(土)18:31
ほとんど思いつきですね。

アンノーンA=トウキョウ
アンノーンB=ペンギン
マスキッパ=コジロー(爆)
フワンテ=バルン
ほぼ似てるやつが思いついたらそれにします。
マスキッパ=コジローには深い意味はありません
230.203.12.61.ap.zero-isp.NET
鬼灯 ☆2008.11/23(日)17:03
ニックネームはフロンティアメンバーやシナリオで一緒だったポケモンにだけつけます。

 赤版
 リザードン「リク」
 ピジョット「ビリー」
 ライチュウ「ユン」
 カメックス「メガロ」
 フシギバナ「スズカ」
 ゴローニャ「バンド」

 サファイアのポケモン達↓
 ラグラージ「アクアス」(水タイプなので「アクア」からです)
 ボーマンダ「レグルス」
 ライボルト「デンゲキ」
 ボスゴドラ「テッタイ」(「鉄」の「体」という意味です。)
 バクーダ 「バクレツ」
 ノクタス 「グリードル」(緑色なので「グリーン」、針なので「ニードル」、合わせて「グリードル」です)

 赤版は思い付きですが、サファイアはタイプや特徴を意識してつけました。ボーマンダは思い付きですが…。

 エメラルドのバトルフロンティアメンバーは、好きなアーティストが中心ですが、自分で考えたのもいくつかあります。

 ラグラージ♂「TOKIO」
 リザードン♂「B,z」
 エレブー♂ 「ゆうすけ」
 ジュカイン♂「アラジン」
 カイリキー♂「O・P・P」(あの海パン芸人です)
 メタグロス 「V6」
 カビゴン♂ 「メタボ」
 ミロカロス♀「ゴージャス」
 バンギラス♂「コブクロ」
 ヘラクロス♀「ゴードン」
 スターミー 「DEEN」
 フーディン♂「SMAP」
 ブーバー♂ 「バーン」
 カメックス♂「シャル」
 ボーマンダ♂「ZYYG」
 プテラ♂  「ケツメイシ」
 ハリテヤマ♂「いもあらい」(太ってるけどダンスのキレがいい芸人からです)
 ルージュラ♀「エドはるみ」(一番似てると思ったので)
 サーナイト♀「まい」(歌手の里田まいちゃんです。)
 ライチュウ♀「スザンヌ」
 リザードン♂(上のB,zとは別の個体です。)「つるの」
 オーダイル♂「ノック」
 スリーパー♂「OZAM」

 って感じですかね。ニックネームはあらかじめ考えてあります。


124-144-56-98.rev.home.ne.jp
ひよこ坊 ■ポケモン名から ☆2009.01/06(火)21:18
エンペルト♂→ペルルー
サーナイト♀→サーナ
グレイシア♀→レイシア
アブソル♀→ルソル
ミズゴロウ♀→ミミ
ピカチュウ♂→ピカ
u094.d177088203.ctt.ne.jp
すあま ■思いつき(非単語) ☆2009.01/20(火)17:31
私が張り切ってニックネームをつけるときって、ほとんど色違いのときだけです(^_^;)しかも意味などまったくなく(カエレ)
例えば
ミヤ(色ピカ♂)
アル(色ブラキ♀)
メロ(色エネコ♀)
カイ(色イブ♂) など…
あ、でも一匹だけ「ちゃお」で昔(今もやってるか?)やってた漫画に出てた『首に付けてあるリボンを解くといきなりライオンに変身する猫』の「ネネ」からとって色ミミロルに「ネネ」とつけたことがあります。
決してクレ○ンし○ちゃんのキャラのことでは(強制退場)
i121-117-35-7.s05.a005.ap.plala.or.jp
鈴守 ■物の名前から ★2009.10/12(月)00:44
食べ物、飲み物の名前が多いです。

