ぴくし〜のーと あどばんす

生活アンケート

【注目メッセージ】 【テーマいちらん】 【おともだちぶっく】

[1963] あなたの一人称は?

プリ佳 ★2007.08/10(金)14:52
またくだらないテーマを立ててしまったプリ佳です。ごめんなさい;

>本題
題名どおり。あなたの一人称はなんですか?って話です。
えっと…一人称とは、文法などで書き手が自分のことを指す時に使う語だそうです。
…国語辞典の言葉を自分なりにまとめた結果(何)
要は、自分のことを指す言葉です。

さぁ、あなたの一人称は何ですか…?
また、読み仮名が同じなら、漢字でも平仮名でも片仮名でも一緒という事で。
>注意
オンとオフとで一人称が違う人が居ますので、既に書いてくれた人達にはすみませんが
>オンの方
で、投票してください>< ごめんなさいっっ
また、オフの方も、文面に書いてくれるとなんか嬉しいです♪
※オン=ネット上  オフ=日常
zaq7d04469d.zaq.ne.jp
シンジュ ■私 ☆2007.08/10(金)12:28
いつもはいろいろ混じります。
「俺」「僕」「わし(?!)」「私」「自分」…。
ここでは「私」を使ってますので、私、で。
st0054.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp
POKE ■その他 ☆2007.08/10(金)13:06
私は、パソコン以外の日常生活では「こっち」と言っています。
よく友達にも「私とかにしないの?」と言われます。
去年は給食時間中に班の人が多数決で勝手に「POKEの一人称決め大会」を開催してしまいました…
そして結果は「自分の名前」になりました。
使ってないんですけどね!
不必要なエピソード付けてすいませんでした。
177114.173202.kyoto-inetbb.jp
■私 ★2007.08/10(金)13:07
一人称がこっろころ変わります。てへ。←
ぴくし〜では「私」だったり「自分」だったり「壱」だったりします。
現実では「ウチ」だったりそうでなかったりします。(ぇ?)
ばらばら過ぎですが、ここはぴくし〜で一番使用頻度が高い「私」に一票です♪
c7so.cty-net.ne.jp
ユナ ■私 ☆2007.08/10(金)13:30
オフでは俺が多いかも知れません。何だコイツとか思っても構いませんよ。(ぁ)
ネットでも共通してるのが「私」なので、多分私でいいかと思います。
たまに友人と話すときに「オイラ」になったり「オラ」になったりと、2人でカオス真っ盛りです。(何)
u243.d054125202.ctt.ne.jp
小鳥の囀り ■私 ☆2007.08/10(金)13:53
オンだとこれが多いですかね。俺とかも言いますけど。
オフは俺。僕とか言ってられないお年頃(意味不明)

あれ、よく見たら選択肢に「me」が無いじゃないの(黙らっしゃい)

B,W.
p93e23e.aicint01.ap.so-net.ne.jp
蒼月紫雲 ■僕 ★2009.05/13(水)20:01
>ネット上
あんまり性別をバラしたくないので
『自分』を使ってます。

>リアル
無難に『俺』かなぁ。
25.CH35270.cyberhome.ne.jp
プリ佳 ■ウチ ☆2007.08/10(金)14:50
やはり男女共同で使える私は便利なんでしょうか。
なんかなぁ…オンとオフで一人称が違う人が居るってことを、すっかり忘れてました(駄)
ごめんなさい;; 
さて、ウチはオンでもオフでもウチです。
たまに、私とか言ってますがふざけてる可能性大です。
ええ…たまに好きなキャラのセリフだって真似したくなりますよね(それか)
zaq7d04469d.zaq.ne.jp
最強レックウザ ■私 ☆2007.08/10(金)15:47
オンだといつも私だなぁ。
オフだと、
俺・ウチ・私・あたし
のどれかとか。僕っ娘がよかったけど、お父さんに怒られるから…(あぁぁ)
softbank218133012017.bbtec.net
秋穂 ■私 ☆2007.08/10(金)17:37
久し振りに来ました(…)

オンでは1人称は私です。
んでもって、オフでは
うち、私、あたし、俺です(ぇ)
大抵はうちですね、たまーに俺。
それで、稀に私になったりあたしになったり・・。
でも、パソコンでは私が慣れているので私。
58x156x90x61.ap58.ftth.ucom.ne.jp
リクト ■私 ☆2007.08/10(金)17:43
ああ…そういや昔同じテーマあったなぁ…もう消えてるみたいだけど。

現在は、基本「私」で通してます。
…これでも初期は違ってたんですよ(ぇ)
僕→ボク→私の順で変わってます。
多分、今使ってる一人称が一番期間長いんじゃないかなぁ。

ちなみに実生活では「オレ」を使用。
i121-113-219-45.s05.a011.ap.plala.or.jp
ポケピン ■自分 ★2009.10/22(木)21:56
ですね。
気が付いたらこうなってました。(ぇ)

何度か一人称を変えようとしましたが、
無意識のうちに「J・I・B・U・N・N」のキーを打っている自分が…!!

でも、関西のあたり(…?)だと「自分」は二人称だとか…。
関西のあたりの人が見たら、何だか訳が分からなくなりそう…。

ちなみに、話のノリで「俺」を使うこともたまにあります。
p6017-ipbffx02hiraido.tochigi.ocn.ne.jp
EV ■私 ☆2007.08/10(金)18:06
私は私です(ぁ)
ときどき自分の名前で言ったりもします。気分によってはおいらとか俺とかも…。
オフでは自分、おいら、ウチとか…かな。
nthygo294131.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
神風 ■私 ★2008.03/27(木)17:03
オンでは「私」、もしくは「わたし」ですね。
ネタで「僕」とか「俺」とは言いますが、大半が「私」です。
私も、わたしも読みは一緒ですが、なんかひらがなにすると響きが違う気がして(…)

オフでは「私」です。
u01078200.ictv.ne.jp
あんず ■私 ☆2007.08/10(金)18:16
オンでは私が多いです。
オフだと、ウチが多いかな…
昔は自分の名前だったのですが、微妙に長いし、(ぇ)
略せないので今ではウチです。

あ、家ではねーちゃんです。「お」はどこかへ消え去りました(ぁ)
p92cc08.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
みぐ☆みぐ ■ウチ ☆2007.08/10(金)18:16
オフではウチですよ。
昔は自分の名前でしたが、子供っぽいかな…と;
ここでは気取って私だったりしまs(引っ込め)
他にアタイとか言ってたりもしm(うそ)
p5002-ipbf902hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
アヤネ ■私 ☆2007.08/10(金)18:35
ここでは「私」です。
そして、日常では「ウチ」ですね!
時々「私」と言ったり、「自分」と言ったりしてます。
まれに「俺」と言う事もありますが…
「私」を使うことが多い気がするので、「私」に入れておきます。
FLH1Aag055.hrs.mesh.ad.jp
凛星 ■私 ☆2007.08/10(金)22:07
オンでは「私」しか使ったことないと思います・・多分。
使い易いというか…なんというか。

日常では「うち」「私」「あたし」が多いですね。
メールも同じく・・。
まぁ別にフツウの女子中学生です^^;(なにそれ)
ZO084030.ppp.dion.ne.jp
モイスチャー ■俺 ★2008.01/29(火)13:52
オンでは『私』ですが、オフでは『俺』です。
母に無理矢理矯正されたせいで中1まで『僕』でした。かなり恥をかきましたよ。
「『俺』とか下品な。『僕』って言いなさい。」などと常日頃私に吹き込んでいた母が許せません。
男はやはり『俺』じゃないと恥ずかしいです。
125-13-222-197.rev.home.ne.jp
藍綬d ■自分 ☆2007.08/11(土)09:11
オンでは「自分」を主に使います。
使いやすいし、ずっと使い続けているので。
よく見たらオンで「自分」を使う人は少ないんですね…。個性ですかね(ぉぃ)
オフでは「俺」or「僕」であることが多いですね。
最も、自分を指す言葉はあまり使わないんですg(強制終了)
p069.net220148006.tnc.ne.jp
紺藍 ■私 ☆2007.08/11(土)15:58
オンでは「私」を使用してます。
オフでも大抵「私」を使いますが、「うち」も
使用頻度高いです。
他にネタで「俺」とか色々…。(お前)
昔は「私」や「あたし」が何か恥ずかしくて使いませんでした。
何があって変わったかは自分でも分かりません(え)
pl463.nas923.p-fukushima.nttpc.ne.jp
みろる ■私 ★2008.07/12(土)18:32
ONのほうでは「私」ですねぇ。。。
OFFでは「うち」です。
ここに来たばかりの時は、「あたし」と呼んでました^^;今思うとすごい恥ずかしくてもう消え去さってくれよ私の記憶って感じなのですが…(意味不明)

とりあえず人は成長するもんですよ。身体的にも精神的にも^^;一応こんな奴でも()一ミリくらいは(めんたるぅ〜な部分で)成長したんじゃないかなって思ってるのが本音です・・。つかしてもらってないと困るんですけどorz

話ずれたうえにこういうのが恥ずかしいの分かってるくせについついやっちゃうみろる氏(ね)です♪
i121-116-26-162.s05.a011.ap.plala.or.jp
リン♪ ■自分 ☆2007.08/11(土)16:18
『私』の読み方は『わたくし』と言うらしいです(知らん)
>本題
何故こうなったのかは原因が分かりませんが…とりあえず今の時点ではこうなってしまい(?)『自分』です。
…時々『僕』と使いますが…(『自分が悪い』等、相手に対して混乱を招いてしまう場合)
(紅)俺は『俺』だよな〜…っつうかこれ以外無くねぇか?
(青)はぃはぃ…。
>オフの場合
『俺』と言います。…4歳の時から。(早い…のか?)
softbank220003203083.bbtec.net
さくら ■私 ★2007.08/11(土)16:24
私≠ナすねェ♪゛
なんかかしこまっちゃうだよねェ…??(なぜ;)
あっ、オフのトキはウチ≠セよ♪゛
ってか普通の学校生活ではウチだな!!
私と言えない…;;
catv181.avis.ne.jp
桃色ぴんく ■自分 ☆2007.08/11(土)16:30
初めまして♪かな?桃色ぴんくと申します。
自分かなぁ?たぶん。(何)オンでもオフでも!
学校で、たまに暴走(ぇ)すると「俺」とか言っちゃいますね…。ちなみに妹は、自分のことをちゃんづけしてます(何)
K089172.ppp.dion.ne.jp
乃亜 ■あたし ☆2007.08/11(土)17:41
あたしを使います。
授業中の発表では「私」ですが、普段は「あたし」です。
第三者から見ても声が甲高いので「あたし」でマッチするようです。