ライチュウ♀:れもりあ
マリルリ♀:かるぴす
ピクシー♀:さくらもち
などなど…。

センスないとか言わないでくださいね、いっぱいいっぱいなんですよ(笑)
nwfwh003.iwate-pu.ac.jp
saki ■ポケモン名から ☆2009.01/22(木)20:27
ドダイトスに「ドダロー」ってつけたり、ドンカラスに「ドンちゃん」ってつけたり
レントラーに「レンくん」ってつけたり…そのまんまです。
中には思いつきで変な名前が付いてたりする子もいますけどね^^;
そのひとつに愛ポケチルタリスに「わたあめ」なんてNNつけてたり…(笑)
softbank219054023206.bbtec.net
ピッティー ■ポケモン名から ☆2009.01/26(月)19:59
私は、名前からとる派です。
ポッチャマ…チャマ
ビッパ…ビーン  etc....
  ネーミングセンス悪いですが、プラチナでは全員につけてます。ほかのソフトではまったくつけてません。
p677752.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp
よしゆき ■見た目のイメージから ☆2009.01/26(月)20:13
僕はだいたい見た目で決めちゃいますね♪♪
でも、たまに違う決め方もしますよ!!
今のプラチナの手持ちは…
ラプラス→みりゅう(海の龍?)
メガニウム→わかば(チコリータの時の頭の葉っぱから)
リザードン→ジャッキー(特に意味はないんですが、どうしても      「ジャッキー・チェン」からつけたくて…)
ライチュウ→レモン(色から)
ビブラーバ→パックン(進化前の姿からです)
とまあこんな感じです。
ボックスには、ポリゴンZ→Intel なんかもいます♪♪
i121-115-40-220.s06.a001.ap.plala.or.jp
アスカ ■思いつき(非単語) ☆2009.01/30(金)18:25
行きます。
ほとんどニックネームはつけませんが、つけるときは、ほとんど思い付きですね。非単語ではないですけど。
例をあげると、

エーフィ  シズク
ブラッキー シブキ
ミズゴロウ マサイアス(実はある小説の主人公だったり)
パチリス  フユリス(北海道のリス=キタリスから)
リーフィア シオリ
ギャロップ アンダル(アンダルシアン(だっけ)から)etc

漢字からつけたチームも。

サンダース オウウ(黄雨)
フローゼル レッカ(烈火)
   etc
最近つけた子の中でとんでもなくかわいそうなことをしたと反省している子が一人。
暴露しますと、
ドクケイル(色違い) ガ★
…ごめんよ。ポケトレ二回で出てきたからびっくりしてたんだ。(蹴)
ntszok121040.szok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
およよ ■ポケモン名から ☆2009.03/01(日)14:00
ローマ字でつけるのがお気に入りです。

ピカチュウをPKとかかいてみたり。(笑)

あと色違いにはうしろに★をつけます。名前からして色違いっぽいし。
FL1-61-203-127-175.myz.mesh.ad.jp
しっぽ ■思いつき(非単語) ★2009.03/01(日)14:45
まだ投票してないっけ。

もう思いつきですね思いつき。
何かやたら面白い名前をつけたくなるのですよ。

…後、ひらがなっていいですよね。和みます。

トゲキッス♂    しらとり(白鳥)
ゴウカザル♀    さるこ (猿子)
ブラッキー♂    にしおか(西岡)
ブラッキー♂(色) よづき (夜月)
グレイシア♂(色) しぐれ (時雨)

選択肢は「イメージする漢字から」が合うのですが、
やっぱり「思いつき」が多いのでこっちで…。
oak.aitai.ne.jp
黄龍リンクルギア ■ニックネームつけない ☆2009.03/07(土)16:42
ニックネームは初代から全く付けた事はありません(何)
主にバトル用のポケモンを育てるだけでも時間が掛るので、ニックネームの考える暇が無いのでそのままでやっています

エメラルドで捕獲したメタモンだけは全ての性格に付けました(変わらず石を持たせば狙い通りの性格が出易いので)
i58-94-52-76.s10.a036.ap.plala.or.jp
MIMI ■物の名前から ☆2009.03/09(月)20:10
星、宝石、草花…など

プラチナの四天王メンバーのコだと
シリウス、レグルス、ベガ、ツキ…など

ストーリーメンバーと戦闘要員のコたちにはNNを付けてます
210-194-91-191.rev.home.ne.jp
れおん ☆2009.03/11(水)15:14
始めまして、鬼灯と申します。僕は音楽の記号からとっています。
バンギラス:FFF(スリーエフ、フォルティッシシモ):兎に角「強靭な」という意味で。
サイドン:F(フォルテ):↑とイメージが被りますが、「強い」という意味。
ヒードラン:RinFZ(リンフォルツァンド):その音を特に強く、と言う意味です。(オーバーヒートや大爆発が主力だから)という意味。


p3126-ipbf202okidate.aomori.ocn.ne.jp
ライチー ■ポケモン名から ☆2009.03/12(木)21:57
わたしは最初の2文字か3文字をとりますね。大体は。
エンペルトにはエンペ☆って付けましたし…。
ヒコザルにはヒコちゃんとかヒコリーとか。
ポケモンの名前になにか付く場合もあります。
ntszok107124.szok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
パーカッション ■ニックネームつけない ☆2009.03/14(土)15:17
ほとんどニックネームというのを付けた事が無いです。