ちなみに、小さい頃は自分の名前を言ってました。
それで、お母さんに「私を使いなさい」と言われ、直したんですが、いつのまにか「あたし」になってました笑
ntkgwa017240.kgwa.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
樹空渚 ■自分 ☆2007.08/11(土)18:41
普段の生活では「自分」もしくは「こっち」です。
ネットでは「自分」か「私」で。
>POKEさん
POKEさんも「こっち」って一人称をお使いなんですね…!!
あんまり使ってる方がいないので何だか親近感が…。(は)
z98.220-213-53.ppp.wakwak.ne.jp
ちぇ ■僕 ☆2007.08/11(土)20:07
これは正直迷いました。というより僕も喋る相手によって変わりますので、最近は僕ですが俺で通すときもあります。はっきりしなくてすいません。
p2025-ipbf405akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
オーディン ■その他 ☆2007.08/11(土)21:20
気分により変わります。
僕だったり俺だったり、俺様だったり(様!?)。
にしても、北海道はいいですね〜(関係ないじゃん)。
203-165-212-201.rev.home.ne.jp
■あたし ☆2007.08/12(日)20:26
ネットでもリアルでも「あたし」です。
何か、かっこいい感じがします。「姐御!」みたいな☆
別にそんなん目指してませんけどね^^;
219.117.218.2.static.zoot.jp
ケンタ ■僕 ☆2007.08/13(月)14:59
「僕」ですね。でも、友達と話してるときは、「俺」になります。
ちなみに、「俺」を使い始めたのは、中学に入ってから。使い始めの頃は、友達に「ケンタが進化した!」といわれました。(笑)
ntkngw432208.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
ミナミ ■私 ★2007.09/02(日)00:23
ネット上では『私』ですね。
気付いたらそうなってました。

リアルでも『私』と言ってるつもりなのですが、発音が悪いらしく、
皆からは『あたし』と言っているように聞こえているらしいです。
まぁ、別にどっちでもいいのですが。。。(ぉぃ)

でも、時々『ウチ』になったりします。
i60-35-9-81.s04.a011.ap.plala.or.jp
クリーム ■私 ☆2007.08/14(火)11:34
物心付いた頃からずっとこれでした。
ネットをやり始めたころから恐らくこれだと思います。

私もミナミ様と同じでオフでも「私」と言っているのですが、やはり「あたし」と聞こえるようです^^;

でもその他全部私に合わないなぁ。めったに使いませんが「俺」も使ったこともあります。
pl951.nas921.akita.nttpc.ne.jp
ちか ■私 ☆2007.08/17(金)17:15
ネット上では「私」ですが、辞書ツールには「あたし」で登録してあります(爆)
オフでは自分のことを「あたし」と呼んでいるので。

ちなみに前は「自分」と言っていました。
「自分」って…よく考えたらタケシの一人称じゃないか。
p2035-ipbf09tottori.tottori.ocn.ne.jp
ティアストーン ■私 ★2007.08/17(金)17:30
過去に使った事がある一人称。
私、僕、自分、←(文面上でのみ表せますが)、…以上です。

オンでは性別を露呈するのがあんまり好きじゃないので男女問わず使える私、自分を多用します。
ここでは男だと公開してますが、他サイトで使ってるHNが性別をほぼ100%間違えられる傾向にあったので、性別伏せ気味になったのかと。
58-70-5-179.eonet.ne.jp
ローシェン ■私 ★2008.01/28(月)18:31
見れば「オン」で投票してください,だと。
其れ見ないでオフの方で投票していた私は,何なんでしょうね?
なので選択肢変えました。基本どこでも一人称は「私」としております。
たまに「ローシェンは〜」と自らの名前を使う時がありますが,ま,私を多く使いますね。
ちなみに主に「ローシェンは〜」を使うパターンを独自で調べていたところ,多く,同情をかってほしい時に使われる事を知りました。
オフは「あたし」。「わ」を最初に言うと,声色がほとんどの確率で変わってしまう為,変化防止に「あ」を最初に言っています。
softbank220052138100.bbtec.net
スタッチ ■私 ☆2007.08/23(木)14:06
やっぱり、掲示板やチャットでは「私」ですね。
とにかくネット上では、常に落ち着いている事を意識しているんですけど、場合によってはハイテンションになってしまいます(帰れ)

日常での一人称は「あたし」です。
日常でキレた場合は「俺」になります(私、気分で一人称や言葉遣いが変わるんです)
でも普段は「あたし」ですので。
softbank219031188210.bbtec.net
鈴守 ■私 ☆2007.08/27(月)20:35
オンもオフも「私」と言います。
オフではときどきふざけて「ボク」と言ったりも。
まあ、でも滅多に「私」以外は使いませんね(^_^;)
機嫌悪いと「あたし」になったりするんですが、そんなん誰も気づいてない(笑)
p3213-ip01okidate.aomori.ocn.ne.jp
神速のビッパ ■自分の名前 ☆2007.08/27(月)20:47
オフのほうでは純度70%でこれですね
残り30%は「俺」か、超稀に「私」も入ります。
やっぱ自分の名前で呼ぶのは直したほうがいいのかな・・
でも困ってはいないんだよね。
此処じゃ「僕」か「ビッパ」が多いですね。
kgs1-p121.flets.hi-ho.ne.jp
七誌 ■俺 ★2007.08/31(金)17:47
女ですけど俺です。母の前で言うと怒られるので僕とかもいいます。
ウチとかも。(先輩のがうつった)あたしと言うと自己嫌悪に陥ります。
ネットでは、かしこまったときは私とか自分です。ぁとPNの最初の2文字とか。
俺っていうようになったのは、昔旅行先のテレビでキッズ●ォーの主人公をみて「カッコイイ!」と影響されてしまって…。
でも女子が俺ってネットで言うのは大変ですよ?
チャットしてたら「七誌さんって俺って言うけど男なんですか?」的なことを言われたり…orz
hearts175021191.hearts.ne.jp
ロール ■ウチ ☆2007.09/01(土)03:25
ネットと目上の方と話すときは「私」、
リアルで家族や友達と話すときは「うち」です(。・ω・。)ノ
小学校の時とかは「なんで“ウチ”っていうの?」と皆に聞かれたのを覚えていますね♪

なんでウチっていうようになったんだろ…(=ェ=`;)
58-188-157-166.eonet.ne.jp
優希 ■私 ☆2007.09/01(土)12:32
うーん、掲示板ではほぼ私。
昔は僕とかも使ってたかな?

日常で使う一人称は、中学2年生の頃に僕から俺に改正(?)しました。
家では自分の名前です。おかしい・・かな?
七誌さんと同じく、チャットや掲示板ではかなりの確立で女の人に間違われます(゜-゜)
58-191-162-252.eonet.ne.jp
まろん ■私 ☆2007.09/01(土)23:18
いつもどこでも「私」(そうとは限らなI・・)
掲示板でも私ってつかいますが、たまーにウチになったり、
いろんな掲示板では投稿する名前で言いますね。
ここでも「まろん」ということがよくあるので。

結果的にまとめると・・
1位私 2位自分の名前 3位ウチ
長文失礼しました。
softbank219203252153.bbtec.net
Ямот ■自分 ☆2007.09/08(土)11:30
ジブンって言います。。

時々無意識に「うち」「俺」だったり。
一人称って 時と場所とで使い分けますね^^;;;
pc6.rs885-unet.ocn.ne.jp
ピグ ■ウチ ☆2007.09/08(土)12:45
幼いころは『私』だったんですけど、友達が『ウチ』って言ってたんで私もそれにしよぉー…ってことでがんばって練習した結果慣れてきたと思ったら勝手に口から『ウチ』って言ってしまって恥ずかしいです…
今では『私』の言う練習したいですけど無理です。。。
とっさとか先生に対しては『私』って言うように気をつけておりまして。
今ではこういうところでは『私』と言う目標です。(どんな目標だよ!)orz
61-205-103-64.eonet.ne.jp
サンディ ■自分の名前 ☆2007.09/09(日)18:47
ネット上では「私」、リアルでは「自分の名前」ですね。
でも、リアルでも「私」と言うこともあります。
リアルでも、いつも「私」と言うようになりたいですw
hccd37dc307.bai.ne.jp
いくら丼 ■私 ☆2007.09/18(火)19:07
正確にはひらがなで「わたし」と書きます。
うんもう、桜井師範に影響受けまくりです。一人称とか、文体とか。
もしわたしのコメントに独特な雰囲気を感じたら、たぶんそれは
師範からの受け売りだと思います。

ちなみにリアルでは「俺」および「わし」を。
後者は方言です。
softbank221100087068.bbtec.net
にっしぃ ■ウチ ☆2007.09/21(金)11:35
ウチが多いですかね…。
でも、カタカナでワタシという時がありますから。
僕って時もあったかな?男子にバカにされたおぼえがあります。
p2082-ipbf708funabasi.chiba.ocn.ne.jp
チョビ犬 ■自分の名前 ☆2007.09/29(土)14:54
このサイトでは「私」です。
他のサイトとかブログでは「樗」と名乗ってるんですが、
その場合は「樗」っていう一人称してます。
たまに「俺」です。
現実的だと「ウチ」とか「俺」ですかね。
キれると「俺」になります;
i220-109-43-75.s05.a008.ap.plala.or.jp
ミライファン ■あたし ☆2007.10/06(土)00:48
私の一人称はあたしで,ケロ○軍曹の西澤桃華は,
表では私で,裏では俺だお
softbank219028063084.bbtec.net
ゲーマー ■私 ★2008.01/21(月)17:10
みんな俺のことおぼえてる〜!。。。わけないか。。。
普通は俺ですね。一人事がよく大阪弁になると言う変なクセがあるんです。その時は「ウチ」になります。時々「私」も使います。まー、こんな変人の事なんか覚えてなくて良いですから。
>変更
最近は「私」です。
理由は分かりません。
ip72-192-129-7.sd.sd.cox.net
りゆ☆ ■あたし ☆2007.10/06(土)19:22
ネット上では「私」ですが、普段は知らないうちに「あたし」って言っている気がします。
「わたし」よりも「あたし」の方が発音しやすいせいでしょうか。
「わ」が気が付かないうちに「あ」になっているようです。