ポケモン名そのままで定着してますからね。
ただ口に出して言うなら、ポケモン名をちょっと略して言ったりしてますが。
やはり少数派なのですね〜。
ntt4-ppp1558.nagoya.sannet.ne.jp
陰陽師 ☆2009.08/20(木)13:44
私は漢字はあてませんが、それ以外は全て当てはまります。
今現在の手持ち(エメラルドです)ですと、こんなのがありますね。

マグマッグ♂ 「マグナレプ」
ニックネームをつける際に「レプティス・マグナ」という、たしか現在のリビアにある古代ローマ関連の遺跡の名前が出てきましたので、ポケモン名の「マグ」の部分にかかっていて丁度良いと思い、つけました。

オオスバメ♀ 「ヘスティア」
ギリシャ神話の三大処女神の一柱(?)の女神様。
竈の神様だそうです。
攻撃力も高いし、男に頼らない強い女のイメージがありましたが、アテナ様では名前負け…と言ったら言いすぎですが、この子の身には余る感じがしてしまい、アルテミス様では美しすぎて却下。
竈といえば庶民的で身近な感じもしますので、ヘスティア様にいたしました。

ザングース♀ 「クレメイア」
ルビーを持っていた弟からのところから、ハブネークとの交換で私のところへやってきました。
お互い性別とニックネームを指定してから交換しましたので、実質私が自分で名前をつけたことになっております。
これはたしか思いつきですが、以前ネットで見た語のような気がします。品詞は忘れましたが。

ハスブレロ♂ 「メリアドク」
トールキンの有名小説「指輪物語」のメインパーソンの一人。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」でもお馴染みでしょう。
メリーの本名です。
この子はハスボーから進化したもので当初「メリー」でしたが、進化してイメージ変わったので重みをつけました。
ちなみにコノハナ♂もおりますが、この子は「ペレグリン」で、元々タネボーの「ピピン」でした。

サーナイト♂ 「セフィロト」
FFVIIのセフィロスにでもしようかと思いましたが、何となくそのまま使いたくはなかったのでその由来ともいわれるらしい、「セフィロトの樹」から持ってきました。
ラルトスの頃から一緒ですが、ラルトスはきもちポケモンで、気持ちも生命も内側にあるものですからそこにかこつけました。

ホエルオー♀ 「ルキラ」
「いいつりざお」を手に入れて初めて捕まえた子で、ホエルコの頃から一緒です。
教育テレビの某有名幼児向け番組で歌われていた歌の一説に
「ルキラ ウキラ 歌うクジラ」
というものがありまして、そこから取りました。
イメージがぴったり結びついたようです。
ちなみに以前サファイアをやっておりましたが、その時もホエルコは♀でルキラちゃんでした。


古いスレですね。上げないほうがよかったでしょうか。
でもやっぱり上げたいんです(笑)
159.124.150.220.ap.yournet.ne.jp
カプカプ ■ニックネームつけない ☆2009.08/20(木)17:10
ストーリーのメンバーには基本つけないです。(新金銀は…)
ただ、Lv50対戦(フロンティア兼)のメンバーは交換を除いてつけます。
一番思い入れがあるのは、メタグロスの「でんせつ」

ある日の話。228番道路でダンバルが大量発生しました。
そのときの捕まえにくさと言い、伝説ポケ並みだったので。
そこで、「でんせつ」と名付けました。

プラチナにいる実質「でんせつ2世」は、GTSでゲットしたダンバルの息子軍団の1人です。

Lv50で攻撃力が202もあって、フロンティア用ポケのエースです。
しかも技の名前が全部「○○○パンチ」(笑)
218.33.191.206.eo.eaccess.ne.jp
怪盗クイーン ■思いつき(非単語) ☆2009.08/23(日)17:02
適当に打って、
それを編集。
ロズレイド(ミモザ)とか、
エネコロロ(ラミル)とか、
ムクホーク(ナージ)って感じです。
気に入れば、それで決定♪
でも、ときどき
ウパー(ワ●アキコ)とか、
ヌオー(アシカユイ)…
ワ●アキコさん、ごめんなさい。
最近気に入ってるのは、
ムクバードのミローニかな。
59-166-35-138.rev.home.ne.jp
クリスタルバナナ ■人名・キャラ名から ☆2009.08/24(月)00:09
色々ありますがキャラ名が多いかな...たとえば。

ラッタ/ラットル
ビーストウォーズのラットルっていう勝平ネズミからとりました。ってそのまんまやん!(笑)ピカチュウにラットルってつけた人もいるみたい。

サメハダー/スクアーロ
スクアーロとはイタリア語で鮫を意味しますが、元ネタはヴァリアーbQのあのロン毛の人です。

ムクホーク/バーディ
ボンバーマンジェッターズにバーディっていう鳥男がいるんですが口ばしの形がそっくりです。

サーナイト/さかきさん
さかきってR団ボスのサカキじゃないよ!あずまんが大王のクールなお姉さんの榊さんです。

ヤドキング/ハマダ
以前に映画「ルギア爆誕」を見直した時にダウンタウンの浜田がヤドキングを演っていたで遊び心でつけたニックネームです。
gp-cm65-0893.lcv.ne.jp
ポケ先輩 ■人名・キャラ名から ★2009.08/24(月)02:52
これはビックリ。このトピックに投票していないとは。
ってことでようやくのカキコです。
主に、ポケダンでの傾向ですけどね。
実際は物の名前とか、思いつきの非単語とかもNNの由来になってたりします。あと、英語版イーブイズには音ゲーの曲名なんてのも…。
でも、使用するポケモンの大半は人名やキャラ名ですね。
(例) 「リュウスイ」(カメックス♂):某小説の登場人物「彩紋流水」より
「Beatrice」(ベアトリーチェ、シャワーズ♀):某うみねこの元ネタから拝借
後は完全にネタですが、「チェ・ジウ」(マリルリ♀)、「ペ4ジュン」(クチート♂)、東方ネタ(割愛)など…。

そうだ、言い忘れてましたけど某建築士の名前をバンギラスにつけてるのは僕です(何)
ntt6-ppp364.chiba.sannet.ne.jp
リサ ■思いつき(非単語) ☆2009.09/24(木)02:14
思いつきかな?たまに花の名前から取ることもありますw
あ、そういえば、北海道に行ったときにユキカブリに「サッポロ」って付けちゃいましたw
やっぱ状況にもよるのかな?一つに絞るのは難しいですw
88-117-1-129.adsl.highway.telekom.at
パール ■見た目のイメージから ☆2009.10/11(日)16:07
おもいつきもありますが、みためでよくイメージわいてくるので。青いかんじだったらアクアやウォーターとか。
一応かいときました。↓

グレイシア スノー
ミロカロス いずみ
チェリム  さくら
などなど。
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
一匹ウルフ ■思いつき(非単語) ☆2009.10/11(日)17:32
基本的にそのときの気分とかで。
気分によって長考したりパッと決めたり。
イメージからとかも多いんですけど一番多いのは思いつき。

例を上げると、アブソル♂のリュートやサーナイト♀のサティアなんかは完全に語感で行ってます。
スターミーのミスティアは東の方かと思わせて実は知らない時期に、ミステリーっぽいからミスティアでいいやーと思ってつけた代物。
後から被ってると知って吹きました。スターミーとあれじゃあ似ても似付かんしなぁ…。
p4a18ed.aicint01.ap.so-net.ne.jp
くさポケ好き ■人名・キャラ名から ☆2009.12/03(木)19:36
ルビーサファイアのときは全部戦国大名&その奥さん方の名前になりました。
ただ後半野生を捕まえたのは足軽とかになってました。
ゲンガー♀は「おいわさん」に…。
119-171-110-166.rev.home.ne.jp
ふゅくすぃん ■物の名前から ☆2009.12/05(土)00:12
所々イレギュラーもいるけど多分これが一番多いです。次点で外国語。

ダイヤの頃は「シューティングゲームの名前」(ライデンとかアクスレイとかトライゴンとか)
プラチナでは「バイクの名前」(カタナとかホーネットとかゼルビスとか)
ソウルシルバーでは「軍艦の名前」(ヤマトとかフソウとかユキカゼとか)