キャラに似合わず、「あたし」、。
hvc3.tnc.ne.jp
暗黒のジェミニ ■俺 ☆2007.10/06(土)19:40
はいん、オンもオフも「俺」統一。
自然です。「俺」!!
俺ェッ!!ですよ。えぇ(何)
「オレ!!」といえば、マツケンサンバ2ですよね(違)
あと、最後に言わせてもらっていいですか?
「俺!」
すいません。
210.147.5.194
ピアピア ■ウチ ☆2007.10/06(土)21:16
このサイトでは、「私」ってかんじで。
でも実際、「ウチ」って言っています。
「ウチ」の方が言いやすいからです。
「私」だと、違和感があるって言うか…。
catv184.avis.ne.jp
ビントロ ■私 ★2008.01/27(日)23:31
以前は自分でしたが、
最近は、「私(わたし)」になってきました。
でも、オフではなぜか「あたし」になります。
こっちの方が言い易いんですw
そんな私は♂w
p6021-ipad304aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
千沢島亮 ■俺 ☆2007.11/10(土)19:53
女なのに俺という…直したくても直せなくて最近困ってます;; 今さら「わたし」とか言ってもかえって気持ち悪く感じます(うわ )
softbank221028180085.bbtec.net
タンタン ■ウチ ☆2007.11/11(日)17:50
色々あるんですが基本はこれかなぁ…。
他にも私とか僕とか俺とか俺様とか言う時は言うのですが。(えぇ)
俺様のターンド●ー!!とか(えぇぇ)
d30a9464.kcv-net.ne.jp
飛鳥 ■自分 ★2007.11/11(日)18:03
ハイ、旅するポポッコ飛鳥 です。。。(何)
オンだとジブン!ジブン!ジブン!ですね。(殴)
オフでは僕ですが…。
いやァ、ね、友達が僕なんすよ。(は)
うつったァ☆☆☆(蹴)
只今ハイテンションなようです…。すみませんね…。
I047070.ppp.dion.ne.jp
エリリン ■自分 ☆2007.11/18(日)17:57
何だか最近、一人称があたしから自分になって来た…
昔は私→あたしだったと言うのに。
どうしたんだ自分!
(また自分言ってる。)
誰の影響を受けたんだろう…。
面接の時、自分と言ったら元も子もないとです(殴)
124x38x114x31.ap124.ftth.ucom.ne.jp
糸杉美理佳 ■私 ☆2008.01/28(月)12:43
その時々で変わりますが、大抵は「私」です。ここでも「私」で通してますし普段もこれです。
まあ独り言とかでは「俺」になったりしますが;
でも「自分」とか「ウチ」はあまり使わないですね。自分の名前を使うこともないですし。
というわけで「私」にしておきます。
shinano.cc.sophia.ac.jp
スイカ ■あたし ☆2008.01/28(月)22:11
オフでもオンでもあたしです。
お母さんに「あたしってゆうったい!」となんかびっくりされました。びっくりすることかなぁ?
dhcp-ubr1-2272.csf.ne.jp
雪嵐 ■自分の名前 ★2008.03/27(木)11:32
色々使い分けですv
オフは
家は自分の名前。
学校、男子に自分の名前・女子に「僕」
ふざけてたら、「わたくし」
更にふざけてたら、「俺」が出てきますw
オンは
大体「私」
他の掲示板で「僕」です。

中でも自分の名前が多いので…
i218-47-151-44.s02.a001.ap.plala.or.jp
ふぃあ ■私 ☆2008.03/27(木)11:57
私ですね(笑)
パソコンじょうでもせいかつじょうでも
私ですね。
でもときどき、ウチともいったりします。
ではww
nat.kkm.ne.jp
舞空 ■僕 ★2009.10/22(木)13:50
昔の書き込みは忘れてくださいっ///

オンでは『僕』ですね。多分イエローさんの影響でしょう。(笑)
オフでは『あたし』or『す○○』です♪
○は言えませんよっ!恥ずかしくて///本名が;;
p4a07c8.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
佐藤 ■俺 ☆2008.03/27(木)15:15
基本的に俺。

俺以外に言う一人称が無い()

オンもオフも俺しか言わない(待)
U003005.ppp.dion.ne.jp
パル ■私 ☆2008.03/28(金)14:52
いろいろあります。

オンは「わたし」を使ってます。
オフは、2種類です。
家(兄、母、父と話す時)では、「ボク」っていってます。
家族以外内緒。たまに友達と話してる時、癖で言ってしまいます。
その時は、やり過ごすか、気付かれた場合は、ごまかします。
学校では「ウチ」です。
「私」って言うのは、照れくさい…。

ぴくしぃでは、「わたし」なのでとりあえず「私」に
一票!!
ntszok140246.szok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
花音 ■ウチ ☆2008.04/03(木)15:18
ここでは「私」をつかいますが、
タメ語では基本「うち」ですね。オンでもオフでも。
でも名前でいったり、「あたし」なども使いますよ。
テンションによって変わる!

低「僕」>「私」>「名前」>「うち」>「あたし」高

みたいな。基本テンション高いんでww
p4188-ipbf1707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
レオ ★2008.04/03(木)15:37
オンは「自分」です。チャットは相手の顔がわからないので、現実以上に礼儀に気をつけようと思って。
オフは「俺」ですが。自分は男ですが、「私」も客観的でいいと思います。あでもやっぱ変だ。
p3140-ipbf206imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
月の光 ■私 ☆2008.05/22(木)23:17
オンでは私で、オフはあたしです。
というのも、舌ったらず(先生に美濁音が出来てるね〜と勘違いされる位)なので”私”と一文字一文字区切るよりもあたしと言った方が断然言いやすいんです。。
それにしても、同級生で一人称私の爽やかお兄さんが素敵…←
61-24-147-249.rev.home.ne.jp
キュウ羅 ■私 ☆2008.05/24(土)13:56
ここでは私、
学校ではあたし、
家では自分の名前、
色々あります。
自分の名前が2文字なので言いやすいですねっ^^
softbank219024192074.bbtec.net
ひろこ ■自分 ☆2008.05/24(土)17:51
好きなアニメのキャラクターの一人称がそうだったので。
オフでも自分ですw
softbank220060222098.bbtec.net
グレイシア ■自分 ☆2008.06/01(日)20:10
自分ですね。。。
俺とか僕っていうのは自分には似合わないので。。
「私」っていうのもいいんですが
やっぱ自分には自分ってのがいいのかもしれません
121-84-110-195.eonet.ne.jp
柚季 ■俺 ☆2008.07/12(土)12:22
はじめまして、柚季といいます。