ってかんじです。ついでにキュウコンは「9を意味する単語」か「9に関係する単語」から取ってます。
クウとかココノとか、テット(アラビア語)とかガオ(タイ語)とかニーア(アイスランド語)とかノナ(ラテン語)とか。
pc157093.ztv.ne.jp
レナ ■人名・キャラ名から ☆2009.12/12(土)20:14
私の場合は、こうなります。たとえば…
クレセリア りか(梨花)  ひぐらしのなく頃に
コラッタ さとこ(沙都子) これも、ひぐらし
エーフィ しゃのん(紗音) うみねこのなく頃に
キレイハナ しんく(真紅) ローゼンメイデン
他も、いっぱいつけてますよ
思いつきのときも、あるけど…。
220-213-115-216.pool.fctv.ne.jp
トレース ■思いつき(非単語) ★2009.12/13(日)20:29
ニックネームはいつもニックネームをつける画面で、
10秒以内に決めなければならないという法律を自分で作って決めてます。
最初は無茶苦茶な名前になるとおもいきや以外といい名前がつけられるんですよ^^
みなさんもやってみては?(やめろ)
121-84-151-43.eonet.ne.jp
あらく ■見た目のイメージから ☆2009.12/26(土)17:15
はじめまして、あらくと申します。
私の場合ですと…

デンリュウ→レモモ(レモン+桃から)
バタフリー→パッション(パッションフルーツから)
キノガッサ→マッシュ(きのこを英語にして、マッシュルームから)
ヒトガゲ→ラムネード(ラムネ+レモネードから)
ブラッキー→ムーン(月を英語にして、ムーンより)
など、食べ物系が多いです。
p3069-ipbf1502funabasi.chiba.ocn.ne.jp
萌エーフィ ■外国語から ☆2010.01/20(水)10:42
エーフィは朝の日差しを覚えるので、サン(SUN)
ブラッキーは、つきのひかりを覚えるので、ルナ(LUNA)
っといった具合につけていますね。
220.110.115.93
ゆりりん☆ ■人名・キャラ名から ★2011.06/18(土)05:22
「人名」です、とにかく「人名」です。

自分がポケモンに付ける名前には、

1.「由来をこめてつける名前」
2.「その種族の雰囲気に合わせた名前」

の2パターンがありますが、2の場合は人名にしてはやや奇抜なものも含みます。
(2はむしろ「名詞」からそのまま付けることが多いです)
1はもっぱら人名ですが、あまり古臭い・ありふれすぎているものは基本的に避けています。
また、SSでは漢字表記ができないので、平仮名にすると別個体で字面が似てしまう場合も再考します。
そこまでしてじっくりと厳選した末に付けた名前は、やはり大切です。

自分にとって育成で最も大変なのは、強く育つものを選びぬくことでもなく、きそポイントを上げることでもなく、
この「命名」だったりします。
最初のうちは温めていたものがたくさんあったのですが、今となってはもう一匹につき数十分考えなければならなくなりました。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
ベルゼバル ■思いつき(非単語) ★2010.01/23(土)20:47
だいたい気まぐれで名前つけたりしますがカッコつけた名前つけようとして中二臭い名前になってしまいます…。

 だいたい♂には「ラルフ」とか「ジーク」とか付けたりしますが、♀には「アリス」みたいなかわいい感じの名前つけます。

 また、歌の歌詞からとって、その歌の曲名を付けることもあります。オオスバメの名前は「ドンテン」ですが、これは銀魂の主題歌「曇天」からです。歌詞に「ひゅるりひゅるり低い「ツバメ」が」とあって、オオスバメはツバメポケモンなので…。エレブーの名前「シュラ」は同じく銀魂の「修羅」からです。2番の歌詞に「駆け抜けた一撃 「エレキテル」びりびり」とあるのでそこからもらいました。エレキブルに付けた方が良かったでしょうか…?
110-132-82-245.rev.home.ne.jp
サキト ■ポケモン名から ☆2010.01/25(月)19:45
そのポケモンの進化前の文字も含めそこからうまく考える
例えば
コ「イ」「ル」 レ「ア」コ「イ」「ル」 ジ「バ」コ「イ」「ル」
でアバルイって感じです
ちなみに俺の名前も
「サ」ーナイト 「キ」ルリア ラル「ト」ス
でサキトってなっておりまする
61-25-193-156.rev.home.ne.jp
無気力 ■見た目のイメージから ☆2010.01/27(水)20:33
私の場合は