基本は「俺」ですね。
たまに家の中では「僕」や、場合によっては(どんな)「某」や。、「我」だったり。

では。
carina.aitai.ne.jp
闡里深奈留 ■その他 ☆2008.07/12(土)17:20
いろいろ使ってるのでその他で…

ネットでもボイチャでもリアルでも私か俺か僕って言ってます。最近は僕が多いかもしれない。


…あ、れっきとした女ですのでそこ間違えないよう!…オンではよく間違われます…orz
p4bbcc0.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp
■私 ★2009.02/10(火)15:38
オンでは「私」ですね。
特にキャラがあるわけでもなかったし、一番ポピュラーですから。
以前はオフでも「私(あたし)」を使ってたんですけど、
友達になんか変だと言われたので「うち」に直しました。
eaoska163015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
にゃるまー ■私 ☆2008.08/13(水)22:43
昔は自分の名前だったかも知れませんが、1年生ぐらいの時から、「私」と言ってましたね。
友達では、「ウチ」と言う人が多いです。
ntt8-ppp351.east.sannet.ne.jp
ミッフェル ■私 ☆2008.08/13(水)23:16
一時期ネットで僕発言してたこともありましたが
今ではもうネットでもオフでも私です
漫画のキャラみたくボクっ子や俺女に憧れたりしますが
普段の喋り方もですますな敬語交じりなので無理っぽいです
(特に後者)
d-211-14-243-172.d-cable.katch.ne.jp
カイト ■僕 ☆2008.08/13(水)23:24
オンですと、僕になります。理由は、無いんですよね。

オフだといっぱい使い分けますが(拙者とか吾輩とか…etc)
基本は「俺」です。先生の前では「僕」です!
fj021.net117104040.thn.ne.jp
メタリック ■僕 ☆2008.08/14(木)19:24
僕です。ONでは・・
理由はやっぱり普通だからです。(理由にならねーよ)
僕でやってきたのでいまさらかえれないことですからね。
オフの時は不定ですね。
俺や俺様w僕、僕ちん、自分のあだ名などがオフで使われています。
僕はいまのところ少ないですね…
p14137-adsao05douji-acca.osaka.ocn.ne.jp
フィロン ■私 ☆2008.08/14(木)20:29
一般的です。極稀に平仮名になったりもします。
昔は片仮名で「ボク」だったりもしましたが、痛い過去はあんまり思い出したくないのです。

オフでは「私」と「あたし」が混ざったような発音というか…
滑舌はよろしくないです。
softbank220049212014.bbtec.net
パーカッション ■俺 ☆2008.08/16(土)22:47
まあ、フツーに「俺」です。しゃべる時は俺ですけど、掲示板や目上の人にはたまに「自分」なんていったりしますよ。アニメのタケシの影響かもしれませんねw
ntt2-ppp254.nagoya.sannet.ne.jp
■俺 ☆2008.09/16(火)16:30
俺が一番多い…
家では昔からオイラ、でも発声の悪いせいかオラとか俺とか聞こえたり…
ネットでは僕が一番やわらかい感じがするので使ってます、
驚くと「my(マイ)」になったり…
p2150-ipbf08kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp
MIMI ■私 ☆2008.09/26(金)21:46
ONでは勿論「私」
OFFでは「うち」を使ってたのですが
最近は自然と「私」と言うようになってきました。
210-194-174-83.rev.home.ne.jp
空雲乖離 ■俺 ☆2008.09/26(金)21:55
時と場所にもよりますが、「俺」が多いですね。
「僕」と「私」は相手によって使い分けます。

とりあえず一人称があたしの女の子って結構魅力的な気がするんですが気のせいですかね?<黙れ
p7202-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp
しっぽ ■私 ★2009.02/12(木)13:09
「私」ですね。そして偶に「自分」です。

ちなみにオフは…
オフ=私or自分orウチです。
大して変わりません(ぇ)

↑ちょっと文章修正いたしました。
oak.aitai.ne.jp
トルマリン ■ウチ ☆2009.01/19(月)15:29
たいていうちっていうよ。たまに私っていうけど。私って便利かもね。男女共につかえるもん。
60-62-120-21.rev.home.ne.jp
アユ ■ウチ ☆2009.02/07(土)11:15
私はウチって言ってます。
大阪の近くだから?ウチの母は私ですが。(母の地元は大阪です。)
私っていうのはなんか…でも自分っていうのもかたいしなって、悩みます…。(そんなことで!?)
zaq7ac5a8ea.zaq.ne.jp
ベルゼバル ■俺 ☆2009.02/09(月)19:46
基本これです。昔は、「自分のこと俺って呼ぶのは態度が悪い」って親から言われてたので、「僕」って言ってました。ウザかったです。