ポワルン♂ →   天気    →よし○み
カポエラー♂→  特徴的な頭  →ながさわ
ラグラージ♂→水と地面でドロ…→どろりっち
ユキメノコ♀→ 着物を着た女性 →ゆきひめ
エテボース♀→鳴き声と歌をかけ→Aiai♪
ウィンディ♂→番犬のイメージで→ばんちゃん

みたいな感じですね〜w
家族や友人には酷い名前だとか言われたりしますが!
酷い名前だと思われるポケモン程愛着がわいてきますw
特に「ながさわ」「どろりっち」「Aiai♪」の
3体はお気に入りですb

ワタッコだけは別で、お世話になっているので
わたげさまと「様」付けです・w・
i125-205-106-89.s11.a040.ap.plala.or.jp
黒べえ ■人名・キャラ名から ☆2010.02/21(日)15:29
ほとんど神話からとっています
リザードン=スサノオ(初めからやり直したやつです元ねたは日本神話でイザナミから生まれた神)
ピジョット=イカロス(ギリシャ神話で蝋の羽で飛んでオッコチッテ死んだ人)
サンダー=トール(北欧神話で雷の神)
ギャロップ=セキトバ(三国志で体が赤くとてつもなく速い馬から)
バンギラス=フンババ(森の守り神)
ミュウツー=ゼウス(ギリシャの大神)
ゲンガー=ハデス(地獄の王)

ちなみにプラチナでの英雄リザードンは某遊戯王から
AIBOでした
つうか今思ったらつけ方が中二くさい…
nc16137.bb4u.ne.jp
華園 ■物の名前から ☆2010.02/25(木)15:00
多いのが食べ物系。たとえば…。
・オムレツ(オムナイト)
・ティラミス(ニャルマー)
・メロンパン(ミミロップ)
などですね♪
220-213-110-129.pool.fctv.ne.jp
進路@未定 ■思いつき(非単語) ☆2010.03/13(土)14:30
はじめまして、進路がまだ決まってない進路@未定です。

思いつきだったり、キャラ名だったりいろいろです。
例えば…
ラグラージ♂→LARGE(ラグラージの『ラージ』から)
サーナイト♂→ひでよし(バカとテストと召喚獣より)
テッカニン♂→ムツリーニ(バカとテストと召喚獣より【ムッツリーニだと字数オーバーなので】)
エンペルト♀→ウォーター(適当)
メタグロス→メタボロス(メタグロス+メタボ【笑】)
リザードン♂→サイクロン(適当)
cc202-79-143-229.ccnw.ne.jp
もみじまんじう ☆2010.04/02(金)13:16
やっぱ思いつきかなぁ…。

ラプラス→54.3%
ヘルガ―→82.1%
ジュゴン→12.6%

特に意味はないです。勘ですね。
HDOfa-05p1-92.ppp11.odn.ad.jp
にっしぃ ■人名・キャラ名から ★2010.04/08(木)20:54
小説のキャラクターを元に名付けてます。

だからどの子にも愛を与えてます。

その他の子には、アヤカとかトモヒサとかコトノとか
日本人の名前ですね。
弟に意外性があるニックネームと誉れを貰いました。
KD113151123004.ppp-bb.dion.ne.jp
シンジュ ☆2010.04/09(金)18:54
シンジュです。
ポケモン名と他の何かとを合わせてもじったニックネームが多いです。

>ポケモン名から
ツボツボ ♂…ドツボツボ(パワートリックした後の破壊力がドサイドンみたいだったから)
>見た目のイメージから
チェリム♂…ナッスー(某所で晴れでないときのチェリムはけしてナスではない、と書き込まれていたことと、晴れの時に強いナッシーからのハイブリッドニックネーム)
>物の名前から
ユキノオー♂…フキノトー(いやもう蕗の薹とユキノオーから)
スターミー …ベテル(恒星のベテルギウスから、しかし超新星爆発はしない)
フローゼル♂…フリーセル(パソコンゲームに由来)
>イメージする漢字から
フライゴン♂…さじん(砂塵に由来)
ダグトリオ♂…ほりむぐり(掘る+潜るで掘り潜り、がなまったようだ)
>外国語から
ネイティオ♂…くさとぅ(英語版ポケモンのネイティオがXATUで、最初クサトゥーだと思ったから)
>人名・キャラ名から
ガブリアス♀…ガチアリス(東方のキャラ、アリス・マーガトロイドから。性能がガチ)
ビークイン♀…わかの(堤中納言物語『虫愛づる姫君』の姫君のモデルになったといわれる蜂飼いの大臣藤原法輔の娘若御前から)
エンペルト♀…エリザベス(エリザベス女王から)
>思いつき…?
サニーゴ ♀…321go(そのまま読むとサニイゴ)