 ちなみに面接以外では相手が誰であろうと「俺」で通します。日常では「おいら」と言ったりもします。
61-25-250-245.rev.home.ne.jp
■ウチ ☆2009.02/10(火)11:24
うち、です。
小学校のころなぜか一人称「うち」が流行って(笑)
使ってたら馴染んで、それからずっとうちですね。

ちなみに東北住みです。
p1119-ipbf707fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp
めめ ■私 ☆2009.05/13(水)15:18
自分では「私」っって言ってるつもりなんですけど、発音が変なせいで「あたし」に聞こえるってよく言われます 笑
前は「ウチ」って言っていたのでたまに癖がでちゃいます(汗)
ZD163218.ppp.dion.ne.jp
SAKI ■自分の名前 ☆2009.05/13(水)18:58
ネット上では基本「あたし」です。
で、学校では「ウチ」なんです><
関西人ですからねっ
で、家では名前です;
ごちゃごちゃですねえ…
一応生まれた時から学校に行く前まで名前でしたので、名前に一票。
softbank219024192042.bbtec.net
ちろりん ■私 ☆2009.05/14(木)19:54
ネット上では、「私」ですね。「私」って言ってるけど、基本はひらがなで「わたし」です♪(なぜ?)
だって「私」ってなんか堅苦しいんだもん(殴)
日常では…。学校では「ウチ」、家では自分の名前です^^
あ、でも、先生の場合とかは「わたし」です。目上のの方には、やっぱり丁寧に敬語を使わないと…。
もちろん皆さんにもです^^
p1213-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
ちい ■ウチ ☆2009.05/14(木)20:20
基本的な呼び方はウチですね
でも適当なんでたまにミーとか
欧米ぶってますね^^

英語19点なのに笑
p6105-ipbfp301sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp
えりっぺ ■私 ☆2009.05/14(木)20:25
私、圧倒的(は)

オンでは「私」ですね。ここでも「私」なので…
オフ…日常では「うち」ですね。友達の前だとこうです。
たまに「オレ」とか。
「オレ」は漢字よりカタカナ派です(何)
west15-p162.eaccess.hi-ho.ne.jp
りなな ■私 ★2009.05/17(日)05:33
日常
小4の時までは「私」或いは「あたし」だったんですけどね。
なーんか語呂が悪いな…って思ってたら、いつの間にか「自分」になってました。
まぁ、今は日本語は全然使わないので、あんまり意味無いですけどね。

ネット上
「私」です。
一番丁寧な一人称ですからね。
癖で「自分」って書いてしまう事もありますが。

長々と失礼しました。
189.10.49.249
クリスタルバナナ ■俺 ☆2009.08/06(木)19:55
パソコンでも私生活でも基本は「俺」。
パソコンならまだしも私生活ならば男はやっぱ「俺」じゃないとだめでしょ、とか思う俺。
でも「俺様」とは決して言わない俺。
gp-cm65-0893.lcv.ne.jp
怪盗クイーン ■あたし ☆2009.08/24(月)16:46
まあ、
時々関西の名残が出て「ウチ」。
になりますが、ほとんど「あたし」ですね。
ぴくしーでは私…
(めんどくさっ)
59-166-35-138.rev.home.ne.jp
103系西九条行 ■私 ☆2009.10/21(水)23:07
オンでは「私」で固定です。何か丁寧な感じがするんで…
オフではもっぱら「僕」を使ってます。ちなみに使ってる人はあんまりいない…
周りを見ても「うち」とか「俺」とかが多いです。

ちなみに「自分」は二人称として使ってます。
EM114-51-70-166.pool.e-mobile.ne.jp
黒べえ ■俺 ☆2009.10/22(木)21:36
オンでは「俺」で殆ど固定してます
オフではなぜか時々半S化して「我輩」と自分で言います
うん、相手には「俗物or愚民」とても口が悪いしかもなんかいろいろひどいことをしてる…
それ以外は普通に俺相手には仇名で呼んでます
なぜS化するかは不明
nc16137.bb4u.ne.jp
emyu- ■自分 ☆2009.10/22(木)22:41
ちょっと前は私だったんですが、
最近「わたし」で変換すると、「渡し」になるのでうっとおしくなって、自分になりました。

自分の住んでいる関西では、二人称が自分になるので、
時々どっちがどっちか分からなくなることがあります(笑)
ntkyto092171.kyto.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
リサ ■私 ★2009.10/31(土)14:55
わからんw一人称は毎回変わるんですよ…
ここでは私ですが、学校ではウチ。家では小さな弟がいるのでお姉ちゃん。知り合いには自分。お母さんには自分の名前です。よくお母さんに、自分の名前じゃ子供っぽいでしょ!って怒られます。ネットでは私なので、私で・・
88-117-84-184.adsl.highway.telekom.at
ぽぽ ■私 ☆2009.11/29(日)13:38
オン(ネット上のみ)では私…というか「わたし」と言っています^^
オフ(家・学校も入れすべて)では自分の本名(名前の方)の上から2文字でいっています。
名前が○●◎の場合。
「○●もそう思う!!」みたいな?(は)
ウチとは絶対呼べません…。
お母さんがウチという呼び方が嫌いなので;
KD125055133153.ppp-bb.dion.ne.jp
神野浩 ■私 ☆2009.11/30(月)22:00
ネット上では「私」ですが、私生活だと「私」のほかに「僕」になります。意識してるわけじゃなくてぽろっと。
まわりの方々も変とは言いませんし、むしろ私以外にも2人くらい友達でいますし。
あと家では自分の名前のときもあります。

…よくよく考えると自分もあるし俺(怒ってるとき)もある…呼び方ちょくちょく変わりますね〜今知ったw

あたしとウチはなんとなく(自分は)そういう呼び方が好きではないので言いませんね。
203-188-212-178.users.bc9.ne.jp
パール ■ウチ ☆2009.12/02(水)18:57
ネットでは私ですが、ウチと言ってます
家では名前。ややこしいです。笑
p8060-ipngn1901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
レナ ■あたし ☆2009.12/13(日)16:03
授業では、私で部活の友達の前ではあたしです。
授業中は、猫かぶってますよ。何匹も…。
220-213-114-190.pool.fctv.ne.jp
わたっち ■ウチ ☆2009.12/13(日)20:09
「僕」っていうのが嫌で、「俺」っていうのはなんか性に合わなかったので、いつ頃からか自分のことを「うち」って呼ぶようになりました。…男で「うち」っていうの変かなぁ。。
ちなみにオンでは「私」や「自分」っていうこともあります。(ぁ)
i121-118-70-228.s11.a027.ap.plala.or.jp
タナトス ■自分 ★2009.12/18(金)11:13
まぁ、妥当かなと。
オフじゃ「俺」なんですが。

私的に僕っ娘ってあまり受け付けないのですが(阿蘇)
71.net059085159.t-com.ne.jp
saki ■私 ☆2009.12/25(金)02:49
基本的に「私」です^^
がたま〜にHNで表記することもあります。(「サキヒロは〜」などと)
※ちなみにサキヒロは少し前までサイトで使っていたHNです※

どうでもいいですがオフでも「私」が多いです。
でも住んでいるところが関西圏なので親しい友人等と会話するときは「うち」と言うこともあります!
極まれ〜に「サキヒロさん」と自分のことを口に出すこともありますが…(笑)
pd80c0b.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
ドラゴン ■その他 ☆2010.05/06(木)08:09
一応、そう、一応「僕」ですが、「俺」にしたいんです。理由は、その方が、男らしいからです。僕は、がっしりした体格なのに、臆病、のんびりや、うっかりやと言う、実になよなよした性格なのです。だから、一人称だけでも、男らしく…と言うことです。ではさようなら
p151.net120137213.tokai.or.jp
萌エーフィ ■俺 ☆2010.05/14(金)22:28
基本、「俺」ですね。
目上、初対面の人には、「私」を使っています。
けど…、彼女にはorz
p4026-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp
ゆりりん☆ ■自分 ☆2011.07/04(月)01:30
これが最も合っている…というか、「こだわり」が少なく、自在に使えそうだと思いました。
現実(ネットの外)でもこの一人称を使うことが多いです。

ただし、誰かとの対話の際にこの一人称を使っていると、
誰のことを指しているのか分からずごっちゃになることもあるので、
そういったときは「うち」などと言うこともあります。

例1
相手「あんたのせいで計画が台なしなんだけど」
自分「自分は関係ないって、自分で失敗させたんだろう」

例2
子ども「手伝ってよー」
自分「自分は忙しいんだから、自分でしなさい」

…といった具合で。
hccd37ddd6e.bai.ne.jp
snow ■僕 ★2011.07/04(月)20:13
基本的にオンは僕。オフは僕とか俺とかうちとか自分
うちは止めたい…
女なのに私って言うとおかまのような気がする…
p31184-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp
ハルアイ ■私 ☆2012.01/18(水)20:09
「私」が多いですね。
たまに「おれ」だったり(笑)
s597251.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
バラスト ■自分 ☆2012.01/18(水)20:42
ほとんどこれかなぁ。

他には『アタシ』とか言っちゃってます。ネカマとかじゃなくてトゥースの人的な。

バラスト『二等兵』と名乗ることもあるんで一人称が『ザコ兵士』になりつつあるのはまた別の話。

あ、オフでは『オレ』ですね。
119-230-55-112f1.osk3.eonet.ne.jp
クロノ ■私 ☆2013.01/11(金)21:09
「私」ですが「あたし」との中間みたいな←

いや、自分では私って言ってるつもりなんですが、ほら、
なんか「私」ってめんどくないですか??
「あたし」のほうが全然言いやすい気がするんですよ!!

…まぁとりあえず私にしときますw
ネットでは「私」なので…
KD124208136251.ppp-bb.dion.ne.jp
蒼空の森 ■私 ☆2013.01/13(日)03:05
私が明らかに多いですが、親しい人にはあたしと言う事が多いです。私のまわりもあたしが多いですが、なかには俺が一人称の女の子もいます〜。ではでは失礼します〜。
sp02proxy12.au-net.ne.jp
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 50
あたし ||||||| 7
ウチ |||||||||||||| 14
自分 |||||||||||||| 14
||||||| 7
||||||||||||| 13
自分の名前 ||||| 5
その他 |||| 4

メッセージを書きこむ


あたし
ウチ
自分


自分の名前
その他

なまえ・文字の色・アイコンなどは、 おともだちぶっく登録(とうろく)したものになるよ。 登録してない場合は、次の画面で書いてね。

ひとりで2回以上えらんでも、最後(さいご)にえらんだほうだけが集計(しゅうけい)されるよ。「おともだちぶっく」にとうろくしてないゲストの人は、ゲストみんなで1票分になる場合があります。



ポケットモンスター(ポケモン)のページ「Pixie(ぴくしぃ)」