代表的なやつでこんなところ。
対戦で相手を笑わせるようなニックネーム、感心させるニックネームをつけるため、今日も様々な辞書を引く…。
p2093-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
セツナ ☆2010.04/09(金)21:21
選択肢全てに当てはまってしまいました(笑)
>ポケモン名から
リザードン♂…リザ
フライゴン♂…フライっち
>見た目のイメージから
ボーマンダ♀…フレイル(フレイム+ゲイル)
グライオン♂…ウィンス(ウィンド+アース)
>物の名前から
ボスゴドラ♂…アイアン
>イメージする漢字から
ザングース♂…セツナ(刹那)
サンダース♂…テンライ(天雷)
>外国語から
エンペルト♂…リュード(プレリュードより)
>人名・キャラ名から
カイリュー♀…アルテミス
キュウコン♂…フォックス(星狐より)
>思いつき(非単語)
ボーマンダ♂…レイズ
カイリュー♀…ドラングス
ザングース♂…ルニス
ラグラージ♂…ウェイブ

今日も新しいNN考えなきゃ(笑)
でもNNって決まらないときはとことん決まらないんですよね・・。
58-3-83-235.ppp.bbiq.jp
くろ ■思いつき(非単語) ★2010.06/30(水)17:33
つい最近つけるようになりました(適当に)
例:
  アブソル(オス):もひとつ (適当、でも好きな名前)
  リーフィア(オス):よもぎ (メスがハ゜セリだったから)
  サナギラス(メス):コバンゴ (色違いヨキ゛が金っぽい感じだったから)
 ナックラー(メス):じめどら(適当)

あとはオリキャラのなまえとか

ほとんど思いつきです(笑)
p433edd.tokyuc00.ap.so-net.ne.jp
蒸しケーキ ■見た目のイメージから ☆2011.08/03(水)13:36
好きな子は色々なものから付けますね。
普通ならポケモン名からww

例えば…

ロコン♀(フレア)→技「フレアドライブ」から
エルフーン♂(コットン)→技「コットンガード」
ハクリュー♀(フクシア)→花の名前から
ドレディア♀(アルメリア)→花の名前から

個人的にはフクシアが好きです♪
フクシアの花は「女王様の髪飾り」と言われているみたいなのでww
pl520.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp
バラスト ■思いつき(非単語) ☆2011.08/03(水)14:14
大抵そのポケモンの見た目やテキトーとかですね。
例えばエアームド
ヨロイドリから始まって、
ひっくかえしてリドイロヨ
ヨを消してリドイロ
言いづらいのでロドイロー
…これは一番面倒なやつです。

シャンデラの「サイゼリヤ」
シャンデリアの子供のころのいい間違い。

ナットレイのバクダーン、シンボラーのヒノトリ…。

いろいろシュールですがw
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
オネスト ■思いつき(非単語) ☆2011.08/03(水)15:34
そん時そん時の思いつき、上から降りてくるアイディアを適当に当てはめてました。
チラーミィの「ラッチーノ」や
アギルダーの「ヒーロー」、
ムーランドの「ポチギガス」などなど。
友達に見せて怒られたのが、ハッサムの「アモ」ですね
アイアントもどきの略です>k<
●    ●
ハッサム好きの皆さんスミマセンm−−m
謝るための場所じゃないけど、そんなところです。
EM114-51-180-16.pool.e-mobile.ne.jp
れん ■ポケモン名から ☆2011.08/04(木)08:40
たとえば、ピチューだったら、ぴぴとつけます。
名前の最初の部分をとります^^
同じ名前が重なるときは、2番目の部分をとります^^
でも、たまに、名前を変わったようにつけます。
p16225-ipngn801souka.saitama.ocn.ne.jp
ランディーブ ■見た目のイメージから ☆2014.12/13(土)19:57
正確にはそいつらのイメージで付けてるパターンが多いです。

エンペルト♂「カラカゾーイ」→デデデ(ペンギン)のセリフより
エルレイド「ジュネッス」→ウルトラマンネクサスより
草ロトム「さとうさん」→草に限らずどのタイプのロトムでも付けます。主婦の味方です。
175.198.100.220.dy.bbexcite.jp
ゲーマー ■ポケモン名から ☆2015.01/12(月)15:03
前は思い付きやイメージ、物の名前からNNを付けていましたが。
今はポケモンの頭文字+手持ちに入ったイロハ順で名前を付けています。
例:カビゴン(8匹目)=カチ

ORASではそれに主人公の頭文字+・を最初に付け足しました。
例:ネーベル(主人公)・+キモリ(1匹目)=ネ・キイ

お蔭で手持ちに加わった順番が解り易くなりました。
一応、「ポケモン名から」になるのでしょうか?
99-28-66-37.lightspeed.sndgca.sbcglobal.net
優音コトハ ■人名・キャラ名から ★2015.01/26(月)09:56
いろいろありますが、結構多いのはこれですかね。
たとえばミロカロスなら「この子はお嬢様っていうかそんな感じがするなあ。美しいし。よし、じゃあ個人的にそんなイメージのある「マリア」にしよう!」って感じで。
後は性格見て決めます。意地っ張りな子ならほかの漫画やアニメのそういう性格のこの名前付けたりとか。
ニックネームつけると対戦相手に次に出すポケモンがわかりづらくていいですよね。愛着もわくし
humans-fw.hyogo-dai.ac.jp
サオリ ■見た目のイメージから ★2015.05/11(月)12:03
その時によって色々なのですが、子供の頃は名前からが多かったですねー。
ピカチュウ→ピカちゃん、イシツブテ→イッシー

最近は、イメージや特徴からも増えてきました。
ゴース→ガストン、カビゴン→グスタフ、
エビワラー→ひろゆき(由来の海老原選手から)

性別を意識する事も。
ワンリキー♀→カツミ、イワーク♂→イワオ、
ニャース♀→おりょう(小判から)
ゴルバット♀→メアリー(目があるので)

機械的・人工的な(?)感じのポケモンは、記号やアルファベットを組み合わせてます。
コイル→JSKー2(磁石が二個)、ミュウツー→MYー2

安直ではありますが(^^;)
p5236-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
若邑いずき ■思いつき(非単語) ★2016.07/29(金)00:28
いくつか当てはまっていますが、どれかというと思いつきでしょうね。
私、ポケモン以外にも多趣味で、ポケモンに付けるニックネームもそれが反映されているんですよ。

例えば、
プクリン→モコナ(魔法騎士レイアース)
マニューラ→エレン(プリキュア)
ドリュウズ→ラケットさん(どうぶつの森)
カイリキー→きんにく(金銀の)
ミロカロス→るちあ(ぴちぴちピッチ)
サーナイト→ユーリ(ななついろ★ドロップス)
キングラー→チョッキー(マリオ)
シャンデラ→スミレ(アイカツ!)

といったように、様々なところから持ってきています。中には、私がやってなくて友人がやっていたものもありますが、そういうところは大目に見てやってください。

名前もすぐ決まる時は決まりますが、決まらない時はなかなか決まりません(1週間以上かかることもあります)。
119-172-97-83.rev.home.ne.jp
もみじまんじう ■ポケモン名から ☆2016.07/29(金)00:26
私はほぼポケモン名からですね。

「サンダース」→サントス、サンリル、サブロー、エクレールなど…
「ルイ」と付けたこともあります
「ブラッキー」はブランやナイト、ルナなど…(後の2は見た目から)


名前意外だと
「ブースター」→まぐろ
と、思い付き等々…
「フレイン」というNNのもいます。
「グレイシア」を「フォール」など、とあるキャラの必殺技の一部から取ってます(笑)
「エーフィ」はあけぼのと付けてます。お相撲さんから来てる訳じゃないです^^
121-85-91-71f1.osk2.eonet.ne.jp
ポケモン名から ||||||||||||||||||| 19
見た目のイメージから ||||||||||||||| 15
物の名前から ||||||||||||||| 15
イメージする漢字から ||||||| 7
外国語から ||||||||| 9
人名・キャラ名から |||||||||||||||| 16
思いつき(非単語) |||||||||||||||||||||||| 24
ニックネームつけない ||| 3

メッセージを書きこむ

ポケモン名から
見た目のイメージから
物の名前から
イメージする漢字から
外国語から
人名・キャラ名から
思いつき(非単語)
ニックネームつけない

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)に えらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。 「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」